« 全部雪のせいだ!!part2 | トップページ | もう3月... »

2014年2月25日 (火)

おかしい...

おかしいなぁ...

なぜもう2月が終わろうとしているんだろう...

どうやら違う時間軸に迷い込んでしまったようです(キッパリ

仕事が進まないのは、全部雪のせいだということでお仕事です。

メーターギアの加工。
内径を広げて、幅をつめました。
Cimg1098

くわえる所がないので、バラして寸法を稼ぎます。

Cimg1100


で、じつは内径の加工のみを頼まれたんですが、今まで使っていた古い部品を見ると、端面がさらってある...

あ、もうチャックから外しちゃったよ...

で、もう一回くわえて芯出しして、切削して完成。
Cimg1101

カラーの材質が固い上に、あんまりくわえられないので、0.25mmづつ削らないといけないので、意外と時間がかかります。

お次は2013年式TE250Rのキャリパーサポート製作。
まずは取り付ける物を全部あてがって見ます。
Cimg1143

今のBremboローターにこのキャリパーだと、パッドの面積が広くて、パッドをローター外周ぴったりにあわせないと、フローティングピンに当たりそうになります。

で、とりあえずいろいろと考えながら設計。
今回はスピードメーターセンサーの取り付け部もかねているので、ローターにマグネットを取り付けた場所と、キャリパーサポートにセンサーを取り付ける場所の位置あわせもやらないといけません。

で、純正のマグネットは使えないので、これも違うものを手配。

で、図面を出力して実際あてがったりなんだりして、問題なければ製作に入ります。

で、普通はフライスにサーキュラーとかつけてないと作りにくいのですが、うちにはそんな物はありません。
ある物で何とかします。
Cimg1148

で、段取りを考えて、ジグになる物も削っておきます。
Cimg1147

材料も厚みが30mmを超えています。

メンドイ...

Cimg1149

裏かえして、またザグって...
Cimg1151


Rを取るのに、別にジグにセットしたり、角度を決めるたびにダイヤルゲージで原点を出すので、めちゃくちゃ時間がかかります。

Cimg1152

やっと完成。

Cimg1154

オフセット量が多くて20mm以上彫るので、かなり時間がかかりました。
しかも、Rを取ってる時に、エンドミルが喰ってしまって、買ったばかりのエンドミルが(泣

寸法自体は一発でOKでしたが、色気は無いなこの部品...

Cimg1155

とりあえずアルマイト掛けるべ。

さ、これでブレーキホース頼めるし、もう少しで完成だな!

あ、メーター来て無いじゃん(17インチ補正用)。


ああ、もう3月か...


すごいところで収録してるw

ジュリーに作った曲をまさか菊池成孔とやるとは...

そんなジュリー!

コレ見てたなぁ

久しぶりに聞きたくなった。


さ、がんばるべw

農協牛乳!!w


« 全部雪のせいだ!!part2 | トップページ | もう3月... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/59197163

この記事へのトラックバック一覧です: おかしい...:

« 全部雪のせいだ!!part2 | トップページ | もう3月... »