« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

11/2 SUGOでモタゴッコ!

今度の日曜日、11/2はSUGOでモタゴッコが開催されます。
今のところ天気はちょっと微妙になってきましたが、気温は結構高いみたいなので、ぜひご参加を!

と言うわけで、11/2お店はお休みとさせていただきます。


詳しくはSUGOさんのHPへ!

2014__


今回は受付と午前中の走行はMパークになります。
上記のSUGOさんのHPでは地図が載っています。
受付時間は7時からとなっていますが、9時からだそうですw
お弁当も注文できますので、受付の際にお申込みください。
午後からはオフロードコースに移動して走行ですが、コースコンディションが悪い場合は、終日Mパークでの練習となります。
TTR125を2台借りましたので、オフロード走りたいけど自分マシンじゃちょっと...という方も、安心してください。
ただ、2台しか無いので、希望者が多い場合は順番でお願いいたします。
インストラクターとしてIKKIと千葉選手と私の3名がいきます。
やりたいことや、わからない事、何でも聞いてください。

雨降るな!

で、そんなモタゴッコに間に合った車両の整備。
ホンダCRF125Fの新車整備です。
Cimg0723
リンクやスイングアームなんかをバラしてグリスアップしましたが、結構ちゃんとしてました。
正直、しなくても良いかなって感じでした。
エアクリーナーのエレメントもオイルを塗りなおしたりして、ちょこちょこ調整して完成!
Cimg0724

モトクロッサーに乗るほどオフに慣れてない方には、こういうCRF125FやTTR125みたいな車両は、人間を育てます。
セカンドマシンにいかがですか?
あ、新車のほうが良いですよ、程度とかを考えると。

お次は前回のblogでばらした、CRF150Rのフロントサスの組み立て。
インナーロッドがちょっと気になったので、軽く磨きました。
Cimg0725

まあ、気分ですw

トップキャップの入れ替えに、ちょっと時間が掛かったりしましたが、完成!
インナーチューブも研磨したし、オイルも粘度も標準にしました。

で、一緒に頼まれていたCRM80のリアショックも組み立てます。
Cimg0728

千葉さんのリアショックも車高の変更をします。
Cimg0729

下げる量が3mm→7mmにしたので、落とす方法も変えました。
シールヘッドを沈ませる方法に変更しました。

ついでにエア抜きのプラグ穴も新設。
Cimg0730

結構メンドイんですよね、この加工。
KYBとかは、一発でできる刃物作ってるんだろうなぁ...

明日からは、モタゴッコで走って最終戦の茂原向けのRMZ450のサスペンションとシートの加工しないと。

あ、その前に明日で10月終わりか...

支払いが...

が、がんばりマウス(震え声


| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

今週末は

スポーツランドSUGOで全日本MXが開催されます!

ヤマハさんが気合の入ったページを作ってますね。

ロードの最終戦のも絡めてあります。

で、私は25日土曜日は、西コースの走行があるので、3時位からお店を開ける予定です。
26日は全日本MX見に行くので、お休みとさせていただきます(スミマセン

で、まずはお勧めの物が...
アルパインスターのTECH10(新品)サイズ8
Cimg0716
サイズ8なんで買ってみたら、ちょっときつかったそうです。
私も履いてみたら、ちょっときついですので、たぶん25センチの方とかちょうど良いかと思います。
金額は48600円(税込)です。
欲しいかたはコチラからお問い合わせください!

さて、お仕事はYZ250FのリアショックOHから...
Cimg0700
さすがIBの子が乗っていただけあって、真っ黒です。
しかもロッドは大きめの錆があるので、とりあえず再メッキすることに。

お次はCRF150RのフロントフォークをOHしてくださいと送られてきました。
で、話を聞くとトップキャップをつぶしてしまったのと、ストロークしなさ過ぎでおかしいので、見てくださいとの事でした。

で、できれば送っていただく際は、ワンタッチエアブリーダー(フォーク内のエアを抜く奴です)を外して、ノーマルのプラグを付けてください。
そうじゃないと、超オイルまみれで送られてくるんです...
Cimg0703

結構漏れてます...

で、つぶれているのって...
Cimg0704
ああ、なかなかすごいですね(震え声

で、くわえてヒートガンであっためて、鏨で叩いて見ますがびくともせず...
Cimg0707

これ以上はアウターをいためそうなので、旋盤で頭を落とす方向に...
そのために、インナーチューブを先に抜きます。
Cimg0708

Cimg0710

ヘッドを変えたり、生爪に換えたりして削ります。
テンションが掛かっている部分を落とせば、すぐに緩む...はず...

