« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

Tシャツ&ウィンドブレーカーできました!

カラーズさんにお願いしていた、Tシャツとウィンドブレーカーが出来てきました!
Cid_fb8e66d4f3124b58a62a0be2b10daae
Cid_7681c0d11f5a462894ed0d502f6e650
Cimg0425


早速、カラーズのユースケ君に着てもらって(お買い上げいただきました!)撮影!


Cimg0413

Cimg0414

Cimg0422

Tシャツは4200円(税込)
ウィンドブレーカーは6480円(税込)

通販も出来ますので宜しくお願いいたします。
代引きの送料はコチラから!

遠くの方は、代引きで宅急便発送だと送料が高いので、メール便速達(267円)で発送もできます。
その場合は、振込が確認できてからになります。

お問い合わせは、コチラからお願いします。(件名に「Tシャツ&ウィンドブレーカーの件で」等わかるように入れてください)。

お次は中古車のご案内です。

以前にもご紹介したWR250X
Cimg0416

走行9300km 自賠責28年3月 470000円(税抜)

2010年式 CRF250R

Cimg0418

フルOHから走行15時間 スリッパークラッチ、その他SPLパーツ多数 470000円(税抜
これは、モタードのベース車両にしようかなと思っています。
ちょっと高いんですけど、程度がわかっている車両は、ベースにするならいいと思いますよ。

さて、ちょっと前にSUGO西コースを走れる機会があったので、自分のフロントサスをいじっておきました。
Cimg0386

KYBはカシメが多いので、旋盤仕事が大目です。

Cimg0387

何年式かわからないフォークだったので、バラしてやっとわかりました(11年式でした)。
ノーマルは、初期が動かないので、その部分を少し動くようにして、モタード向けにシムやなんかを変えて、車高も少しだけ下げました。

調子は良いんですが、私が乗っていなさ過ぎで、タイムは全然ダメでした...

お次は、パンクしたSM450Rのタイヤ交換。
前後とも道に落ちていたタッカーの刃を踏んでしまってパンク(2箇所づつ)。
で、ついでなのでチューブレス加工もしましょうと言う事になりました。

まずはホイールを外して、スポークの振れを見て増し締めをします。
Cimg0389

タイヤを組んでエア漏れのチェック。
Cimg0390

最後にウォーマーを巻いて、エージングします。
Cimg0391

冷えてから、エアの漏れがないことをもう一回確認して、完成です。

お次はSM250Rの修理。
以前、2010年頭に私がクランク回りをOHした車両なんですけど、異音がするとのことで検証のために預かりました。
お客様から、ヘッド周りがうるさくて...といわれたので、まずはヘッドカバーを開けてみると...
Cimg0392
オイルミストを余計に排出しないようにする円盤(アルミ製)が割れていました。
で、これを撤去してエンジン掛けてもまだうるさいので、次は右のカバーを開けてみると...
Cimg0393

なぜかシールドベアリングの蓋が、ケースに付いています(驚

で、それを外すと...

Cimg0394

リテーナーが粉砕していらっしゃいました。

ちなみに、前回壊れた時も同じ壊れ方でした...

え~。
バラして原因を追求したいと思います。


お次は以前リアショックをOHしたDR250R。
今回は、サイレンサーの変更とキャブセット&クリーナーボックスの加工。

最初はYZ250Fの94dbサイレンサーを加工して取り付ける予定でしたが、途中でプロスキルの中古に変更になりました(加工が減ったので私は楽ですw)。
で、ネジが何箇所か舐めていたので、ばらして補修。
Cimg0395

で、クリーナーボックスはオートリメッサの加工指示図があるとのことだったので、それを参考に...

寸法間違ってるしw

DR350のダクトを使ったり、ノーマルのダクトをカットして使います。
Cimg0398

加工後
Cimg0402

元から穴が開いているので、、ホルソーが使えなかったりで、結局リューターで地道に仕上げました。

Cimg0404

ミクニの強制開閉キャブもバラしてジェット類の確認と変更。

Cimg0406

プラグはイルジュームでしたので、焼けは期待できない感じ。

Cimg0407

キャブを何度も外して、セットアップします。
メンドイんですが、このキャブはパイロットスクリューが付いていたり、DRはまだキャブだけ横から何とか取れるので、助かりました。

とりあえず、いいかなというレベルになって、始動性も良好になったので納車させていただきました。

お次は急ぎでお願いと頼まれたKTM125のチャンバー修正。
Cimg0408

これはもう、まともに付きませんね...

Cimg0409
ここまでは戻しました。

Cimg0412

横から押されちゃうと、しょうがないんですよね。

お、ウランマーキングからゼッケンデカールが届きました。
Cimg0415

これで、CRF450Rも部品がそろったな...

でも、今週はDRZ400SMを仕上げて生きたいと思います。
Cimg0423


そんなわけで、予定があいかわらず駄々遅れな感じなので、日光耐久にはいけません(スミマセン。

がんばるんば!

 


続きを読む "Tシャツ&ウィンドブレーカーできました!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

7/27SUGOさんで(追記)

MINI+MOTOチャレンジが西コースで開催されます。
2014minimoto___960x360thumb960x3605


で、その中で「モタゴッコエキシビジョン」という物を開催するそうです。
当日エントリーできますので、皆様いかがでしょうか?
あ、大事な点を言い忘れていました、「ライセンス不要」です。

1


SUGOさんのHPへはコチラから。

お遊びで出てみませんか? 

※追記分です

受付時間は朝8時~8時半、西コース事務局。
当日の入場料は、ゲートにてお支払いください。

クラス分けは、予選でタイムを計測して、スタート場所を変えるとのことです(早い人はピットスタート+他の人がスタートしてかなり時間が経ってからスタート)。

装備は、最低限がフルフェイスヘルメット、MXジャージ(肌の露出が無いもの、プロテクターは着けること)、モトパン、ブーツ、グローブとなります。
革ツナギ等があれば、そのほうが望ましいです。

モタゴッコに出ている方で、試しにレースっぽいものに出て見たい方、いかがでしょうか?


もうひとつお知らせです。
移転1周年を記念して、Tシャツとウィンドブレーカーを作りました。
今回もカラーズさんにお願いいたしました!
Cid_fb8e66d4f3124b58a62a0be2b10daae

Cid_7681c0d11f5a462894ed0d502f6e650


昨年、オープンの時に作った物は、あっという間に売り切れてしまい、自分の分が無かったので今年も作りました。
来週頭には入荷しますので、その時にまたご紹介します。

※ 値段が決まりました。
  Tシャツ 4200円(税込み)
  ウィンドブレーカー 6480円(税込み)

皆様、宜しくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

次回は...

中古車の紹介とか言っていたら、2台売れてしまったので、その仕上げをしないといけないので、また次回w

また、今週もバタバタしてまして、梅雨は明けないわ、走りにはいけないわ、仕事はうまく進まないわ(いつものことって言われそう...)、がんばって少しずつ進めていきます。

あ、明日の7/19は午後よりお休みいたします。
ちょっとお客様のお見舞いに行きますので、夕方遅くには戻ってこれるかと思います。
それと、来週は水曜日から金曜日の間で一日お休みをいただいて、関東方面に車両の引き上げに行ってきます。

まずは、ずっと後回しにしていた、CRF450Rのキャッチタンクの製作。
付ける場所は決めていたんですが、いまいちいい感じにならなくて、でも付けるところはやっぱりエンジンの前に決定!
で、図面を引いて材料を切り出して...
Cimg0366

いきなり完成。
Cimg0367

口金の位置が、結構近くて大変です。
Cimg0370

エンジンの前から、ホースは全部取り出します。

コネクティングチューブについている、ブローバイホースの取り付け穴には、プラグを取り付けて、エアクリーナーボックスには新規に穴を開けます。
Cimg0373

他にもタイヤを変えたり、フォークのアウターにデカールを貼って、やっと完成!
Cimg0375

お次は、某競艇に行っちゃう人が最初に乗っていた、YZ250Fの修理。
ウォーターポンプからお漏らしをはじめたので、シャフトやシール類を交換します。

出てきたシャフトはこんな感じでした。
Cimg0378

もちろん、下が新品です。

YZ250Fはドライサンプなので、配管が多くてちょっと面倒。
それと、いたるところにアルミや銅のワッシャーが入っていますが、再使用はほどほどにしましょう。
Cimg0380
左が使われていた物で、右が新品です。
つぶれちゃって、大きさが変わりすぎてます。

お次は、SUGOのミニバイク耐久用にキャブのリストラクターの製作です。
クランケはヨシムラTMRです。
Cimg0381

図面引きながら、どんな形やテーパー角度にしようかとずいぶん悩みましたが、とりあえず一回作って見ることに...

Cimg0382

テーパーを6段も付けたので、かなり面倒なことに...
ネジのサイズも特殊で、データが無いので現物あわせ...

Cimg0385

旋盤のチャックを外すのに、ちょっと勇気が要りましたw

まあ、後は実走行しながらですね。

うまくいくといいなぁ...


あ、8/3に日光サーキットでモタード耐久があります。
ダート、ジャンプはありません。
詳しくはコチラ!
エントリーはコチラから!
私も今のところは出る予定です(まだ、エントリーしてないけど...)。

日光までに自分のマシン触れるのかしら?

続きを読む "次回は..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

モタゴッコが終わって...

バタバタしてまして、やっと落ち着きました(スミマセン

ちょこちょことはfacebookに垂れ流していますので、見てみてください。

モタゴッコは最近雨にやられていますね(ションボリ
まあ、梅雨時期なので仕方ないのですが...

10501351_295476750628152_494259655_
IKKIは居なかったけど、スズ菌がたくさん...(まだCRFのほうが多いけどw

10510206_295477940628033_1560939998

ミーティングから走行1本目まではドライ(初級の方々は途中で降ってきちゃいましたけど)。

今後のスケジュールと希望は、SUGOさんに伝えたので、また決まり次第告知させていただきます(早めにします!)。

で、結構テンパッてて作業画像は少なめです...

まずは車検で預かったSM450R。
インマニとコネクティングチューブを交換。
Cimg0330

Cimg0334
2010年モデルでもこんな感じです。
特に外に置いている方は、紫外線劣化がやはり激しいようです...

サイレンサーをオプションの物にして、チェーンスプロケも赤い奴に変えて、タンクキャップも赤!
ナンバーステーも作り変えて完成!
Cimg0338

千葉選手のリアショック、今回は車高の変更とちょっとダンパーの利きを強くということで作業しました。
Cimg0345

本番用はオーリンズなんですが、仕様変更のテストは、ノーマルショックをいじって方向性を確認していきます。

え、何でかって?

だって、ラボに送って何度も仕様変更すると高いからw

だそうです...

お次は、移転してくる前から預かっているGPZ900R。
本当はGPZ1100エンジンを組んで、フレームを塗りなおしてから出す予定でしたが、ちょっとツーリングに行きたいとのことで、そのままのエンジンのままで一回納車、車検となりました。

で、来た時から調子が悪いといっていたので、キャブをばらします。
Cimg0341

大量の錆が出てきました...
それ以外は、普通のOHで終了!
なんでも、今は新品のタンクをベースに塗った物なんだそうですが、以前使っていたタンクは、ものすごく錆びていたそうで...
まあ、今は錆びていないから大丈夫だな。

他にも、ハンドル周りもスイッチボックスやマスター類も全部変えているので、その辺の変更も...

配線をやり直して、コネクターも作り直します。
Cimg0344

プラグをチェックしたらナント、スプリットファイアープラグ!
問答無用で外してNGKの普通の奴を付けました。

で、オイルをまわして長めのクランキングの後、始動。
その後は、セルボタンを触ったらすぐに掛かるぐらいになったので、まあ良いでしょう。
セッティングは今まで走っていたんだから、そのままで!

他にも、フロントフォークはOHしてたんだけど、オイルの粘度を間違えていたので入れ替えたり、ボトムのネジの部分を荒らされていたので、ワッシャーに小細工をして漏れをとめたり...

ブレーキ回りも前後とも、全てやり直して完成!
Cimg0364

Cimg0365


ナンバー回りがないのは、お客様自身がその辺を作っているので、それは車検の時に付けました(車検はお客様自身)。

で、また帰ってくる予定です(笑←もう帰ってきましたw なので画像を差し替えました!

で、これに結構時間を食ってしまって、後回しにしていたアップステップ×2の製作を...
ステップ切るのを、高速カッターで一気にカット!

まあ、正確に切れないので後の修正が居るんですよね...

Cimg0355
それ以外にも補強板も切り出して...

Cimg0356


溶接して、最後にステライトを先端に盛って、簡単に塗装して完成!

右側のステップで、えぐってあるのは、キックの逃げです。
ごつくてちょっと不恰好ですが、千葉さんの強度試験をクリアした物です!w

他にもTY125のシートにYZの表皮をくっつけたり(リベットでステーが止まっているのを、一回取らないとダメなんで、ちょっとメンドイ)...

モタゴッコに来てくれている方から、リアショックOHのお仕事をいただいたり...
Cimg0358

YZ250FとDR250のリアショックです。
どちらも年数は経っていますが、ものすごく綺麗でいい状態でした。

まずはDR250のRショック。
Cimg0359
ガスの入れる口金が無いので、その分を新設するのでちょっとお高くなります。
シムにカスがこびりついてて、それの除去がちょっと大変でした。

お次はYZ250F。
Cimg0362

今回は、ジグを作り直ししながらやったので、ちょっと時間が掛かってしまいました。

さて、CRF450Rのキャッチタンクをいい加減作らないとな...

というか、CRF450RとCRF250Rの中古2台も買っちゃった(1台は売約済み)。

そんなわけで、次回のブログは中古車両の紹介でーす(予定)。

続きを読む "モタゴッコが終わって..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »