« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月25日 (木)

お知らせ。


本日より名取店舗の電話が通じなくなりました。
お問い合わせは全てメールにてお願いいたします。

メールアドレスはコチラ!

まずは当店のオープン日ですが、8/10(土曜日)になりました。
現在、急ピッチで店舗を作っていただいてます。
ちなみに、ヘルメットを塗ってもらったりする「カラーズ」でやっていただいています。

いろんなお店を経営してるんですよ!

オープン記念にTシャツを作ることにしました。
こちらも、カラーズにお任せしていますw

あ、メインの看板はウランマーキングに作っていただきました(5月には作って持ってきてくれました)。

機械関係は運び終わり、店舗改修が終わったら一気に引越しをする予定です。

それともうひとつ大事なお知らせになります。
新店舗移転と同時に、ハスクバーナの正規ディーラーとなります。
Husq_new_headers1

実は、以前よりやりたくてMV AGUSTA JAPANさんとお話をしていたのですが、店舗がなかなか見つからず、おまけに震災もあってさらに店舗が見つからなくなってしまって、3年くらい延びてしまいました。

今までも、好きでハスクバーナをいじっていましたので、よりがんばっていじりたいと思います(チガウ

試乗車は私が個人的に買っておいたTE250R(2013年モデル)とNUDA-Rです。
そう、どうしても乗ってみたかったんですNUDA-Rに。
なので個人的にもすごく楽しみです!

さて、もうひとつ告知です。
8/4はSUGOでモタゴッコがあります。
同じ日にMAXASIAの伊那ラウンドやハスクのサマーキャンプがあるのですが、SUGOさんの方が先に決まっていたので、申し訳ありませんが行けません。
代わりに2名ほどMAXASIAには参加しますので、よろしくお願いいたします。

__960x360thumb960x360275

全日本前で早い人も来るとは思いますが、ゆっくり走りたい方もクラスわけしてありますので大丈夫です。
あ、ダート部分を走れない車両は、エントリーできませんのでご注意ください。

スポーツランドSUGOさんのモタゴッコのページはこちらから!
今日のエントリーまで6000円ですよ!

さて、バタバタした中でも普段のお仕事です。
全日本スーパーモタードに行く千葉選手があわてて、ブーツセーバーの補修に来ました。
Cimg0582


これでも、今までの物より減るスピードは5分の一くらいです。

Cimg0583

てんこ盛りに盛るので、こんなんでも1時間くらいかかります。

アルゴンガスが...

お次はお友達のバイク屋さんから、ラダーにベロつけてくださいと...

Cimg0577

引っ掛かりがないと、落ちちゃうんですよね。

ねぇ、けんちゃんw

Cimg0578

あった材料が7N01の5mm厚と、贅沢な仕様になりました。

お次は、組む時間が無くてできなかった、'08 SM450Rのエンジン組み立て。
シリンダー、シフトドラムにWPC+MO加工、ロッカーアームにWPC加工をしました。

まずはクランクケースのベアリングを入れ替えて...
Cimg0580

次はクランクを組み立てて振れ取りをします。

Cimg0584


Cimg0585

振れは0.01mmで、何回やっても同じ部分が狭くなるので、それ以上は追い込みませんでした。
逆に、今後開いてくる部分なので、かえって長く持つかな。

Cimg0586

昔の物よりも、シャフトが細く作られていて、国産のように組み立てられますね。

Cimg0588

クランク引っ張るプーラーも自作です(買えよ
マニュアルには多少強引な組み立て部分があるのですが、その辺は無視して丁寧に組み立てます。

Cimg0587

WPC処理したシリンダーとロッカーアーム。

Cimg0589

バルブは再使用ですが、ヘッドはシートカットして突き出しをあわせてあります。

Cimg0591

合いマークが微妙に合わないので、バルタイをチェック。
やりようが無いので、問題ない範囲というのを確認して終了!

Cimg0590

で、今回の戦犯はこれでした。
突起部分はクランクの角度を見てるんですけど、これの切削時のバリがすごく残ってて、これが落ちてギアに噛んで平たく伸ばされた物が、オイルのドレンについていました。

これは、日本製ですw

で、これはエンジンだけ預かったので、このままお客様の下へ...
無事に調子良いといいなぁ(心配性

最後は、SFFのバネ交換。
Cimg0579
サスが通常2本のバネで受け持ってるのを、1本でやっているだけあって硬い!!

手でやるのはむりっすね。

さあ、あと少しがんばりマウス!!


続きを読む "お知らせ。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

ある朝突然に

メインPCが死亡しました。
HDDを引っこ抜いて、CADや顧客データ、会計データなんかはサルベージできたんですが、メール関係は全滅でした。
申し訳ありませんが、メールでやり取りをしていたお客様、もう一度ご連絡をいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

それと、移転の件ですが、今月中には移転をしたいと思っています。
申し訳ありませんが、作業等はもうできなくなります。
8月頭には移転を終えて作業に入れるようにしたいのですが、正式なオープン日はまだ未定です。

ええ、8月第1週の日曜日は、SUGOでモタゴッコがあるものですから、たぶんプレオープンして正式オープンはお盆前といった感じになりそうです。
__960x360thumb960x360275


あ、モタゴッコのエントリーはこちらから!

PCが壊れたもので、移行作業やなんだりかんだりですっかりblogをサボっていましたが、一応仕事はしていました。

まずは、何度も改修しているエンジンスターター。
今回はさらなる馬力アップのために、DCモーター2基がけのための改修です。
まずは、フレームの製作!
Cimg0555_2

鉄でカニゼンメッキをかけました。
え~、実は図面を見誤って穴のサイズを開け間違えて納品してしまいました...

モーターの軸に取り付ける、逆ねじのカラーも製作。
Cimg0553

で、完成画像は無いんだな、これがw

お次はハスクの'08 SM250Rの前後サスOHとステム、リンク、スイングアームなどのベアリングチェックと洗浄、グリスアップ。

まずはフロントからなんですけど、お客様が自分でフロントをゼッケン化してるんですけど、整備性が悪くてちょっと大変...

Cimg0556

で、ステムを引っこ抜いてベアリングをチェック。
新車から何にもしてなかったんですけど、状態は良好。
ただ、ベアリングの上にごみがちょっと乗っていました。

それはなぜかと言うと...
Cimg0558

マグネットツールでごみの進入路を再現しました。
オフを多めに走る方は、穴を埋めといたほうがいいですね。
そうじゃないと、洗車の水とか入りまくりになりますからw

で、こういった作業は手がグリスだらけになるので、必然的に画像を取っていない。

お次は、Fフォークをばらして...
Cimg0560

伸び、圧のシムのある部分、グリスをたっぷり塗られてくみ上げられているんですが、5年たって開けてみても、なかなかのグリスっぷりw

Cimg0559

モタードだけだと温度もあまりあがらないし、こんなもんなんでしょう。

きっちり洗浄して、チェックして、インナーロッドやインナーチューブを研磨して、今回はSKFのシールを使ってくみ上げました。
Cimg0561

以前組んだときには、そんなに動きが変わらなかったような感じだったんですが、今回暑いときに組んだらずいぶん動きが軽かったなぁ...

で、お次はリア周り。
とっととバラして洗浄します。
Cimg0571

1箇所、若干さびてましたが、オイルストーンでしつこく研磨してまあ、いいかなというレベルだったので、そのまま組み込みました。

でも、これも新車から一回もばらしてなかった割には、綺麗な方でしたよ。

で、グリスアップして組み立てて、お次はリアショック。
Cimg0572

特に問題も無かったんですが、伸びの調整が最強から1ノッチ戻しだったので、ちょっとシムを足して組みなおしました。

Cimg0573

バネはEIBACHの6kを以前から使ってもらっています。

で、最後に前後チューブレス化をして...
Cimg0574

チューブレス化する前に、スポークのまし締めと振れ取りをしてあります。
テープを張る前にしたほうが、やっぱり安心できますからね。
で、漏れのチェックをして完成!

Cimg0576

バルブクリアランスも見たし、これでいろいろとリセットできて、今後のメンテナンスの基準ができたと思います。
結構お金もかかりますが、こうしておくとマシンの好不調もわかりやすくなるし、いいことだと思いますよ。

このエンジンの車両は、今のx-lightエンジンより重いんですけど、街乗りする限りでは、こっちの方が重い分サスが上から抑えられるので、乗り心地はいいです。

で、他にもサスが何点か...

まずは、DRZ400SMのリアショックOHとフロントの加圧ダンパー部の修理。
リアショックは普通にOHなんですけど、プリロードをかける部分のねじ山を結構つぶされてしまったのと、そのリングもたたかれて変形しているので、それの交換もかねています。

Cimg0563

作業中の画像を撮ってなかったorz

ねじ山の修理で汗だくになりました。

で、加圧ダンパーは、素直にDRZの物を買えばいいんですけど、CRF用の物が在庫であったので、それを使って修理しました(納期優先!)

Cimg0565

同じような部品ですが、細かく仕様が違うので、ちゃんと元通りになるように作り直します。

お次はGSXR600K8のリアショックOH。
なんでOHするかというと、棒IKKOちゃんが窒素ガスのバルブを折ってしまったので、直して~と言われたからですw

Cimg0567

キャップだけ変えるつもりでしたが、ブラだもつぶれていたし、ちょっとは部品を変えて、ちょびっとリフレッシュ!

Cimg0568

で、バネもつけといてって言われたんですが、色が水色でなんかナイトロンぽくなっちゃったw

Cimg0570

ふ~、車検1台にエンジン組1台に、GPZ900Rも動かせるようにしないと...

がんばりマウス!


続きを読む "ある朝突然に"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

あっという間に7月!

先月も同じ様なタイトルを書いた気もしますが、たぶん気のせいです。


の…はずです。

半年過ぎちゃいましたね、今年…。

え~、移店に関しての新情報は無しです。
早くて7月末かなって感じです、今のところ。

お仕事も移店の影響を受けまくりで、うまくこなせてない感じですが、落ち着くまでスミマセンがよろしくお願いいたします。

で、前回のblogで預かったSM450Rの続きです。
まずはフューエルポンプの交換!
Cimg0545

これがフューエルポンプassyになります。
で、これがポンプ本体。

Cimg0546

メーカーは愛三工業製で、これはWR250R/XのリコールがあったYAMAHA系にも使われている物だとおもいます。
ちなみに中国生産です。
まあ、メーカーもコストダウンで大変でしょうからねぇ、無慈悲に叩く気にはなれませんが…。

ポンプ単体での交換だったので、ちょっと勝手が違って時間が掛かりましたが、交換完了!
後でオチが付きましたが…。

他にもエアクリーナーを清掃して、オイルを塗り直したり…
Cimg0547

フィルターオイルは時間が経つと、重力に負けて下に垂れてきます(画像参照)。
その前に、清掃して、オイルを塗り直しましょう。

今回は、付いているスリッパークラッチを一回外しました。
Cimg0548

と言うのも、スリッパーの利点は多くあるのですが、オーナーは初モタード車で街乗り中心。
で、手も大きくないので、スリッパーはハンクラの領域が短く、つながりが唐突なのでストップアンドゴーが多い街乗りだと、ちょっと大変な場合もあります。
それと、コースだとクラッチワークが減りますが、街乗りだとそんなにクラッチワークが減らない上に、スリッパーの方がクラッチが重くなるので、その軽減もあります。
この辺は、使い方なので一概にどちらが良いとは言えませんが、使用目的にあわせてと言うことになります。
外したスリッパーは、コースを走ってみたりしたときに、必要になったら戻すことになりました。

他にもバルブクリアランスの確認と…
Cimg0549
1カ所だけ交換、なかなか優秀!

全部終わったら燃調の調整。
Cimg0550

と言っても、低回転域をちょっといじっただけですがw

試乗すると、やっぱり450はおもしろいですね!

で、450が終わると次は250。
こっちは'08 SM250Rです。
Cimg0544

アクセル全閉から開けると息付きして、そのうち一定回転でも失火したような感じになって、高速道路で危ない目にあったとのこと。
こう言うのは、問題部分が1カ所じゃない場合が多いので、仮説を立てて1カ所づつ検証していくことになるのですが、2カ所目でビンゴ!!

プラグが不調になっていただけでしたw
いろいろ試して見ましたが、不具合無しなのでたぶん大丈夫でしょう。
だって、元から入っていたプラグ付けると、火は飛ぶけどエンジン掛からないんですから…。
エンジンの圧縮下だとちゃんと火が飛ばなくなっていたようです。

さて、一番の問題が解決したので、コレも普通に整備して…

まずは一回も見てないバルブクリアランスをチェック。
Cimg0552
こっちは2カ所シム交換。

他にも、前後サスOHにステム、リンクチェックに、前後チューブレス化して納車になります。
いやあ、エンジンの問題が安く直ってくれて良かった!

まあ、これ以外にもちょこちょこ加工したり…
Cimg0543

bremboのローターにザグリ加工したり(ザグリカッターが使えない寸法なので、1カ所づつフライスでカット。)…

タイヤ、今年は結構出てるなぁ…
マクサジア用のパイロットパワーもワンセット!
Cimg0551


で、全日本スーパーモタードエビスにも日曜日だけ行ってきました。
某S2のライダーのメカということで行ってきましたが、それ以外にもお客さまが何人も出てるのでその応援もかねてます。
詳しくはコチラから!

で、S2 2位だった人のドアップが見たい方はコチラからw

で、S2の某ライダーは、実は直前に肋骨を2本折っていて、嫁さんに「レース見に行ってくる」と言ってレースに出たのでw、まあタレタレの4位でした。
まあ、しょうがないですね…。

逆にエリアではS1OPENの吾妻君とS2の菊地さんのRMZコンビが優勝!!
県北パワーは凄いな!!(でも画像無しスミマセン

そんな感じで、バイクに早く乗れるような環境になりたいなと、お仕事がんばります!


続きを読む "あっという間に7月!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »