« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

いろいろとお知らせ!

まずは移店についてなんですが、具体的なオープン日は、まだ決まっていません。
もう、新店舗の場所は借りているので、移店は間違いなくするのですが、新店舗の改装やその他細かいことがまだ決まっていませんので、もうしばらくお待ちください。

早くて6月末頃かなぁ…

あ、MOTO1エビスにかぶってしまいそう…。

ちなみに場所は、「仙台市泉区長命ヶ丘3丁目31-2」です。

お次は次回モタゴッコの日程です。
実はダートフェスの日程が、まだ全く決まっていなくて、とりあえず今回と同じ「モタゴッコ」です。

次回は8月4日(日)で、一日中西コースでの開催になります。
MOTO1も近いので、一日まるっと西コースでやりましょうということになりました。
今回、走行時間が結構長かったので、もう少し短くした上で、クラス分けを多くしようかなと思っています。

それと、今度からは「ジャンプは飛べない!!」人は今まで通り、ジャンプ台の横を走って貰ってOKですが、「ダートは走れない(走れないバイク)」は、走行不可にしたいと思います。

ショートカットを合流させるのは、やはり危ないのでこの辺はご理解をいただけたらと思います。

そんなわけで、皆さんのお越しをお待ちしておりマース!!

さて、移店の作業も伸びてるので、普段のお仕事を…

まずはGPZ900Rninjaのホイール換装とその他諸々を…
社外品のホイールを履いていたのですが、取り付けが悪く引きずっている状態で持ち込まれました。
今回ホイールはmarchesiniのM7R!

Cimg0471

フロントフォークが’96GSXR750の物が付いていまして、コレに合わせるためにゼファー1100用のホイールをベースにして、寸法を出して取り付けました。
431063_180685055423473_2051238543_n

メーターギアはゼファー750用で、寸法が合わないので、長さも内径も加工してあります。
カラーやシャフトも加工した上で、キャリパーはハヤブサに付いていた奴を、使いました。
ローターも前に使っていた物を使いたいとかで、制約大杉な感じです。

リアはウイリーのスイングアームが入っているのですが、ホイールのサイズが幅6インチのために、ZZR1100D用をベースに、カラーを全部製作しました。
300546_180685092090136_2134480889_n

太ぇ…

970406_180685072090138_645471214_n

これは、リアのキャリパーサポートの外側のカラー。
Cimg0473

以前は2個分割だったカラーを1個にまとめてみました。
Cimg0475

Cimg0491

他にも、ブレーキマスター、クラッチマスターをBremboのラジアルに交換、スロットル回りも妙に重いのでバラして、ダメだったので巻き取り径も変更して交換。
サイレンサーステーも新設、ブレーキのトルクロッドもスイングアームにボスを溶接して新規で作り直し。
フロントフォークとステムもOHして終わりになります。

とっととやらないと、移転できないですぅ。

他にも、ラジエターの曲がりと割れの修理をしたり…
Cimg0469

ねじれて上側のステーが割れてます。

Cimg0470


フロントスプロケットのオイルシールからオイル漏れてるYZ250を修理したり。
Cimg0485

カラーが固着していて、潤滑剤を振りまいて一晩おいたら外れてくれました(ラッキー!。

外したシールに、カラーを入れてみたらスッカスカでした。
泥にやられた模様です。

ついでに、チェーンとスプロケットも交換。
Cimg0488

ハンドガードもCYCRAの物に変更。
ZETAのクランプと組み合わせたのですが、全く向きが合わないので、曲げ治してボルトにストレスが掛からないようにして取り付け。
Cimg0489

お次は「かずくぅ~ん(はぁと」て人のCRF250RのリアショックOHと仕様変更。

伸びが最強に締め込んでも、ポヨンポヨンしていたそうで、バラしてみるとガス圧はあるけどシムの汚れの付き方がひどくて、エア噛みも多い印象でした。

Cimg0481


Cimg0482

他にもちょっと手直しして、出来上がり!
Cimg0484

さあ、融資の書類もまとめないといけないし、売れたSM250Rの整備も始めなきゃ。

がんばりマウス!

続きを読む "いろいろとお知らせ!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

モタゴッコお疲れさまでした!

もう1週間経ってしまいましたが、モタゴッコに参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!
178431670_orgv1369576971

事前の天気予報が悪く、事前エントリーが集まらなかったらどうしようとか思っていました。

で・す・が、私がモタゴッコに来るようになってから、すべてドライ路面で走れているので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、思っていた以上に晴れました!
178436166_orgv1369581515


そしてエントリーも初の50台越えと言うことで嬉しく思います。


ええ、やっぱり集まらないとSUGOさんに申し訳が立ちませんから…。
178441868_orgv1369571717


今回は一日西コースと言うことで、朝のミーティングでは基本的なサーキットマナーを説明させていただきました。
どこのコースに行っても、必ず言われる基本的なことです。
ですが、「やっちゃいけないこと」は、言葉で言われても実際にはどういうことなのか分かりづらいので、今回はインストラクター役の2名に、実際に走って貰ってやっちゃダメなことを実演して貰いました。


わかりやすいという声はいただきましたが、次回はもっと工夫をしたいと思っています。

なぜなら、説明したにもかかわらず、初っぱなからコースインを間違える方が居たものですから…。

今回も初級・中級・上級の3クラスに分けて、各25分間の走行を4回と、模擬レースを行いました。
178440752_orgv1369564040

午前中は西コースを普通に走行で、午後からはダートを使用しました。

178440839_orgv1369564083

178440901_orgv1369580383

178436316_orgv1369580418


178450764_orgv1369579698

最後の模擬レースのグリッド画像、まずは初級!
178438869_orgv1369563148


次は中級クラス!
178453120_orgv1369569834

最後に上級クラス!
178450976_orgv1369572704

模擬レースのちょっと前から曇りだして、最後は結構肌寒くなってしまいましたね。

今回のモタゴッコで、やはりミーティングはかならず参加して貰う事は必要だなと思いました。
ゆるい走行会(練習会)とはいえ、守らなければならないことは、普通のサーキット走行と同じだからです。

教える側と言いますか、我々も工夫していかなければいけませんね。

次回は通常のモタゴッコに戻りますが、また皆様よろしくお願いいたします。

告知も、決まり次第すぐにさせていただきます。

今回も画像はこちらからいただきました。

ウチのblogには、もちろん全部載せられませんからねw
いつもありがとうございます。

続きを読む "モタゴッコお疲れさまでした!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

5/19はSUGOでモタゴッコ!!

さあ、天気予報も良い方向になってきましたね!
5/19は、今年最初のモタゴッコがスポーツランドSUGO西コースで開催されます。

__960x360thumb960x360218

私がインストラクターとして行っているモタゴッコは、今のところ全部ドライ路面で走れていますので、今回も大丈夫でしょう!

今回は、いつもと違って一日中西コースとなります。
移動もないので、一日中マッタリと過ごすことが出来そうですね。

午前中は、クラス分けをして普通の西コースを走行、午後からはダートあり走行で、その後模擬レースを行う予定になっています。
まあ、天候を見ながらその辺は臨機応変に変更していく予定です。
自走の方向けにテントも持っていきますし、朝の受付時に言えばお弁当も注文もできますし、飲み物も自販機で買えますし西コースでガソリンも売っています、手ぶら出来ても大丈夫かと思います。

天気予報とにらめっこで、当日エントリーを決め込んでいる方も、朝はミーティングをやりますので、9時前くらいまでにはお越しください。
※追記!! 受付は8:45~9:15となっています!! ですので8:30ぐらいにはいらした方が良いかと思います。
事前エントリーの方々は、同乗者で有れば無料でランドの中に入れますので、ご家族一緒でも大丈夫ですよ。

それでは、皆様お待ちしておりマース!!

詳しくは、スポーツランドSUGOさんのHPへ!!

さて、軽く普段のお仕事は…

チェンジペダルが折れてしまったSM510R。
修理のついでにタイヤ交換とハンドガードのプロテクターの注文をいただきました。
Cimg0457

スポークの張りもチェックしたんですが、チューブレスキットが貼り付けてあるので、空気を抜くかこういう状態でニップルを回しましょう。
そうしないと、ニップルの部分のテープを巻き込んでしまって、空気が漏れるようになってしまう場合があります。
Cimg0459


今回、ミシュランのミディアムコンパウンドがなかったので、ダンロップを注文しました。
これで、フロントの接地感が出てくれればいいなぁ…。
今まではシンコータイヤだったので。

ハンドガードのプロテクタは、ZETAだけどCYCRAの物を、穴を開けて取り付けました。
Cimg0461

お次は、今週末琵琶湖の全日本に行く千葉さんに頼まれたEIBACHのバネ。
Cimg0460

7.1kと7.6kです。
そう、車高を落としているので、結構硬くないとサスが入ってしまうので、硬めなんです。

まあ、この辺は好みですからね~、実際茂原では速かったしw

お次はまた工具作るのかシリーズ!←またかよ

Cimg0463

私のTE250R、フライホイール接続(ヤマトねw)のプーラーが合うのが無くてまた作りました。
自作プーラーはこれで5個めです。

Cimg0466

日曜日は一応コレも持っていきますw

かっこいいぜ俺のTE250R!

最後は、グラフィックの貼り込み。
モタゴッコでインストラクターをやって貰うカマ課長のマシンに、ウランマーキングのゼッケンデカールを貼りました。

で、来てみてビックリ!
Cimg0464

なにこのカッコイイ包装段ボール!
持ってきたクロネコヤマトの人も、「カッコイイっすね!デザイナーの方か何かですか?」と言っておいていきました。

で、今年のモデルは貼りやすい!ビックリ!

Cimg0468

表面のクリア層がなめらかで追従性も良くて、貼る指にやさしいw
印刷もムラがないし、きわもキッチリしてるし良い出来です。

デジカメの画像だと、それが分からない(使いこなせてない… むしろ携帯の画像の方が綺麗という…

モタゴッコで走っていますので、是非じっくり見てみてください。

日曜日、楽しみだに~(遠州弁


続きを読む "5/19はSUGOでモタゴッコ!!"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

明日5/13は…

午後4時頃に開店する予定です。
移店の為の準備等、今後こういう事が増えそうです。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さ、移店の前に預かっている物を仕上げないと!

まずはIKKIレプリカのRMZ450の作業。
とりあえず走れるようにして、お客さまにナラシをしていただいたのですが、やはり隙間の少なかったスイングアームとタイヤがこすれたとのこと。
熱を持つとタイヤは膨張しますから、多めにクリアランスを取っておかないとまずいんですよ。
こういう事も含めて、シェイクダウンは非常に重要です。

で、当たってる部分を多めに削ると…
Cimg0414

穴がぽっかり空きました…。
CRFやYZとは作りが違うようです。
で、この時点でさらっと削って溶接しておしまい!って、しようかと思っていたのですが、こうなるといろいろとやることが増えるので、スイングアームを外して、ジグに取り付けて溶接しました。
Cimg0439
7N01の板を切りだして、ギッチリ溶接して、ゆがみを修整して完成!

ちなみにチェーンガイドとブレーキガイドは、こんな感じに加工してます。
Cimg0416

Cimg0415

ここまでやって、初めてタイヤがスイングアームからそのまま外せるようになります。

結構やることあるでしょ!

お次はサイレンサーを外側にずらすためにカラーを製作。
Cimg0440

今度は、右のサイドゼッケンがこのせいで付かなくなるので、さらにカラーを製作。
Cimg0442

ゼッケンに圧入する形にして、整備性を良くします。

最後にグラフィックを貼り込んで、とりあえず完成!
Cimg0444

レイン用のテクニクスのホイールは、キャリパーがあたってしまうために、Faceさんへ加工に出しました。

うまく逃げてくれると言いなぁ…。

お次は、今日開催されたMAXASIAのレースに出るために、ホイールの変更!
Cimg0437

marchesini 17インチです。

普段は16.5インチなので、今回のホイールはMAXASIAとレイン用と言うことで。
Cimg0443
そう、キャリパーがキャストの4Pなので、スポークホイールは履けないんです。

お次は、ずっと後回しになっていたWR250RにYZ250F用のアクラポビッチのフルエキを取り付ける作業。

良くWR250RにYZ250Fのサイレンサーを付けた例があったので、簡単なのかなと思ったら、流石アクラポビッチ!
寸法が至るところギリギリで、全くつきませんでした(泣

とりあえず、だいたいの加工をイメージしながら、カットしていきます。
Cimg0445

3カ所カットして、短くしたり角度を変えたり、伸ばしたり…

Cimg0450

溶接は見ないでください…
アクラに加工とか罰ゲームですわ…

サイレンサー側も、ステーをカットして、加工して付け治して…

Cimg0447

できあがり~!(昼から初めて夜10時くらいに完成…

Cimg0452

どうしても、このサブチャンバーが欲しかったのよね。
Cimg0453

ウインカーもタンデムステップも全部かわしています。
Cimg0455


もう、作りたくないでぇ~す!w
ステンレスの物を加工するのは大変です。

さ、明日もがんばるべ!


続きを読む "明日5/13は…"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウィーク!!

今日が最終日、皆さんどう過ごされましたか?

私は、5/5だけお休みをいただきましたが、それ以外は店を開けておりました。

まずはRMZ450のモタード化。
フロントのブレーキ回りは、フルbrembo!
ホイールは前後marchesini M10S-motard(F3.50×16.5 R5.00×17)です。
Cimg0387

ボルトオンなのですが、追加で部品や加工が若干必要でした。
キャリパーサポートはQTMの物なのですが、このレーシングキャリパー用ではないので、若干寸法が違います。
といっても、外周方向に足すだけですので、カラーを作って対応します。
Cimg0385

ちゃんと黒アルマイトを掛けました。

で、17インチならまだ良いのですが、16.5インチですとキャリパーをブレーキローターにセットしようとすると、当たって付かないので、少し削ります。
Cimg0386

それと、スズキさんはフォークピッチが狭いので、bremboの5.5mm厚ブレーキローターは、取り付けボルトの頭が純正ボルトを使うと当たってしまうので、ザグリを入れました。
通常のザグリカッターは使えないので、1カ所づつフライスで位置決めをしてザグリを入れました。
Cimg0389

リア回りは、定番のチェーンガイド取り付けのナットを外側にして、内側は皿ネジに変更したり、ブレーキキャリパーのガイドを削って、さらにスイングアームも一部削りました(画像無しw
まあ、モタード用に作ってないからしょうがないんですけどね。

で、他にも作り物としてはオイルキャッチタンク。
今回はたまたまもう1個注文があったので、2個作りました。
口金、ドレンを削りだして、材料を切り出して曲げて溶接して…

Cimg0391


完成!(本当に文章にすると簡単なんですけど、2個作るのにほぼ丸一日です。

Cimg0393

後ろから見るとこんな感じになります。

Cimg0395

スリッパークラッチも入れました(証拠画像w
Cimg0396

ブレーキマスターステーも製作。
Cimg0400
ハンドガードは、前に出す長さを左右で変えています。
Cimg0401
右側はラジアルマウントのマスターを使うので、長くしないと取り付けできないのでしょうがないのですが、左側は右に合わせて伸ばすと、ブレーキを強く掛けた時やジャンプの着地の時に、ブレーキホースが大きくたわんだ際に、ハンドガードに引っかかってサスが伸びなくなったり、マスターの位置が変わったり(ホースに引っ張られて)、バンジョウが緩んだり、最悪の場合はホースが切れます。
フロントゼッケンの左上部には、バンドが付いてますよね、あれはそういうのを防止するためなんです。

なので、万が一を考えてそういう風に作っています。

シンメトリーじゃないとヤダって言われるかもしれませんが、いちおうこういう理由があります。
ちなみに、ハンドガードは相変わらず全く合わないので、2~3カ所曲げ治して取り付けてあります(ネジに負荷が掛からないようにしてあります)。

リアのブレーキローターはCRF450R用の物を使っています。
理由は察してくださいw
Cimg0405

Cimg0397

とりあえず乗れるようになったので、GW中にお客さまに乗ってもらってナラシをして貰いました。

で、もう一回預かりまして、グラフィックの貼り込みと、スペアのTGRホイールのフィッティング等を行って納車になります。

絶対レース会場で森田一輝が部品貸してくれって言ってくるな、このマシンw

お次はGW中にトラブルが出た車両の修理。
チェンジペダルがぷらんぷらんになっちゃったと言われたSM510R。
Cimg0407

そう、ウチでサスのOHやスリッパーの取り付けやクラッチハウジングを交換している車両です。
トラブルが多いなぁ、この車両…。

で、バラしてみるとやっぱり折れてました。
Cimg0411

ちょっと前から、何かチェンジするときおかしかったと言われていましたが、破断面を見るとそんな感じはしますね。
不幸中の幸いなのは、破片が全部ちゃんとあって、他に影響が無さそうな点です。
チェンジシャフトの交換だけで治りそうです。

お次は、昨年のモタゴッコで、なんか「ギッ!!」ってなってリアホイールがロックしたKX65。
ニュートラルだと動かせるし、キックしてもとりあえず何とも無さそう。
Cimg0408
ただ、ギアを入れた状態でクラッチを握ったままでも前後に動かすと、嫌な感触と音がミッションあたりから…

とりあえず、右のケースカバーをバラします。
Cimg0412
あら、何ともない…。
でも、抜いたオイルは鉄粉とは言えない何かがキラキラしてる…。

クラッチハウジングを持って、軽く回すと凄く嫌な感触。
ミッションダメだな。

さ、どうするかはお客さま次第なので、これはそっ閉じで…。

お次は、昔転んでサイレンサーがばっくり割れた物を溶接修理したのですが、その後の転倒でまた割れてしまった物の修理。
ハスクのSM450Rの物なんですが、とりあえず車検に使えればいいとのことで預かりました。
Cimg0409

最初はばらさないでやるつもりだったのですが、溶接箇所があまりにも際だったので結局バラしました。
溶接していたら、他の場所も割れてきて、ちょっと時間が掛かってしまいました。

Cimg0410


まだまだいろいろ終わらないので、引っ越しには手を着けられそうにないなぁ~。

がんばりま~す。

続きを読む "ゴールデンウィーク!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »