« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月27日 (金)

GW前らしく…

バタバタしています…。
「お願いします!!GW中に使いたいんです!!」的なお願いが多く、作り物なんかはじっくり出来ずに後回しに(すみません。)…。

とりあえず、一つずつ片づけます!

車検で預かっていたDRZ400SM、他にも前後サスOH、前後ブレーキOH、スプロケチェーン交換、クーラントやエアクリーナー、リンクやステムもチェックしたりと、結構工数がありました。

まずはフロントフォークから。
シールが漏れて、シール交換は1回やったけど、カートリッジまでは一回もバラしてない模様(ちなみに2006年モデル)。
Cimg1027

加圧ダンパー部のネジは、アルミのカスでいっぱい。
結構多いんです、こうなってるの。
Cimg1029

以前シール交換した際に、やっつけられたインナーロッド。
もう少し上側に傷があったら、交換になります。
Cimg1028

サスのオイルって年数が経つと水飴みたいにねっとりとして、本来の動きじゃなくなるんです。
今回は、インナーロッドを一回縮めたら、手では引っ張れないくらい水飴化してました。
インナーチューブは街乗りもしてる車両なのに、点錆が一個もなく非常に良好でした。
組み上げるとやはり、以前よりも良く動くフォークになりました(セットが変わります)。

Cimg1030

お次はリア、コチラは初バラシでした。
何か高速ダンパー部が調子悪くて、バラして確認。
同じSHOWAのCRFとかのモトクロッサーとはちょっと違うんですよね。
Cimg1031


消耗部品を交換して完成!
Cimg1032

ついでなんでリンクもバラしてチェック!
Cimg1033

グリスも綺麗だしガタもなかったので、グリスを軽く詰め込んでおしまい。

お次はブレーキのOH。
前後ともキャリパーとマスター両方ともシール類を全部交換します。
Cimg1035

まあ、こんなもんです、普通ですよ。

Cimg1036

洗浄して消耗部品を交換してエア抜きしておしまい(あいかわらず説明だけだと簡単だ!)。

次はフロント!
Cimg1037

こっちも同様に洗浄して消耗部品を変えておしまい。

次はチェーンとスプロケだ!
と思ってドライブスプロケットをゆるめようと思ったら、手で動く!!
Cimg1038

なんとロックワッシャだけで留まってました。
よかった、外れて無くて!

今回はスプロケットはXAM、チェーンはDIDにしました。
Cimg1040

あ、チェーンアジャスターは、カジリ留めを塗っておきます。
いや、本当にここかじっちゃうと、修正するの大変なんだってば!
Cimg1039

最後にクラッチを交換。
Cimg1041

こりゃあ滑るはずだわ、真っ黒けっけ。
Cimg1043


他にもいろいろとチェックしたり修正したりして、今回の分は完成!
最後に試乗して、サスのセットを少し変更しておきました。

お次は、手持ちのCRF450Rのフレーム、使ってくれる方がいたので、修正しました。
Cimg1023

下側が削れていたので、ざっくり切開します。

で、7N01の材料を貼り付けて、溶接。
Cimg1024

見た目よりも溶かし込み優先。

最後に定義のEDに出る方のゼッケン貼り。
ウランマーキングのデカールです。
Cimg1042

今回からのは凄く貼りやすいよ、とウランに言われたので期待して貼り込み。

Cimg1044


前回の物よりも、追従性が良くてエアの抜けも良いですね。
貼りやすいし、これなら失敗しないな。

是非、お客さま自身でも貼っていただきたい(強調!!w)。

あ、GWのお休みなんですが、とりあえず29日と30日はお休みとさせていただきます。
あとは、適当にいるかもしれません。

もしいらっしゃる際はお電話はメールでもください。

よろしくお願いいたしマース!


続きを読む "GW前らしく…"

| コメント (3) | トラックバック (1)

2012年4月18日 (水)

気が付くと…

1週間以上経っていました…、仕事がすすまなぁ~い!←スミマセン

NSF250R用に作っていたエンジンスターター、出来てみるとトルク不足でうまくエンジン掛からず…。
減速比を変更して、回転数を下げてみるとエンジンのトルクに多少負けないようにはなったけど、やはりモーターの変更が必要となり、またストップ!

他の所のエンジンスターター、結構でかいのは結局モーターでかいのねって感じです。

Cimg1018

バラして、減速比とローラーピッチを変更!

Cimg1019

スリッパークラッチ付きのハスクを始動させることは出来ませんでした。
NSF250Rの方が、始動性悪いんだってば!
ちなみに、バッテリー付けて押し掛けしても、そんなに変化無かったそうです(掛かり具合)。

次の仕様で無事に掛かって欲しいなぁ…。

お次はKX65のフォークOH!
モタゴッコの時に、とりあえずエンジンだけOHしてサスは後回しだったんです。
バラして良かった、ヘドロが出てきましたw
Cimg1015

カートリッジフォークばかりやってると組み方忘れる(汗
シールプッシャーが合わなくて、ジュラコンから削りだして作りました。
正立は只のカラー状の物で良いから楽チンだ(作るの)。

他に、キャッチタンクの取り付け。
オフ車は付けるところ無いので、ベースをアルミで作りました。
Cimg1020

左側はキャッチタンクだらけ。
Cimg1021


Cimg1022


ガソリンとクーラントとミッションブリーザーのキャッチタンクです。

お次はDRZ400SMの車検。
ヘッドライトがXR250のH4になってるから、楽勝だなと思って予備検に行ったら「全然光量足りないっすよ!」と言われました(驚
バッテリーから強化ハーネスも付けてるのに、スズキェ…。

しょうがないので、ハーネスを短くしたり無駄なギボシやコネクターを廃止したり、バッテリーをこれでもかと充電したり、バルブ変えたり、最後は…な事までして光量がやっと上がりました。

で、車検場に行ったら「ナンバー灯ついてないすね」ってw

とりあえず検査を受けて限定で車検証を出してもらって帰ってきました。

Cimg1016

基盤が錆びてて、抵抗が指で触ったら取れました。
なんとかすぐに通したかったので、ホームセンターでLEDを買ってきて埋め込んで、やっと合格しました。
車検慣れしてねーな、俺…。

Cimg1013

タイヤは前回使ってもらって気に入っていただけた、スーパーコルサ!
新品だとちょっと高いのと、在庫が切れてると焦ります。

最後は、初めて売ったGOPRO!
Cimg1012

某タカテルさんが買ってくれましたw
早速いろいろと撮影しているようです。

俺もほしーなー!

あ、MOTO1開幕戦、RYUTAピンピン←なんかエロイwおめでとう!
俺がスイングアームカットしたマシン達が、無事に走りきってくれて良かった。
感想おしまいw

あ、今週末土曜日は、モタデューロに行く予定ですので、お休みしマース!


| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

あっという間に

1週間が過ぎていきます…。
自分用にCRF450Rを組み上げようと思っていますが、なかなか時間がとれない!

ま、お仕事があると言うことなので、凄く良いことなんですけどねw

お預かりしているSB250、クラークのタンクを付けたのですが、シュラウドを付けるのも結構加工が必要でした。
タンクの取り付けに際して、カラーは4個作りました。
Cimg0998
ココと(長さ全然足りない)…
Cimg0999
ココと(ココに入れないと燃料ホースの取り出しがもげる)…
Cimg1000

ココ(左右ともカラーを入れてます。左はラジエターステー側の穴を開け直しています)に入っています。

シュラウドも、穴tをあけてリブを切って、剛性を落としてタンクに沿うように(といってもヒートガン使って曲げますけど)します。
Cimg0995

ウィンカーもいたずらされて、もぎ取られていたので付け直したところ、左右で穴位置が違ったので、穴を開け直して付けました。
Cimg0997
最後にチェーンを付け替えて完成!
Cimg1001
週末は入庫してきた車両が…

まずは足周りの製作をする'08 CRF450R。
Cimg1005

元タカテル本番者ですw

お次はラジエター製作で入庫のGPZ900R。
Cimg1003

車検と足周りのOHで入庫のDRZ400SM。
Cimg1006

さ、がんばるぞー!

とりあえずNSF250に使うエンジンスターターを仕上げないと!
Cimg0987

部品がいっぱい…。

まずはフレームを溶接で製作。
Cimg0988

チェーンテンショナーシャフトを削りだして…
Cimg0992

こんな感じにつきます。
Cimg0994

ローラーを固定する円盤を削りだします。
最初はワンウェイクラッチを内蔵する予定だったのですが、無くても大丈夫そうとのことだったので、急遽設計変更。
円盤(カラー)はφ60から削り出すので、とりあえずくわえやすいように、短く切ります。
Cimg1007
がんばれ切断機!!(古いんでねw

Cimg1008

ローラー押しつけてセレーションを切ります。
で、できあがったのがコレ
Cimg1009

ローラーのアルミ部分に強圧入!
Cimg1010

位置を出して、シャフトを溶接すれば完成。
ウレタンが貼ってあるローラーが、あまりなくてこんな加工になりました。

さて、うまくいくかなぁ~。
このスターターは、一人でエンジン掛けられるように、作ってるんです。
設計はお客さまがやったんですけどね。

今週もがんばるべ!


続きを読む "あっという間に"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

モタゴッコダートフェス参加の皆さん!!

お疲れさまでした~!!
朝、目が覚めると…      雪?

そう、雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようです…。
晴れてるけど超寒い…。

で、SUGOについたら、やっぱり寒いw

でも、走行開始したら、日が出てきて走ってれば結構暖かい感じになりました。
やはり天候と今年一発目という事で、参加人数は少な目でしたけど、そのかわり待つことなく走行できておなかいっぱいな感じ。
午後からダートに行く人と、残って練習する人に別れてやりました。
あ、今回はみちのく777から、千葉選手と大場選手に来ていただきました。
画像はちょっとしかないんですけどw
Cimg0973


8の字練習コース(×3)

Cimg0972
周回コース(逆回りもアリ)

って、パイロンがあるだけだわな。

今回も参加された方のマシンに乗って、セットアップのアドバイスをしたり、スライドの際の練習方法(マシンによってやり方がちょっと違う)なんかをレクチャーさせていただきました。

街乗りの方は、みなさんファイナルがロングなので、パイロンでスライドをしようと思ってもスピードが乗らないし、回転も上がりきらないので結構難しいです。
コース走る際は、フロント(ドライブ)のスプロケットを1丁か2丁小さい物に付け替えると、やりやすくなりますよ!

Cimg0976


Cimg0977
Cimg0978

私のコンデジじゃこれが精一杯です(イイワケ

あ、大場選手にスイングアームをカットした感想を聞いたら、「イン側のパイロンに突っ込みそうになりました。」とのこと。
人によって感想はいろいろなので、まあ参考までに。

全然わかんない!って言った人もいましたからw

スイングアームいろいろ在庫あるから、貸し出し用にショートスイングアームでも作ろうかな。

そんなモタゴッコで走るために腰上OHしたKX65!
新品シリンダーのバリと砂の多さにビックリ。
Cimg0968

時間掛かるし…。

注文してたNSF250R用のMarchesini ESPADAが入荷!
Cimg0967

さ、早くエンジンスターター作らなきゃ!!

さて、クラークのタンクを付けるSB250。
結構いろいろとやらないと…。

とりあえず、何故か配線が多い…。
Cimg0979

コイルのネジを低頭の物に変更したり、カラーを2種類作ったり、タンクの中を洗浄したりしてとりあえずつきました。
Cimg0983

ココと
Cimg0984


ココがヤバイです。
Cimg0985

で、シュラウドが無理矢理過ぎるのでカットしたいんだけど、塗装されているシュラウドなのであんまり無理できない感じ。
Cimg0986

全然付かないよw

シュラウドはSB250純正の黄色の物を頼んで、カットして使うことにします。

さー配線まとめるかな!


続きを読む "モタゴッコダートフェス参加の皆さん!!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »