« バイクが… | トップページ | モタゴッコ!!&お買い得パーツ情報! »

2012年5月31日 (木)

ご連絡

5/23のお昼過ぎに、ドコモの携帯よりメールでお問い合わせのお客さま、返信が出来ません。
メールの内容も、どの商品に対してのお問い合わせか分かりませんので、返信可能なアドレスにて再送をお願いいたします。

遅くなりましたね、申し訳有りません。

昨日は都内まで車両を引き上げに行ってきました。
ついでに、「モトショップTOYZ」のMACのお店にも寄らせていただきました。
なかなか広くて、ちゃんとしててうらやましい!!

私もがんばらないとと、気が引き締まりました。

前回の記事で作業していた'06 CRF250R。
カートリッジ左右とも交換予定だったのですが、1本しか在庫が無く、残りの納期は7月だということで、漏れてない方はバラして清掃して再使用することに。
カシメを飛ばしてカートリッジ先端のシールヘッドを取り出します。
Cimg1111

さらにバラスとこんな感じにアルミのカスが溜まっていました…。
Cimg1112

洗浄油ぶち込んでも、エアブローしても取れないんですよ、ばらさないと…。

さて、組み直して試乗して、軽くセットアップして納車させていただきました。
Cimg1113

ホンダつながりでシャコタンCRF450Rをもう少しモタード仕様にw
チェーンガイドが加工してありましたが、やはりちゃんと加工し直すことに。
つか、これで全日本MXに出ていたのかよ!!
Cimg1105

コレを…

Cimg1106
こんな風にします。

ブレーキのガイドも、前後とも使わない部分を切り取ります。
Cimg1107

この後、角をもう少し落として完成です。

で、サイレンサーを少し外に出します。
Cimg1108

ホイールを組んで、ブレーキ周りやキャッチタンク等は付いてないけど、後はお客さま自身が作業されるので、私のパートはおしまい!
Cimg1109

あ、スリッパークラッチの取り付けを頼まれてたな…。
まあ、旧CRF450Rからの移植なので、また今度ですね。

さらにCRFつながりで今度は150!
以前製作したモタード仕様を、モトクロッサーに戻して販売することになりました。
ですので、モタード用のホイールやブレーキ、キャッチタンクに車高下げるためのカラー等、今度まとめて販売しますので、欲しい方は次回のblogをお楽しみにしてください。

フロントはホイールASSYで取っておいて(ノーマル)あったのですが、リアは組み直しになります。
Cimg1118

エンジンはフルOHから5時間走ってないし、サスは今回全部あけたので問題ないです。
外装に傷はありますが、程度は間違いなく良いです。
Cimg1119
150は程度の良い物がない割に、中古は高いので買うのは難しいんですよね。

で、SHOWAのサスつながりで(強引だなw)お次はRMZ450のサスペンションのOH。
Cimg1121

ただ、乗っててフロントが凄く固くて、リアは沈み込みが大きくて乗りづらいとのこととのこと、よそで車高を下げたのだが、その車高を含めて一度リセットしたいとのことでした。

で、バラしてみたらフロントは、これも車高を下げるカラーの外径が太く、伸びきりのバネにちゃんと当たっていないのと、バネをノーマルを切っているので、レートがかなり上がっている状態でした。
幸いにも、多少傷はあるがカートリッジは全部使えそう。
Cimg1122

インナー縦傷多し。
Cimg1123
ピンぼけだ…。

Cimg1124

シールが当たる部分まで、傷はなかったのでとりあえずは大丈夫(ばらすときに問題になるので、傷はならしますが)。

車高ダウン量は50mm→35mmに変更、バネはワンランク下げてプリロードも5mmからスタートするように組み込みました(調整可)。

お次はリアですが、こっちはもっと問題が多かったです。
ダンパー単体にして(バネを外した状態)で縮めてみると、ストローク半分ぐらいを過ぎると急に「ズボッ」と沈み込みます。

オイルがちゃんと入っていない(エア抜きが甘すぎという可能性の方が高いかな)。
結果的にオイル量は約半分くらいしか入っていませんでした。
Cimg1125

ナットデカ杉!

オイルは固い物が入っていました。
それと何故かシムの並べ方が変で(伸び側に厚側に使うでかい外径のシムが入っていたり、厚側のシムの半分が、通常とは逆に入っていました)、これでは、リア下がりになるよな…。
オイルが固いから、抜き気味で組んだのでしょうか。
車高を下げるカラーも、鉄のワッシャと組み合わせてありましたが、コレが踊っていたらしく、ロッドが少し焼けていました。

Cimg1126

ウチも始めた頃のはひどかったよなと、当時の自分を思い出しつつ、組み直しました。

Cimg1127

ずいぶんと変わってしまったので、セットアップは最初からになりますが、これでうまくいくと良いのですが(方向性が)。

最後はフライホイール接続が破損したハスクバーナ。
部品が入ったのでオルタネータと一緒に付け替えです。
Cimg1115

Cimg1116


Cimg1117

'05だからもう7年オチになるんですね、早いわぁ。

あ、ちなみにこのフライホイールは日本製です!

やってくれるぜw


ご希望にお答えして'80sPV特集!!

撮影:晴海埠頭(嘘w
カッコイイだろう!!w

しかし、この頃のイカスねーちゃんはみんなこんな髪型だったなwww

どうだい?カッコイイだろう?w

自由だぜw

不条理PVだと思い出すのはコレ!

トラウマ画像www

やっぱマイケルってかっこいいんだわな!

足首の見える裾の短いパンツがステキ!


宿直wwww



« バイクが… | トップページ | モタゴッコ!!&お買い得パーツ情報! »

コメント

いや~upありがとうございます!!

これで週末も頑張れそうです(何

投稿: PVマニア@三重 | 2012年6月 1日 (金) 11時49分

怪我しない程度にがんばってください~。

さ、次はどんな特集をしよう?w

投稿: OPB | 2012年6月 1日 (金) 14時08分

すいません
パーツの件も合わせて宜しくお願いします

投稿: いとう | 2012年6月 3日 (日) 17時21分

今日、ゼッケングラフィック届いたので、明日貼り付ければ納車できます。
CRF150Rのパーツ、いくらにしましょうか?

投稿: OPB | 2012年6月 3日 (日) 22時36分

イカシテる
  不条理だけど
    カッコいい

  あぁ80年代
    いい思い出さしてナシ

投稿: tachi | 2012年6月 8日 (金) 19時30分

いやいや、峠攻めてたでしょう?
10代の思い出は、甘酸っぱいんだぜ!!

投稿: OPB | 2012年6月 9日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/54842050

この記事へのトラックバック一覧です: ご連絡:

« バイクが… | トップページ | モタゴッコ!!&お買い得パーツ情報! »