やっと…
涼しくなって、作業効率もアップ!!!
と、言いたいのですが、そうはうまくいかなかった1週間でした。
まずは、告知から!
9/30は、日光サーキットで行われる、モタード耐久に参加するので、お休みとなります。
お次は10/8(月曜日祝日)、SUGOでモタゴッコがあります。
今回は、モタゴッコですので午前中Mパークで練習、午後からは西コースでの走行になります。
詳しくはコチラから!!
涼しくなってきましたし、目一杯走りましょう!!
SMS630に使用していた前後ホイール。
と言っても、すぐホイールを変更したので、新品から走行2km程度です。
もちろん、タイヤ(D253)も付きます。
SM250RやSM450Rにも使えますので、スペアホイールにいかがですか?
78750円(税込み)です!
新品同様ですから、お得ですよ!!
お問い合わせはコチラから!(「SMS630ホイールの件」でと件名に入れてください)
さてと、結構難航したエンジンスターターver.2。
まずは、フレームから作っていきます。
今回は2分割フレームなので、結構めんどいです。
チェーン引き用に長穴をフライスで…。
後はひたすら押さえつけながら、炙ったりなだめたりして溶接…。
完成w
ローラーユニットとモーターユニットとで分割できるようになっています。
モーターは載せるだけなので、お次はローラー部分の製作。
前回は、普通の丸棒チックなローラー(といっても作るのは結構大変)でしたが、今回はテーパー角の付いた物を作ると言うことで、なるべく加工が少ないようにと、こんな物を材料にしました。
そう、エンビ管の継ぎ手です(超でかくて、厚みがあります)、コレを必要な部分だけカットします。
芯材はアルミのカラーを使うのですが、空回りしないようにキー溝のついたカラーを溶接して使います。
で、カラーの製作。
エンビ管は結構切る物が多くて、しかも回転が速いと溶けたり、旋盤にくわえるのが滑って大変だったりと、なかなか大変です。
部品が出来たので、組立(ローラーの部品作るだけでほぼ一日仕事)。
最初から圧入されているカラーと、製作したカラーを2重に溶接。
ローラーがアルマイト処理されているので、端面を切削してから溶接しましたが、圧入面に残ったアルマイトが邪魔をして、ちょっと汚くなってしまいました。
全部圧入して組み立てて、回り止めの皿ネジの穴を90度づつずらして開けていきます。
とりあえず、始動できるかやってみてから、メッキかけたりなんだりかんだりやるべ。
さ、明日からはバイクいじるぞ!w
あいかわらずこの人は真剣に遊んでるなw
まあ、乗り降りするオネーチャンのケツばっかみちゃうけどなw
メルダックのWRCビデオを買っていたのが、2000年まで。
なので、ちょうどその後の10年って感じ(私にとって)。
グループB時代の人間がいなくなって、ちょっと興味が無くなっていったんだよね。
コアイヨー!!
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コメント
エンジンスターター、すんばらしイ出来です!
モーターユニットとローラーユニットの合体は、レーザービーコン式で空中でのドッキングが可能なんでしょ?
投稿: hyt | 2012年9月25日 (火) 18時36分
お褒めいただきありがとうございます。
ですが、やはり稼働させてみないとw
クアッドファンで空中静止させてみますか?w
投稿: OPB | 2012年9月26日 (水) 00時45分