« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

おひさし...

ブリトニー(恥

こんなことを言いたくなるくらい疲れております...

GWが終わったなぁと思ったら、あっという間にもう後半。
来週末にはモタデューロがエビスで開催されます。

ええ、出るつもりですが自分のマシンは、まだモトクロッサーのまま...

とにかく仕事を進めなければ!

そんな中、全日本スーパーモタード第2戦に出るからと、千葉さんがやっぱりステダンを付けたいと...
どうやら、その2日前にはフクダテクニカの福田さんにも、ECU付けたいんだけどと言っていたようで、ええと中々無理な日程で...

まずは、寸法を見て...
Cimg0223

オーリンズのステムが、肉が薄いので、フロントフェンダーの取り付け穴を使うことに。
で、やっぱりステムを抜かないと加工は無理だなと...
10308065_304765493015428_7495098655

バラシテ削って、部品を作って...

本当に文章にすると簡単です。
材料が無くて、スゲー分厚いのから角取りしたんで時間が掛かりました(急ぎで材料が無いっちゅうの!)。
本当は、もっと肉抜きしてかっこよくする予定でしたが、時間が無くて四角いブロックのまま...
恥ずかしい...
Cimg0225

で、この車両にもbremboの40mmピッチレーシングキャリパーを付けて、マスター類も交換して、古いのは予備に!
Cimg0227

Cimg0226

無事に走りきったようで何よりです。
後は、リアバネが来てからセットアップですね。

シランケドw

さ、次は普通のお仕事だ!

CRF250Xのモタード仕様のメンテナンス。
とりあえずフロントフォークをチェック!
Cimg0218
街乗り仕様だけあって、やはりインナーチューブは点錆が育っていました。
今回は、軽く磨いてなんとかOKということに。

他には、ウインカーが付かないということなので、たどってみると...
Cimg0220
LEDウインカー用のリレーがお亡くなりになっていました。

まあ、10年目ということでしょうがないかな。

他にも、エアクリーナーのエレメントとタイヤがひび割れたり、はがれてくるので交換。
さ、部品を頼んで次にいこう。

お次はRM125!
ミッションオイルに水が混じっているとのこと。
とりあえずウォーターポンプをバラしてみると...
Cimg0222
これは漏れますね...

他にも、ホースがチャンバーにめり込んでいて、焦げていました(汗
Cimg0221

で、他にもなんかあるかなと見ていたら、フォークオイルが漏れている...

さ、部品を頼んで次ぎいってみよう!

お次はしばらくかかっている、CRF450Rの組み立て。
とりあえず、前回はリアショックを作ったので、今回はフロントフォークを作って...
Cimg0217

フレームにパーツを組み込んでいきます。
Cimg0229

’07のフレームなので、これにもステダンを取り付けます。
Cimg0230

ちなみにこのフェンダーとサイクラのゼッケンプレートを取り付けるのは、結構面倒です(位置が合わない)。
思ったよりも、ぜんぜん時間掛かっちゃいました(泣

いろいろありましたが、とりあえず完成。
まだ、キャッチタンク作ってないけど(汗

Cimg0235
オリジナルでグラフィックを作ってもらいました。
もちろんウランマーキング製です。
Cimg0236

カッケー!
貼りやすくってサイコーですよ。

で、もう一台CRF450RのリアショックをOH。
Cimg0231

これ以外にもいろいろとやっていたんですが、あわてていて画像を撮っていないという...

そんなわけで、来週土曜日はモタデューロに行くので、お休みとさせてください。

がんばるんば!

続きを読む "おひさし..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

GWも終わり...

結局一日だけ休んで、後は遅れている仕事を進めていました(泣

ですが、まだまだ遅れています(ガンバリマス

まずはお知らせですが、当店SUGOオフィシャルショップになりました。
レース関係の前売り券やオフィシャルショップ走行会の申込み、それと今後は走行会(西コースやモトクロスコース)なんかもやっていきたいと思っています。

まずは、平日の西コース走行会からかな。
6月あたりにできればいいのですが、6月は毎週土日どちらかは、イベントやレースで出かけないといけないようなのでどうしましょうか...

それと17日の日光モタード耐久に出ようと思っていましたが、あまりにもお仕事が詰まっているのと、GW中に自分のマシンを組む予定だったのですが、まったく出来なかったこと、それと体調もあまりよくなくて早朝移動できなさそうなので、今回は見送ることにしました。

そのかわりエビスのモタデューロには出たいなぁ(希望

まずはお仕事です。

まずはTTR250.
リアショックのOHなんですが、オリジナルの改造が多くて、ショックを取り外すのに結構苦労しました。
Cimg0181

SOQIのリアショックなんだよな、とりあえず部品を何とかして、ロッドが錆びだらけだったので、再メッキに出しました。
Cimg0192


TL1000Rもフロントフォークのオイル交換と前後タイヤの交換をして完成。
画像がメモリーを入れ忘れて残ってなかったorz

Cimg0197

お次はキャブ車のCRF450Rのエンジン組み立て。
ほとんどの部品を新品にしました(部品を開封、検品、仕上げをするだけで大変)。
結局元からの部品は、1次ギアとミッションのシャフト、キックギア類、シフトドラムくらいしか残りませんでした。

まずは新品ケースにベアリングを入れてと...
Cimg0185
もう暖かいので、ストーブ使うと結構暑いですw

Cimg0186

'07用のケースを頼んだのに、'08用のケースを加工したものが来ました。
まあ、違いはギアポジションを見るための、シフトドラム部の違いだけなんですけどね。

お次は新品クランクを触れ取りして、ピンを溶接します。
Cimg0187

ノーマルは結構振れてました。
それと鍍金されなくなったんですね。

Cimg0188
基本ASSY販売なので、交換することもないので、こうした方がちょっと持ちます。

カムはホットカムのステージ2を組みます(新品)。
Cimg0189

で、ヘッドもASSYにして、それ以外もパートごとに組み立てて、一気に組み立てます。
Cimg0190

バルブクリアランスを取って、バルタイを取り直します。
Cimg0191

とりあえずエンジンは完成!
次は足回りを作って、今週中には出来るべ。

お次は第2戦に出る千葉さんの2014年式CRF450R。
とりあえずアクラポビッチをつけて(千葉さんがw
Cimg0195

オーリンズフォーク(ステムごと)を'02から移植したのですが、bremboローターが厚くて(5.5mm厚)、寸法上は大丈夫なのですが、フローティングピンが傾くとアウターチューブ(というかダストシール)にこすれているようなので、ホイール位置を若干動かして、あたらないようにしました。

オーリンズフォークは汎用なので、アクスルシャフト部のカラーを変更すれば、いろいろと小細工が出来ます。
本当ならホイールカラー側をいじりたいのですが、千葉さんの希望でホイールはいじらないでやりたいとのことだったので、こうなりました。
Cimg0204

左側が今回作った物です。
で、ブレーキローターの位置も変わるので、キャリパーの位置調整のカラーも作ります。
ステンレスの削りだしで作って、寸法確認。
Cimg0205

お次はキャッチタンクを作ります。
ん~、インジェクションになってから隙間が少ない...
今回も2014年式CRF250Rのときと同じように、ノーマルのブローバイホースを使うことにしました。
曲がりがきついところがあるので、汎用のホースだと曲がりに耐えられないんですよ。
アルミで曲げ物は作りたくないし...

とりあえず取り付ける場所と形状を考えて、図面を引いて部品を作ります。
Cimg0207

で、溶接して完成!!
Cimg0208

文章にすると簡単ですが、午前10時からお昼だけ食べて、完成したのは午後7時です(取付含む)。
Cimg0210

で、千葉さんがアクラを取り付けていたので(取付を間違っていたのは千葉さんらしいw)、今回はこれで一応完成!
ステダンの取付は、また今度にします。

しかし、アクラに前後オーリンズにマルケジーニ、ブレンボと付いている部品は、かなりゴージャスです。

もう外装はしょっぱいですけどwww
Cimg0216


で、最後にキャブ車のCRF450R用のリアショックをOH&仕様変更しておしまい!

ふー、旋盤壊れて修理したり、なんだりかんだり大変でした。

今週もがんばりまうす。

続きを読む "GWも終わり..."

| コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

GWの予定

遅くなりましたが、当店GWの予定となります。
5/3~6お休みをいただきます。

GW明け、5/17土曜日は日光サーキットで行われる、モタード耐久に行く予定です。
5/31はエビスで行われるモタデューロに行く予定です。

ご不便をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

えー、思いのほか作業が進んでいません。
どうも、本当に依頼されたことよりもそれ以外の作業が多くて、予定が読めません。
現在、納期は出せない状態です(申し訳ありません)。

とりあえず進められる物から...
ブレーキ回りが多いな...
中古のbrembo4ポットレーシングキャリパーをCRF450Rに取り付けるのですが、スポークに当たるので裏側を切削します。
Cimg0159
16.5インチだと、スポークに角度が付くので、まだ良いのですが、やはり17インチはかなり厳しいです。
Cimg0174

キャリパーは中古でしたが、シールを交換して、ボルトも交換してロゴを塗りなおしたらかなり綺麗になりました。
Cimg0173
サポートは今回もQTMのものを使用しています。
マスターもbremboのφ16×18ラジアルマスターの可倒レバーの物に交換。
Cimg0171

オイルタンクステーが在庫切れだったので、とりあえず3個製作。
Cimg0170

この車両は、他にも中古のアクラポビッチのフルエキゾーストの取り付けも依頼されたのですが、欠品があって、部品を取るよりも製作してすぐ終わらせました。
サイレンサーステーを止める部分のカラーが欠品していたので、モタードに使うので少し車体外に出るように長いものを製作。
Cimg0175

年式が違うものだったので、ステーを削ったり微調整をしながら取り付けました。
Cimg0178

完成!
と思ったらオチがつきました。

ホットスターターを握ると...
Cimg0177
Cimg0176

ホルダーが割れている上に、ワイヤーが切れていました。
ここは水が入りやすいので、錆びやすいんです。
大抵固着した後に切れますので、動きが重くなったらそろそろ切れると思ってください。

で、もう一台2013年式CRF450Rにも同じブレーキの取り付け。
こっちは新品のbremboレーシングキャリパーを取り付けます。

やること一緒なので画像だけw
Cimg0163

Cimg0164

今まではノーマルブレーキだったので、ハンドガードも加工します。
Cimg0161

そのままだとこんな感じです。
これを3回ほど曲げなおしてカラーを作ってこうします。
Cimg0162

あ、どっちも調整ノブのスプリングピンは取って、代わりにワイヤリングをしてあります。
Cimg0165
こうしておかないと交換するの結構メンドイですからね。

ええ、レバーを交換するときって、転倒してピットに戻ってきて急いで作業する時ですから、こういう風にしておかないと、あわててうまく交換できなかったりします。

他にもCRF450Rのエンジンを組むので、ケースのバリ取りをしてベアリングを抜いていたら、ベアリングの勘合がゆるくてケースを頼みなおしたり...
Cimg0160

なんとかGW明けまでに、ちょっとはうまく進むようにしておきたいところです...

がんばりマウス。

続きを読む "GWの予定"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »