« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月21日 (木)

モタゴッコご参加の皆様!

お疲れさまでした!
こんな梅雨の中、晴れたのはきっと皆さんの行いが良いからと信じたい!www

アップが遅れたのは、今週末のエビスに間に合わせるための作業をしていたのと、台風4号が来て店が飛ばされないかと不安で結局徹夜で作業をしていたからです。

久々の徹夜は堪えますw
仕事かたずいたから、結果的にはよかったけど!

そんなわけで、今週末6/23,24は、エビスに行っているためにお休みとさせていただきます。

ええ、何故か今年もミトマさんのメカだそうです。

モタゴッコの画像はコチラにあります!

画像を持っていく方は、一言よろしくおねがいしますー!
ウチのサイトでは雰囲気が分かるようなのをかいつまんで…

Orgbin

お決まりのヤラセ盛り上がり集合画像w

今回のインストラクターは、「みちのく777」の面々。
139861324_orgv1340129509

139862030_orgv1340172762


139861087_orgv1340127845


午前中はMパークでパイロンを使った練習。
雨の残りで、路面は濡れていましたが、1時間もしないウチにすっかりドライになりました。
今回は8の字コースを5個にオーバル1個作って、待ち時間が少なくなるようにしました。
ろめんが乾いてからは、簡単な周回コースを作り練習してもらいました。

139858510_orgv1340236053

練習コースのルールを簡単に説明してから走行開始です。

139859118_orgv1340124531

139859910_orgv1340040109

139859245_orgv1340235884

こんな広いところで練習できるのはモタゴッコだけです。

どんどん乾いて、湿度も高くなって、日も射して熱くなってきたところで、西コースへ移動。

また西コースでのルールと走行の手順、走行のタイスケ、クラス分けを説明して走行開始となります。
朝まで雨だったので、今回はダートとジャンプはナシになりました。

139860310_orgv1340040750

EDジャケットのXR250!

139861636_orgv1340187125

21インチXLR-BAJA!

139861655_orgv1340172765

峠仕様でずっと2速だったXR650R!

139859640_orgv1340116953


139860584_orgv1340077596

139862036_orgv1340172761

139861347_orgv1340129518

139861350_orgv1340129521

139861365_orgv1340189182

139861385_orgv1340129536

139861603_orgv1340091788


で、初級、中級、上級、各20分3本走って、最後に模擬レース!

本当はお昼過ぎに希望者を募ったら、4人だけだったのでやらない予定でしたが、3本走行終わってもう一回聞いてみたら15台くらい希望者がいたのでやることにw

139858843_orgv1340191219


私はSM250Rのナラシをかねて走りました。
なんと80週以上してました、筋肉痛になるわけだw
139860694_orgv1340041645


とりあえず、フロントのバネレートが高すぎるのと、ハンドルがちょっと低い、コースを走るならファイナルは後3丁くらいは上げないとダメなのが分かりました。
リアバネは、フロント替えてから様子見かな。

ま、コースはそんなに走らない予定なので、ぼちぼちいきます。

それよりも、大場選手のYZに、ステップが減らないようにステライトを盛ったんですが、コレが大成功!
一日中走って、1mmも減ったかなっていうレベル。
これは、ステップ補修を含めて、メニュー化したいと思います。

とりあえずエビスもあるし、来月かなぁ~。

次回モタゴッコは8/5です。
ご参加お待ちしてマース!


続きを読む "モタゴッコご参加の皆様!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

明日のモタゴッコ!

天候が回復傾向のようで、うまくいけば本当に「ドライ」で走れそうです!!
まあ、西コースでダートが入るかどうかは、天気次第ですからその辺はご了承ください。
そんなわけで、迷っていた方もお待ちしてマース!

受付は「西コース」事務局ですから、お間違いないように!!
受付開始は9時からです!(10時にはMパークに移動になります)

その後、メインゲート脇のMパークに、全員で移動します(午前中はずっとMパークです。基本、西コースには戻れません)。

皆さん楽しみましょう!!