Cimg0711

で、もう一本はトップキャップがつぶれてましたが、もう緩めてあったので、普通の手順でバラしていくと...
Cimg0712

フォークオイルが満タンに入ってましたw
これじゃあ、しずまないっすね!
あと、オイルが#10ですね、これ。

曲がりも測定して、他の部品は使えるのを確認して、部品発注。
Cimg0713

で、一緒にCRM80のリアショックOHも頼まれました。
このタイプは見た事ないなぁ...
Cimg0714

抜けてましたし、ガス圧も無かったんですけど、程度は良いです。
これもちょっと部品が足りないので、発注。

で、土曜日は走りにいくので、仕様変更とウォーターポンプの修理を。
ウォーターポンプはこの形からメカニカルシールなので、ちょびっとだけ冷却水が垂れたりするのですが、少し気になるくらいなったので交換します。
Cimg0706

専用圧入ジグを買って無いので、自作のジグを使います(買えよ
で、寸法を確認しながらなので気を使いますw

前後のバネレートを変更しておしまい(一応休みの日にやってます

お次は、同時進行でやっているGPZ900Rのエンジン組。
とりあえず洗浄だけでもかなり時間が掛かります。
Cimg0717
ガスケットをはがすのが大変!
他の仕事もしながらなんですが、スゲー時間掛かっちゃいました。
タップきりなおしたり、バリ取ったり、修正したり...
Cimg0721

で、ちょっと部品の追加注文なんかしながら、とりあえずヘッド周りから組んでいく予定です。

というか、組もうと思ったらIKKIやクレッグが来たりして進めず...

と言い訳してblog更新ですw

あ、全日本スーパーモタード最終戦茂原、行く事にしました。
こっちの連中のお手伝いです。

みなさん、宜しくお願いします。


続きを読む "今週末は"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

都内日帰り往復...

ささやんの結婚式に行ってきました!
出席者の方々も豪華で、驚きもあり、楽しい時間をすごさせていただきました。

さ、仕事しないと。

え~とまずはエビスで行われるモタデューロですが、11/1から11/29に日程が変更になっています。
詳しくはコチラから!

寒い時期なので、タイスケもいつもと違うようです。
参加されるかたはご注意を!

今週末は全日本スーパーモタードの名阪大会ですね。
その次は10/25,26は、SUGOで全日本MXの最終戦が行われます。
海外からも招待選手も来ますし、FMXも行われます!
当店でチケットも売っていますので、皆さん是非行きましょう!

さて、普段のお仕事はCBX125に250のエンジンを載せた物。
で、電装がいきなり沈黙したとのことで、まずはヒューズを確認。
Cimg0684

あ、切れてますね。
しかも、かなり古いタイプのヒューズですねぇ。

まあ、ヒューズが切れているってことは、どこか短絡してしまっているので、配線をチェックしていきます。

で す が ...

原因が大杉でした...
Cimg0683
もう、25年以上昔の物を使ってますからね、コネクターも割れて端子がむき出しです...

他にも、追加や延長されている部分の配線がむき出しなのが多数...

で、どうもテールランプの光る条件がおかしかったり、ヘッドライトのスイッチがクリック感がなくて勝手に動いてしまったり(チェックボールが入ってなくて、バネで直接押してました)、スイッチ回りから半田が落っこちてくる始末...
Cimg0687

ヒューズボックスを新設したり、配線を引きなおしたりなんだりかんだりして、最後は「SUPER NATTO BATTERY」をGSユアサに交換。
だって、バッテリーの側面、膨らんでるんだもの...

とりあえず動くようになったのでおしまい。
突っ込みどころ満載なので、あとはオーナー次第と言うことで...

'11 YZ250FのリアショックOHを預かりましたが、ロッドが錆びてるのでちょと時間が掛かるな...
Cimg0688

GPZ900Rのエンジンも進めないと...
バランサーを外した場合に、プラグが必要なので、設計して削りだします。

Cimg0689

Cimg0690

アルマイトに出したので、それまでに少しまた進めないと。

'14 CRF250Rのラジエター修正。
Cimg0693

画像だとそうでもないんですが、結構3Dにねじれてます。

いろいろやって治しました(簡単だな...
Cimg0698

ちなみにラジエターフィンは、つぶれるたのを戻すとこんな感じになります。
Cimg0697

で、このままだと風が抜けないので、効率が悪いので、フィンをちぎって取ります。
Cimg0699

こうした方が冷えます。
風が抜けるのが大事なんです。
結構オフの人は気にしませんが、やっておいたほうが良いですよ。
最後に、圧力を掛けてリークチェックをして完成です。

久しぶりに走りに行かないと、モタゴッコやモタデューロで死にそうな予感です。

がんばりマウス!

続きを読む "都内日帰り往復..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

明日10/11は...

ささやんの結婚式にご招待されたので、お休みとさせていただきます。
10/12は午後よりお店を開ける予定となっております。

それと、11/1に予定されていたモタデューロが、延期、または中止とのことです。
詳しくは、エビスサーキットさんのHPでご確認ください。

で、本来であれば翌日の11/2、SUGOさんで行われるモタゴッコ、エントリーが始まっています。
詳しくは、コチラ。
今回は、午前中久しぶりのMパーク(メインゲート脇の広い駐車場)と新オフロードコースを使います。
オフ専用マシンを持ち込んでも良いですし、TTR125も少数ですけど借りられるはずです。

お待ちしてマース!

まずは、売れたCRF250Rの続きです。
なぜかエアサスが付いていまして、これに左右のエア圧を同期させるパーツを取り付けます。
Cimg0645

左右をあわせるのめんどくさいので、お勧めです。

エアクリーナーも綺麗に洗って...
Cimg0646

完成!
Cimg0647


モタード用のホイールとブレーキローター、準備してたんだけど、どうしよう...

お次はこの間整備したNUDA900R。
バッテリーが心もとないとのことで充電。
Cimg0648

マンションとかですと電源の確保が難しいですよね~。
一応、充電電圧とかも計ってみました。
圧縮高いので、しばらく乗らなかったり、寒くなるとセルの回りがてきめんに悪くなります、このバイク...

お次はまたステップのステライト盛。
Cimg0649
以前にやってある物だったので、足しておしまい。

お次は1995年式TE350。
とりあえずエンジンが掛かるようにとのご依頼。
キックしてもちょっと軽くて、嫌な予感...
とりあえず怪しいところをチェックしてみます。

エアクリーナーエレメントは交換しないとダメですね、ボロボロ剥がれてきます。
Cimg0651


エアクリーナーボックスを外して、キャブも取ってインテークポートを覗き込みます。
ん~、ちょっと吹き抜けてるけど、まあまあ綺麗かな...
Cimg0652
キャブはデロルトの加速ポンプ付きです。

Cimg0657

スタータージェットが曲がって折れてました(汗
他にも、P/SのワッシャとOリングが逆に組んであったり、アイドル調整のスクリューにワッシャが入っていなかったり、フロートの0リングがシリコンで固められていたり、加速ポンプ部分が激しく腐ったガソリンで固着していたりetc...

部品がどこまで出るか確認して、洗浄剤に漬け込みます。
Cimg0678

キャブクリーナーに漬け込んでから、違うクリーナーに一晩漬け込みました。
そうしないと、穴は貫通しても正規のサイズに戻ってない場合があるんですよ...

部品はほとんど日本に在庫がありました。
Cimg0677
加速ポンプ部のダイヤフラムが無くて、それは洗浄して再使用しました(時間掛かった...)。
Cimg0659

上死点出すのに、フライホイール側を開けると、腐食しまくりで粉が...

で、ダイヤルゲージをセットして上死点出してバルブクリアランスを測定。

Cimg0661

他にもインマニが上下逆についていたり、誤組が何点か...

掛かるかなぁ~と、軽くキックしたら、あっけなく始動しました。
ただ、白煙が...
Cimg0682


オイル交換も頼まれたので、これは後日。

で、このはハスクを預かった日に、修理の依頼をされたCBX125.
エンジンはなぜかCBX250Sの物が載っていますが、電装系が突然沈黙したとのこと...
軽くバラスと突っ込みどころだらけ...

Cimg0662

膨らんでいるバッテリー(しかもスーパー納豆!)。
Cimg0666

直角に折れているフューエルホース(しかも細くないかコレ...)。
Cimg0670

粉々になり始めているコネクター達(金属の端子が外に飛び出している)。

懐かしきエーモンステーと、それにこすれている配線と、固定されていないリザーバータンク。
Cimg0669

さて、どこからやって、どこまでやれば良いんだ...


普通にリアショックのOH。
2003年式WR250Fですが、OHは今回が初。
ガス圧は半分以下で、メタル類はこんなに削れるの!って言う位削れて、中に泥が進入していました。
Cimg0676

これで漏れていなかったんだから、すごい...
Cimg0679

ロッドに錆びもあったんですが、バンプラバーの中だったので、今回はそのまま組みました(お客様に確認済み)。

さて、都内に結婚式でとんぼ返り(車移動)...

が、がんばりマウス。

続きを読む "明日10/11は..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

もう10月です!

今年も残り3ヶ月!
あいかわらず、時間の流れが早過ぎて...

え~、まずは告知です。
モタゴッコが11/2にスポーツランドSUGOで開催されます。
今回は、Mパークとダートコースを使って行う練習会になります。
久しぶりにスライドの反復練習やダートの基礎練習なんかをやりたいと思っています。

お申込みは、もう少ししたら開始になると思いますので、SUGOさんのHPをチェックしてくださいね。

で、その前日にはエビスサーキットでモタデューロが開催されます。
バイクに乗るのに最高のシーズン、どっちも出ちゃいましょう!

一人で出るの心配ですという方は、是非ご連絡ください。

さて、普段のお仕事は、ステップのステライト盛から...
Cimg0607
たらすように盛るので、綺麗には出来ないなぁ(未熟

ちなみに車両はKTM690SMCです。
そう、良く転ぶあの人の車両です。
あ、KTM690SMCでブレーキのフェードに苦しんでる方は、いい部品があります。
詳しくはお問い合わせください。
パッドの変更とできればローターも換えると、かなりフェードしなくなります。

点検とオイル交換で来た、2013年式TE250Rのモタード仕様。
Cimg0611

ケースカバーからオイルのにじみがあったので、ガスケット交換等を行いました。
街乗りで常用する回転数にもよりますが、現在のところオイルの減りはまだかなり少なめです。
さて、何kmまでオイル交換のスパンを伸ばせるか...
この辺は、オーナー次第と言う部分も大きいです。

しかし、カッコイイな...

お次もHusqvarna SM450Rです。
今回はグラフィックの変更(外装プラパーツ含む)、アップステップ(シフターの調整含む)、ラジエターシュラウドステーの補修を行いました。
まずはアップステップから。
ノーマルのステップをカットして、30mmアップ、10mmバックさせるためのプレートを作ります。
Cimg0615

位置決めして溶接して...
Cimg0616

取り付けるとこんな感じになります。
Cimg0624

オーナーはロードコースメインでハングオンで乗りますから、この方が体をインに入れやすくなりますし、ホールドもしやすくなります。

チェンジペダルやブレーキペダルも調整して、シフターのスイッチも位置を変えます。
Cimg0636

スプロケカバーをとめるネジ穴が、バカになっていたので、一回溶接で埋めてタップを切りなおしました。
Cimg0638

Cimg0639

サイドゼッケンも新品にするのですが、空気取り入れの穴を追加します。
Cimg0620
以前は3角形に開けていましたが、同じだと面白くないのと、大きく開けすぎて、カバーの剛性が無く、ネットも切れやすかったので、今回は丸穴にしました。

Cimg0621

PPに穴を開けるので、ホルソーだと綺麗に円になりません。
なので、デザインナイフで綺麗に修正します。

そして、グラフィックも貼り込んでいきます。
グラフィックは今回も、ウランマーキング製になります。
Cimg0622

新品外装も一回全部、中性洗剤で洗ってから貼ります。

Cimg0641

Cimg0642
カッコイイ!
イタリア国旗のグリーンが良い感じです。

丸穴の部分も、裏からネットを溶着します。
Cimg0635


表から見るとこんな感じになります。
Cimg0643

ラジエターシュラウドのステーは、こんな感じに折れてました。
Cimg0618

結構折れてますね、この型は...

で、オイルも交換して...
Cimg0632

オーバーホールしてから、オイルのにじみもないし、鉄粉もほとんど出ません。
このまま、調子いいと良いなぁ...

と、ハスクをいじっていたら、古いハスクを預かりました。
以前にウチから部品を買っていった方が、手放した物をヤフオクで買われたそうです。
Cimg0634
TE350!!

や、やりがいがありそうです...

売れたCRF250Rも整備。
リアショックをOHします。
Cimg0609
ボイセンのダクト(ファンネル)は2重構造になっているんですね!

OH完了!
Cimg0640

キャッチタンクも付いてた!
サーキットでも遊べますね。

さて、GPZ900Rのエンジンもやっと手を付けられそうです。
がんばりマース!


続きを読む "もう10月です!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »