« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月18日 (月)

KRAZyが届きました!

Cimg0241


久々の紙媒体での復活です!
大きいんですよ、これ。

あと8部です、早い者勝ち!
もちろんフリーペーパーなんで¥0で~っす!

お次は、やっと来た海外から買った部品。
Cimg0238

KYBのシール類を買うついでに、自分の欲しい物を追加したら遅くなってしまった(スミマセン、送料が…)

で、部品が来たのでYZ250FのRショックをOH。
Cimg0239

特に悪くもなく、ただシャフトに飛び石の跡は結構ありました(問題ないレベルですが)。

で、続けて今度はCRF250RのRショックOH。
Cimg0243

結構汚いっす。

Cimg0244

部品を交換して…

Cimg0245

完成!
Cimg0246

お次は、前回の記事でシリンダーを削ったYZ250F(いつまでかかってんだよって話はおいといて…
シリンダーを組み付けて、ヘッドを組んでバルタイを取ります。

Cimg0248

シートカットしたので、クリアランスをカムの指定値で組んでから計測になります。
削ったけど、ちょうど良い数字、ラッキー!

で、OHするからにはキャブもチェックしてと…

やっぱり汚い。
Cimg0249

エアクリーナー付いていても、やっぱり入って来るんですよね。

綺麗にして…
Cimg0250


これで、エンジン回りは終了!
Cimg0251

あ、スリッパークラッチまだ届いてないや。

お次は車体のチェック!

リンク回りをバラして洗浄します。
Cimg0253

なんとか、全部使えそうなので、グリスアップして組み直します。

明日はフロント回りだな。


いやー、寒くてなんか体の調子悪いです。

あ、2/21(木)2/22(金)は車両引きとりで、お休みをいただきます!

よろしくお願いいたします。

続きを読む "KRAZyが届きました!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

雪が降るぞ!!

と言われて警戒したら、2回ともほとんど振りませんでした(その方が良いんですけどねw

とりあえず、冬場の仕事を進めましょー!


まだ、預かってない車両も結構あるし…


エンジン関係は、部品の入荷と加工の兼ね合いでいったんお休みで、溜まってたサス方をやっていきます。
1年ちょっと前に、モタード仕様に変更した'12 CRF450Rの前後サスを、車高変更、仕様変更、OHします。
Cimg0219

Cimg0220
ビックリするぐらい消耗していない…
一応、シールとちょっと摩耗していたブッシュは交換しました。
やっぱりモタードくらいだと、そんなに消耗しないなぁ。

あ、でもガス圧くらいはチェックしてくださいね(最低1年に1回)。

で、今回は減衰はいじらずに、車高の下げ幅を10mm→3mmに変更しました。
ウチだと、このぐらいの変更だと、車高の下げ方を変えています。
Cimg0221

左側は10mmの時に使用する物で、これはシールヘッド全体を押し込んで使います。
右側のは3mm車高が下がりますが、これはシムの下のストッパー部分の部品をこれに交換します。
SHOWAなんかは、トップアウトスプリングがあるので、こういう風にしないとまずいんですよ(方法はあるんですけど、この方が楽なので)。

お次はフロントですが、コチラも中身は全然消耗してませんでした。
インナーチューブの状態も、かなり良好です。

た だ し 、バラした方が良いんです!
Cimg0224

ね、カスが溜まってるでしょう。
錆びてないだけ、かなり優秀です。
ここが壊れると、部品代かなり跳ね上がりますからね。

Cimg0225

フロントも、車高の下げ幅を50mm→25mmに変更しました。
バネのスプリングシートの位置も変更するので、旋盤仕事が一つ増えます。
減衰も、伸び圧共にちょっと足してあります(圧側は、それでもノーマルよりも少し抜いてあります)。

お次は、'12 CRF250Rのフロントフォークのモタードモディファイ。
これは、'13 CRF450Rに使うそうで(エアサスになじめないそうです)、450用に減衰とかも変更していきます。

ただこのフォーク、どうもハズレのようで、インナーチューブの面祖度がかなり悪いです…。

先にやった'12 CRF450Rのインナーチューブ。
Cimg0229

で、これが'12 CRF250Rのインナーチューブ。
Cimg0228

最近のSHOWAさんは、よほどコストダウンしたいようです。

これを綺麗にするには、メッキを剥離して円筒研磨して再メッキ+研磨が必要ですので、とりあえずウチでやれる限りのことはやっておきました。

Cimg0233

このフォークを450に取り付けて、走られたようで、その際のインプレを元に減衰を変更しました。
ただ、フロントに問題があっても、それがフロントの問題ではなく、リアの問題であることも多いですから、その辺はマシン全体のバランスを含めてやらないと、へんてこなマシンになる可能性があります。

気を付けましょう。

お次は、YZ250Fシリンダーを、圧縮比アップのためにシリンダー下面を切削するためのジグを作ります。
シリンダーヘッドを削ると、スキッシュが無くなっていくので、個人的にはシリンダー下面を削る方が好きです。
まあ、4気筒なんかはやりようがないですけどw

250ccだとまだ良いんですけど、450なんかはピストン径がφ96とかになるんで、スキッシュ無くなるとうまく燃えないようで、フィーリング凄く悪くなるし、馬力も出ないんですよ。

旋盤にくわえられるように、シリンダー上下から挟み込むようにジグを作ります。
まあ、セットするのに時間が掛かるんですよ、こういう物は。
Cimg0236

ハイでき上がり~。
Cimg0237


さあ、これで進められるぞ!!

がんばるべー!


続きを読む "雪が降るぞ!!"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

買っちゃった!

在庫でMarchesiniのホイール買っちゃった!
16.5インチのフロント用2本、ハスクとCRF用です。
Cimg0202


え?どうするのかって?

自分で使うにk(ry

とりあえず在庫です(キッパリw


まずは、YZ250FのエンジンOH。
部品が届いたので、まずはクランクを軽く芯だししてから溶接!

Cimg0203

手前のは、今まで使っていた物です。
使えそうだったので、予備にということでコチラも溶接しておきました。

ケースやミッションのバリ取りをして、次はベアリングを外します。

Cimg0204

ストーブ大活躍!
20mmのロータリー研磨した鉄板を敷いているので、これでちょうど良い温度になります。

ベアリングを入れ替えて、腰下を組み込みます(途中の画像など無い!w
Cimg0205

あ、前回の記事で書いた、緩んで割れちゃったスリッパークラッチ。
こんな感じになってました。
Cimg0206

ビックリ!
とりあえず機能に問題はないんですけどね。
Cimg0207


で、次は腰上のはずなんですが、シリンダー下面を切削するのに、ジグを作り必要があるのでいったんお休み。
材料が昨日入ってきたのですが、その前に他の仕事を進めます。

1月半ばに預かったRMX250のエンジン。
Cimg0208

「ジャージャー音がするんです…」とのことで、エンジン単体で持ち込まれました。
まあ、たいていクランク回りのベアリングなんでしょうけど、バラして原因を突き止めます。

Cimg0211

クランク錆アリ。

で、他のエンジン内の部品にも錆があったので、どうやらこの車両しばらく不動だった期間が長かったような感じです。
Cimg0212

エンジンのコンディションは悪くないんですけどね。
で、この錆が落ちて悪さしていたのか、クランクベアリングのベアリングレースは結構傷だらけでした。
大端部のピンも、ちょっと錆びて磨かれたような感じ…。
コンロッドは再使用できそうだけど、どうしようかな…

シリンダーは結構ヘドロがいっぱいな感じで、排気デバイスが抜けてこない!
Cimg0213

この排気バルブは、通称「自殺バルブ」って言われてて、ピンのガタが大きくなると、このバルブがシリンダーのピストンの所まで動いちゃって、ぶつかって焼き付くという、素敵な特徴があります(ワロエナイ

ピンのガイドの穴は、ふけてでっかくなってました。
交換した方が良いな…。
Cimg0215


全部洗浄して、これから計測して見積もりを作りマース。
2stは部品少ないけど、洗浄に時間が掛かる!

お、YZ250Fのシリンダーヘッドが、シートカットから戻ってきたし、シリンダー切削用のジグを作る材料も入ってきたな。
Cimg0218

でも、先にサスペンション作業もやらないと…
2セット半か…

で、今現在、外は真っ白ですw

今日もがんばるにー!!


続きを読む "買っちゃった!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »