« 全部雪のせいだ!! | トップページ | おかしい... »

2014年2月18日 (火)

全部雪のせいだ!!part2

ウチにこられた方はわかると思うんですけど、ウチは坂道の途中にあります(上り坂)。
あれだけ湿った雪が降られると、登れない車両で大渋滞となります。

そう、雪かきで外にいると「ミュルルルルルルルルrrr111!!1111」という嫌な音(雪の上でタイヤがスリップする音ね)...
そして、僕に向けられる熱視線!

ええ、何台も押しましたよ、雪をどかしましたよ...

店の前はヌタ場のエンデューロの登り斜面と化しました。

Cimg1122

雪の山は順調に育っております。

もう勘弁してください!
一人で雪かきは大変なの!

そんな雪のせいで予定が遅れつつもお仕事です。

エンジン組んでいるハスクバーナSM450R。
クランクのサイドベアリングに左右どちらとも圧入なので、ケースの幅とクランクの幅を計って、シムを入れて組み込みます。
Cimg1102

ベアリングのガタも考慮して、寸法を決めていきます。
まあ、クランク側が少し太くなるように組むんですけどね。
Cimg1103


シフトフォークの問題(部品の)も解決して、ケースを閉じます。
これでもう、ケースからオイルがにじまないなw

しょうがないんですよ、外車は...

お次はピストン周りとヘッドです。

Cimg1108

よく見てなかったけど、1本リングなのに、今までの2本リングと同じピン上寸法のピストンだったのね。
Cimg1110
ピストンピンの寸法がずいぶん違います。

ピストンもピンも軽いので、バランサー付きで組んだけど、振動どうかなぁってちょっと思ってました。
モタードだけなら外してもいいんですけど、ロードコースだとなぁ...

バルブも頼んでみると部品がちょっと変わっていました。
排気バルブの燃焼室側がへこんでいる物に。
Cimg1107

組み立てて、上死点を出します。
Cimg1112

そう、国産みたいに上死点マークないので。
で、ここを決めると後は簡単です、カムを乗っけてバルブクリアランスを取ります。
そしてバルタイのチェック!
Cimg1114

ばらした時にも計測したんですが、どうもインテーク側の開くのが遅いので、私が持っていたカムと入れ替えてみると、なかなかいい数値になったので、そちらで組んでみました。
圧入がきついんで、ばらしたくないんですよ...
スプロケわれそうだし...

Cimg1117

エンジン完成!
頭がでかくて、ちょっと重いけど、構造と形は大好きなエンジンです。

キャブもバラシテチェック!
Cimg1119

ぼちぼち汚れていました。

レデューサーもばらして洗浄。
Cimg1121

で、乗せる側のフレームやスイングアーム周りも洗浄して各部グリスアップして、やっとエンジンが乗せられます。
Cimg1124

シフターのスイッチもバラシテ、きれいにします(動きが悪かったんです)。
Cimg1125


Cimg1128

で、今回インマニを新品にしたんですが、コレが向きが悪くてうまくはまらない...
そういえば、以前部品単品で売ったお客様から、「付かないですよ、コレ」と言われた事を思い出しました。
でも、コレ用なんですよね、コレが...

で、多少強引に取り付けるのですが、コツがあります。
キャブをインマニ側につけないで、エアクリーナーから来ているコネクティングチューブ側にはめてから、インマニに押し込みます。
こうするとうまくつけられるんです。

ええ、元々コネクティングチューブ側がつけずらいので、こうしたほうが簡単につけられるんです。
苦労している方は、試してみてください。

残りはサイレンサーのOHとキャリパーのOHとブレーキホースの交換。
サイレンサーは持ってみて軽かったので、もう中身少ないなと思ってばらしたら、やっぱり1/3以下に無くなってました。
Cimg1129


エアーリベッター買ったので、以前よりは楽チンですが、アクラポビッチはやっぱりばらすのが大変(きっちり作ってあるので)!

お次はキャリパーのOH。
とりあえず割って洗浄。
Cimg1134

洗浄してさらにパーツクリーナーを吹いて乾かしてから、さらにヒーターで水分を飛ばします。

Cimg1136

シールが某国産メーカーの純正部品で取れるんですよね。

で、お次はブレーキホースの製作。
ガイドチューブつきのオフロード用を、寸法指定して頼みます(ACTIVE)。
で、ガイドチューブを必要の分残して切り取ります。
Cimg1139

ちなみに切り取る時には、電線(キャプタイヤ)を剥く専用のカッターを使うので、簡単に剥けます。

で、小さな箱に入ってきてますし、丸まってますよね(癖が付いています。まあ、材料もロール上状で保管していますから)。

これをヒートガンで軽く暖めながらまっすぐに成型していきます。

Cimg1140


後は実際に車両に取り付けて、ガイドチューブの位置を決めて、収縮チューブの位置を決めて、ヒートガンであぶって固定して完成!

Cimg1141

なんでこんな詳しく説明してるかと言うと、オフロード車なのにガイドチューブが無かったり、ガイドチューブに変な癖が付いてて丸まっててかっこ悪いのをよく見るので、結構簡単に直せるのを知ってもらいたいからです。

とりあえず完成!
Cimg1142

バルタイ変わったのでパワーチェックしながらカム換えてみたいけど、フクダテクニカのシャシダイが現在稼動できないようなので、まだ先かな?w

あ、NSF250Rもデータ取りでまわしたいんだよなぁ...

まあ、あれだ、全部雪のせいだ!!

'89年だと、もうバブルですからねぇ
ルノー21のCMなんてはじめて見たw

バイクのCMって、自主規制で原付以外はあんまりなかったですからねぇ。
しかし、紀文のCMってARBだったんだw

KIRIN Mets!!

HONDAの日曜日よりの使者シリーズはいい出来だったなぁ。

スイスが国民に配布していた、スイスの民間防衛に関する動画です。
以前にも貼りましたが、日本はコレに書かれている事そのままに、支配されようとしていました。

軍事力が無い国に、外交は出来ないんです。
もっと言えば、核を持っていないかぎり、お隣の国は手を出し続けてきますよ。
見ればわかるでしょう、チベットやウイグルやモンゴル自治区の惨状を...
危機感を持って政治家を選びましょう。


« 全部雪のせいだ!! | トップページ | おかしい... »

コメント

アドバンテージのCM見て、89V-γ買いましたwww
パンダみたいなミラーが懐かしい
でもNSR買えば良かったと思ったのは、ナイショだ!

投稿: CRFMOTO | 2014年2月19日 (水) 20時39分

友達はKR-1買おうとしてましたから、それに比べれば遥かにましだと思いますw
後方排気乗ってた奴は、みんな焼きついてたなぁ(トオイメ

投稿: OPB | 2014年2月19日 (水) 23時51分

なつかしーえむ。ヤマハのCMが好きでFZR買いました。整髪料はもちろんTECH21。うちに未使用デッドストックあるんですよー。
平さんカッコよかったナあ。

投稿: yaccu | 2014年2月24日 (月) 00時08分

バイク糊で使っている方多かったですね、TECH21。
私も使っていました(ナツカシイ

投稿: OPB | 2014年2月24日 (月) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/59158508

この記事へのトラックバック一覧です: 全部雪のせいだ!!part2:

« 全部雪のせいだ!! | トップページ | おかしい... »