« GWの予定 | トップページ | おひさし... »

2014年5月11日 (日)

GWも終わり...

結局一日だけ休んで、後は遅れている仕事を進めていました(泣

ですが、まだまだ遅れています(ガンバリマス

まずはお知らせですが、当店SUGOオフィシャルショップになりました。
レース関係の前売り券やオフィシャルショップ走行会の申込み、それと今後は走行会(西コースやモトクロスコース)なんかもやっていきたいと思っています。

まずは、平日の西コース走行会からかな。
6月あたりにできればいいのですが、6月は毎週土日どちらかは、イベントやレースで出かけないといけないようなのでどうしましょうか...

それと17日の日光モタード耐久に出ようと思っていましたが、あまりにもお仕事が詰まっているのと、GW中に自分のマシンを組む予定だったのですが、まったく出来なかったこと、それと体調もあまりよくなくて早朝移動できなさそうなので、今回は見送ることにしました。

そのかわりエビスのモタデューロには出たいなぁ(希望

まずはお仕事です。

まずはTTR250.
リアショックのOHなんですが、オリジナルの改造が多くて、ショックを取り外すのに結構苦労しました。
Cimg0181

SOQIのリアショックなんだよな、とりあえず部品を何とかして、ロッドが錆びだらけだったので、再メッキに出しました。
Cimg0192


TL1000Rもフロントフォークのオイル交換と前後タイヤの交換をして完成。
画像がメモリーを入れ忘れて残ってなかったorz

Cimg0197

お次はキャブ車のCRF450Rのエンジン組み立て。
ほとんどの部品を新品にしました(部品を開封、検品、仕上げをするだけで大変)。
結局元からの部品は、1次ギアとミッションのシャフト、キックギア類、シフトドラムくらいしか残りませんでした。

まずは新品ケースにベアリングを入れてと...
Cimg0185
もう暖かいので、ストーブ使うと結構暑いですw

Cimg0186

'07用のケースを頼んだのに、'08用のケースを加工したものが来ました。
まあ、違いはギアポジションを見るための、シフトドラム部の違いだけなんですけどね。

お次は新品クランクを触れ取りして、ピンを溶接します。
Cimg0187

ノーマルは結構振れてました。
それと鍍金されなくなったんですね。

Cimg0188
基本ASSY販売なので、交換することもないので、こうした方がちょっと持ちます。

カムはホットカムのステージ2を組みます(新品)。
Cimg0189

で、ヘッドもASSYにして、それ以外もパートごとに組み立てて、一気に組み立てます。
Cimg0190

バルブクリアランスを取って、バルタイを取り直します。
Cimg0191

とりあえずエンジンは完成!
次は足回りを作って、今週中には出来るべ。

お次は第2戦に出る千葉さんの2014年式CRF450R。
とりあえずアクラポビッチをつけて(千葉さんがw
Cimg0195

オーリンズフォーク(ステムごと)を'02から移植したのですが、bremboローターが厚くて(5.5mm厚)、寸法上は大丈夫なのですが、フローティングピンが傾くとアウターチューブ(というかダストシール)にこすれているようなので、ホイール位置を若干動かして、あたらないようにしました。

オーリンズフォークは汎用なので、アクスルシャフト部のカラーを変更すれば、いろいろと小細工が出来ます。
本当ならホイールカラー側をいじりたいのですが、千葉さんの希望でホイールはいじらないでやりたいとのことだったので、こうなりました。
Cimg0204

左側が今回作った物です。
で、ブレーキローターの位置も変わるので、キャリパーの位置調整のカラーも作ります。
ステンレスの削りだしで作って、寸法確認。
Cimg0205

お次はキャッチタンクを作ります。
ん~、インジェクションになってから隙間が少ない...
今回も2014年式CRF250Rのときと同じように、ノーマルのブローバイホースを使うことにしました。
曲がりがきついところがあるので、汎用のホースだと曲がりに耐えられないんですよ。
アルミで曲げ物は作りたくないし...

とりあえず取り付ける場所と形状を考えて、図面を引いて部品を作ります。
Cimg0207

で、溶接して完成!!
Cimg0208

文章にすると簡単ですが、午前10時からお昼だけ食べて、完成したのは午後7時です(取付含む)。
Cimg0210

で、千葉さんがアクラを取り付けていたので(取付を間違っていたのは千葉さんらしいw)、今回はこれで一応完成!
ステダンの取付は、また今度にします。

しかし、アクラに前後オーリンズにマルケジーニ、ブレンボと付いている部品は、かなりゴージャスです。

もう外装はしょっぱいですけどwww
Cimg0216


で、最後にキャブ車のCRF450R用のリアショックをOH&仕様変更しておしまい!

ふー、旋盤壊れて修理したり、なんだりかんだり大変でした。

今週もがんばりまうす。

このJリーグが企画している「キャプテン翼」のDREAMSHOOT企画!

スゲー!!

次回は是非「スカイラブハリケーン」をお願いします。

しかし、スカイラブって今の子しらねーよなwww



ルノーさん、なにマジなの作ってんですか!!
これがあれば大田黒さんもラルゴじゃなくてもいけただろうに(carboyネタ)

クリミアでなんかあると、これがやってくるんじゃないかと違う意味でどきどきしますw

しかし、なんだってソ連の作る物は巨大なんだ!!
カスピ海の怪物というネーミングが、これほど似合う物はないな。


« GWの予定 | トップページ | おひさし... »

コメント

ルノーすこ〜い。でも音消したら地味な走りになっちゃった。やっぱ音って重要みたいね。

投稿: コンドー | 2014年5月12日 (月) 09時08分

本気でこういうのを作るのは、ヨーロッパらしいですねw
音は大事でしょう!
今年のF1、V6turboエンジンは、音質が低い事もあって迫力が無いって批判されてますからね。
個人的にはV10の頃のエンジン音が一番好きです。

投稿: OPB | 2014年5月14日 (水) 00時29分

お久しぶりです(^-^;
ちょ〜久々におじゃましようと思って今日の午後行ったら火曜定休・・・知りませんでしたorz
またそのうち伺いますね。

投稿: おいかわ | 2014年5月20日 (火) 22時05分

あ、やっぱり及川さんだったんですね。
実は、店の奥にいて音がしたんで出て行こうとしたら、行ってしまわれたので...
たぶんWR125だったので及川さんなのかなと思っていました。
また、お越しください!

投稿: OPB | 2014年5月20日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/59627299

この記事へのトラックバック一覧です: GWも終わり...:

« GWの予定 | トップページ | おひさし... »