あっという間に7月!
先月も同じ様なタイトルを書いた気もしますが、たぶん気のせいです。
の…はずです。
半年過ぎちゃいましたね、今年…。
え~、移店に関しての新情報は無しです。
早くて7月末かなって感じです、今のところ。
お仕事も移店の影響を受けまくりで、うまくこなせてない感じですが、落ち着くまでスミマセンがよろしくお願いいたします。
で、前回のblogで預かったSM450Rの続きです。
まずはフューエルポンプの交換!
これがフューエルポンプassyになります。
で、これがポンプ本体。
メーカーは愛三工業製で、これはWR250R/XのリコールがあったYAMAHA系にも使われている物だとおもいます。
ちなみに中国生産です。
まあ、メーカーもコストダウンで大変でしょうからねぇ、無慈悲に叩く気にはなれませんが…。
ポンプ単体での交換だったので、ちょっと勝手が違って時間が掛かりましたが、交換完了!
後でオチが付きましたが…。
フィルターオイルは時間が経つと、重力に負けて下に垂れてきます(画像参照)。
その前に、清掃して、オイルを塗り直しましょう。
と言うのも、スリッパーの利点は多くあるのですが、オーナーは初モタード車で街乗り中心。
で、手も大きくないので、スリッパーはハンクラの領域が短く、つながりが唐突なのでストップアンドゴーが多い街乗りだと、ちょっと大変な場合もあります。
それと、コースだとクラッチワークが減りますが、街乗りだとそんなにクラッチワークが減らない上に、スリッパーの方がクラッチが重くなるので、その軽減もあります。
この辺は、使い方なので一概にどちらが良いとは言えませんが、使用目的にあわせてと言うことになります。
外したスリッパーは、コースを走ってみたりしたときに、必要になったら戻すことになりました。
他にもバルブクリアランスの確認と…
1カ所だけ交換、なかなか優秀!
と言っても、低回転域をちょっといじっただけですがw
試乗すると、やっぱり450はおもしろいですね!
で、450が終わると次は250。
こっちは'08 SM250Rです。
アクセル全閉から開けると息付きして、そのうち一定回転でも失火したような感じになって、高速道路で危ない目にあったとのこと。
こう言うのは、問題部分が1カ所じゃない場合が多いので、仮説を立てて1カ所づつ検証していくことになるのですが、2カ所目でビンゴ!!
プラグが不調になっていただけでしたw
いろいろ試して見ましたが、不具合無しなのでたぶん大丈夫でしょう。
だって、元から入っていたプラグ付けると、火は飛ぶけどエンジン掛からないんですから…。
エンジンの圧縮下だとちゃんと火が飛ばなくなっていたようです。
さて、一番の問題が解決したので、コレも普通に整備して…
まずは一回も見てないバルブクリアランスをチェック。
こっちは2カ所シム交換。
他にも、前後サスOHにステム、リンクチェックに、前後チューブレス化して納車になります。
いやあ、エンジンの問題が安く直ってくれて良かった!
bremboのローターにザグリ加工したり(ザグリカッターが使えない寸法なので、1カ所づつフライスでカット。)…
タイヤ、今年は結構出てるなぁ…
マクサジア用のパイロットパワーもワンセット!
で、全日本スーパーモタードエビスにも日曜日だけ行ってきました。
某S2のライダーのメカということで行ってきましたが、それ以外にもお客さまが何人も出てるのでその応援もかねてます。
詳しくはコチラから!
で、S2の某ライダーは、実は直前に肋骨を2本折っていて、嫁さんに「レース見に行ってくる」と言ってレースに出たのでw、まあタレタレの4位でした。
まあ、しょうがないですね…。
逆にエリアではS1OPENの吾妻君とS2の菊地さんのRMZコンビが優勝!!
県北パワーは凄いな!!(でも画像無しスミマセン
そんな感じで、バイクに早く乗れるような環境になりたいなと、お仕事がんばります!
懐かしいw
セブンイレブンで売っていた「RIDE-ON」の動画ですね。
ハイランドの6耐、手集計だったなぁ(トオイメ
この年は、手伝いに行ったかどうかも思い出せませんw
しかし、凄い台数だったな。
植松リカwww
つま恋で思い出すのは、YSR50のワンメイクレース!
友達が全国1位で、2位がトモキックだったのは20年後知りましたwww
TZ50遅かったなぁ(ボソッ
と、バブル時代の太眉、ソバージュ、パステルカラー、股上深めなストーンウォッシュでお送りしましたw
ちょっwww
このシト、何でもかんでも熱したニッケルの玉を投入している模様w
燃えてるしw
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