« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

お知らせがたくさんあります!

今回はお知らせ3連発からスタートです!

まずは、5/11,12はMAXASIA第1戦桶川のご案内(再度)。

MAXASIA JAPANのHP
本日、スペシャルステージの件で発表があるそうですので、楽しみに待ちましょう!
あ、タイヤ取れますから(ワンメイクのミシュランタイヤ)、よろしくお願いいたします。

二つ目は5/19の今年初のモタゴッコ!
__960x360thumb960x360218

今年初のモタゴッコは、贅沢に一日西コースです!
今回、実は他のイベントでいつも使っているMパークが使えないとのことで、SUGOさんのご厚意で丸一日西コース走行となりました。
で、しかもその日は全日本スーパーモタードの第2戦とかぶっているので、森田一輝と千葉智両名はお休みとなります。
まあ、今年一発目なので、走る時間を長くして、アドバイスを欲しい方は個人的にする方向で行きたいと思っています。

お問い合わせ、お申し込みはSUGOさんのHPからどうぞ!!

そして3つ目は、移店します!
まだ、新店舗を借りただけで、何も決まっていないので5月中には移店出来たらいいなと考えています。
ちなみに住所は長命ヶ丘で北環状線沿いになります。
オープン日が決まり次第お知らせさせていただきます。

それと、それに伴い修理やカスタムの車両入庫を一時期ストップする予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただけたらと思います。

そんなわけでGWも関係なく、お仕事でございますw

まずは、前回のblogで中途半端に終わったアプリリアSXVのリアショックOH。
シールヘッドをばらす特殊工具を作ります(毎週なんか特殊工具を作っている希ガス)。
Cimg0358

この後、裏側を六角に削って、ノックピンを入れて完成になります。

ちなみに、ザックスのリアショック、ダストシールは旋盤で削り取っています。
Cimg0360
バラして洗浄!
Cimg0361
組み立ててエア抜きして完成!

お次は納期がギリギリだったのに、部品の入荷がきわどかったNSF250Rのエンジンオーバーホール。
ピストンの使用限度距離が4000kmから急に半分の2000kmになっていたのを知らなかったんです(去年からだったそうです)。
Cimg0371

ピストン1個5万円。
ピストンピンはDLCかかってて1.8万円。

まあ、ドゥカティはもっと高いけどさ。

で、縦割りなのにメタルのベアリングなので、圧入しないといけないんですけど、専用工具が7万円。
結局作って対処しました(またかよ

Cimg0367

右下の丸いの3つが、圧入工具です。

Cimg0368
エンジンスタンドは、横にした際にもこうして使えるように作りました。

で、腰下をバンバン組んでいって、ヘッド回りを組み立てて…

Cimg0369

ポート回りは、バリやでこぼこが多かったので、修正して軽く研磨してあります。
Cimg0370

ピストントップ出して、バルブクリアランスとって、バルタイとって…
Cimg0373

今回はベースパッキンを抜いたので、ちょこちょこ修正や調整をしました。
まあ、でもさすが世界のホンダのエンジン、良くできています。

お次はGW前に納車したかったんですけど、あんまり進められなかったRMZ450のモタードモディファイ。
とりあえず、フロント回りを仮組みして、寸法の調整と加工、アルマイトなんかをしていました。
Cimg0384

スズキはフォークピッチが狭くて、寸法を追い込むのが大変!

さあ、残りを一気にやっつけるぞ!

と思いつつも、部品の来ないとき自分のTE250Rも軽く整備していました。
Cimg0376

ナンバーステーを製作して、タイヤも交換してやっと乗れるようになりました!
とりあえずレオビンチのサイレンサーとファイナル、チェーンくらいしか換えていません。

と、バイクができあがったらヘルメットも塗り上がったとカラーズデザインから連絡が。

さすが月末、お金が出ていくぜw

Cimg0383

塗ってくれたのはカラーズのペインター、ウッチーとイバヤシ君!
921329_171280756363903_305924378_o
二人とも良い笑顔だw
今回からストーンズのベロマーク復活!

で、最後にいつでも良いからと預かったけどやっぱりすぐ乗りたくなったのかクレッグから頼まれたYZ125のリアショックOH。

ビフォー
Cimg0377


アフター

Cimg0378


たいしてかわらんしw


さあ、がんばるぞ!!


続きを読む "お知らせがたくさんあります!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

中古車両!'07 SM250R 値下げ!

お久しブリトニー!!

こんな事を言ってしまうくらいの状態です(キッパリ

と、4月も中盤を過ぎたのに雪が降っていた仙台…

blogをおサボリしている間にいろいろあるのですが、まずは以前ご紹介した中古車両(委託)'07 SM250Rを値下げいたします。

Sn3g0251

399000円→346500円(税込)

STMスリッパークラッチ、チューブレスキット装着、bremboラジアルマスターがついてこの価格であれば、国産モタードを買おうかと思っていた方も、選択肢にはいるのではないのでしょうか。
※フロントのゼッケンは、ノーマルのライトカウルとなります。

お問い合わせはコチラから(SM250Rの件でと入れてください)!

よろしくお願いしマース!!


全身筋肉痛まっただ中なんですが(モタデューロに出たもので…、バイクに乗るのは半年ぶりw)、まずは1週間前の全日本スーパーモタード第1戦茂原のお話です。

Cimg0334
今回はメカニックとして行ってきました。
メインはS2 #10の大場選手のメカです。
エリアS2の#77 岩渕選手や#41菊地選手、S1openの#5千葉選手のマシンもウチで手を入れているので、まあお手伝い的な感じで。

予選まではみんな調子が良くて、決勝みんなでテンパってダメにならないと言いなぁと思ってたら、エリア勢は#77以外は転倒やエンストでちょっと残念な感じでした。
Cimg0338


S2#10 大場選手は、マシンのエンジンの調子が良くなくて(前日練習後分かったんですが…)、決勝まで持てばいいなぁと思ってたら、決勝始まってすぐにエンジンが走らなくなり、4位で終了。
本人、最低でも3位と思っていたので、結構おもしろくないようでした。
まあ、しょうがないですね。
Cimg0340
一位の颯道君は速かったなぁ!
身長何cmって聞いたら「189cmです!」って。
体が大きいのは、ハンデのはずなのに、それを感じさせないすばらしい走りでした。
おもわず若井選手を思い出しましたよ。

S1openの千葉選手は、コースレイアウトも相まって絶好調w
決勝スタートをミスッてもちゃんと上がってきたし、これは久しぶりに勝つかなと思ったら、本人曰く「一位になって安心しちゃった」とのことで、鶴岡選手に抜かれて2位w

Cimg0343


まあ、らしくて良いですねw

ちなみに、一位になった鶴岡選手のFサスだけお仕事いただいてやってまして、リアは「せめてバネだけはレートアップしてくださいね」と言ってあったのですが、それが良い方向にいったようで、千葉さんからは「余計なことをw」とおこられました(冗談でねw


まあ、みんな無事に終わったので良しとしましょう。

大場選手はかなり悶々としているようですけど…。

さて、普段のお仕事で書ける奴を…

SM450RにGPRのステダンを取り付けました。

その前にハンドルストッパーが転倒でとんでしまっていたので、それを溶接で再生します。

Cimg0344

コレを…

Cimg0345

溶接はすぐ終わるんですよ、掃除したり段取りが時間掛かるんです。

で、ステンダンなんですが、これが実はTC450用。

簡単に付くだろうと思ったら、ステムのオフセットがずいぶん違うんですね。

そして、それが違うと取り付けが待ったくできない…。

で、取り付け位置を変更するべく、加工開始です(泣

Cimg0346
ステダンを取り付ける専用のハンドルポストに、穴を開け直します。

って、穴になってないので、ナットを付けられるようにザグリも入れます。

Cimg0349

実は、付属部品の精度も悪くて、すべての部品に手直しと追加の加工が必要でした。

ハンドルバーもノーマルサイズからテーパーバーに変えたので、結構ごつくなってメカメカしたハンドル回りになって、個人的には気に入っています。

これで、振られが治まってくれれば良いのですけれど…。

お次は、アプリリアのリアショックOH。

このタイプはバラスのめんどいんですよ、サークリップが硬くて。

Cimg0357


で、シールヘッドをバラスのに特殊工具を作らないとダメなのが発覚(忘れていたのか思い出さないようにしていたのか…)、設計中。


で、空いた時間に自分のマシンもいい加減整備しないとまずいので、始めてました。

Cimg0351
タイヤもAC10に、チューブもミシュラン製のハードチューブです。

Cimg0352

で、まだナンバーステー作ってないのでまだ走れませんが、エンジンは掛けました!
Cimg0353


レスポンスが良いし、暖気直後のエンジンの掛かりや、低回転のピックアップも改善されていますね。

流石KEIHINN!

