« 明けました! | トップページ | あんまり… »

2013年1月18日 (金)

作業が進まないと…

blogもサボリがちに…

とまぁ、ちょっとネガティブな感じで書き始めましたが、僕は元気です(またかよ

SM510Rのクラッチカバー、溶接修理がうまくいかず、毎日いろんな方法や何かを試していたのですが、キャストの溶接は難しく、何とかなったと思ったら強度不足な感じで、保証できないので結局部品を新品に入れ替えることになりました。
Cimg0167


お待たせしてしまってスミマセン…。
Cimg0177
ちなみにハウジングは'06 SM450R用で、減速比が変わるので1次ギアも変更してあります(セットでebayに出てたんです)。

部品が来れば完成!

で、このお客さまには、ハイスロも注文いただいてました。
Cimg0161

CRF450Rパーツの流用です。
ただ、ケーブルが長いので、そのままではつきませんが。

それともう一つ、ブーツセーバーの注文もいただいてました。
まだ、金額も決めてなかったので、今回はその辺も念頭に置いてやってみたところ、1個あたり2100円となりました(高!

でも、それでも欲しいと言われましたので、もうひと方からも依頼があったので、とりあえず14個製作。
Cimg0162

母材を溶かすと、硬度が落ちちゃうので、載せていくように溶接するんですが、時間がめちゃめちゃ掛かるんです。
ダートラでつかう鉄スリッパも、ステライト盛りは何万円とか言ってたのがよく分かりました。
アルゴンすぐ無くなっちゃうよ…。

というわけで、一応受注生産いたします。

お次は、CRF450RのリアショックOH。
バラしてみると、2回くらいOHしてる感じでしたが、ダメなシムがそのまま使われていました。
Cimg0164

ある意味テンションが掛かるのかな?w

まあ、とりあえず交換して、このせいでシムがかなり傷が付いたり汚れていたので、綺麗にして組みました。

Cimg0166

これで乗ってみて、ダンパーを追加したい部分があれば、リバルビングしていただければと思います。

そして、リアショックをやるとリアショック作業がやってくる!
Cimg0173

「突然漏れましたー!! しかも、前回よりも短い時間で漏れましたー!!」

と言われましたので、「あなたの場合、漏れる漏れないは「運」です。」と言っておきました。

だって、サンドやゲロなんだもん…。

で、もう一本YZ250Fの物も来て、さらにXR400Rのも。
Cimg0174

XR系はショックボディが細くて、ロッドも細いんです。
部品が時間掛かりそうなので、他の物で代用できればいいのですが…。

お次は、モタード化する事になったRMZ250。
ホイールを入れるだけなのですが、やることは結構多いんです。
1,フォークガードのカット(フロントタイヤが太くなり、干渉するため)。
2,ブレーキホースの取り回し変更(フォークガード内側をカットするため、サスがストロークするとブレーキホースとアウターチューブが干渉するため、外側を回します)。
3,チェーンガイドの加工(5インチを履く場合は、内側のネジを皿ネジ加工等しないと、タイヤの脱着が大変です)。
4,リアブレーキガイドの加工(これも、上記と同じ理由です)
5,ファイナルの変更(タイヤ外径が小さくなるので、今回は街乗りも兼ねるので必須です)
6,フロントスプロケ側のチェーンガードの加工(14丁を使うことが想定されていないので、これも加工します)
7,サイレンサーの移設(タイヤが太くなるので、外側に移設します)

結構やることあるでしょう。
今回は、中古のホイールを使ったのですが、フロントがセンターより約4mmずれた状態で組んでありました。
曲がりもあるので、フレ取りも実施しました(誰だよ、このホイール組んだの!)
RMZはフォークピッチが狭いので、タイヤとアウターチューブと干渉する場合が多いんです。
Cimg0168

Cimg0169

Cimg0170

で、完成!(あいかわらず簡単だw
Cimg0171

Cimg0172

おかしいな、なんかスゲーカッコイイぞ!!

これが、鈴菌…

で、お次はまたスズキw
以前、RMX250のキャリパーサポートを作らせていただいたお客さまから、エンジンのOHのお仕事をいただきました。

Cimg0175

会津からいらしたのですが、「こっちは雪がないですね、春だな…」とおっしゃってました。
つい先日、秋田の人からも同じ様なことを聞いたので、おもわず笑ってしまいました。

道に雪がない=春

そんな感じらしいです。

あ、私は母が秋田県人なので、雪が大変なのは重々承知しております!

さ、確定申告までがんばるべ!!

VTOLといえばロシア!!←異論は認めるw

yak-36からyak-38フォージャーにyak-141フリースタイル!
技術はF-35Bに投入されてますからね!

一番安全と思われるVTOLというか、これはティルトローター機!

日本には今一番必要な機体だな!

オスプレイ! メスp(ry


VTOLと言えばコイツなんだぜ!!←ロケットだけどさw

最後がRRのドアップで終わるのが、イギリスらしいぜ!!


« 明けました! | トップページ | あんまり… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/56569411

この記事へのトラックバック一覧です: 作業が進まないと…:

« 明けました! | トップページ | あんまり… »