« ボーナス次期なので… | トップページ | 2012年! »

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス!!

さあ、サンタ狩りだ!!

と言いたいところですが、寒くて無理です(キッパリ

なので引きこもってお仕事です!
年末年始のお休みは、12/30~1/3までとさせていただきます。

とりあえずは、エンジン単体で預かっていたRMX250。
Cimg0118

汚い…。

乗っていたときに、エンジン音を聞いて「乗るの止めた方が良いよ。」と言った物なのですが、開けてみると原因はすぐに分かりました。
たぶん、腰下は初バラシみたいでしたが、左のクランクベアリングがグラグラで、その奥からは…
Cimg0120
どう見ても、オイルシールのエキスパンダリングです。
最初の組み方も悪かったんでしょうねぇ、スズキェ…

他にも、ミッションのベアリングが2カ所ダメ、シフトドラムのベアリングは、ベアリングの回り止めを外したら、落ちてきました。
クランクも割って調べます。
Cimg0122

大端部ピンに虫食い&凹みがありますので、ダメです。
Cimg0123

オイルシール接触面も荒れているので、クランクウェブも交換ですね。

で、ミッションもドリブン側の痛みが激しく、シャフトもスプロケの取り付け部のスプラインがふけてて、交換しないとダメな状態。
見積もりを出して、お客さまに伝えたら今回は保留と言うことで、ここでストップ。

また、ヤフオクでエンジン買ってくるのかな…。
程度はこんな物ですよ。

さて、コチラもずっと預かっていたTTR110。
Cimg0127


国内では2008年だけ逆輸入、アメリカでも売っているのに、アフターパーツがどんどん減っていっているかわいそうなモデル。

まずは前後ともバネの交換。
Cimg0128

クリップでトップキャップが止まっているタイプでした。
昔は良く、このクリップを飛ばしちゃったり、錆びててひどい目にあったモンです。
友達とRZ50とかのフォークヲ開けて、部品飛ばしちゃったり…。

と、そんな懐かしいことを思い出しながら、プレスを使ってとっとと交換終了w

ハンドルはプロテーパーのKLX110用。
曲がりや長さもずいぶん違うんですね、今回はカットして使いました。
Cimg0129

リムはEXCELの黒に変更。
Cimg0130

海外から安いリムを買って使おうと思ったんですけど、TTRはKLXと違ってリアのスポークの本数が違うので使えなかったんです。
前後合わせたかったので、今回はEXCELにしました。

シートは、BBRのハイシート。
Cimg0131

シートベースはノーマルを使うので、張り替えます。

マフラーはFMF!
アンダーガードはGYTR。
ハンドガードはCYCRA。
タイヤはDUNLOPにしました。

お、かっこよくなってきたぞ!
Cimg0133

外装は黒に変更して、MONSTER ENERGYのグラフィックを貼り込んでいきます。
Cimg0134

何でこんなアングルかと言えば、フロントフェンダーがノーマルノままだからです…

なんと、買った黒いフェンダーが、取り付け部だけ形状が違うんです。
Cimg0138

これをちゃんと付けて、ノーマルもいかせるようにするのは、結構めんどくさいなぁ。
部品がバックオーダーで値段も分からない(フェンダーステー)ので、あまり加工したくないんですよ。

お客さまには、クリスマスに完成!!って言いたかったけど、もう少しお待ちください。

ええと、次は’90TZR-SPだっけ?
部品あるのかよ、アレ…。


« ボーナス次期なので… | トップページ | 2012年! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/56386808

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!!:

« ボーナス次期なので… | トップページ | 2012年! »