モタデューロはまた次回に。

筋肉痛が…


| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

今週末は

茂原で行われる、全日本スーパーモタードにメカニックとして行くので、13~14日はお休みとさせていただきます。
S2に出る大場選手のメカとしていきますが、他にもエリア戦にも何名かお客さんが出るので、皆さんのサポート役と言う感じで行きます。

それともう一つ、MAXASIAのHPが新規に立ち上がっていたので、お知らせです。
最初は、5/11~12の桶川で行われます。
タイヤはMICHELINのワンメイクになりますので、お持ちでない方は当店でご用意できますので、ご連絡ください。

MAXASIAのHPはコチラ!

今年はいつもにもまして忙しくて、気が付くともう4月…。
正直、もうGW前に新規の依頼を受けられない感じです(加工やサスなんかです)。

順番に進めていきマース!

まずはNSF250RのエンジンOH。
初めてばらすので、必要な物を確認。
エンジンの落ち着きが悪いので、エンジンスタンドを製作。
そして、フライホイールプーラーがRMZと一緒だったのですが、保護キャップのサイズが違うので、製作。
とりあえず、しつこくバルタイを測定…。
Cimg0330

バルブのアタリ幅の設定は広めでした。
熱と耐久性考慮かなぁ。
Cimg0331

バルブは噛み込みが多くてダメですが、シートは良好なのでシートカットは無しで行けそうです。

他にも、カムチェーンが太かったり、クランクが一体メタルと4気筒エンジンの一気筒バージョンでRS125のミッションを組み合わせた感じのエンジンなんですね。

ピストンはお金掛かってるなぁっておもったら、5万円もするのね。
ただ、やっぱりホンダのエンジンは精度がいいです(他のメーカーと比べてね)。

Cimg0333
さ、部品を頼んで(欠品がありませんように…)とっとと組み上げてしまおう!

と、他にもいろいろと仕事していたんですが、「blogに書かないで!」とか、忙しくて画像取ってなかったりとかそういうのが多くて、画像はNSFの分しかありませんでした。

GW過ぎたら落ち着くのかなぁ…

ゆっくり林道でも行きたいですぅ。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

3月が終わっちゃいました

4月になっちゃいました(テヘペロ

え~、予定が未定な感じが続いております。
それと、MOTO1の開幕戦、茂原に行くことになりましたので、13~14日はお休みとさせていただきます。

あ、20日はモタデューロもあるので、その日もお休みとさせていただきます。

まずは、ずっと預かっているRMX250のエンジンオーバーホール。
シリンダースタッドを抜こうとしてケースを割ってしまったので、中古のエンジンを買ってケースを摘出しました。
Cimg0314

腐った混合ガソリンがワニス状になってネットリ固まっていました。

春の匂いだ…

使うのはケースだけなので、バラして洗浄してベアリングを入れ替えます。
Cimg0316

腰下を組んでしまえば、後はだいたい組んであったので、すぐ終わるはずが、スズキのエンジンになれてないのでちょっと手間取りました。
Cimg0318

シリンダーは元々のエンジンの物も、買ってきたエンジンの物もクリアランスが広く、シリンダー内壁のメッキ面に巣穴がたくさんあって、やっぱりスズキだなって感じです。

Cimg0321


エンジンだけで預かったので、音を出せないのがやっぱり不安です(心配性

2stエンジンのOHにどんだけ時間掛かってるんだ、オレ(ションボリ

さ、次行ってみよー

リアショック3本、OHというかレース前なので点検!
Cimg0323

Cimg0326

ロッドがφ18の物で、ブッシュの公差が良くない物が合ったので、点検してダメな物は交換しました。
1年くらいは持つんですけど、ダメなのはすぐ漏れたりしたもので(スミマセン

お次は、初めて売ったmarchesini M7R!
Cimg0324

アルミでこんなに太くても軽いのね!

組み合わせるタイヤはMICHELINの新型パイロットパワー3!
Cimg0328

手組ですががんばります。

え~っと、2月にバイク買ったんですよ。

忙しくて、まだエンジンさえ一回も掛けていません…。

Cimg0327

ええ、ハスクの新型TE250Rです。

そういえば、今年まだ一回もバイクに乗っていないな…。

がんばりマウス!

続きを読む "3月が終わっちゃいました"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »