« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

モタゴッコが終わって

全日本スーパーモタードも終わり、ほっとしていましたが、今週末にたぶん最後のレースがありました。
11/2エビスサーキットで行われる「モタデューロ」に行ってきます!

申し訳ありませんが、11/2(土曜日)はお休みとさせていただきます。

出場マシンは2002年式CRF450R!
Cimg0790
さて、整備しないと!

で、長らくやっているGPZ900R、スイングアームにトルクロッドを取り付けるために、ベースとロッドを製作。
Cimg0779

こんな部品でも、削り込むのに時間がかかります...

Cimg0780

トルクロッド自体も削って、ウエスト加工します。
Cimg0781

で、端面にタップを立てて(片側は逆タップです)、スパナ掛を作ります。
Cimg0782

スイングアームを取り外して、溶接!
Cimg0785

車体に取り付けて、干渉しないことを確認して完成!
Cimg0786

で、このニンジャ、あとはフロント周りをOHすれば終わりだったのですが、オーナーが「エンジンもやる!!」と張り切りだしたので、この冬も居座りそうです...


エンジンの仕様が決まるまでに、時間がかかりそうだなぁ...


さて、売れたCRF250Rの整備!
フロントフォークをばらしたら、やたら綺麗なフォークオイル。
メンテナンスされていたようで、フォークオイルだけ入れ替えて、ステダンのOH。
Cimg0791

こっちは単体にしたときに、伸びきらなくなっていたので、OH時期でした。

次はリアショックもOH。
Cimg0792

以前にも私がOHしていたので、どうなっているかなと思ったら、そんなに消耗していませんでした。
まあ、ガス圧は低くなっていたので、ついでにシールや消耗品も取り替えて、OH完了。
Cimg0793

リンク周りもチェックして、ダメだったスイングアームピボットのベアリングを交換。

Cimg0797

さあ、これで納車だと思いつつ、オイル交換のために暖気して、下回りを清掃していたら、ウォーターポンプから水漏れが...

納車延期でっす。

と、これ用に頼んでおいたホイールが届きました。
Cimg0800

これを履くのは、いつになるやら...

さて、今週末は気をつけて楽しんできます!

整備しなきゃ...

続きを読む "モタゴッコが終わって"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

モタゴッコに参加された皆様!

雨の寒い中、お疲れ様でした。

せっかく30台以上のエントリーをいただきましたが、残念ながら雨でした...

1382229_213172332191928_895494716_n

初のレース形式のモタゴッコ、来年は今回の件を踏まえて、より楽しめるように作っていく予定となっています。

今回は、森田一輝選手や千葉智選手が来てくれて、中古ですがレインタイヤを提供してくれたおかげで、初レインを経験した方や楽しく乗れたという方もいらっしゃいました。
不公平が出ないように、タイムでクラスを分けたので、その辺はご勘弁ください。

ご意見、ご希望のある方は、ぜひお聞かせください!!
コチラからメールでお願いいたします!(件名に「モタゴッコの件で」と入れてください)

午前中はまだ良かったんですが、午後からは雨量も多く、正直パターンタイヤでは少々厳しかったですね。

軽く決勝のグリッドの画像なんかを...
初級クラス
1385041_213173428858485_386709131_n

中級クラス
1383525_213173362191825_47782896_n

上級クラス
1378615_213173288858499_457173290_n


そんなモタゴッコに参加される車両の整備で、前日までバタバタとしていました。

まずはハスクバーナSM450Rの車高変更!
で、ついでにオイルを換えようと暖気していたら、やたらアフタファイアーがする...

薄いのかなと思って、いろいろと点検すると、コネクティングチューブがちゃんとはまっていませんでした。
Cimg0765

お客様がバネ交換された際に、ちゃんとはまっていなかったようです。

Cimg0767

ちゃんとはめたら、アフターはなくなりました(なんか壊れたのかと思った(汗

で、リアショックを抜いてみると、ここにも誤組が...
Cimg0772

リンクに何か当たったような跡があります。
ショックの下側取り付けボルトの向きを間違えると、リンクに当たってしまうんです。
どちら向きでも取り付けが出来てしまうので、注意しないとジャンプとんだ際にガッツリぶつかって大変なことになります。

で、リアショックは車高調整のカラーを外して...
Cimg0769

バネがレートの高いものを使っていたのですが、内径が広く、少し踊ってショックに傷をつけていたので、ノーマルに交換。
レートは低くなりましたが、車高を上げたので立ち上がり時でのリアの車高は、高くなっています。

Cimg0774

でも、雨でセットも変わったので、ちょっと比較にならなかったかなぁ...

お次は2014年モデルのCRF250Rにスリッパークラッチの取り付け。
Cimg0763

部品番号を調べて、2013年モデルの物が使えそうでしたので、コルセさんに注文しました。
走ってみて問題なし、在庫あるはずですよ!

お次は上級クラスで優勝した、痛いCRF450Rの整備。
とりあえずエンジンの腰上を組み上げます。
Cimg0777

今回は、水が無い状態で走ってしまったので、ヘッドとシリンダーを軽く面研して、シートカット、薄いヘッドガスケットにシートカット、新品バルブ、バルブSPG、に新品ピストン周りを組み込みました。

調子は良かったようですw

他にDIDのスポークを張り替えて(5インチの車両には、DID純正スポークは使えませんよ。)、ファイナルも換えて終了。

最後は、加圧ダンパー部(トップボルト)が壊れていた、CRF250Rのフロントフォーク。
部品が入ってきたので組み立て。
Cimg0775
ツインチャンバーは、バラスと工賃が高いんですが、ばらしてチェックしたほうが良いですよ!
ちょっと古いモデルは、部品代も値上がりしているので、ご注意ください。

さて、GPZ900Rを仕上げて、売れた?CRF250Rの整備して、DRZ400SMの中古仕上げをして、DRZ400SMのミッション交換をして、YZ250Fのブレーキ周りを作って、KTM690SMCとCRF250Rのオイルキャッチタンクを作って、ええと...

がんばりマウス!

早くCRF組み立てたい...

続きを読む "モタゴッコに参加された皆様!"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

来週は

SUGOで「モタゴッコ秋祭り」が行われます。
__960x360thumb960x360305

いつもと違う点があります!
まずは「レースごっこ」であるということと、さっき気がついたんですが申し込みは10/19までです。
申し込みはお忘れなく!

詳しくは、SUGOさんのHPをご覧ください!


もひとつお知らせは,Husqvarnaの限定車のお知らせです。
前回のblogでお知らせしたように、来年モデルはKTM傘下になって開発された車両ですが、今までのBMW傘下時代に作られたX-Lightエンジンを搭載したモデルの限定車です。
Te250r110year

「イタリアンデザインのほうがいい!」とか「やっぱり赤いのがいい!」とか言う方には、最高のモデルです。
だって、フロントサスがツインチャンバーでECUの切り替えが付いてて、リムが黒くて2013年モデルの定価よりも安いんです。

おといあわせはコチラからお願いいたします!(
件名に「TE250R110周年記念モデル」と書いてください。

さて、お次は中古車両です。
以前blogにもチラッと出したんですが、仕上げてる暇が無いので、とりあえず売りに出してから整備しようかと(スミマセン

一台目はDRZ400SM
Cimg0619

走行不明ですが、ウチでフルOH(クランクも換えてます)その後モタデューロに2回使用しただけです。
バランサー取り外し、ミッションギア比変更、圧縮比アップ、FCR、ヨシムラフルエキ、リア5インチリム、ビッグタンク等車検は2年新規 472500円(税込 
諸費用込みなど詳しくはコチラからお問い合わせください。(件名には「DRZ400SMの件」と入れてください)

もう一台は2010年式 CRF250R
Cimg0631

税込367500円(こちらもどこまでOHするかによって金額が変わりますので、お問い合わせください)
お問い合わせはコチラから(件名には「CRF250Rの件」と入れてください)。

さて、モタゴッコに向けての修理なんかを...
まずは痛いCRF450Rのエンジン腰上OH。
Cimg0740

水を噴くようになったので、シリンダーヘッド下面、シリンダー上面のゆがみを疑います。
で、せっかく開けるのでバルブ周りもOHします。
バルブのあたり幅は広がっていましたが、まったくかみこみが無くいい状態でした。
始動性が良かったのは、こういう風に理由があるのです。

で、いろいろとチェックして、ヘッドは内燃機屋さんに加工に出しました。

すぐやってくれたようで、戻ってきました(水曜日くらいでといったんですが、ありがとうございます)。
Cimg0762
シートからポートの中に行くまでを、Rをつけてなだらかに削ってくれました。
これは、調子よさそうです!!

さ、ポートのバリ取りしなくちゃ!

お次は、S2勝者の土居原君が乗っている、YZ250Fのラジエター修正とステップ新品にステライト盛です。
ラジエターはこんな感じ。
Cimg0741

まあ、このくらいなら車体につけたまま、暖気して「エイッ!!」と軍手して手で曲げたほうが早いんですが、この状態で持ってきたので、この状態でなんとか戻しました。

Cimg0742

ま、こんぐらい戻ればいいべ!
また、すぐ曲げるしw

で、ステップはMAXASIAでひん曲げたようなので、新品を買ってステライトを盛りました。
Cimg0743

先端には鉄板を貼らずに、ステライトを隙間にも流し込んでいます。
前回作ったのも1年以上持ったので、これでしばらく持つでしょう!


前回のモタゴッコの前に、中古のCRF250Rを買われたお客様。
ホイールのチューブレス化をウチでしたんですが、話を聞くと不具合があるようです。
で、フロントの接地感が無いとのことだったので、タイヤを外してフォークを上向きに押してみて、「スッ」と簡単に入るようだったら、加圧ダンパーが壊れているからと話しましたら、どうやら壊れているようなので直して欲しいと。

Cimg0754

バラしてみると、加圧ダンパーが壊れているほうは、オイルも新品みたいで、どうやら調子悪くてバラしてオイルだけ換えたようです。
で、もう片方の加圧ダンパーは生きてるんですけど、こんな状態...
Cimg0751

もげてる...

中古レーサーを買う場合は気をつけましょう。

お次はフォーク単体で預かったRM250のフォークOH。
Cimg0756

しばらくOHしていなかったようで、オイルが激しく水あめのようでした...

細かいところを修正しながら、OHして完成!

前回のblogで再メッキに出したシャフトが帰ってきたので、XR250RのリアショックをOH再開。
ロッド内のOリングも新品に交換します。
Cimg0752

古いんでへたってますし、メッキのときにやられるんですよ。

Cimg0753

で、最後はKTM690SMCのオイルキャッチタンクの製作。

Cimg0759

シーとしたの黒い部分、アルミのキャストで全部燃料タンクなんですね(驚
ラリーマシンのようだわ!

で、つける場所が無くて難航中...

いい場所が思いうかばないっす!

Cimg0760

で、ブローバイの出口が3箇所もあるので、バラしてチェック!

Cimg0761

パイプの継ぎ手、4箇所は作らなきゃ!
で、パワーフィルターなんだけど、どこに戻そう?


ん~、僕にアイディアをください!!

続きを読む "来週は"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

新生Husqvarna!!

発祥の地スウェーデンでプレスローンチが行われて、いろいろと情報が出てきましたね。

1380267_673694012648314_764382870_n

サスが4CSでリンク付き、樹脂サブフレームな感じですね(ちゃんと見ていないw

Husqvarna_tc250_01

2stはかなりよさそうだなぁ...

Husqvarna_tc125_06

いつ入ってくるのか!!

楽しみです!

モタードモデルもどうなるのか、それが一番関心があるんですけどねw

さて、そんなモタードイベント、「モタゴッコ秋祭り(レースごっこ)」!

__960x360thumb960x360305

前回のモタゴッコに参加された方は、途中で中止になったので割引があります。
詳しくはコチラをご参照ください!

さあ、皆さん早めに申し込みましょう!
「レースはちょっと...」という方でも、怖くないようにレース内容を考えております。
詳しくはコチラもご覧ください。

ぶっちゃけ、今回台数が集まれば、来年複数回開催してくれると言われていますので、ぜひ多数のご参加お待ちしております。

さて、普段の仕事は、ずっとやってるGPZ900R。
バックステップ(ミクニ!)とサブフレームが取り付け部が当たって付かないので、加工!

Cimg0704

今まであった部分をカットして、新規にステーを制作。

Cimg0705

ねじ取り付けは、剛性無いんだけどな...

で、バックステップの位置も決まったので、サイレンサーの位置も出せたので、ステーの製作。
Cimg0707

アルミ無垢棒φ17は、結構曲げるのメンドイです。

さて、次はトルクロッドか、早くやらないと次の車両が待っている。
Cimg0737

オイルキャッチタンクを作ってと依頼されました。
CRF250Rも頼まれていたなぁ...

その前に、たまっていたサス関係を...

まずはXR250のリアショックOH。
Cimg0709
残念ながらロッドに錆があったので、再メッキ!
納期は2週間延びることになります。

お次は'09 SM450RのサスペンションOH。
他でジムカーナ用にいじった物だそうです。
内容を確認しながらいじっていくことに...

とりあえずリアショックをばらして...
Cimg0713

15mmショートと言われていましたが、実際は10mmショートでした。
伸び側にシムが足してありました。
Cimg0714

今回はノーマルの状態にしたいとのことでしたので、データを確認してノーマルに戻しました。

お次はフロントです。

Cimg0721
おっとゴミかんでる。

30mmショートのためのカラーが入っていたのですが、それの作りが気になったので再製作しました。
材質はアルミ→ジュラコンで、オイル通路を作るために若干太くして、内側に溝を作ってオイル通路の穴を開けました。
Cimg0726
Cimg0733


以前、レートの高いバネが太くて、内径が狭くなっていたようで、フロートとスプリングシートが削ってありましたが、仕上げが悪かったので修正。

Cimg0727

他にもちょこちょこ修正して、ロッドに傷もあったので研磨したり、インナーチューブも研磨して組み立てました。
Cimg0732

プリロードがプラス30mmなので、ロードバイクみたいになってトップキャップ組むのが大変w

さて、どんな感じになったのでしょうか...

いやあ、他にもMAXASIAで走った痛いマシンの修理や中古の仕上げやら、やることがいっぱいいっぱいになってきました。

自分のマシン組み立てる時間が欲しい!!

え?

いやぁ、CRF450Rに決まっているじゃないですかw←ハスクじゃねーのかよという突っ込みは、来年から受け付けますw

続きを読む "新生Husqvarna!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »