« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月22日 (月)

明日9/23 火曜日は...

通常は定休日ですが、明日9/23は営業しております!

皆様、お買い物に来てください!

例えば当店オリジナルのウィンドブレーカー!
Cimg0603

ブラック、ネイビー、レッドの3色でサイズはM、L、XLの3種類です!
6480円(税込)残り10着になります!

Cimg0604

Tシャツはおかげさまで残り3枚になりました!
4200円(税込)、色は白/赤のみで、サイズはM1枚、L2枚になります。

通販も出来ますので、コチラからメールでお問い合わせください!

さて、普段のお仕事は...

あ、画像が無い(汗

点検整備したBANDIT1200。
Cimg0594

あと2回車検を取ると言ってますが、持つかなぁ~。

RMZ250の前後サスOH。
Cimg0595

あ、これも画像が無い...

リアブレーキもおかしいと言うことで見たら、ローターが反っていました。
Cimg0597
熱が入るともっと反ります。
ペダルの踏み代が急に増えるので、非常に危険です。
あれ?ブレーキ利かない→もっと踏み込む→急にロックする!

怖いですよ~!

フロントも久しぶりにばらしたはず。
Cimg0601

やっぱり錆びていました...
Cimg0600

良く使う場所(ロッドやインナーチューブ)は、つるつるになってたりして、動きが一定にならないので、全部再研磨してくみ上げました。

Cimg0602

ついでに曲がっていたクラッチレバーやホルダーの修正と、フォークガード取付ボルト穴が舐めていたので、ヘリサーと加工をしておきました。

さ、明日もがんばるべ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

あっという間に...

9月も半ばを過ぎました。
何時からこんなに時が過ぎるのが、早くなったのでしょうか...

そう、そんなに稼いでないので、月末が怖いです!

皆様、ウチからバイク買ってください、宜しくお願いいたします。
在庫車両のCRF250Rは、これまた在庫で持っている17インチホイールと、新品のBRAKINGφ320ローターをつけて、モタード化して展示する予定です。
Cimg0571
モタード化してない状態での金額は470000円(税抜き)です。

他にも新車のTC250(2013年モデル)に...
Cimg0504
金額はお問い合わせください!

WR250Xの中古車に...
Cimg0416
車両価格は470000円(税抜き)。

実は、DRZ400SMも一台あります。

お問い合わせはコチラから!

宜しくお願いいたします。

なのに、今週明日からは午後よりお店を開けさせていただきます。
すみませんが、宜しくお願いいたします。

さてお仕事は、5月から預かっていた、フォーゲルの加工を...
Cimg0570

フォーク&ステムをモンキーの社外品に付け替えるのですが、シャフトはTZM50の物で、ベアリングはモンキーの物という指定。

で・す・が...

寸法を測ると、ステムシャフトの長さが盛大に足りない...
どうやら、社外品のトップブリッジがアルミのために、厚みがあって寸法がただでさえ足りないのに、もっと足りなくなった模様です。
ステムシャフトを作ると言ったら、加工賃が高いので保留と言ううことに...


そっ閉じ...


お次は九州のレースに向けて、相変わらずやる気満々の千葉さんから、ホイールの修正と予備ローターの手配を頼まれました。
Cimg0585

ホイールは3mmの振れがありましたが、綺麗に治ってきました。
まあ、9年目のホイールですからね、それにしても頑丈だ!

Cimg0586

Bremboのφ320ブレーキローターです。
450ccですと、これを使うのがベストでしょう。
ブレーキタッチが変わってくるとか、引き摺りが多いとかの症状は、これを使うことで解消できます。
トラブルを避けたいのなら、これを使うのが一番ですよ。
金額は39900円(税抜)です。

他にもNUDA900Rの整備と...
Cimg0591

相変わらずトルクスばっかりで、慣れませんけどw

納めたDRZ400SMが不調で出戻り...
Cimg0590

原因は2次エアの配管を外した後に付けたプラグ(メクラボルト)が緩んで落っこちてました。
原因は単純ですが、良くありません。
本当に申し訳ありません。

で、ついでに涼しくなったので、キャブもちょっといじって納車しました。
しかし、DRZ400SMはキャブをいじるのが大変ですね...

今週もがんばりマウス!


続きを読む "あっという間に..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

43回目の夏が...

過ぎ去っても、今年も24歳のオネーチャンもデカ尻も現れませんでした(キリン参照

今週末9/13土曜日は、3時頃から店を開ける予定です(サザンサーキットに行く予定です)。

さ、前回からやっている2013年式CRF450Rの続きです。
アルゴンガスが届いたので、キャッチタンクを進めます。
Cimg0535

で、いままでブローバイの戻りのホースが付いていた、コネクティングチューブのところにプラグを取り付けて、配管をつけて、新たにエアクリーナーボックスに穴を開けて、配管します。

Cimg0549

チェーンもDID520VT2にして、スプロケットもISAの物に変更。
ゼッケンデカールは、もちろんウランマーキング製です!

Cimg0551

Cimg0552

ちなみにこの2013年式のサイレンサーを覗いて見たら、こんな風になっていました。
Cimg0547

外側にリブが立っていて、そこからも消音するようになっているんですね。
静かな訳だわ...

さて、この車両とは違う2011年式CRF450Rのフロントフォークカートリッジの加工。
ノーマルのスプリングシートはこんな感じなんです。
Cimg0537


スプリングシートのストッパーを、旋盤で丁寧に頭を取ると、Cリングが出てきます。
Cimg0538
そうなんです、SHOWAと違ってKYBは、Cリング全体を包むようにカシメてあるんです。

で、溝を切りなおして車高変更及びプリロード変更に対応するようにします。
Cimg0539

2010年以降のYZシリーズなんかは、プリロード多めなので、この辺の加工をしないと、かなり張った感じのさすになっています。
EDなんかに使う人は、この辺を加工しないとダメでしょうね...

Cimg0541

ジュラコンで車高調整のカラーを作って完成!(実は寸法間違えて、お客様にもう一回送りました...)

ウチの在庫車のWR250Xに、ちょっと乗ろうと思ったら、エンジンのかかりはすこぶる良いのに、10秒くらいでエンジンが止まってしまう状態に...

アクセルを開けていても止まってしまう...

やべー、フューエルポンプかなと思って、知り合いのバイク屋さんからポンプ類を変えてみるも変わらず...

で、プラグを外したらこんなのが...

Cimg0536

えー、直りました(恥

そういえば、以前にもSM250Rで似たようなことがあったことを思い出しました。
まあ、WR250Xの場合は、水がたまりやすい(洗車なんかするとね)ので、ちゃんと外して乾かさないとまずいんですね。

直ってすっきりしたけど、すっきりしない!!

お次は、7月に預かって故障箇所を突き止めたけど、故障原因を突き止めていないSM250Rのエンジン。
Cimg0555

全部バラして計測&チェック!
Cimg0558

ベアリングのリテーナーの破片が...

Cimg0559

やられたクランクのサイドベアリング...

Cimg0560

クランクはブレブレでした...

Cimg0564

あー、バスケットもダメかー...

見積もりを作ったら、結構いきそうなので、お客様と乗り換えも含めて検討していただくことになりました。
んー、これもすっきりしないなー...


で、今日はお休みなんで、ちょっと自分のマシンを...
モリワキのフルエキを取り付けて...
Cimg0566

やっと自分のマシンにも、キャッチタンクをつけました。
Cimg0567

物自体は2013~14年式と共用です。

さ、明日からもがんばりマウス!

続きを読む "43回目の夏が..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

SUGO戦も終わって...

遅れている仕事をバリバリ進めるんだぜ!!

と思いつつも、なかなか思うように進みません...

あ、お仕事の受注、とめさせて頂きましたが、ボチボチ再開させていただきます。
現在の納期は「1ヶ月」です。
ですが、細かい仕事や重整備ではもちろん変わってきますので、その辺はお問い合わせください(と言ってるそばから問い合わせが来ていまして...

え~っと、まずは予定ですが、明日の午前中はお休みとさせていただきます。
たぶん午後2時ごろからお店を開けますので、宜しくお願いいたします。

全日本スーパーモタードSUGO戦は、見ていて非常に面白かったです。
10603391_340851326073511_1075922248

前日練習でエンジンが壊れた千葉さんは、急遽'02のCRF450Rを持ってきて走ってましたが、タイムが最新型より良いなんて... 言えない!!w
10603372_340851302740180_7137040304

S2も土井原君が中木選手が欠場したのもあって、余裕で勝っていました。
大場選手は3位でしたが、レース後新型のYZを買いに行ってると言うw

プロクラスは、今年も自分で波乱を作ってしまったIKKI!
もう頼むから怪我しないで(嫁が怖い。
でも、第1ヒートの野差根選手と佐合選手のバトルは、息が詰まるような面白いレースでした。
10574359_340851392740171_5409467036

10644922_340851269406850_2406064396
第2ヒートは、雨が降ってフルターマック(s1openもそうだったんですが)になって、しかも路面温度が高く、レインだけど乾き始めてるような、難しいコンディション。
IKKIはスタートから出て勝ちましたが、2位の三苫選手はがんばりましたね。
かっこよかったわ!

エリア戦も、s1openの台数が20台くらい居てびっくり(良いことだ!
各所でバトルがあり、見ていて楽しめました。

すっかり日に焼けて、レースを楽しんで帰ってきましたよ。

お仕事を進めないと...
2013年式CRF450Rのモタード化を進めます。
まずはバラして各部チェック...
なんだけど、スイングアームピボットが抜けない...
10628445_342414149250562_1593288618

2013年式なんですけど、しっかり錆びてました。
ベアリングにはグリスがちゃんと塗られていたので、一度はばらしているみたいですが、湿気はどこからでもやってきますね。
しょうがないです、これは...
14967_342414132583897_1139808320769

ベアリング部をチェックして、まあ大丈夫だったのでグリスアップして、リアショックは今回そのままなので、ガス圧をチェックして、ガスを入れなおして、バネをワンレート上げて組みなおしました。

で、スイングアームを外したので、、ついでにチェーンガイドやブレーキキャリパーのガイドも加工しておきます。
Cimg0533

毎度の加工です。
これやらないと、MICHELINタイヤはキツイです(タイヤの脱着が)。

お次はフロントで、ステムを引っこ抜くと...
Cimg0519

ステムベアリングは、ハンドリングにものすごく影響があるので、交換することに...

Cimg0520

引っこ抜いてベアリングを打ち替えました。

ブレーキローターも取り付け部を、皿モミしておきます。
Cimg0521

あ、brembo用のリザーバータンクステーの在庫が無い!

図面を出力して、切り出して曲げて...
Cimg0524
今回もブレーキはフルbremboでハンドガードはCYCRAです。
Cimg0529
ハンドガードも毎度のことですが、曲げなおしてフィッティングしてます。

キャリパー回りもこんな感じで...
Cimg0530
フォークガードをカットしたり、ブレーキホースも作り直してます。
さて、後はキャッチタンクだな...
Cimg0528
あ、フロントフェンダーもカットしてます(分厚くて結構めんどいんです)。

小物を削りだして、材料を切り出して(これだけで一日仕事です
Cimg0526

なんで2個あるかは聞かないでください...

ここまでくれば終わったも同然!
溶接自体はそんなに時間かからないですから。
そう、段取りが大変なんです!
Cimg0527

ステーをつけようとしたその時!!

アルゴンガスがなくなりました...

先週の土曜日は、お世話になっているカラーズの夏祭りに行ってきました。
司会のイバヤシ君、吹っ切れてがんばってましたw(TRFのエクササイズやってましたwww
Cbr250r_0283

デナシオンに行くヨシタカ君とIKKIのツーショット(スズキ同士だしw
10649613_344278735730770_7709882537


ああ、楽しかった!
10644931_344278692397441_5011940744


さて、今週もがんばりマウス!

続きを読む "SUGO戦も終わって..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »