とりあえず進められる物から...
進めていかないとー!!
まずは、2014CRF250R。
外装つけてとりあえず形にしました。
あとは、グラフィックと予備外装とホールショットデバイスとキャッチタンクとブレーキホース交換!
まだ、結構あるな...
2014年式から、サイドゼッケンが2分割(まあ、今までもできるんだけど)で、外しててもカッコよさそうだったのでw
CRF250Lみたいw
個人的にはサイドゼッケン無いほうが好きです。
お次はR1なんですけど、チェーンのカシメが変だったので交換。
カシメの隣のコマが浮いてます...
175psもあるのに、しかも520チェーンなのにまずいでしょう...
ということでチェーンはDID520ERV3に交換。
中古はちゃんと見ないとあぶないのねー。
2013年式TE250Rもとりあえずホイールを履かせて、地面に下ろしました。
タイヤがまだ来ていなかったので、とりあえず転がしのレインタイヤを...
リアはバネレートも変更するので、リアショックを抜き出して、バネを交換。
ついでにガス圧も計ります。
ガス圧は結構低かったので、ちょうどよいメンテとなりました。
フェンダーも切って、次はキャリパーサポートを作らなきゃ!
お次は2006年式SM450R。
そう、以前私が乗っていた車両です。
最後のモタゴッコの前にオイル交換したら、ドレンについているマグネットに、細かい鉄粉が結構付いていたので「OHしましょう」と持ちかけていた物です。
さて、何が削れているんでしょうか...
補記類を外して、ついでに付けていたレデューサーもばらします。
水が付着していましたが、リードのわれも無く良好です。
パワーは普通にあったので、参考までにバルタイを見ておきます。
結構インテーク側が開くのが遅い感じ...
スリッパーとスペシャルハウジングも状態は良好。
クランクは右側の開きが大きく、振れも大きめです。
で、バラしてみると...
原因はここでした。
結構むしれていますねぇ、いいタイミングでばらすことが出来たように思います。
よくチタンバルブが弱いとか言っているのがありますが、外車に使っているチタンバルブなんかは、高いだけあって材質がよくてぜんぜん弱くなんかありません。
国産のはコーティングで生かしているので、コーティングが剥げると即ダメになります。
あたり幅も広がっておらず、圧縮も非常によい状態でした。
まあ、2006年から一回もOHしてなくて、しかも筑波2000、菅生(ロードコースもカートコースも)、仙台ハイランド、日光に茂木、伊勢崎オートレース場とぶん回し続けて初めて壊れました。
はっきり言います、ものすごく頑丈でした。
本当は新車で組み直しすれば一番良いんですけどね(国産も)。
さて、見積もり作らなきゃ!
今回は、クランクピン、シフトドラム、シフトフォーク1本、オイルポンプがダメになっていました。
まあ、せっかく開けたのでベアリング回りとバルブ、カムチェーンなんかも交換します。
ピストンはどうしようかなぁ...
さて、いつの間にかサスが3セットもたまっているので、とっととやらないと...
今回は伊福部先生の行進シリーズ!
怪獣大戦争は外せませんね!
小六禮次郎さんの自衛隊マーチ!
コレも壮大でカッコイイ!
最後の先日お亡くなりになられた小野田寛郎さんの名言集です。
実際の大東亜戦争体験者ゆえの重みのある言葉です。
さあ、がんばるべ!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そろそろバイクに乗りたいなw
投稿: CRFMOTO | 2014年1月24日 (金) 12時30分
おお、初代オーナーwww
乗ったら良いんですよ、初代物欲番長さんw
投稿: OPB | 2014年1月24日 (金) 20時15分
これでパワーアップ間違いなし!?
投稿: いとう | 2014年1月25日 (土) 08時37分
0.3psくらいはアップしますよ!w
投稿: OPB | 2014年1月25日 (土) 10時57分