« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月19日 (水)

なんだかんだで…

忙しくさせていただいています。
まあ、有る意味いっぱいいっぱいとも言いますか…。

まだ、車両を預かれていない方、申し訳有りません。
もう少々お待ちくださいって言っている間に引っ越し始めちゃったりして、あいかわらず予定はまだ未定です。

あ、明日はちょっと緊急にやらないといけないことがあるので、対応できません。
金曜日は午前中、午後一まで居ません。
日曜日はエビスに顔を出したいと考えています(願望)。

そんな感じでよろしくお願いいたします。

まずは、エビスに出る車両の手直しと、加工の追加作業。
'13 RMZ450なんですが、レイン用のホイールにテクニクスさんの16.5インチホイールセット(安い方ね)を、買っていただいたんですが、これがbremboの4potキャリパーが入らない(スポークにあたって)。

で、急遽スポーク屋さんに特注のスポークを作っていただいて、張り方もかえて何とかキャリパーを削らないで付けました。
Cimg0517

裏から見るとこんな感じです。
Cimg0516

余裕はないですが、最悪軽くこすれるくらいかなと思っています。
これは、スポークの向きと太さと、リムの穴の向きも変えて、さらに上側のスポークで重なる下側のスポークを押さえつけるという荒技で何とかしています。
Cimg0527

いやあ、ニップルが硬く締まりすぎてて、調整が大変!!

で、このホイールはチューブレス加工も頼まれていたので、それも施工したのですが、エアバルブの押さえの金具が、ニップルが入る部分の膨らみにあたって浮いてしまうので、加工が必要です。
Cimg0526

全部施工して、漏れチェックしてウォーマー巻いてエージングして完成!
今回は時間掛かったなぁ…。

で、このRMZはタイヤがミシュランで一番太いんですよ(リア)、この間練習に行かれたときに、どうも前日カートのタイヤテストが有ったようで、ものすごい量のタイヤカスがタイヤに付いて、スイングアームがかなり削れてしまったとのこと。

本当は、エビス戦が終わってからと思ったのですが、見たら板厚の半分以上削られてしまっていたので、最優先でスイングアームをザグリ加工することにしました。

Cimg0519

コレに合うように7N01の3mm厚の板を曲げて作って、溶接して補強板を作って溶接して、ゆがみを取って完成!

Cimg0529

ザグった部分の後ろ側は、元々曲げ加工で凹んでいたので、この部分は強度を考えて蓋をしました。

上から見るとこんな感じになります。
Cimg0530
結構前の位置で使ってこのくらい隙間が有れば十分でしょう。

bremboのローターももう一枚注文したら、なんとか金曜日には入荷するそうなので、全部間に合いました。

さて、お次はお待たせしていた'10 SM450Rの燃調調整。
Cimg0532

某オークションで手に入れたそうで、良いのか悪いのかも分からないし、一回コンビニに行ってエンジン止めたらしばらくエンジン掛からなかったとのことだったので、とりあえず試乗することに。

で、10分ほど走っていろいろと試して、最後に「シロクマ食べたい!!」とコンビニに寄って、再度エンジン掛けようと思ったら掛からない…。

「あ、燃料ポンプの音がしない…」

近所のコンビニから、バイクを押して帰りました…。

ハスクバーナ東名横浜さんから燃料ポンプを売って貰って(安い!!)、対処することに。
それ以外も、ちょこちょこありそうなので、残りは今週末にでも仕上げます。

で、も一つハスクバーナ!
Cimg0533

こちらは遠方から送られてきた'08 SM450Rのエンジン。
なかなか手を着けられなかったので、とっととバラして寸法を測ります。

Cimg0535

中身は走行9000kmと言うことでしたが、消耗度は少なかったですね。
Cimg0537

クランクは、バランサーギアの圧入若干ずれ有り、振れ少々有り、開きが少し大きいかな。
で、クランクピンが異物か何かでしょうかね、やられてました。
Cimg0538

表面が剥離し始めているので、いいタイミングでしたね。
ベアリングも同様な感じでした。

後は、ミッションに異物を過見込んだような曲がり、欠けが一カ所有りました。

あと、クーラントを換えていなかったようで、固体化していました。
Cimg0534
青いつぶつぶは、全部固体化した物で、潤滑も良くないしシールもやられます。
量が少ないので、毎年替えても良いのではないかと思っています。

Cimg0541

Cimg0542

やっぱりクランク割らないとダメなんだよなぁ~。

さ、見積もり作らないと…。


最後はCBR250カップ用のタイヤの注文をいただきました。
Cimg0531

各サーキットによってレギュレーションで使える物やなんか結構違うらしいので、注意が必要みたいです。
しかし、安いよなCBR250って。

今週末はドライなのか、それともウェットなのか!!
16.5のレインは1本だけ在庫有りますよ~w


続きを読む "なんだかんだで…"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

あっという間に6月!!

それも中盤という…

ゲシュタムアウトしたのかと思う時の流れの中、引っ越しのための準備や普段のお仕事や「忙しくてもコレやってください!!」と言われてがんばって仕事しています。

え~、前回のblogからあっという間の2週間ですが、まだ移店の日取りは決まりません!

期待しないで待っていてください…。

早く落ち着きたいなぁ、もう…。

あ、そうそうMAXASIA第1戦桶川の動画を、jkおじちゃんがつくってくれました。

千葉さん100点だそうですw

あー、ばいくのりてーなー(棒読み

お仕事は、頼まれてたカラーの内径を広げたり…
Cimg0494

芯出しして…

Cimg0496

コレが自分のなら、キリ穴ガバガバですw
内径細くて、l=50mm以上は結構気を使います。

とにかく、売れたSM250Rを整備しないと…
え~っと、前後サスOHに、ステムのストッパー溶接修理、メーターステー交換、リンク、スイングアーム、ステム洗浄グリスアップ、キャブのOH、油脂類全部交換、リアフェンダー交換、ナンバーステー取り付け、その他諸々…

まずはステムのストッパーを…
Cimg0498

治した画像は有りませんでしたw

お次はFフォークのOH。
2007年から一回も開けていないので、リセットするべくOHです。
で、バラしてみると嫌な感じが…
Cimg0500

洗浄しても汚れが落ちないんです。

ベタベタしてどうにもならない。
で、本当に全部バラしてシンナーやパーツクリーナーで洗浄、3時間以上洗浄に時間が掛かりました(泣

で、バラしたついでにインナーロッドも研磨。
Cimg0501

インナーチューブも傷なんかはなくて、その辺の状態は良かったです。

ただ、ベタベタが…、防錆材か何かなんですかね。

バラしてない方は、一回バラした方が良いですよ!

お次はスイングアームやリンク回り。

Cimg0503

Cimg0502

洗浄すればかなり綺麗でした。
洗浄すればねw
ココまでくるのに…、言えない、何時間掛かったかなんて言えない!

ベアリングやカラーはあたりもなく非常に良好でした。

で、お次はリアショックのOH。
バラして…
Cimg0504

一番下に付いているブラケットを外さないと、シールヘッドが取れないので、ちょっと面倒なんです。

Cimg0505


で、この辺の年式までは、最初は金属製のピストンリングが入ってるんですけど、OHパーツに入ってくるのは樹脂のリング。
そう、裏側にOリングを入れないとダメなので、加工が必要なんです。

Cimg0506
Oリング溝を切ってやります。
これが、SACHSの指定Oリングが太くて、結構削るんですよ。
ダストシールも旋盤で削るし、結構メンドイ。

ロッドも研磨して組み上げました。
Cimg0508
このリアショックは、ガス室のスペースがめちゃめちゃ狭く設定されていて、やっぱりバラして良かったなって感じでした。
それよりも、毎回リアショックのシールキット頼んで、一回も同じパーツで来たこと無いし、足りなかったり多かったり、関係ないパーツが入っていたり、やるなヘタリア。

で、リアショックも外したんでキャブもOH。
昨年の11月から乗っていなかったので、やはりばらさないと何か不安。
ジェット類も通っているんだけど、微妙に穴が狭くなってたりしますからね。
Cimg0509

リアフェンダーを新品にしたので、ナンバーステー(リフレクター付き)を取り付けます。
Cimg0510

皿ネジ使う機会が多いなぁ。

Cimg0511

最後にバルブクリアランスのチェック。
Cimg0512
見事に4カ所とも同じ厚みのシムが入っていましたw
でも、厚みは微妙に違いましたけど…

調整しておしまい!

Cimg0513

やっと完成!
想定していたよりもずっと時間が掛かってしまいました、スミマセン。

と、1台終わるとまた1台…

Cimg0497

’09 SM450Rのエンジンが送られてきました。

他にも2台、ハスク預からないといけないんだよな…。
早く、広い店に行きたい!

あ、画像にはないのですがKYBのツインチャンバーOHしたら、厚側ダンパー部の白い樹脂で出来たピストン、良く持っているなぁと思ってバラしてよく見たら何か変。

爪でひっかくとボロボロと剥がれ落ちてくる!!

やはり年数たつと、樹脂は持たないようです。
YAMAHAで部品取ると高いんですよね~(察してくださいねw

このままだと、moto1行けねーな、俺…

がんばりマウス!

続きを読む "あっという間に6月!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »