« お知らせがたくさんあります! | トップページ | 明日5/13は… »

2013年5月 6日 (月)

ゴールデンウィーク!!

今日が最終日、皆さんどう過ごされましたか?

私は、5/5だけお休みをいただきましたが、それ以外は店を開けておりました。

まずはRMZ450のモタード化。
フロントのブレーキ回りは、フルbrembo!
ホイールは前後marchesini M10S-motard(F3.50×16.5 R5.00×17)です。
Cimg0387

ボルトオンなのですが、追加で部品や加工が若干必要でした。
キャリパーサポートはQTMの物なのですが、このレーシングキャリパー用ではないので、若干寸法が違います。
といっても、外周方向に足すだけですので、カラーを作って対応します。
Cimg0385

ちゃんと黒アルマイトを掛けました。

で、17インチならまだ良いのですが、16.5インチですとキャリパーをブレーキローターにセットしようとすると、当たって付かないので、少し削ります。
Cimg0386

それと、スズキさんはフォークピッチが狭いので、bremboの5.5mm厚ブレーキローターは、取り付けボルトの頭が純正ボルトを使うと当たってしまうので、ザグリを入れました。
通常のザグリカッターは使えないので、1カ所づつフライスで位置決めをしてザグリを入れました。
Cimg0389

リア回りは、定番のチェーンガイド取り付けのナットを外側にして、内側は皿ネジに変更したり、ブレーキキャリパーのガイドを削って、さらにスイングアームも一部削りました(画像無しw
まあ、モタード用に作ってないからしょうがないんですけどね。

で、他にも作り物としてはオイルキャッチタンク。
今回はたまたまもう1個注文があったので、2個作りました。
口金、ドレンを削りだして、材料を切り出して曲げて溶接して…

Cimg0391


完成!(本当に文章にすると簡単なんですけど、2個作るのにほぼ丸一日です。

Cimg0393

後ろから見るとこんな感じになります。

Cimg0395

スリッパークラッチも入れました(証拠画像w
Cimg0396

ブレーキマスターステーも製作。
Cimg0400
ハンドガードは、前に出す長さを左右で変えています。
Cimg0401
右側はラジアルマウントのマスターを使うので、長くしないと取り付けできないのでしょうがないのですが、左側は右に合わせて伸ばすと、ブレーキを強く掛けた時やジャンプの着地の時に、ブレーキホースが大きくたわんだ際に、ハンドガードに引っかかってサスが伸びなくなったり、マスターの位置が変わったり(ホースに引っ張られて)、バンジョウが緩んだり、最悪の場合はホースが切れます。
フロントゼッケンの左上部には、バンドが付いてますよね、あれはそういうのを防止するためなんです。

なので、万が一を考えてそういう風に作っています。

シンメトリーじゃないとヤダって言われるかもしれませんが、いちおうこういう理由があります。
ちなみに、ハンドガードは相変わらず全く合わないので、2~3カ所曲げ治して取り付けてあります(ネジに負荷が掛からないようにしてあります)。

リアのブレーキローターはCRF450R用の物を使っています。
理由は察してくださいw
Cimg0405

Cimg0397

とりあえず乗れるようになったので、GW中にお客さまに乗ってもらってナラシをして貰いました。

で、もう一回預かりまして、グラフィックの貼り込みと、スペアのTGRホイールのフィッティング等を行って納車になります。

絶対レース会場で森田一輝が部品貸してくれって言ってくるな、このマシンw

お次はGW中にトラブルが出た車両の修理。
チェンジペダルがぷらんぷらんになっちゃったと言われたSM510R。
Cimg0407

そう、ウチでサスのOHやスリッパーの取り付けやクラッチハウジングを交換している車両です。
トラブルが多いなぁ、この車両…。

で、バラしてみるとやっぱり折れてました。
Cimg0411

ちょっと前から、何かチェンジするときおかしかったと言われていましたが、破断面を見るとそんな感じはしますね。
不幸中の幸いなのは、破片が全部ちゃんとあって、他に影響が無さそうな点です。
チェンジシャフトの交換だけで治りそうです。

お次は、昨年のモタゴッコで、なんか「ギッ!!」ってなってリアホイールがロックしたKX65。
ニュートラルだと動かせるし、キックしてもとりあえず何とも無さそう。
Cimg0408
ただ、ギアを入れた状態でクラッチを握ったままでも前後に動かすと、嫌な感触と音がミッションあたりから…

とりあえず、右のケースカバーをバラします。
Cimg0412
あら、何ともない…。
でも、抜いたオイルは鉄粉とは言えない何かがキラキラしてる…。

クラッチハウジングを持って、軽く回すと凄く嫌な感触。
ミッションダメだな。

さ、どうするかはお客さま次第なので、これはそっ閉じで…。

お次は、昔転んでサイレンサーがばっくり割れた物を溶接修理したのですが、その後の転倒でまた割れてしまった物の修理。
ハスクのSM450Rの物なんですが、とりあえず車検に使えればいいとのことで預かりました。
Cimg0409

最初はばらさないでやるつもりだったのですが、溶接箇所があまりにも際だったので結局バラしました。
溶接していたら、他の場所も割れてきて、ちょっと時間が掛かってしまいました。

Cimg0410


まだまだいろいろ終わらないので、引っ越しには手を着けられそうにないなぁ~。

がんばりま~す。

いやぁ、コレスゲーなぁって思ったら、母校の製作でした。

といっても俺は工学部じゃ無いんですけどねw
大場選手が機械工学じゃなかったかなぁ。


さすがロシア!
橋が崩壊したくらいじゃ何ともないぜ!!

線路ってこうやって溶接するのね。

こういう動画は好きだな。


« お知らせがたくさんあります! | トップページ | 明日5/13は… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク!!:

« お知らせがたくさんあります! | トップページ | 明日5/13は… »