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2012年12月31日 (月)

2012年!

今日で2012年も終わりですね。
毎年、1年過ぎるのが早くてなっています。

今年も、終わってみればあまりにもあっと言うまで、今年一年の画像を見ながら思い出せる内容が、あまりにも新鮮で、昨日のことのようです。

今年は、前半にメニエール病を煩ったり、40も過ぎるといろいろあるもんだと、改めて健康なんて事を意識するようになりました。

来年こそは移店したいなと思いつつ、こればっかりはタイミングですかね…。

今年一年支えてくれた皆様に感謝いたします。

SM250Rも無事売れましたので、次は何を買いましょうかね…。

来年は、もっとバイクに乗れるようにしたと思います。

それでは皆様、良いお年を。

GARAGE OPB 大森 裕記

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2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!!

さあ、サンタ狩りだ!!

と言いたいところですが、寒くて無理です(キッパリ

なので引きこもってお仕事です!
年末年始のお休みは、12/30~1/3までとさせていただきます。

とりあえずは、エンジン単体で預かっていたRMX250。
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汚い…。

乗っていたときに、エンジン音を聞いて「乗るの止めた方が良いよ。」と言った物なのですが、開けてみると原因はすぐに分かりました。
たぶん、腰下は初バラシみたいでしたが、左のクランクベアリングがグラグラで、その奥からは…
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どう見ても、オイルシールのエキスパンダリングです。
最初の組み方も悪かったんでしょうねぇ、スズキェ…

他にも、ミッションのベアリングが2カ所ダメ、シフトドラムのベアリングは、ベアリングの回り止めを外したら、落ちてきました。
クランクも割って調べます。
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大端部ピンに虫食い&凹みがありますので、ダメです。
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オイルシール接触面も荒れているので、クランクウェブも交換ですね。

で、ミッションもドリブン側の痛みが激しく、シャフトもスプロケの取り付け部のスプラインがふけてて、交換しないとダメな状態。
見積もりを出して、お客さまに伝えたら今回は保留と言うことで、ここでストップ。

また、ヤフオクでエンジン買ってくるのかな…。
程度はこんな物ですよ。

さて、コチラもずっと預かっていたTTR110。
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国内では2008年だけ逆輸入、アメリカでも売っているのに、アフターパーツがどんどん減っていっているかわいそうなモデル。

まずは前後ともバネの交換。
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クリップでトップキャップが止まっているタイプでした。
昔は良く、このクリップを飛ばしちゃったり、錆びててひどい目にあったモンです。
友達とRZ50とかのフォークヲ開けて、部品飛ばしちゃったり…。

と、そんな懐かしいことを思い出しながら、プレスを使ってとっとと交換終了w

ハンドルはプロテーパーのKLX110用。
曲がりや長さもずいぶん違うんですね、今回はカットして使いました。
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リムはEXCELの黒に変更。
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海外から安いリムを買って使おうと思ったんですけど、TTRはKLXと違ってリアのスポークの本数が違うので使えなかったんです。
前後合わせたかったので、今回はEXCELにしました。

シートは、BBRのハイシート。
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シートベースはノーマルを使うので、張り替えます。

マフラーはFMF!
アンダーガードはGYTR。
ハンドガードはCYCRA。
タイヤはDUNLOPにしました。

お、かっこよくなってきたぞ!
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外装は黒に変更して、MONSTER ENERGYのグラフィックを貼り込んでいきます。
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何でこんなアングルかと言えば、フロントフェンダーがノーマルノままだからです…

なんと、買った黒いフェンダーが、取り付け部だけ形状が違うんです。
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これをちゃんと付けて、ノーマルもいかせるようにするのは、結構めんどくさいなぁ。
部品がバックオーダーで値段も分からない(フェンダーステー)ので、あまり加工したくないんですよ。

お客さまには、クリスマスに完成!!って言いたかったけど、もう少しお待ちください。

ええと、次は’90TZR-SPだっけ?
部品あるのかよ、アレ…。

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2012年12月15日 (土)

ボーナス次期なので…

在庫品と車両のお知らせです。

まずは、私が今年乗っていた'10 SM250R(もう売るのかよって言われそうw

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平成24年6月登録 走行距離749km
ちなみに、付いている部品(すべて新品購入)と車両価格(10万円引きで計算)計算したら、170万円になりました(驚

付いている部品は…
AKRAPOVIC TC250用 フルチタンエキゾースト
marchesini M10S motard (F 3.50×17 R 5.00×17 タイヤPILOT POWER 2CT現在6部山)
STM スリッパークラッチ
brembo 16×18ラジアルマスター(ブレーキスイッチ、オイルタンク、ステーワンオフ、ホースワンオフ)
インジェクター&ECU
チェーン DID 520VT2 スプロケ ZAM46丁
フロントサス 全部バラして研磨組み直し バネレート 0.48k→0.45k
リアショック リバルビング バネレート5.2k→5.6k(EIBACH)
これ以外にも、リアフェンダーがSM450R用のショートフェンダー、チェーンガイドがTC250用
他にも、TC250用のインテークトランペット、TCカム(INのみ)←車体に付けていません(新品部品)
ノーマルパーツ全部アリ

これで、税込み105万円!(登録費用別途)

まあ、これは売れなかったらしばらく乗りますw

売れたら、何買おうかなぁ!

次は、以前だしてた物を値下げいたします。
SMS630用前後ホイール(と言ってもSM250RやSM450Rにも使えます)
走行距離は2km程度です。
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前後、タイヤ込みで63000円(税込
走行2km程度で外した物なので、程度は抜群ですよ!


お次は、オイルキャッチタンク!
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左から、'09~'10SM450R用、CRF150R用、'10~YZ450F用、各1個です。
全部 1個 18900円(税込

お問い合わせはコチラから!!(件名に「SM250R車両販売」、「SMS630ホイール販売」、「オイルキャッチタンク販売」と入れてください)

お問い合わせお待ちしておりマース!!

お次は、長らく掛かっていたRMZ250の公道仕様。
やっと完成!
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ぱっと見普通ですが、結構大変です。
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ホーンはライトの上に付けていたんですが(ライトカウルの中にね)、ハーネスが意外と多くてハンドルを切った際に、動きが悪いので右側に移設(ウインカーの前にある黒くて丸い奴)。

ハーネスはこんな感じです(メーターのコネクターが結構多いんですよ)
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インジケーターも、もちろんつきます。
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ライトは結構明るいんですよ。
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ブレーキスイッチもちゃんと付けてあります。
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RMZ250は、リアマスター側に油圧スイッチ付けられないんです、スペース的に。
配線の根本は、2重にスミチューブをかぶせて、保護しています。

ちゃんとリフレクターもつけました。
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なるべく、ノーマルっぽく仕上げました。
まあ、無いけどRMX250風ですね(450にはRMX450ってありますからね)。

さあ、次はTTR110とハスクとRMX250とあとTZRとninjaと…。

がんばりマウス!!


続きを読む "ボーナス次期なので…"

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2012年12月10日 (月)

さみー

ヘイガー!! 

今年もこんな事を言いたくなるぐらい寒くなりました。

blogはサボリ気味ですが、私はボチボチ元気です。

普通にお仕事してました。
まずはサスペンションのOHやらリバルビングなどを…。
以前、モタード仕様にした'09 RMZ250のリアショック、オイルが漏れたとのことで、ちょっと漏れるのが早いし何か問題あるかなと注意しながらバラしました。

で、ボディがあんまり良くな感じですね、これ。
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どうもSHOWAさんはスズキやカワサキには、部品の良否判定が甘いような気がする…。

ちょっと加工をして組み直しで、様子を見てもらうことにしました。
と言っても分かるのは来年だな、もう寒いし。

お次は'10 SM450RのリバルビングとOH。
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伸びが全然効かないと言う割には、あんまり調整ダイヤルが締め込まれていない感じです。
実際走っているところを見ないと何とも言えませんが、とりあえず自分ので試した物をベースに、ちょい足しな感じで作りました。
ダストシール取るのが、旋盤で引くのでメンドイです。
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ノーマルはこんな感じです。
初期からもっと効かせて欲しいとのことだったので、その辺を加工しました。
ピストンにバリが多くて、全部削るのが大変。
バリ取りだけで結構時間が掛かります。
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さてと、なかなか進められないRMZ250の公道仕様。
ホーンを取り付ける、ステーを製作。
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ウインカーリレーのステーも製作して、次はスピードメーターのセンサーを取り付け。
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付属品の磁石は、整備性が悪くて使えないので、産業部品で出ている磁石ボルトに変更。

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下でもコネクター化して、バラしやすくします。

最後は、'10 RMZ250のスポーク交換。
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スプロケ側のスポークが折れたので、そこだけ交換しようと思ったのですが、このスポークがDRZ400SMの物を加工して作られていまして、ニップルの噛みが甘いのや、スポークの角度が悪い物もあり、今後また折れるかもしれないので、予備も含めてFaceさんで作ってもらいました。
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OUTEXのチューブレスキットも貼り付けます。(元々チューブレス加工してある物だったんです)
スズキのスポークって、根本の角度きつくて組づらいのね…。
久々にはまったわ…。

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以前は、ミシュラン履けるように右に結構振っていたんですが、ダンロップメイン(RMZはスイングアーム幅が狭くて、ファイナル変更した際に、前にタイヤが移動すると、タイヤとスイングアームが当たることが多いんです)なので、少し左に戻して組みました。

その方が、折れにくくなるしね!
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漏れをチェックしてから、エージングして完了です。
お客さまが、チューブレスキットを剥がして送ってきてくれたのですが、何故か脱脂してもチューブレスキットが張り付かないので、しょうがなくチューブレスキットを貼り付ける全面を、削って処理しました…。

はまったなぁ、このホイール…。

なんか、スズキとハスクばっかりだな、最近。

さあ、もっとマメにblog更新するぞー!!

と、言うだけ言ってみる。

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2012年12月 1日 (土)

モタゴッコダートフェス!

参加の皆様お疲れさまでした!←遅いですよね、スミマセン

天気予報通り、微妙な天気でしたが、最後までドライで走れました。
これで、私が参加したモタゴッコは、今のところ100%ドライコンディション!!
来年もきっと大丈夫なはずだ!

たぶんねw

そんなモタゴッコダートフェスは、天気予報が微妙なことと、祝日金曜日と言うこともあり、参加台数は10台ほどと寂しい感じ…。
そう、SUGOさん主催なんでやれてるんです…。
みなさん、来年はよろしくお願いいたします!

そんな、モタゴッコダートフェスの模様は、いつも来てくださるsasaki@DRZさんのblogに詳しく載ってます。
私は、やりながらなんで画像が少しです…。
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桶川のコースがすっぽり入りそうなくらいの広場を使います。
来年は、レイアウトももう少し見直ししましょうかね。

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いっつもDトラッカーXで参加の彼女、今回はKLX125での参加だったのですが、マシンをダウンサイジングしたら、恐怖心が減ったとのことで、ものすごくうまくなってました。
オフロードを体験したのも、効いているようです。

いつもは、午前中このMパークで練習して、午後からは新オフロードコースに行くのですが、今回天気が怪しいので、晴れている午前中のウチから、オフロードコースへ行きました。

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久しぶりのダートは結構楽しくて、私の盆栽SM250Rは絶対ダートは走らないんだ!!と思っていましたが、結構乗っちゃいましたw

食事をしてからは、Mパーク組とオフロード組に分けて練習。
と言っても、ほとんどの人がオフロードコースへ。

私は、Mパークに残ったので、オフロードコースでの出来事は、sasaki@DRZさんのblogに書いてあるとおりです。
やっぱり小さいバイクは、オフ初心者には必要だな。

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怪我もなく、無事に終わりました。
来年もよろしくと、皆さんに挨拶をして終わりました。
来年は、SUGOさんでもライセンス無くても出れるレースを企画していただいてますので、決まり次第告知させていただきます。

で、モタゴッコダートフェス終わって、風邪をひいてしまったようで、土日は具合悪くて何も進まず…
あ、でも頼まれてたシートの張り替えはやりました。
YZ250(2st)にYZ250F用のシートカバーを無理くり付けました。
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ビラビラが欲しかったそうですw
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表皮が短くて、さすがにコブは付けられませんでした。

さて、預かっていたSM510Rもリア周りを終わらせます。
リアショックの程度は悪くなく、まあ時間が経っているので、ちょうど良いOH次期だったと思います。
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マルゾッキはこんな感じで、ダストシールがシールヘッドに潜り込んでいます(外すのめんどいんです。旋盤でひいてしまうんですけど)。
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新しいシール部品キットは、ピストンリングが金属にコーティング→樹脂バンド、シールも変わっていました。
ただ、ビックリしたのが、全然関係ない車両のダストシールが一緒に入っていましたw

やるなヘタリアw

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組み付けて終了。
試乗してみたけど、やっぱり街乗りなら排気量ある方が良いですね!

お次は、やっと部品が全部そろったRMZ250の公道仕様化。
ヘッドライトのバルブをH8にしたんですけど、コネクタが無くて…
AMPであるんだけど、取り寄せるのがバラでなかなかめんどいんです。
で、何気なくオートバックスに寄ったら、普通に売ってましたorz

さ、気を取り直して、バッテリーBOXの製作!
前回は左サイドカバーに納めましたが、今回はMX仕様なので、サブフレームの負担を考えると、ちょっと不安。

で、どこに付けるか、配線の取り回しや、メンテのしやすさや耐久性、転倒リスクなんかを考えて、結局エアクリーナーBOX上部に取り付けることにしました。

これを決めるのに2日も掛かった…。
決めたら決めたで、取り付け方法にまた悩んでしまいましたけど。
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上面をほとんどふさいでしまったので、他に穴を開けないと…

外すとこんな感じです。
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出来るとなんて事無いんですよね、でも大変なのよ。
特にバッテリーは重いので、厚みも3mmで7N01で作ってます。
サブフレームもネジ山を作るのに、表側から穴を貫通させたりして、一苦労。

さあ、一気に進めるぞー!!

そういえば同じ日にブレーキローターを違う人から、違う製品を頼まれました。
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左はBRAKINGで右はbremboです。
250ccならBRAKINGでも良いかな、450だったらbremboにしておいた方が良いですよ。
トラブルが減ります。
良い物は、やっぱり良いんですよ、本当に。

さて、明日は作り物じゃなくて、溜まってしまったサスをまとめてやろうっと!


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