« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月28日 (土)

夏 全 開 !

毎晩、高中正義聞きながら帰っています。

暑い!!

なまら暑い!!!

バテてたら、森田一輝がやってきて、昼飯にそばとMONSTERenergyを買ってきてくれました(感謝

そんなわけで日光の画像をもらったので…

144733367_orgv1343398252
レース後、みんなで!(先に帰っちゃった人もいるけど)


144746676_orgv1343287040

今回日光モタード耐久に出たのは「MOTOSHOP TOYZ」のMACが誘ってくれたからなんです。
ペアライダーは、久しぶりの中川君。
144739719_orgv1343287032

144746800_orgv1343286840

今回、真っ先に誘ったのは、私の乗っていたハスクを買ってもらった、伊藤さん。
たぶん、彼と日光の相性がいいだろうと思って誘ったんですが、これが思っていた以上に楽しかったようで、誘ったコチラも嬉しかったです。

144746722_orgv1343290785

私の相方は、ハイパーかまちゃん!!
何故ハイパーなのかは、本人に聞いてくださいw
レース終盤、MACとのバトルが楽しすぎたようで、5分以上ピットサインを出してもピットインせず、そのままゴールとなりましたw

144740454_orgv1343287033

私は、そのかまちゃんのCRF450Rをお借りして走りました。
やっぱりCRF450Rは乗りやすくて、良いマシンですw

144746399_orgv1343287029

魚来レーシングというチーム名で出た、横岡さん。
144746646_orgv1343287040

横岡さんとチームを組んだのは、元かまちゃんのCRF450Rを買った、トモユキ!
3位、おめでとう!!

日光に向かう途中のSAで、ぱぱに逢ったのはビックリしたなぁw

他にも画像いっぱいあります。
コチラからドゾー!

で、日光から帰ってきて、仕事が詰まっていて、バンバン終わらせるぞ的な感じ…。
まずは、ずっと預かっているR1。
FフォークのOH、ブレーキ回りチェック、ラジエター加工、プラグ交換、ブローバイホースの交換、取り回しの変更、ホイールやタイヤの交換など、しばらく走らせていなかったので、結構チェックする部分が多く以外と時間が掛かってしまいました。
Cimg1297

Cimg1298

Cimg1300

ロードバイクも一台欲しいなぁ…。
で、忙しくてチェックのための走行はナシになりました。

お、JKさんのゼッケンデカールが届いた…。
Cimg1303

みちのく777にあやかって、#77ですw

ちょっと前から使っていたチェーンルーブ。
「ヴィプロス」の「グレサージュ」って言うんですけど、これが使ってみて良かったので、取り寄せました。
Cimg1302
1本2310円(税込み)です。
他にもいろいろと良い物がありますので、お聞きください!

’12 RMZ250が売れました!
Cimg1305

最後に、もう毎回買ってる「RACERS」。
Cimg1304

ダブルタイトルを取った'85、NSR250とRS250RW!
バイクに興味を持った頃とリンクするので、これは買わないわけにはいきません。

しかも、次はオートマCRですよ!!
大塚君も取材されるのかなw

ナツカシー!!

続きを読む "夏 全 開 !"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

日光モタード耐久

行ってきました~!!

リザルトはコチラ!

一緒に行った「魚来レーシング」が3位、一人で走った「いとう組」が15位(私のSM450Rを買ってくれた方です)、私は「みちのくオールドスターズ」で13位でした。

転倒もなく、レイン→ドライとコンディションが変わる中、楽しく走れたので良かったです!

とりあえず、左足の付け根が筋肉痛でとても痛いですw

久しぶりのCRF450Rはとっても楽しかったです。
それと、昔からのモタードやってた人たちと、ワイワイ走るのは非常に楽しかったです。

次回は9/30です、皆さんまた出ましょう!!

で、レース前は細々とした仕事をしていたのですが、画像を全然撮っていませんでした…。

あったのは…

Cimg1284

千葉選手のステップを補修&ステライトを盛っておきました。

RMZ250の車高変更。

Cimg1285_2

リアの車高を15mmほど上げました(以前の仕様から)。

モタード耐久に使うCRF450R、ステップをコチラもステライトを盛って補修。
Cimg1289
ついでに、ブーツセーバーも作って、こちらもステライトを盛っておきました。
日光では、左足の負担が大きくて、最後の方は足を上げておけなくてずいぶん無駄に、地面に擦ったけど1mmくらいしか減りませんでした。
やっておいて良かった。

Cimg1291

Cimg1292

私の盆栽SM250Rは、朝の練習走行でちょっと使っただけで、結局レースではレインタイヤに履き替えたCRF450Rをずっと使いましたw

空気を読んで、ルマン式スタートの時は、歩いてマシンまで行って、最初の走行ではレインを減らすと相方に悪いので、丁寧にシフトダウンをして、立ち上がりもマシンを起こしてからパワーを掛けて丁寧に乗りました。

でも、2回目に乗るときには、もうすっかりラインが乾いてたので、給油しながら「タイヤもう、つぶしても良いよね」と聞いて、「OK!」と言われたのでスライドして遊んでました。

そういえば、ブレーキ周りをいじるYZ250F用の部品が入荷!
マルケジーニなので、普通のキャスティングのbremboラジアルのつもりが、黒アルマイト仕様がかっこよかったので、そっちに変更!
Cimg1295

サポートはmoto禅から買いました!
さ、ブレーキホース頼まなくちゃ!

後は、木曜日のマイペースラップに間に合わせるべく、R1の整備しないと…。

乗れるのか、1000ccに…。


続きを読む "日光モタード耐久"

| コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

モタゴッコ!

早めに告知をしないと、ということで…

次回モタゴッコは8/5開催です。
10日前までにお申し込みで「6000円」で一日中遊べます!!

Header
今回も前回と同じく「モタゴッコ」ですので、午前中Mパークで午後から西コースでの走行になります。
インストラクター陣は、みちのく777からmoto1openの千葉選手とmoto2の大場選手、それと私大森がやらせていただきます。
今回はゲストで昨年までモトロマンで走っていた渋井健選手も来てくれます。
安全な転び方を知りたいなら、彼に聞くしかないでしょう!←マジでw

お申し込みはコチラから。

お待ちしてマース!

さて、22日は日光モタード耐久に行くので、もう一回ぐらいはサーキット走っておくかと、今日はSUGOに行ってきました。

2時間寝坊して、1本しか走りませんでしたけどw

暑くて、それ以上走る気にもなりませんでしたが。
とりあえず、フロントサスをバラしてバネレートを変えたのと、リアもバネレートを変えたのと、後はこの3点を入れたので、ちゃんと機能してるかの確認です。

Cimg1267
STMスリッパークラッチと…
Cimg1279
Bremboのマスターと…
Cimg1278
アクラポビッチのフルエキです(TC用)。

Cimg1277
目指せ盆栽!!

後は、ワイヤリングとバルブクリアランスの確認をしておきました。
Cimg1276

で、走ってみたら、Fフォーク突き出しをしておいたのですが、しなくても良いかなぁ。
あとは、あいかわらずファイナルがロングすぎるのと、タイヤがパイロットパワーなのでまあこんな感じってレベルです。
やっぱりコースはレーサーが良いな。

あくまでコレは街乗りマシン←強調!!w

早くCRF450R作らなきゃ←いつ作るんだという突っ込みは、いつでもお待ちしております。

で、走りに行ったついでにお仕事もいただいてきました。
Cimg1281

リアタイヤが結構ザクザクになってしまうので、サスの仕様変更。
というか、以前作ったときは街乗りオンリーと言うことと、ロードマシンからの乗り換えだったので、車高を低く作ったので、ちょっと戻します。
その方が、曲げやすいだろうと言う判断です。

他にもこんな物を持っていきました。
Cimg1266

ステライトを盛ったブーツセーバーです。
早速、千葉選手に使ってもらいました。
今まで使っていた物よりも、減るスピードはかなり遅いですね。
大場選手に使ってもらっているステップにも、ステライトを盛ったのですが、こちらもかなり減りが遅い模様です。
盛る場所も少し工夫しないといけないようなので、もう少しやってみます。

最後はR1の整備!
キットのラジエターとアクラポビッチが干渉してるので、逃がさないと。

どっちも高いんだから!!w
Cimg1269

たけーんだよなぁ、このラジエター…。
Cimg1271

アクラカッコイイw
Cimg1273

ラジエターの配管を少し曲げて、ちょっと凹まして、ちょっと位置をずらして完成。
Cimg1270

他にも、中古で買った物なので、いろいろと基本的なチェックを…
Cimg1268

プラグは、あんまりインジェクションらしくない焼けでした。
オイル臭いしー、頭も結構削れてるんで交換!
プラグキャップ(ダイレクトイグニッションなんですが)と接触する場所は、振動とかで叩かれて減ると、トラブルの元ですから、サーキット走る人はマメに変えましょう。
単純にプラグのトラブルって結構ありますから(原因分からなくて、プラグ変えたら治ったとかね)。

しかし、今日は暑かったなぁ~。

耐久もこんな暑さだったら15分交代だなw


続きを読む "モタゴッコ!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

おひさし…

ブリトニー…。←全く意味無し!

すんません、ちょっとバタバタしてましてblog更新してませんでした(反省

いつも帰る前にblog更新していたのですが、何故か夜になると忙しかったり(引き取りや納品やらで)、あわてて出ていくのでblogが更新できていませんでした。

え~、近々の予定ですが、久しぶりにレースに出ます!
日光モタード耐久!
お客さまと組んで、身内からは3チーム出ます。
久しぶりに逢う人も久しぶりにレース出る人もいるので、楽しみです。
私はSM250Rで、パターンタイヤのまま、そうmoto3レギュレーションのマシンで走ります(と言って保安部品付いたまんまですがw)。
久しぶりに幸楽のホルモンでも取るかな!

さて、お仕事は、エビスで預かったYZ250の前後サス。
とりあえずリアから!
Cimg1226

特に消耗はしてませんでしたが、下側のベアリングは駄目になってました。
Cimg1227

マディを走ったら、ココだけはバラしてグリスアップしましょう!
あ、後ステムもね。
YZは水はいりやすいから。

お次はフロント。
Cimg1228

ダストシールとオイルシールの間に結構泥が入ります。
ダストシールを外して洗ってエアブローだけでもしてもらうと、結構持ちますし、インナーチューブに傷が付くのを防げます。
Cimg1229

消耗部品とワンレート低いバネを組んで完成!
Cimg1230

お次はDIDリムのチューブレス化!
Cimg1231

DIDの方が合わせ目が綺麗で、特に何もせず組み付けることが出来ました。
Cimg1232

タイヤを付けてエア漏れチェック!!
Cimg1233

一応今まで失敗は一回もありません(つまりお客さま自身でも出来る作業です。めんどいけどw)

次はSM450Rのクラッチチェック。
前回のblogで油圧クラッチのピストン部を破壊してしまった奴です(ションボリ
Cimg1234

どうもつながるのが近いし、暖まると余計にクラッチが切れなくなる。
で、バラしたらあたりが悪いのが結構多くて、ちょっと反っている物もあったので交換!

まだ、ちょっと近いけど大丈夫そうな感じ。
シフトダウンでちょっと堅いのは、たぶんミッションとシフトフォーク&ドラムのせいかなぁ…。

知り合いのお店から「Dトラのスタンド短くしてください」と言われて預かったのですが、Dトラはすでに短いはずと思いつつ切ったら、Dトラの物を伸ばしてあったスタンドでした←ややこしいw

で、なんとステンレスのぶっといパイプがぶち込まれてて、バンドソーで切ってたら、刃が切れなくなりました(ションボリ

高速カッターでぶった切って、溶接し治しました。
Cimg1258

お次はシートレールの取り付け部がもげた、KX250F。
後ろから見るとこんな感じ。
サブフレームも盛大に右側にずれてますw
Cimg1257


とりあえず、もげた部分を溶接で盛り直して整形します。
Cimg1259

コレを溶接で付けても強度が出ないんですよ。
なので、溶接でもりもり盛っていきます。
Cimg1263

そして成型して穴あけて、サブフレームをいろいろ曲げ治して完成(相変わらず文章にすると簡単すぎる!
Cimg1264

こんなマシンが来ました!
Cimg1256

R1のレースベース車両ですか…。

え?シェイクダウンしておいてって?

こえーw

あ、KRAZYからTシャツが来ました!!
Cimg1242

週末はちょっと練習したいなぁ、天気どうなんだろ?

続きを読む "おひさし…"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

なんやかんやと…

バタバタしておりました。

エビスは三笘選手のメカということで久しぶりに現地メカ。
言いたいこと言える人故に言い過ぎてしまい、良くなかったと反省。
私もミスもしてしまったし…。
まあ、やはり事前にマシンを預かってからじゃないと、普段いじってないマシンはなんかあったときに怖いので、こういうメカはもう引き受けることはないと思っています。

レース内容は、本人が一番よく分かっているので割愛。
140852674_orgv1340831411


moto2の大場選手も、タイムが出ずにどうしようもない感じ。
まあ、今回は上位2台が転けたから4位だったというだけでした。

140852236_orgv1340788208

天気とは裏腹に、どよーんとした感じでエビスは終わりました。
140856110_orgv1340856720


画像はコチラからドゾー!!

そんなエビス直前のお仕事から、まずは2012 TC250のフロントサス。
Cimg1188

SMR250と同じくらいに車高を下げて、ちょっとシムを積み直して、ちょこちょこ磨いたりして、寸法出したりして完成!
Cimg1189
ぶっつけ本番でセット出しだったので、前日走行では結構苦労していたみたいです。
結局、セットが出せないとどうにもなりませんからねぇ。

お次はDRZ400SM、サス単体で押すと加圧ダンパーが壊れている手応え。
とりあえずオイルを抜くと、すごい金属のカスが…。
Cimg1192

で、ボトム部をばらそうと逆さまにして押し下げながら、特殊工具を差し込もうとするんだけど、全然沈まないよこのサス…。
何とかバラしてみたら、プリロードがトータルで80mmも掛かってました。
ジムカーナ仕様らしく、まあ、初期の動きを嫌ってるんでしょうね。

で、中はバラス際に付けた傷が多かったです。
Cimg1195

加圧ダンパーの根本も、削れてもう折れそうです。
で、DRZ400SM要の部品をとっている時間もなかったので、手持ちのCRF用の新品部品をバラして、組み替えました。
Cimg1196

ひたすら洗浄して、細かい部分を修正して完成。
エビスでは普通に使えたようで何よりですが、YASSYやRYUTAにこのセットアップの話をしたら「ダート無理なんじゃないすか?それ」という同じ様な回答でした。

で、エビスでは追加でお仕事もらってきました(嬉

Cimg1200

YZ250の前後サスOHとDトラッカーのRショックOHです。
YZ250は前後バネレートを下げてみたいとのこと(EDに使っているそうです)なので、部品来るまで保留。

その前に、某IKKOちゃんから頼まれたZXR400のリアショックをOH。
Cimg1198

穴の開いたシム、昔のohlinsでもあったな。
ガスを入れる部分を新設して完成。

Cimg1199

次は、お借りしてたOHLINSを、車高や仕様を元通りにしてお返ししました。
Cimg1201

で、Dトラッカーのサスは、もうバンプラバーが砕けちゃってます。
Cimg1202

初バラシだったようで、オイルはこんな感じです。
Cimg1204

ロッドの下の方に、若干錆が有りましたが、ジャンプ飛ばないし街乗りだけなのでそのままで、ということでそこは軽く磨いて組み直しました。
Cimg1212


で、部品が入ってこない日があったので、自分のSM250Rのフロントフォークをバラしました。
なんてったて動かないw
しかも、左側の伸び側、調整にクリック感が無い。
たぶん、止めビスが緩んでるんだろうなと推測しバラしたら、予想の斜め上でした。
Cimg1207
普通は右側みたいに、ボールとバネと止めビスなんですが、何故か左側はバネとバネと止めビスでしたw

やるなマルゾッキ!!

ま、しょうがないのでさらっと治して、他の部分もチェックしながらバラしました。
’10モデルからカストロールのオイルになってるんですが、これが昔のヤマハのフォークオイル01みたいで、スゲー水飴みたいになってました。

動かないよこれじゃあ…。

で、ついでにバネを0.45kに変更して組み上げました。

他にも、ハンドルを上げたかったので、スペーサーを製作。
Cimg1210

とりあえず30mmで作りました(後でカットできるしね)。

で、バネも届いたので、リアのバネを5.8k→5.6kに変更。
Cimg1211

それとibeatを買ってみたんですが、どうも私が買ったwin7の64では動かないようなので(いろいろやったけどダメでした)、しょうがないので中古でXPのノートを購入。
Cimg1217

調整できるところが少ないとはいえ、全く出来ないのでは困るので。
とりあえず、アクセル開度開け始めの部分がダメだったので調整。
やっと街乗りするのに大丈夫なレベルになりました。
足も、私の体重(61kg)だとこのくらいが良いな。
高速コースでは沈みすぎるかもしれないけど、一般道は苦痛だったからw

で、最後は’09SM450R
Cimg1213

リアショックがちょびっと漏れてるので、ついでにリバルビングとバネ交換。

で、組み込む際に気が付いた、「合うシムが無い!」と…。
で、製作(泣
Cimg1221

バネも7.1kのアイバッハに変更!
Cimg1222

このマシンも、フロントが突っ張ってる感じがすると、オーナーから言われていたのでコチラはバネレートは変更せずに、組み直しをしました。
Cimg1224

何故かオイルロック部分が太くて、自作の特殊工具が入らない…。
いままでやったハスク全部に使えてたのに…。

マルゾッキェ…

工具を加工して使えるようにしました(泣

で、組み直して油面を10mm下げたんですが、良く動くようになりました。

他には、レデューサーの取り付けも。
Cimg1223

このエンジンは、付けるとよく分かりますね。
ピックアップも良くなりますよ。

で、最後にクラッチのチェックをしながら、「ちょっとクラッチミートが近すぎるなぁ」とスリッパーをバラシながら、クラッチのシャフトの移動量を見て、もう一回握ったときに

「バキッ!!」

あ、やってしまった…。
Cimg1225
レリーズのピストンを押さえているスナップリングを押してしまうので、リング溝を破壊してしまいました…。

すみません…。


そんなわけで、今日はもう帰ります。

続きを読む "なんやかんやと…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »