« サボリまくり… | トップページ | バイクが… »

2012年5月16日 (水)

今週は…

サスペンションのモディファイが多い週になりそうです。
しかも、モディファイは全部SHOWAです。

で、SHOWAのツインチャンバーのフォークには、注意点があります。
モトクロスなんかで使用していて、加圧ダンパー内のオイル交換(オイル交換すれば洗浄もしますよね)してない物は、トップボルト(厚側の調整が付いている部分)のシールがダメな物が多いです。

で、何故ダメになるかというと…

Cimg1078
今、指が掛かっている部分が、加圧ダンパーのシールがある部分です。

Cimg1080

右が新品で、左がダメになった物です。
ピックツールで指している部分、削れてもう折れそうです。
これは、加圧スプリングが当たって削れてこうなります。

つまり…

激しい動き(ストロークが長いうごき)→バネが振動しながら縮む(当然まっすぐは縮みません)→キャップの台座部分に当たる→削れてその破片が加圧ダンパーのシールを痛める。

それと、バネの周りにある油面(油量)で管理するオイルも、スプリングがこすれて鉄粉が出ます。
OHしないでいると、このオイルが中で動き回って、加圧スプリングのシールの所にも掛かります。

加圧ダンパー終了!←ASSYでしか部品が取れません。1個1万円します。

街乗りだけならまだ…、まだ良いですけど、ジャンプを飛んでる車両は、せめて半年に一回は開けて洗浄、オイル交換しないと駄目だと思います。

で、ダンパーが壊れると、挙動がおかしくなります(沈み込みが早くて、戻りが遅くなります)。

簡単なチェック方法があります!
まず、車体をスタンド等で浮かせて、フロントホイールを外します。
そして、片側ずつフォークを下から縮めてください。
加圧ダンパーがダメならば、簡単に縮められる上に、戻り方が変なのがすぐわかります。

是非チェックしてみてください、うまく乗れない原因がサスが壊れているせいかもしれませんよ!

あ、ウチにOHやモディファイで入ってくるSHOWAのツインチャンバー、6割はこんな感じでダメです。


KYBは、また違うトラブルがあるんですよ~、錆びやすいし加圧ダンパー部のピストンが樹脂なので、割れている物が有ります。

さて、まずはWR250FのリアショックOH!

お、コレはレアルのエンデューロ仕様ですな。
ガス圧が4k台まで下がっていました。
Cimg1067

バンプラバーがちょっと小さいモデルしかないけど、勘弁してください。

Cimg1068

完成!

お次はこの間ゼッケンデカールを作り替えたYZ250に、ライトカウルのゼッケンベースともげたフォークガードにデカールを貼りました。
Cimg1069

uranのは貼りやすくて良いねぇ!
EDでも、剥がれにくくて良いですよ!

お次は以前OHしたSM250R、突然エンジンが止まって火が飛ばないとのこと。
基本的な電気のチェックをしてみると、ピックアップが断線してる。
半田でも剥がれたのかなと思ったら…

Cimg1071

なんとフライホイールのリベットが割れて、電装品を壊してくれてました。
以前、クランクベアリングが壊れた際に、破片が回ってフライホイールにも傷があったのですが、まだ大丈夫だろうと交換しなかったんですよ(高いし…)。

ガーン!

不幸中の幸いで、リベットはフライホイール内にめり込んで止まってました。
おかげで電装品の樹脂と、電線が1本切れただけだったので、部品交換だけで治りそうです。

’05までのはいろいろあるなぁ…。

お次はRMZ250の前後サスモタード用にモディファイ。
何年式か分からないんですと言われましたが、バラしてみたら’09でした。

Cimg1075
RMZはロッドがφ18なので、部品が全部手に入らないんですよ…。
とりあえず、まずまずの仕様で組んでおきました、セットアップ次第で方向性は変わりますからね。

お次はフロント、リアはたいして消耗してなかったのに、フロントは中からヘドロのような物がいっぱい出てきました。

Cimg1076

ウエスについている汚れは、この伸び側にピストン周りを軽く拭っただけの物です(1カ所のみ!)。

で、さっきも書きました加圧ダンパーは死亡してました。

Cimg1082
これも、台座の部分が削れています。

全部綺麗に洗浄して、車高を変更して、インナーチューブもロッドも研磨して、減衰を変えて組み直します。
Cimg1081


で、完成!
Cimg1083

さて、今日はCRF250Rのサスをやって、後はCRF450RとRMZ450か…。


Cimg1084

で、僕のハスクは今こんな感じです。

何故かというと、売れちゃったからですw

さて、なに買うべ!

フライホイールと言われ思い出すのはやっぱりコレだなw


まあ、相変わらず未来なのに号令して戦闘なのねw
フライホイールで何をしようってんだろう?

未来の地球には日本人しかいないのか?

まあ、もしヤマトに乗ることになったら、第3艦橋勤務だけはさけたい物だwww

宇宙空間の戦闘なのに「音」が有るのは…。


リメイクつながりでこれもw

公式じゃねーけどな!


飛行機だけはカンベンな!!



だれかリメイクしてやれw

つか、宇宙に早くいけwww


« サボリまくり… | トップページ | バイクが… »

コメント

何買うんですか?
1.ヤマト(笑)リメイク?
2.Aチーム。モンモンとした青春時代にスカットする再放送ドラマといえばアブデカとコレっ!・・?
3.ナニコレ? orz

投稿: tachi | 2012年5月19日 (土) 14時25分

遅くなっちゃった(汗

何買うかは、まだナイショw

え、ブルーノア知らないのぉおおおぉおおおぉ11!!111

ヤマトの後釜で、パッとしなくてそうそうに打ちきりになったアニメですw

ま、ヤマトも打ち切りになったから、イスカンダルからすぐに地球に帰ってきたんですけどね!

投稿: OPB | 2012年5月21日 (月) 11時40分

「対閃光防御!」と言いながら日食グラスをかけた人が絶対いる・・・と思う。

投稿: hyt | 2012年5月21日 (月) 12時49分

KXFのダンパーロッドが最伸状態に戻らない原因が分かりました。ずっと悩んでいました。ありがとうございました。

投稿: kijin | 2012年5月21日 (月) 21時43分

>hyt
絶対いますがなwww

>kijin
お役に立てて何よりです!

投稿: OPB | 2012年5月21日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/54724983

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は…:

« サボリまくり… | トップページ | バイクが… »