« おかしい... | トップページ | もう3年... »

2014年3月 4日 (火)

もう3月...

私には「地球滅亡まであと...」みたいに聞こえるのは気のせいなんでしょうか(白目

ええ、そんな中毎年恒例確定申告の準備で、てんやわんやでございます。

でも、少しでも進めないとということで、2013年式TE250Rをやっていました。
キャリパーサポートがアルマイトからあがってきたので、取り付け。
それと同時に、ローターにも車速を検知するためのマグネットボルトの取り付けをします。

Cimg1169
ノーマルはサークリップで留める構造でしたが、ローターの厚みが増したので使えず、今回は頭の低い低頭マグネットボルトを新規で購入しました。

Cimg1175

全部取り付けて、センサーが正確に反応する事を確認して完成。
ブレーキホースは市販車なのでステンレスバンジョー、ハスクはフォークガードにブレーキホース用のガイドがあるので、フォークガードの内側に取り回します。

ブレーキマスターはRCSを使わないので、ブレーキスイッチを市販品を取り付けます。
結構位置決めとかめんどくさいんですよね、コレ。
Cimg1173


で、毎回悩むのがタンクのステー。
バックミラーのステーもつけなきゃいけないので、毎回悩みます。
今回はアントライオンの物を使いました。
Cimg1178

後は、ベースがTE250Rなのでスタンドをカットしないといけません。
Cimg1167

鋳物用の溶接棒で溶接して...

Cimg1182

出来上がり!

本当はCYCRAのハンドガードを取り付ける予定でしたが、ノーマルのテーパーバー(マグラ)のテーパー部の作りが、CYCRAのものと合わなくて取り付けが出来ません。
なので、この辺はお客様と話をして後ほど決める事に...

Cimg1179


見た目は普通のSM250Rに見えちゃいますが、2013年式でモタード化してあるのはあまり無いですからね。
KEIHINのインジェクションは、普通で良いですよw

と、新しいBremboのキャリパーを触っていたら、自分も欲しくなったので一式購入w
Cimg1172

本当はφ298のローターを買ってあったのですが、忙しくてとてもローターのアタッチメントやキャリパーサポートを作っている暇が無いように思えたんで、とりあえず購入。
時間のある時に、それらは作りたいと思います。

ええ、お客様に言われたんですよ「どうせまた5年くらい作れないんですよ!」って(涙目


シクシク


さて、気を取り直してお次はハスクの前後サスOH。
と言ってもシール類は交換せずオイル交換とフロントの車高の変更がメイン。
車両は2004年SM450Rだそうです。

30mmショートになっていますと言われたFフォーク、見てみるとものすごく短い。
Cimg1156

ハスクはフロントのストロークが255mmくらいだったはず(うろ覚えw
これは210mm程度しかありません。

で、フロントの入りが悪いと言われていたので、ばらす時に油面をチェックしようと思ったら...
Cimg1157

通常は80mmですが、これは10mm程度でした。
これでは奥が使えないでしょうね...

で、カートリッジをバラスと車高調整用のカラーとトップアウトスプリングがもう1個入っていました。
Cimg1158

全部で64mmショーとだったようです。
車高調整カラーの内径が大きく、トップアウトスプリングにちゃんと当たらないために(斜めになったり、そのせいで削れたりします)、たぶんFフォークの長さが左右で違っていたかもしれません。

トップアウトスプリングはセッティングで使いますし、車高調整にももちろん使います。
で、微妙な反力の違いでフォークの長さが変わりますので、この場合はアンダーブラケットしたからの距離で、長さを決める必要があります。
長さが違うのは、ダメなわけじゃあないんです。

ただ、今回がカラーの内径が大きかったので、そのせいで削れてカスが多く出ていました。


他にはバネを切られていたのですが、端面の処理をされてあったんですが、鉄粉のカスが多く付着していたままになっていました。
Cimg1162
端面左側は鉄粉が付いている状態で、右側は取った状態です。

とりあえず車高は30mmショートで製作し、バネはノーマルを使う事にして部品の製作に入ります。
カートリッジボディーが少し高年式の物より細いので、今回は樹脂のカラーではなく、シャフト材料で作ってセットビスで固定します(いつものはカラー内部にオイル通路があるので、少し太い)。
Cimg1163
オイル通路の穴とセットビスの穴を開けます。

Cimg1165

セットビスの部分に傷がつきますが、トップアウトスプリングがこの場所でつぶされるので、外しても特に影響はありません。
Cimg1166


リアショックはバラして、洗浄して、ちょっと細かい傷があったので、それらを取って組みなおしました。

Cimg1183

2004年式ですと、リアショックの長さがそれ以降の車両と比べても短いので、こういったモディファイは良いかもしれませんね。

あ~、あの人向けにこんな物も届いちゃったぁ~w
Cimg1174

いいなぁ~OHLINS!

さあ、終わらせるぞ確定申告!!

先週気象衛星を積んだH2Aロケットが打ち上げられ、無事軌道に乗せる事に成功しました。

補助ブースター(SRB-A)の分離の方法が好きですw

SRB-A jettison!←カッコイイw

ふくろうめんこい!!


あったっていうなら30万人分の遺体はどこにあるんでしょうね?

自分のところの文化大革命は総スルーですからね、日本は強く言って良いんですよ。


« おかしい... | トップページ | もう3年... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/59236707

この記事へのトラックバック一覧です: もう3月...:

« おかしい... | トップページ | もう3年... »