僕は、ナラシでのんびり走ってますw

さて、そんなモタゴッコに参加する車両の整備。
Cimg1178

前後マルケジーニ取り付け(フロントは16.5に変更)、リアショックロッド再メッキ、フォーク片側シール交換(泥が挟まって漏れてただけでした)、チェーンの横ぶれローラー(OUTEX)の位置変更等々、結局スプロケも交換する予定だったのですが、入荷せずとりあえず納車と言うことになりました。

で、この車両フルエキが付いていたのですが、エキパイがラジエターホースと接触してまして、気になってよく見てみると…。
Cimg1177

あぶねー!
皆さん、純正じゃない部品を付けたら、ちゃんといろんな所を干渉していないか確認しましょう!
今回は、ラジエターから出てる配管を曲げて加工して、逃がしました。

お次はエンジンスターター!
以前作った物ではなく、アメリカ製のエンジンスターターのローラー部分の変更です。
材料を買って加工します。
Cimg1180

こういう、明確な指示書はありがたいです。

で、加工を終えて取り付け!
Cimg1183


以前は「ネコ(一輪車)」のタイヤが、シャフトごと溶接で付けられていたのですが、芯が出ていないらしく、振動が凄いとのことで、カートのホイールを付けられるように加工しました。
振動も少なくなったし、かっこよくなりました!!

お次は普通の仕事シリーズ!
ninja250のタイヤ交換。
お客さまの希望でBT39になりました。
Cimg1179


乗ってみたけど、素直で良いバイクですね。
あ、ちなみに同級生の奥様のバイクです。
この年になっても、バイクに乗っていて、しかも仕事くれるなんて嬉しいことです。

Cimg1176
某ADのIKKOちゃんから頼まれました、ZXR400のリアショックOH。
バンプラバーが砕けてもう無いです…。

バラしてみて、何とかなりそうだったので預かりました。

ハスクバーナSM450Rの修理と点検とちょっと部品を追加!
レデューサーの注文をいただきました。
Cimg1184

あとは、乗ってらっしゃる方が、体重が90kg超なのでバネを交換する事に…。
私が試乗しても、わからんもんなぁw

ただ、ひたすら堅い!

お次は実験君で、大場選手に使ってもらうステップ。
Cimg1185

減るんですよ、削れちゃって…。
なので、今までは鉄板貼ったりしてたんですが、今回はステライトを溶接で盛ってみました。
そう、ダートトラックの鉄スリッパの裏側に盛ってる、アレです。


Cimg1186

これで減りが遅くなれば良いなぁ…。

最後は、レース直前になると何故か作業が増えるシリーズ!!
なんでみんな直前にやりたがるの?

Cimg1187

TC250のフロントフォークだそうです。

もう!!


続きを読む "明日のモタゴッコ!"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2012年6月13日 (水)

お買い得車両情報!

とある人から頼まれまして…。
RMZ250 2012年モデル新車有ります。
Suzukirmz2502012widescreen02
そう、型落ち新車なんですが、お値段がお安いんです。
ちなみに2013年モデル(まだ発表前ですが…)との違いは、サイレンサーダケッポイカンジ。

お買い得です!!
お問い合わせはコチラからお願いいたします!!
ローンもできますよー!!(メールの件名に「RMZ250新車の件で」と入れてください!)

2台有ります、早いもん勝ちですよ!!


さ、お次は今度の日曜日に開催されるモタゴッコ!!
Header

東北も梅雨入りしてしまいましたが、大丈夫です!!
路面はドライ      です!!

当日エントリーも待ってますよー。
お問い合わせはコチラから!
「みちのく777」の面々もいます!

さて、前回のblogでも言っていた私のニューマシンは…
Cimg1172

そう、SM250Rです!
新車をローン組んで買いました!!
まだ、1回しか乗ってない(走行50km)けど、いろいろと「こうしたら良いな!」と思えることが有りますので、これからいじりながらフィードバックしていきたいと思います。
まずは足周りだな!!
バネは、ノーマルの5.2k→5.8kに変更してます。
リアのダンパーは伸びが足りなくて、ダンパー入れていくと圧が強すぎる感じ。
なので、伸びのシムを足してバランスを取りたいかな。
バネレートはもうワンランク下げても良さそう。

対してフロントは、動かない…。
街乗りしていても、ごつごつしすぎて(圧、伸びほぼ全抜き)これも一回ばらさないと。

とりあえず、足周りは一回バラして良いグリスに入れ替えて、リアショックはガス圧をチェックして、バネを替えて組み直しました。
Cimg1168


Cimg1169

Cimg1171

ホイールはもちろんマルケジーニ!!
Cimg1164

SMRはチェーンガイドがローラータイプなので、TC用の物を加工して組み込みました。
Cimg1166

切って、皿ネジ加工して…
Cimg1167

こうしないと5インチ入れずらいですからね。

後は、ブレンボのマスターとアクラポビッチのフルエキ、STMのスリッパークラッチを買って置いたので、おいおい変えていきます。

ローンの力は凄いんだぜ!www

で、自分のマシンは空いた時間にやっていたので、それ以外の普段のお仕事は…

まずはCRF250Rの前後サスペンションを、モタード仕様になっている物をノーマルに戻して欲しいと言われました。
ウチでやった物ではないので、物を見させていただいてから作業開始です。

Cimg1162
シムもずいぶん変わっていて、ウチは手持ちが少ないので、結構大変!

Cimg1163

無事に前後ともノーマルに戻りました。

以前加工したCRF450Rにスリッパークラッチの取り付け。
この方、CRF450RからCRF450Rに乗り換えだったので、古い車両から付け替えるんですが、2台同時に寝かせてやるので、場所をとって大変!
Cimg1173


ロックワッシャは、3回くらい使ったら新品にしましょう!
Cimg1174

これ以外にもYZ250Fのサスをやったり、いろいろとやっていたのですが、カメラに画像がないorz

いろいろと忙しくさせてもらってます、ありがたいことです。

でも、なんでライダーって、レース直前に思いついたように何かやりたがるんでしょうね。

ええ、エビス前にしていろいろと頼まれて、結構いっぱいいっぱいな感じになってきましたw

まったくもう!!


続きを読む "お買い得車両情報!"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

モタゴッコ!!&お買い得パーツ情報!

Header

6/17(日)にスポーツランドSUGOさんで「モタゴッコ」が行われます!
今回は、午前中Mパークで午後からは西コースを走ることが出来ます。
午前中は練習会で、まあコースにはいる前の肩慣らしの意味も含めて、午後からは思いっきりコース走行を楽しみましょう!
お問い合わせはコチラから!!

さて、お次はお買い得なパーツ情報!
前回のblogで書きましたが、CRF150Rをモタード化する際に必要なパーツ一式です!
Cimg1141

・フロントホイールassy(2.50×17)タイヤ付き
・リアリム(3.50×17)スポーク付き(リアはハブがありません)タイヤ付き
・フロントブレーキ(モトマスターφ320ローター、4ポットキャリパー)
・リアアイバッハスプリング(6.0k、6.5k)スプリングスペーサー付き(ワンオフ)
・前後車高調整カラー(前後ともサスの分解が必要です)、前後とも60mm車高が落ちます。
・フロントショート加工スプリング(プリロードカラー2種類付き)
・オイルキャッチタンク(GARAGEOPBオリジナル)
・リアスプロケット 2枚
・その他スモールパーツ

これだけそろって89250円!!
Cimg1142

Cimg1143

Cimg1144

CRF150Rのモタードパーツは、そんなに出てきませんから、非常にお得ですよ!!
お問い合わせはコチラから!!(件名に何の商品についてか、商品名を入れてくださいね)

さて、普段のお仕事は、「ノッキングするんで見てもらえませんか?」と言われて預かったジェベル250。
乗ってみると、ノッキングではなくスローか加速ポンプあたりが調子悪い感じ…。

プラグを見て、かなり薄い感じで、次にエアクリーナーを見て綺麗だけど、塗ってあるオイルが全部下に垂れてぱさぱさな感じでした。
さて、やっぱりキャブかなとキャブをバラします。
Cimg1130

見た目同様結構汚れていました。
と言うよりも、変な物が入っていました。
Cimg1133
なんだこれ、紙みたいです。

で、外したガソリンタンクからも、コックをオフにしていたのに燃料がだだ漏れ…。
コックをバラスと…
Cimg1132

怖いのは、キャブとインマニの間に、バックファイヤー防止の金属製ネットが有るのですが、大部分が切れて無くなってました…。

まあ、行く先はエンジンしかない罠。

とりあえず、普通に動いてるので、今回はキャブ周りをちゃんとして様子を見たいと思います。

お次は売れたSM450Rの整備!
ハブダンパーをCRF用を使っていたので(チェーンラインさえ合わせればCRFのスプロケが使える物でw)、ハスク用に変更。
ついでにベアリングを新品に交換!
Cimg1134

リアショックはRPベアーさんからの借り物オーリンズだったので、外してノーマルを車高と減衰を変えて組み込みます。
Cimg1135

シールヘッドにlからーを作って車高を下げます。

Cimg1137


今までありがとう、良いサスでした。

最後にuranマーキングのゼッケングラフィックに張り替えて完成!!
タイヤも新品を買っていただいたし、スプロケも新品にしたし、これでしばらくは遊べるでしょう。

Cimg1138

Cimg1140

ハスクのことをいろいろ教えてもらった、思い出深いマシンです。
ありがとう!

さて、次のマシンは…。

次回のblogでw


続きを読む "モタゴッコ!!&お買い得パーツ情報!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »