GW前らしく…
バタバタしています…。
「お願いします!!GW中に使いたいんです!!」的なお願いが多く、作り物なんかはじっくり出来ずに後回しに(すみません。)…。
とりあえず、一つずつ片づけます!
車検で預かっていたDRZ400SM、他にも前後サスOH、前後ブレーキOH、スプロケチェーン交換、クーラントやエアクリーナー、リンクやステムもチェックしたりと、結構工数がありました。
まずはフロントフォークから。
シールが漏れて、シール交換は1回やったけど、カートリッジまでは一回もバラしてない模様(ちなみに2006年モデル)。
加圧ダンパー部のネジは、アルミのカスでいっぱい。
結構多いんです、こうなってるの。
以前シール交換した際に、やっつけられたインナーロッド。
もう少し上側に傷があったら、交換になります。
サスのオイルって年数が経つと水飴みたいにねっとりとして、本来の動きじゃなくなるんです。
今回は、インナーロッドを一回縮めたら、手では引っ張れないくらい水飴化してました。
インナーチューブは街乗りもしてる車両なのに、点錆が一個もなく非常に良好でした。
組み上げるとやはり、以前よりも良く動くフォークになりました(セットが変わります)。
お次はリア、コチラは初バラシでした。
何か高速ダンパー部が調子悪くて、バラして確認。
同じSHOWAのCRFとかのモトクロッサーとはちょっと違うんですよね。
グリスも綺麗だしガタもなかったので、グリスを軽く詰め込んでおしまい。
お次はブレーキのOH。
前後ともキャリパーとマスター両方ともシール類を全部交換します。
まあ、こんなもんです、普通ですよ。
洗浄して消耗部品を交換してエア抜きしておしまい(あいかわらず説明だけだと簡単だ!)。
こっちも同様に洗浄して消耗部品を変えておしまい。
次はチェーンとスプロケだ!
と思ってドライブスプロケットをゆるめようと思ったら、手で動く!!
なんとロックワッシャだけで留まってました。
よかった、外れて無くて!
あ、チェーンアジャスターは、カジリ留めを塗っておきます。
いや、本当にここかじっちゃうと、修正するの大変なんだってば!
他にもいろいろとチェックしたり修正したりして、今回の分は完成!
最後に試乗して、サスのセットを少し変更しておきました。
お次は、手持ちのCRF450Rのフレーム、使ってくれる方がいたので、修正しました。
下側が削れていたので、ざっくり切開します。
見た目よりも溶かし込み優先。
最後に定義のEDに出る方のゼッケン貼り。
ウランマーキングのデカールです。
今回からのは凄く貼りやすいよ、とウランに言われたので期待して貼り込み。
前回の物よりも、追従性が良くてエアの抜けも良いですね。
貼りやすいし、これなら失敗しないな。
是非、お客さま自身でも貼っていただきたい(強調!!w)。
あ、GWのお休みなんですが、とりあえず29日と30日はお休みとさせていただきます。
あとは、適当にいるかもしれません。
もしいらっしゃる際はお電話はメールでもください。
よろしくお願いいたしマース!
この間Gopro買ってもらったタカテルの撮った動画です。
なんでライダーって擬音がおもしれーんだ?w
「はんはんはんはんはん~」ってwww
しかし、450ccで3速全開でちょうど良いジャンプって!
タカテル曰く「全開でちょうど良いから飛びすぎるって事がないんです!」だそうです。
俺、飛べねーしw
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コメント
スプロケのナット私のDRZでも緩みました。
シャフトシール外側のOリングが入ってなかったのが原因のようです。
投稿: | 2012年5月 9日 (水) 07時41分
この間はビッグタンク取り付けありがとうございます。
ブログ更新されませんがぐあい大丈夫かな
投稿: クラークさとう | 2012年5月 9日 (水) 12時05分
>スプロケナットが緩んだ方
ん~、あのOリングが入っていない状態で、緩む理由は「オイルが伝ってきたから」ぐらいしか無いのではないのでしょうか。
忘れましたが、あのナットは8~10k位のトルクを掛けてますので、Oリングでテンションを保つと言うこともないでしょうから。
逆にヤマハはかじってしまって、外れないことが多いです。
>クラークさとう
ご心配ありがとうございます。
体調はとりあえず大丈夫です!
投稿: | 2012年5月 9日 (水) 22時52分