« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月27日 (金)

モタゴッコに当日エントリーされる皆様

あすのモタゴッコですが、以前書きましたが当日SUGOさんでは全日本ロードレースが開催されているために、通常の2ゲートから入場することが出来ません。

2014___960x360thumb960x360535

メインゲート横のガソリンスタンドにて受付をしていただいて、お金を支払っていただいて、その後2ゲートより入場となります。

詳しくはコチラから!

タイスケですが

ゲートオープン AM8:00
受付開始 AM9:00~
ミーティング AM9:45~

一日西コースになります。
午前中はスキルアップスクールとなっていますが、普通にクラスを分けての走行になる予定です。
疑問や課題の欲しい方は、個別にご相談ください。

インストラクターは、森田一輝、千葉智、大森裕記の3名になります。

皆さん車両の整備をお忘れなく!
オイル(サスペンションやブレーキなんかも)漏れのある車両は、走行できません(その辺は主催者判断で走れなくなります。)。
よく、「わざわざ来たのに...」「遠くから来たのに...」「時間が無くて...」等々おっしゃる方がいらっしゃいますが、他の参加者の方々を危険な目にさらしますので、絶対にダメです。

ゆるい練習会ですが、「ゆるい」雰囲気と「適当」なのは、まったく意味が違います。

皆様宜しくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

6/28SUGOモタゴッコ!

告知が遅くなって申し訳ありません、来週の土曜日はSUGOでモタゴッコが行われます。
2014___960x360thumb960x360535

お申込みはコチラから!

といっても安くエントリーできる期間は明日までなので、それ以降は当日エントリーを考えられている方もいるかと思います。
一日西コース走って8000円なんて、かなり安いですからね。

で、当日は全日本ロードレースが開催されていますので、入場するのにちょっと手間が掛かります。
担当者と話をしましたが、当日エントリーの方は、メインゲート脇のガソリンスタンドで参加料を払っていただいて、第2ゲートから入場する形になります(変更になるかもしれませんので、SUGOさんのHPは随時チェックしてください)。
参加者1名に対して、2枚パスがもらえるようですので、それ以上の人数になる場合は入場料が必要になります。
宜しくお願いいたします。

で、明日からはエビスで全日本モタードなんですよね。
私は、仕事が終わらないので現地にはいけません。
皆さん怪我の無いようにがんばってください。

さて、ひたすらお仕事です!
前回のblogで紹介したリアスプロケットベースがダメになったYZ250Fの部品が届いたので交換です。
Cimg0285
部品の形状が変更になっていますね。
チェーンもへたっていたので、その辺も換えておしまい。

次はCRF250RのリアショックOH。
Cimg0287

ちょっと汚れているくらいで、普通の状態でした。
普通にOHして完成!

お次は2014年式CRF250RのリアショックOH。
Cimg0290
お初にばらすので、データを取ってこれも普通にOHして完成!

お次はCRF250Lの17インチ化をやります。
ホイールはエキセルの金色でリアリム幅は4.5でくみ上げます。
まずはフロントから。
Cimg0295

普通に組んで、フォークガードもカットして、ブレーキホースも外に回してくみ上げます。

で、インナーチューブをチェックすると...
Cimg0297

そんなに走っていなくても、こういった感じにすぐなります。
なるべくフォークガードの裏側もチェックするようにしましょう。

錆を軽く落として研磨しました。
Cimg0298

綺麗に見えますが、さび自体は残っているので、油分が切れればまたすぐに錆が大きくなります。

リアも組んでフェンダーもカットして完成!
Cimg0300

リアは4.5幅のリムに160サイズのパイロットパワー2CTを履かせています。
ハンドリングは結構素直で、いい感じでした。
待乗りはこのくらいのほうが乗りやすくて良いなぁ。

お次は2013年式CRF450Rの予備ホイール組み。
ドライ用はマルケジーニのF3.50×16.5、R5.00×17を使っていますが、レイン用にはエキセルのゴールドでF3.50×17、R5.00×17でくみ上げます。
Fローターもドライ用はBREMBOでレイン用はBRAKINGにしました。

まずはフロントからなんですが、これは以前紹介したようなクロスタイプの張り方で、キャリパーに当たらないように作りました。
Cimg0303

キャリパーとのクリアランスは、しっかり取れています。
Cimg0304

スイングアーム回りも加工します。
ウチでは定番の加工で、チェーンガードとブレーキブラケットガイドの加工です。
Cimg0307
皿ネジにして、出っ張りをなくします。

Cimg0308

ガイドの前後もカットして、タイヤを取り外ししやすくします。

他にも左側のサイレンサーを外にオフセットさせるカラーを取り付けたり...

ノーマルはこんな感じで
Cimg0310
カラーを入れてこんな感じです。
Cimg0311

ダンロップは、スリックよりもレインのほうが太いんですよね。

で、レースに出るのに必要なオイルキャッチタンクも作ります。
図面と型紙を出力して...
Cimg0313

材料を切り出したり、削りだしたりして製作。
Cimg0315

ちなみにステーはこんな感じに曲げて、剛性をあげています。
Cimg0316

溶接して...
Cimg0317


完成!
Cimg0320

他にもFRMで見て付けたほうが良いよと書いてあったユニバーサルエアフォークシステムを取り付けて...
Cimg0324
ウランマーキングで作ってもらったゼッケンを貼って...
Cimg0328

完成!


で、明日からレースに出る渋井と千葉さんに頼まれたブーツセーバーを作って...
Cimg0323

ちなみに右から、千葉さんが一年使った物、ステライトを盛った物(千葉さん、渋井が使用しているもの)、チタン製のもの、販売していたステンレス摩材の物です。

ブーツセーバーって、クラブマンの編集長だった後藤さんに、ブーツ減るからなんか作ってよって言われて作り始めたのが最初でした。
ネーミングも何にしようかと思ったけど、結局そのままズバリな名前を付けましたw

で、さらにもう一人エビスに出る2014年式CRF250Rのシートを削って...
Cimg0329

アップステップはバンドソーの刃物が切れなくなって作れませんでした...

で、刃物が届いてもう一回切り始めると...

すぐ切れなくなってしまいました...

2万もしたのに...

さて、どうやって切るべ...

来週もがんばりマウス!


続きを読む "6/28SUGOモタゴッコ!"

| コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

6/15は

SUGOで行われるホンダのイベントに、お手伝いに行くのでお休みとさせていただきます。

すっかり梅雨に入って、毎日雨が降るこの状態が、あと2ヶ月近く続くんですね...

さ、がんばって仕上げるぞ(イロイロ

まずは、CRF250Xの整備。
オイル交換やタイヤ交換のほかに、細かく見ていくと修理が必要な部分が...
Cimg0273
マルケジーニホイールをはいているのですが、ハブダンパー側のベアリングが2個ダメになっていました。
ハブダンパーが付いているモデルは、ここのベアリングの寿命は結構短いので、タイヤを外した時にはチェックしておくのをお勧めします。

CRF250Xも、もう初期型は10年選手ですから、エアクリーナーエレメントも交換しました。
Cimg0274

リレーを変えたり、細かいネジなんかも純正部品を取り直してくみ上げました。

Cimg0275

お次はYZ250Fのホイール修理。
買った時からスプロケボルトが緩むとのことでしたが、見てみると...
Cimg0276

皿ネジじゃないのに、スプロケの皿ネジの穴に取り付けられていました...
それ以前から緩んだ状態で走っていたようで、座面が荒れていて、内側のリブの削られていて、これはもう交換しかないですね。
幸いにも国内に部品があったので、すぐ交換できそうです。

お次はHUSQVARNA SM450Rの車検準備。
2010年モデルなんですが、ゴム部品は弱いんですよね...
インマニとコネクティングチューブは、やられていました。
Cimg0277

Cimg0278
エア吸うのも時間の問題なので、今回は交換することに。

他にもナンバーステーが前オーナーの自作だったようなんですが、取付に問題があるので、今回はこれも修正することに。
Cimg0280

テールランプに埋め込まれている、このネジ穴だけでウインカーとナンバー、リフレクターを固定していましたが、どう見ても時間が経てば壊れます。
Cimg0281

しかも、段差があるのに強引についていましたから、トルクも掛けられないんですよね...

純正部品を加工して取り付けたいと思います。

他にも、取り付けるパーツがイロイロと届いたり...
Cimg0282

かっこよくなってもらいましょう!

今度のエビスに出る14 CRF250Rのエンジンチェック。
Cimg0270

カム回りも綺麗な物でした。
バルブクリアランスも寸法の変化が無かったので、とりあえずは大丈夫かな。
レース前まで若干のモディファイをすることにしました。

あ、リアショックも2本着てたし、早くやらなくちゃ...
Cimg0283


あ、現在の仕事状況ですが、加工物やちょっと時間の掛かりそうな物は、7月2週目くらいから手を付けられるような感じです。
今月はもうパンパンですので、ご了承いただければと思います。

がんばりマウス!

続きを読む "6/15は"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

モタデューロ!!

土曜日はお休みをいただいて、エビスサーキットで行われるモタデューロに行ってきました。

そう、前回のblogに完成画像を載せたCRF450Rと一緒にペアを組んで出てきました。
そうです、自分のマシンも初乗りしてきました。

昨年のクリスマスに買って、早半年近く、やっとモタード仕様にしました(恥

204790041_orgv1401700139

天気は良すぎて暑かったですw
でも、この時期らしく日陰に入ると風が心地よくて、とてもいいコンディションの中、楽しく走れました。

204790075_orgv1401700136

初めてレースに出る方や、全日本に向けて練習で出る方、私みたいにマシンや人間のナラシで出る方などさまざまですw

楽しいので興味のある方、是非走りましょう!
次回は11/1です。
詳しくはコチラから!

今回のモタデューロの画像を撮ってもらいました。
コチラからどうぞ!

お客様もいっぱい画像を取ってくれています。
私がピットに入ってくる画像が多いのは、気のせいですw

ケツが痛い...

あ、前回のモタゴッコの画像も上げてもらいました!
204797580_orgv1401681590

コチラからどぞー!!

で、そんなモタデューロに出るために間に合わせた、私のマシンの製作記。
とりあえず、前後サスはノーマルで、リアバネのみをワンランクハードに。
ブレーキ回りと最低限必要なものだけを取り付けて出る予定でしたが...

マシンは一応2009年式のCRF450R。
取り付けるパーツ!
Cimg0239
ここ4年くらい、少しずつ買っておいた新品パーツです。
リアリムが5.40×17なのが、今回の特徴です。

まずはリア周りで、いつものごとくチェーンガイドとブレーキキャリパーのガイドを加工します。
Cimg0241
Cimg0242

しかし、サスが5.40幅のリム、この加工をしてもタイヤを取り付けると結構強引に引っ張らないと抜けない状態になりました...
あ、チェーンラインも外側にずらしたので、チェーンガイドの内側やチェーンスライダーも加工してあります。
それでも、エビスを走ってチェーンとリムが当たらなかったので、いい加工だったようです。
ちなみにリアローターは旧型の丸い物、LIGHTSPEEDのキャリパーエアスクープも取り付けてあります。


お次はフロントのブレーキ周りを...
ブレーキローターは、取付ボルトを皿ネジに変更するために、皿モミをします。
Cimg0240

ボルトの頭が飛び出ていると(フローティングピンよりも)、フルボトムした再にアウターチューブと当たる可能性があるので、こういう加工をします。

次はマスター側。
Bremboのラジアルポンプなんですが、好みでショートレバーを使いたくないので、ロングレバーをカットします。
Cimg0258
ハンドガードをそのまま付けるとこうなりますよね。

なのでカットして溶接!
Cimg0259

取り付けるとこうなります。
Cimg0261

熱でアルマイトの黒いのが飛んじゃってるけど、自分の分なのでとりあえずこのままw

ハンドガードも3回ほど曲げなおして、カラーを作ってオフセットしてあります。

で、そのハンドルも若干かさ上げします。
Cimg0260

ハンドルポストの下に、カラーを作って入れてあります。
そしてハンドルは少し寝せたほうが好みで、グリップも内側に取り付けます(端が余ってますよね)。
こうすることによって、ハンドル幅が短くなったことになります。

あまり広いハンドルは好みではないんです。
振られない程度に短くすると、バイクが小さく感じられますよ。

で、何気なくリアショック見たら、微妙に漏れていたので、しょうがなくばらしてついでに仕様変更!
Cimg0262

だいぶはしょってますが、とりあえず完成!
Cimg0267

2台とも無事に走行を終えることが出来てほっとしています。
自分のは、これから少しづつ手を入れていきます。
まずはキャッチタンクとフロントフォーク、次にスイングアームとシフターかな。

あ、外装も作りたいんだよなぁ~

で、普段のお仕事、まずはRM125。
冷却ホースがチャンバーと干渉していたので、ホースを交換。
Cimg0244

焦げてるし...

Cimg0245

純正ホースにしたら、ぜんぜん当たらなくなりました。

で、ウォーターポンプから水漏れして、オイルが白濁していたので、まずはオイルを抜いて...
Cimg0246

うわぁ...

ねっとりしてて、なかなか除去できません...

ポンプのシャフトは、こんな感じで
Cimg0247

で、お次はフォークも片側漏れていたので、修理しようとフロントアクスルを見ると...
Cimg0248

4本全部緩んで泥で固着していました(泣

おかげでクランプ部の隙間にも泥がいっぱいで、締められない感じに...
綺麗にしましょう。
Cimg0252

インナーチューブは細かい傷が多かったのと、一箇所大きな傷がありました。
Cimg0251

チェーンとスプロケも寿命だったので交換しようと思ったら、ガイドとスライダーも寿命でした。
Cimg0253

Cimg0254

思っていたよりも結構掛かっちゃいました。

次は以前から預かっているTTR250のリアショック修理。
ロッドが再メッキから帰ってきたので、組み立てます。
Cimg0237

他にはカラーズうっちーの通勤カブのタイヤ、チェーン交換。
Cimg0263

ア、アブラギッシュ!!

今週末はスポーツランドSUGOで全日本MXが行われます。
パンフレットが届きました!
Cimg0265
KRAZyの近藤さんが作ってるんですよね、このパンフレット!

隣のRACERSは私の趣味ですw
RACERSは全巻おいてあります!!

今週はCRF250Lの17インチ化やハスクの車検も行かないと。
Cimg0268

Cimg0266


お、千葉さんのリアバネが届いた!
Cimg0269

これでエビスはばっちりなはず!!


たぶんねw

今週もがんばりマウス!


続きを読む "モタデューロ!!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »