« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

9/9モタゴッコダートフェスは…

SUGOさんの都合で「中止」となりました。
当日、自転車関連のイベントがあるそうで、そこでの来場者が「1万人」とのこと…。

ええ、移動なんか出来ないですよねw

そんなわけで、次回モタゴッコは10/8(祝日月曜日)になります。
詳しくはコチラ!

それと、今週末9/1~2は桶川でエリア戦とREAL1があるのですが、それと同時に「Supermoto祭り in 桶スポ」でTTR125によるナイトレースがあります。
で、これに出るそうです、私。
そんなわけで、9/1~2はお休みとさせていただきます。

そんなエリア戦に出る車両をやっていました。
良く登場するYZ250F、今回は車高の変更です。
Cimg1359
SUGO戦の直前にも「車高を上げたい」と言われましたが、セットが一からやり直しなので、断っていました。
ライダーは、直前に何かやりたがりますが、セットを出す時間がないとダメな場合が多いので、たいていは断ります。

フルエキもアローからアクラポビッチに!
何でかっていうと、オイルエレメントを外す際に、エキパイも外さないと交換できないからw

Cimg1362

あと、液体ガスケットに頼ってるので、その辺も良くないだろうと言う判断です。
Cimg1363


Cimg1365

さあ、桶川ダブルエントリー、がんばってもらいましょう!w
いや、趣味なんですから、楽しんでレースやってもらえれば良いんです、私は。
暑くて大変そうw

これ以外でも、アクラポビッチを2セット購入。
Cimg1361
今年に入って、ずいぶんアクラポビッチ買ったなぁ。

お次は、SM450Rにマルケジーニの16.5インチを取り付け。
Cimg1366
シャフトは専用品になります。
ちょっと、ハスク側が公差が悪いので、シャフトを軽く研磨して、スムーズにはいるようにしました。

Cimg1367

17インチと16.5インチの比較です。
16.5インチですが、ネガはあんまりないです。
ダンロップだと切り返しなんかは凄く重くなりますけど、フロントを切れ込ませる時の安心感は、抜群です(無理が利きます)。
今は、普通に買えますからね(在庫は気にしてないとダメですけど)。
今回はミシュランです(コンパウンド1種類です)。

Cimg1368

今回は、フロントのバネレートをワンランク下げて、ハンドルの下に付けてたスペーサも外しました。
ハングオフで乗る方ですので、この方が良いでしょう。
あ、そうですかSUGOの本コース走るんですねw

お次は、カラーズさんに依頼された、什器と手すりの製作。

「え~、こう言うのは鉄工所に出してよ~」って言ったら、「ヘルメットいっぱい塗ったよねぇ」と言われ「やらせていただきます」と答えたのでしたw
暑い中、扇風機も使えないで(ガスが飛ぶ)、長袖で一日中溶接は、大変でした。
溶接ばっかやってる人は、大変だなぁ。
Cimg1369
Cimg1370

他にもいろいろあったけど、画像を撮っていませんでしたw
ウチは狭いので、こういうのは凄く大変なんです…。

お次はSM450RのリアショックOH。
最初はオイル交換だけお願いしますと言われたのですが、2004年式と聞き、ついでなのでOHしませんかと提案しました。
バラしてみると、OHにして良かったなと言う感じでした。
Cimg1374

オイル結構にじんでます。
一回どこかで開けているようで、開ける際に付けた傷が多かったです。

Cimg1376

ガス室狭い(オイル量多い)。

あと、コノタイプはカシメとか取ったりしないのに、金属片が多かったです。
Cimg1379

洗浄して…
Cimg1380


Cimg1381

新品のOリング、シール、ブッシュ類。

Cimg1382

完成!

いやぁ、まだまだ暑いっすねぇ!!
東北人にはつらいっす!!

白熊対決だ!!


続きを読む "9/9モタゴッコダートフェスは…"

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

中古車情報&MOTO1菅生

MOTO1菅生に参加された皆さん、お疲れさまでした。

で、中古車情報です。
’07 ハスクバーナSM450R 走行3000km 検切 現状
Cimg1356

車両代金367500円(税込み)
車検を取る場合には、コレに車検所得費用が追加されます。
詳しくはコチラからお問い合わせを!
件名には「SM450Rの件で」と入れてください。

さて、MOTO1は参加車両のお手伝いをいろいろとしました。
まずはopen#7千葉選手の車両。
今まで使っていたアクラポビッチが、度重なる転倒と経年劣化で、ジョイント部からの廃棄漏れが増えたので入れ替え。
と言っても。彼の車両は’02なので、現行の音量に合うアクラがないので、’08用(キャブ最終)の物を加工して取り付けました。
Cimg1331
中間のステーを新作、サイドゼッケンのステーも新作、サイレンサー部取り付けのカラー寸法変更、キックの加工(当たるんです。’05以降の物に替えると当たりません)、冷却ホースの養生と、けっこう細々とメンドイです。
Cimg1332
Cimg1334
他にも、ブレーキマスターのリザーバータンクステーの製作。
Cimg1336

ホースの途中に気泡が入ってるのがよく見えますw

ブレーキレバー握ると、気泡が移動するのがよく見えますwww
で、このホース、フルードがしみ出してくるので、コレも変更します。

Cimg1337
ホースもbremboの物です。
短い方がトラブルもなくて良いでしょう。

お次は、moto2に出た土井原選手のマシン。
オイルキャッチタンクの製作と、ステップの補修です。
Cimg1341

だがしかし、その前にあまりにもラジエターがゆがんでいたのと(普段はEDに使用しているマシン)、そのせいでラジエタールーバーが変形して、風が入らない状態だったので、両方を修正。

あ、ちなみに千葉選手のも修正しました。

ココを修正しないと、風が抜けないので水温が上がります。
夏はやばいんですよ、ちょっとしたことですが、コレでエンジンが不調になったりしますよ。
Cimg1344

とにかく取り付ける場所がなくって、ボルトオンは断念。
右側のエンジンマウントステーに、M6×3タップ穴を開けました。
まあ、コレならエンジンマウントだけ買えば、元に戻せますからね。

YZは口金のサイズも大きいので、削りで製作。
ステーも3mmで、片持ちなのでパッチも大きめに作ります。
Cimg1345

Cimg1346
ライディングの邪魔にならないように、風の抜けも良いように、フューエルコックも操作しやすいように考えて、こうなりました。

Cimg1350
最近おなじみのステップ補修&ステライト盛りです。
某D○C製品よりは、10倍くらい持つんじゃないかなw

最後はRMZ450の整備。
程度良いと言われてたけど、フォークは漏れていたのでOH。
Cimg1351

確かに、走行時間は短いので、消耗はしていませんが、ハズレのインナーロッドだったので軽く研磨して組みました。

お次は、一応ばらすかと、リアショックもバラしてみました。
Cimg1352

特に問題なかったので、洗浄してロッドを軽く研磨してオイルを変えて終了。

で、リアホイールを18インチ→19インチに変更しようかと思ってバラスと…

Cimg1354

何だこの泥は!!(怒

しかも、ED終わってからムース→チューブに変更しているはずなので、組み替えた奴は分かっていたはずだ!

リムに付いた泥が、こびりついて取れない…
Cimg1355

しかも、組み替え始めたら、スポークが足りない…。

まったく、しょうがないな。


続きを読む "中古車情報&MOTO1菅生"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

モタゴッコ参加の皆さん!!

皆様お疲れさまでした!!
147245484_orgv1344381085

東北人にとっては、かなり暑かったですが(関東組は、SUGOは風が涼しいとかw)、天気も良くダートもジャンプも使えて良かったのではないでしょうか。

私は、ちょっと熱中症気味になって、エアコンの効いた事務所から出てこれなくなりましたがw

午前中は、Mパークにて、パイロンを使った練習会!
久しぶりにバイク乗る方もいますし、まずは午後の西コースに向けての肩慣らしや、弱点の反復練習や基礎練習なんかもできます。
147268266_orgv1344282379
最初のミーティング時で、結構暑くてぐったりな感じでした。
最初は皆さん一斉に走り出すんですが、40分くらい経つと、パイロン練習の場所は順番待ちもない感じでしたねw

無理は、しない方が良いんですよ。

147266068_orgv1344272996

147268654_orgv1344280363

147268683_orgv1344280249

147472588_orgv1344363322

147461376_orgv1344350796


147478546_orgv1344355429

147478001_orgv1344365279

今回インストラクター役として、渋井選手が来てくれました。
また、今回はMOTO1前と言うこともあり、関東勢が結構来てくれました。
特に、モトロマンの坂牧選手は、協賛品もいただいたりして、ありがとうございました。

午前中は、暑かったのもあったので、お昼休みをちゃんと取れるように、早めに西コースへと移動しました。

午後は、30分3本(初心者、中・上級者各組)と模擬レースを行いました。
もちろん、晴天でしたのでダート、ジャンプアリです。

147264078_orgv1344272222

147263577_orgv1344272062


147266673_orgv1344273245

147266884_orgv1344273356

147267755_orgv1344282301

147289408_orgv1344364873


147289442_orgv1344292653


147289485_orgv1344292680

147460887_orgv1344350680

147468551_orgv1344352521
147469497_orgv1344373921

147471409_orgv1344363120


147474996_orgv1344363445


147475321_orgv1344354389


147475367_orgv1344377983

147485598_orgv1344358445


画像は、久しぶりに来た方や、珍しい車両、市販車を多めですw
全部は載せられませーん!
他にも画像はコチラにいっぱいありマース!!

次回のモタゴッコは、9/9(日)で、「モタゴッコダートフェス」になります(西コースの走行はありません)。
モタゴッコのスケジュールはコチラ(SUGOさんのHP)!

そんな感じで、無事にモタゴッコが終わったのですが、8/19には、もうmoto1SUGO大会がやってきます。

ええ、その辺の仕事がやってきましたよ…。
Cimg1329


アクラポビッチのフルエキを取り付けるのですが、’08用を取り付けるので(千葉選手のマシンは’02w)、結構いろいろと干渉して、部品を作らないと付きません。

あ、前回のblogでモタゴッコ前日の夜中まで掛かった'12 RMZ250はちゃんとできあがって走行できました。
Cimg1328

今まで乗っていた'09と比べて、トルクがあって前に出る感じが強いそうです!

しかし、今回のモタゴッコにRMZが4台もいたな~、鈴菌繁殖中のようですw

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

明日のモタゴッコ!

どうやら天気予報がまた変わって「快晴」のようです。
Header


当日エントリーされる方、受付時間はAM8:45~9:45になります。
受付は「西コース事務局」になりますので、第2ゲートから「モタゴッコ当日エントリー参加者です」と言って入場して、西コースにて受付、お金をお支払いください。

10時になりましたら、Mパーク(メインゲート脇駐車場)に移動して、練習会を始めます。
移動は、基本的に団体行動になります。
特に、Mパークから、午後の西コースへの移動は、他のイベントもやっている管理上、一斉に移動しますので、その辺はご協力をお願いいたします。

モタゴッコの概容はコチラ!!

楽しみましょう!!

お次は、コルセさんから届いていたスリッパークラッチのキャンペーン!
12

またもや、下取りキャンペーンをやってくれています。
8/31注文分までになっています。
みなさん、ご注文お待ちしていまーす!!

さて、モタゴッコも近くて、もうすぐSUGOmoto1もやってくると、いろいろと仕事がやってきます。
その前に、仕事を片づけないと…。

RTL250のスタンド修理。
社外品で、バネを引っかける部分がもげて溶接で治したのですが、またもげました。
Cimg1306

なので、貫通する形にして作り直し。
Cimg1307


Cimg1309

スタンド自体が折れないと良いなぁw

お次は、スリッパークラッチの点検。
ちょっとクラッチミート位置が近くなって、ギアが落ちづらくなったとのこと。
Cimg1310

どうもメインスプリングが、均一なレートが出ていない模様。
ただ、こう言うときでもすぐに対応してくれるので、STMは良いです。
今更、コレナシで乗れないんですよ、本当に。

お次は、某森田一輝の練習車を売ることになったのですが、本人曰く「俺の’09は程度良いと思いますよ!!」。
で、車両を持ってきて俺が一言、「しょっぺー!!」。
フォーク漏ってるじゃん、しかも定規のEDでラジエターに水、何回入れたのよ、ベアリングも固着してるし、ステップはアップステップのままだし、スロットルボディー内は真っ黒だし…。

モトクロスライダーって本当に適当です。

で、結局こうなりました。
Cimg1316
Cimg1315

まったく…。

お次はモタゴッコに使う'10 YZ250F。
ブレーキ周りを一新!
Cimg1317

キャリパーはbremboのキャスティング4potラジアルをブラックアルマイトした物、サポートはQTM、ローターはBRAKINGですが、頼んだら新型に切り替わってました。
Cimg1319


マスターもリザーバータンクをbremboの物にして、ステーも新規で製作。
ホースも専用品を使います(良く汗かいてるホース有るでしょ、汎用品のホース使って)。
こういう部分をちゃんと作らないと、トラブル起きるんですよ。

ゼッケンも張り替えました。
今回はjk design+products製です。
Cimg1322
タイヤはミシュランの16.5インチレインタイヤです。
Cimg1321
右のサイドゼッケン、貼りづらいのねYZ250Fは!

で、明日のモタゴッコを走る車両がもう一台…。
Cimg1324

そう、売れた'12RMZ250です。

Cimg1326
Cimg1327

さー、がんばって組み立てるぞ!


| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »