« あけましておめでとうございます。 | トップページ | とりあえず進められる物から... »

2014年1月14日 (火)

同時進行で...

4台以上ばらしていている上に、重整備が多くてそのための部品を前倒しで頼んでいるので、部品ばっかりやってきます。

早くやらないと...

まあ、あせってもしょうがないのでじっくりやります。

まずは去年作っておいた、TE250Rの特注のリムとスポークに、ブレーキをあわせてみました。
Cimg0977
Bremboのφ320モタード用ブレーキローターに、レーシング4ポットの組み合わせです。

こんな感じで、一番狭いところでも3.5mm以上隙間があります。
Cimg0979

さて、キャリパーサポートを作らないと...

ちなみに、「HAAN」のホイールキットも、同様なスポークの張り方をしています。
セットで約20万円で、それにチューブレス加工をするのを考えると、marchesiniの方が良いかなと私は考えてしまいますが...

そんなmarchesiniを使い続けている方から、追加で注文をいただきました。
Cimg0996

そう、滑走中年ちば☆さとしさんからのご注文ですw
今使っているホイールは2005年から使っている物で(まだ使っています)、追加で注文をいただきました(2014年式CRF450Rも買ったしね)。

ついでに、タンクにつけるフィルターやエアサスの調整用ポンプと左右の同調をするためのパーツも注文いただきました。
Cimg0995

走り出すのは、まだまだ先ですかね、寒いし!

で、そんな寒い中バッテリーの交換!
自分のNUDA900Rのバッテリーを、YUASAの物に変更。
このフレームの隙間から本当に取り出せるのかと不安でしたが、結構簡単に取り出せました。
Cimg0975

R1もプラグを変えたらあっさりエンジン始動!
プラグが1本4000円もするのね...
Cimg0981

カウル外してもカッコイイ!

ニンジャ900のスイッチを変更するために、配線加工。
Cimg0984

コネクターも純正を使いたいので、とりあえず部品待ち。

前転しちゃったCRF250Rも、部品がそろってきたので、組み立て修正を始めました。

まずはサブフレームとサイレンサーの修正。
Cimg0987

ホンダ純正のリベット打てるように、エアーリベッター買ってやったぜ!

スガテックに間借りしていたときは、スガテックにあったので楽ちんだったんだよな~、なんてことを思い出しました。
パイプ部分も曲がってて、頑丈なので結構大変!

サブフレームもいろいろやって修正完了!

Cimg0988

お次はフロント周りで、ステム全交換とベアリングの打ち換え。
ベアリングレースには、激しい衝撃で打痕があります(画像だと薄く写っちゃうなぁ)。
Cimg0992

ステダンも新規投入したけど、伸びが悪いので一回ばらして組みなおしました(手がべとべとなので画像なし)。

次は、またリア回りに戻ってリンクやスイングアームピボットのグリスアップ。

Cimg0999

ホンダは優秀ですね、スイングアームピボットが少し少ないくらいで、後はきっちりグリスが入っていました。
ついでにバネもワンレートあげておきましたが、古い年式の物よりバネが短いのね、ぎりぎりだわ。

ブレーキマスターのステーも製作。
切り出して、曲げ加工して...
Cimg0997

曲げた部分の外側にしわが入るので、それを削って完成!
といっても、アルマイト掛けようかな...

Cimg0998

フェンダーもカットして、後は外装とキャッチタンクか~!

Cimg0994


がんばるべ!

こんな番組あったのね。
RC166ばらして、こんな長い時間使うなんて...

こっちはある意味対極だな。
だって、排気量42000ccだもんw

航空機用エンジンって、ピックアップ悪いから(求められて無いからね)、運転するの大変そうだな。
つか、水がwww

最後はF1の変わった形のマシンたち!
まあ、1位はもちろん「タイレル」なんですがw

ブラバムのfancarことBT-46は素敵だったなぁ。


« あけましておめでとうございます。 | トップページ | とりあえず進められる物から... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 同時進行で...:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | とりあえず進められる物から... »