« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月22日 (火)

モタゴッコに参加された皆様!!

ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!
10262120_272714732904354_5630251147

25台くらいまでなら、なんとかマルチショートコースでも出来そうですが、やはり西コースと半々が一番ベストでしょうね!
でも、今回は反復練習が多く出来て、上達されている方が多くて、コチラもうれしい限りです。

次回モタゴッコは6月28日(土曜日)に終日西コースで行われます。
当日は、全日本ロードも行われていますので、ランド内の移動に制限が多いため、終日西コースとなりました。
皆様予定に入れておいてください、宜しくお願いいたします。

で、次のイベントは何かなと思っていたら、コレがありました。
日光チャレンジのモタード耐久!
5/17日土曜日開催です。
エントリーが始まっていますが、詳しい内容が無いんですよねぇ...
とりあえず、行く方向で考えています。
まあ、モタード全日本組は、その日に第2戦の琵琶湖があるので、一緒には行けないのですがお遊びレースですから楽しく行きましょう。

さて、GWまでもう1週間をきってしまいました、作業を進めないと。
まずはすぐ手をつけられる奴ということで、YZ250Fの不具合を。
温まるとエンジンが掛からないとのことだったので、まずはバルブクリアランスとプラグとチェック。
Cimg0136
インテークの1箇所だけ規定値から外れていましたが、それ以外もぼちぼちだったので、3箇所ほど変更。
Cimg0137

で、今回の一番の原因は、このダイレクトイグニッションでした。
もう、プラグとかみ合う部分がダメになってまして、スッカスカでした。
これも定期交換部品ですからね。

他にも、ホットスターターが外れかけていたり、何箇所か見直したら、掛かりはよくなりました。

他には、ハンドガードの取り付けが微妙なために、クラッチレバーを内側に追い込みすぎていたり...
Cimg0140

社外品のシートの爪の部分がつぶされていて、ちゃんとはまっていなかったので、修正して組んだりしました。
Cimg0141

2013年式TE250Rもやっと納車。
Cimg0143

そんなTE250R(別の車両ですよ)のクランクもWPC処理から上がってきたので組み立て。
Cimg0147

ぎっちり洗浄して...

Cimg0148

結構時間が掛かってしまった...
なんとか0.005まで追い込んだので、今回はこれで良いかな。

GWまでにくみ上げる予定のCRF450Rの部品発注するために、エンジンばらして部品チェック。
Cimg0145

部品200点近く注文しちゃった(汗

社外品のステムを組むので、ステムシャフトの入れ替えをしたり...
Cimg0146

それ以外にもいろいろとやってたんですが、画像とってなかったorz

痛CRFも外装を戻して、ブレーキキャリパーをBremboの30/34 4POTに変更するので、その準備。
Cimg0151

長さを測ってブレーキホースを注文して、キャリパーが中古なので割ってOH。
Cimg0149

汚い!ボルトやシールも換えましょう。
とりあえず洗浄して...
Cimg0150

で、普通のスポークホイールに入れるので、キャリパーを削らないといけません。
そんなわけでまずは測定して、ジグに固定してフライスで削ります。

Cimg0152

このCRF450Rも、ブレーキ回りがそろったので、早いとこ組まなきゃ。

あ、この車両もタイヤがきたし、作業できるな...
Cimg0142

Cimg0153

お、こんなTTR250も入ってきました。
これは、リアショックのOHとエンジンのオイル漏れの修理です。

GPZ900Rもエンジン下ろさないといけないし...

が、がんばりマウス...


自分のCRF450Rは...


続きを読む "モタゴッコに参加された皆様!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

SUGOモタゴッコは今度の日曜日!

4/20はスポーツランドSUGOにて、今年最初のモタゴッコが行われます。
詳しくはコチラから!
2014___960x360thumb960x360502
今年新しく出来た、マルチショートコースで行います。
ちなみに受付もマルチショートコースになりますので、お間違いないようにお願いいたします(事前エントリーの方々には、案内ハガキが行っているはずです)。
車でお越しの際も、マルチショートコース脇のメイン入場ゲート広場に駐車することになりますので、そちらまでお越しください。
あ、今回のには間に合いませんでしたが、いくらゆるい練習会とはいえ、オイル(エンジンやサスペンション)やクーラントの漏れなんかあったら、たとえエントリーしていても走れませんので、その辺はご自身で修理してからお越しください。

GW前のお仕事は、もうパンパンなのを通り越して、本当に何も入りません。
ウチで預かる際に、本来見ておいて欲しい修理箇所以外にも見ておいてと言われることが多く、そっちのほうが修理に時間が掛かったりして、結局ものすごい時間掛かったり、予定通り進まない原因になっています。
まあ、しょうがないんですが、なんとも...

で、そんなわけで遅れまくっていたスズキの2台を仕上げます。
まずはK5 GSXR1000の前後サスOHとついでにバネレートの変更、スロットルワイヤーの交換。
リアを持ち上げて...
Cimg0102
普通にOHして、EIBACHのスプリングに変更して完成。

Cimg0108

ただ、EIBACHのバネは、内径が少し狭くてちょっと削って入れました。
Cimg0106

なんでバネを変えるかって言うと、お客様から「ごつごつして疲れるのでレートを下げて欲しい」と言われたからです。
で、お次はフロント、バラスの大変なのねこの辺のバイクって...
で、バラしてみると...
Cimg0110

Cimg0111

DLCのかかったインナーチューブに縦傷アリ...

Cimg0112

アウターに転倒した際にハンドルで出来たと思われるへこみあり...
Cimg0118

オイルロックピースの無いインナーカートリッジに長くて、硬いバネ...

どう見ても走行会仕様です、道理で固いわけです。

インナーチューブは、微妙に削ってごまかして、アウターは運よくメタルを避けているので干渉しないのでそのまま。
オイルロックピースが無いのは、多少油面をあげて、バネをノーマルワンランク低いレートの物に交換して組み込みました。
あ、シールはお客様の希望でSKFです。

で、ACTIVEのスロットルホルダーが付いていて、そのケーブルが折れ曲がっていたので交換。
Cimg0120

試乗してみて、前後のバランスを見て、まあ悪くないかなと言ったところでお客様に収めました。
カウルつきの市販車は、いじるのも大変なのね...

で、お次はリアショックのロッドを再メッキに出していたDR250Rの続きです。
部品を洗浄して、いろいろと修正してリアショックを組み立てます。
Cimg0121

組み立てて、漏れが無いかチェックして完成。
Cimg0122
で、GSXR1000のもそうだったんですけど、脱着の際にリンクもちょっとチェックします。
Cimg0123

まあ、ぎりぎりセーフと言うところでしょうか、段付きはないしベアリングも廻るので。

その代わりリアホイールのダストシールは1個、やられていました。
Cimg0124

で、他にもリアタイヤを入れ替えたり、クラッチも交換します。
なんでも’98~の物が良いそうで(切れやつながりがいい)、クラッチ版とスプリングを交換します。

で、カバーを外そうと思ったら、あたってる...
Cimg0125
フレームから伸びてるエンジンガードが、オイルの通路に当たっています(危ない!!

で、あて物をしてたたいて修正。
Cimg0126
これでカバーが外せると思ったんですが、手が入りずらいので、エキパイを外そうと思ったら、エキパイのボルトを緩める感触がすごく嫌な感じ...
そう、スズキのエキパイボルトは折れる法則(勝手に命名

華麗にスルーして、クラッチカバーだけを外します(外せなくはないんです

Cimg0129

クラッチスプリングはちょっとへたってました。
Cimg0130

ものすごいこびりつき方をしているガスケットをはがして、組みなおして完成。
ええ、とても標準作業時間では終わりませんでした。
Cimg0134

他にも、ワッペンを特注で作ってもらったのを、取付に出したり...
Cimg0105


2014年式CRF450Rのアクラポビッチが届いたり
Cimg0107

どっかで見たことのある車両が2台、入庫してみたり。
Cimg0135

CRF450R用のBremboブレーキパーツが3セットもあったり(画像なし

え~、がんばりマウス...


続きを読む "SUGOモタゴッコは今度の日曜日!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

SUGOモタゴッコ!

すっかり告知が遅くなってしまいました、今年1回目のモタゴッコの告知になります。

2014___960x360thumb960x360502

SUGOさんのHPはコチラから!

今回は今年新しく出来た、マルチショートコースでの開催になります。

今のところ、コースをそのまま使うよりも、いつもやっていたMパークのように、パイロンを立てて8の字やオーバルなんかをメインとした練習会という感じにしようかと思っています。

なので、「今日はコースをめいっぱい走ってやるぜ!!」と言う方は、ちょっと抑えて基本の練習や、今年最初ですから肩ナラシ的な感じで参加されることを希望いたしますw

西コースでのモタゴッコは6/28(土曜日)に終日を予定しておりますので、その時までお待ちください。
2014__


エントリーはコチラから!
13日まではなんと4000円でございます!

インストラクターは私と森田一輝、大場和樹を予定しております。

まあ、今年最初ですから、ぼちぼちでいきましょう!

ご参加お待ちしておりマース!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

もうすでに1週間!!

今週も「みにまむ」でハードカレーを食べてきました(地元ネタ

ええ、つまり1週間経ったんですね。

経っちゃったんですね!!(2回言った

納期ばかりが近づいていて、あせりまくりです。

まずは、ずっと預かっていたOHLINSのリアショック。
たぶん昔のTZ用らしいのですが、オイル漏れ&伸びの調整機構破損、その他もろもろのちょっとしょっぱい仕様。
とりあえず直して、安くと言われて預かりました...

Cimg0084

シール類は大丈夫だったので、それ以外はなんとか修正しまくりで直しました。

Cimg0085

バンジョーから漏れるからって、締めすぎてはいけません。
変形してしまっています...

Cimg0086

とりあえずは使えるでしょう。

お次はDR250RのリアショックOH。
大丈夫かな~とバラしてみると、ロッドに錆がありました...
数えたら12箇所も。
車載状態だと、やっぱり判断が出来ませんね(反省

ロッドを再メッキしないといけないので、とりあえずばらします。
Cimg0087

なかなか強敵で緩みませんでした。
Cimg0090
とりあえずロッドが帰ってくるまでお預けです。

お次はGPZ900Rに積むGPZ1100のエンジン製作。
クランクやコンロッド、カムの新品が納品されたので、検品、測定(信用していないw
Cimg0091
今回は大丈夫。

カムもホルダーにセットして、廻るかチェック。
Cimg0093

カムはZZR1100のカムを使うんですが、在庫がコレが最後の1個でした。

で、ピン径を測定して、メタルの選別。
Cimg0092

コンロッドを2個だけ新品頼んだら、結構重量違うのが来て、削ろうか頼もうか悩み中。

で、とりあえず再使用するバルブを磨いて...
Cimg0094

ヘッドはポートの段差を軽く削って...

削るだけのつもりだったのに...

なんか結構削っちゃった。
Cimg0097

普段レーサーばっかりだったせいか、気になってダメですね。
というか、市販車のチューニングやってるところは、毎回こんなに削るんですね、大変だわ(他人事

で、削り終わって掃除して、バルブガイドをしつこく掃除してたら、やたらとカーボンが(嫌な予感

バルブを入れてゆすってみると、排気側にやたら振れるのが3本。
ちゃんと測定するかと測ってみると、よくコレで動いてたなという数値が...
Cimg0100

バルブフェース研磨して、シートカットして、ガイドも打ち変えてと...

結構掛かるな...

そろそろ走りたいからと、R1のオイル交換とプラグ交換。

Cimg0095

乗っていいよって言われたけど、リアタイヤ1本買って返さないと、減っちゃうもんなぁw

それと、もう開幕なんでこの人のCRF450Rも...
Cimg0101

前後オーリンズにアクラポビッチ注文です。
フロントは旧CRFからステムごとの移植なので、ステダンをつけられるように加工です。
それ以外にもアップステップとオイルキャッチタンクも...

あ、20日美浜に行くんですか、そうですか。

行くんですか...

誰か僕にコピーロボットください。

続きを読む "もうすでに1週間!!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

なんてこった...

もう4月です。

「そろそろ乗りたいんだけど...」そんな声がリアルに電話口から聞こえる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年はあんまり花粉らしきものにはやられていないのですが、ものすごく疲れるのと眠いです。
まったく起きれません。

きっと重力が強くなったんだ、そうに違いない!!

さ、お仕事です。

先週のお休みの日に店で仕事をしていたら、荷物が届きました。
送り状に「10mmストロークカット」この一言のみが書いてありましたw
Cimg0055
逆らえないので、とりあえずばらしてみます。

Cimg0057

特に悪いところも無かったので、カラーを作って洗浄して組み立てておしまい。
元から車高調整のカラーが入っていたおかげで、単純なカラーで済みました。

もうひとつ送られてきていた物がありました。
WR250F用のアクラポビッチのエキパイです。
Cimg0051

結構鋭角につぶされてしまっています。
4stは排気温度も高いし、エアで圧力掛けてあぶって直しました。
Cimg0052

細かいへこみは、スプリングフック一回切り取らないと無理なので、今回はやらないで終了(金額が掛かる)。

車検取ったSM450R、なぜかグリップが2週間も入庫せず、やっと作業です。
付いてたグリップを外すとこんな感じでした。
Cimg0058

どう見てもグリップが長いですよね。
ロード用とオフロード用は、グリップの長さが違います。
気をつけないと、スロットルの戻りが悪くなって、事故につながります。

ブレーキホースも交換して、やっとまともになりました。
無事お客様に納車して、お次も部品待ちだった2013年式TE250R。
ハンドルを交換して、それにあうようにハンドガードを取り付けます。
Cimg0063

ちなみに今回は、PROTAPERのハンドルを頼んで納期未定で、RENTHAL頼んで納期かかりすぎるとの事で、ZETAを頼んだんですが、ZETAってCYCRAのクランプ合わないのね(RENTHAL、PROTAPER用)。

さて、どうすっぺな~って思いながら、ハンドガードをカットして使うことにしました。
ライトカウルにステーが近いと、それはそれで面倒なので、この方がいいかなと。

Cimg0064

バーは3回ほど曲げて、右側はラジアルのブレーキマスターを交わすためにカラーを入れてあります。
Cimg0065

ちなみにこのくらいカットしています。
Cimg0068
端面は同じように処理してあります。

Cimg0070

納車のためにオイル交換とエレメント交換。
Cimg0074
この車両、まだ200km走っていないんだけど、もう3回目のオイル交換だw


乗ってみたけど、この2013年式は良いですね!
軽いし、インジェクションの制御も良いし。

で、そんなTE250Rのクランクを組みなおしてくれといわれて、送られてきました。
とりあえず計測...
Cimg0071
まあ、振れは悪くないけど、開きは大きかったなぁ。

で、バラして処理をするそうなので、送り返しました。
Cimg0073

マニュアルに組立寸法が載ってないので、きたときの寸法よりちょっとマイナス気味に組みことになりそうです。

k5のGSXR1000をばらし始めたり...
Cimg0075

DR250RのリアショックOHとタイヤ交換、クラッチの仕様変更。
リアショック外すの、トレール車にしてはまあまあ楽なんですけど、たぶん一回も外したことのない、リンクボルトがなかなかの強敵でした。
Cimg0079

さあ、今週もがんばるべ!


なので、皆様もう少々お待ちください...

続きを読む "なんてこった..."

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »