« 最終戦も終わって... | トップページ | あっという間に... »

2014年11月28日 (金)

明日11/29は

エビスサーキットで行われるモタデューロに参加するために、お休みとさせていただきます。

雨... なのか?(泣

そんなモタデューロに参加する車両。
タイヤ交換に来て、フロントホイールを回したら、なんかすごく重く引き摺ってる感じが...
Cimg0783

今年の初めにbrembo4ポットキャリパーを入れた車両なんですが、その時にブレーキローターも新品にしたんです。
それから3レース程度しか乗ってないのですが、やはり450にウェーブディスクは厳しいようです。
で、外して反りを確認。
Cimg0793

上がストレートエッジで下がブレーキローターです。
そんなに反って無いじゃん!!って思われるかもしれませんが、これが走って熱が入ると、ものすごく反るんです。
走行直後に金尺でもあてて見てください、びっくりしますよ。

そんなわけで今回はbremboのローターに交換になりました。
いつもどうり皿ネジ加工をして...
Cimg0795
厚みも違うので、シムでキャリパーを調整して組み立てます。

パッドをそのまま使用したので、まだちょっといまいちですが、それでも引き摺りはほとんどなくなりました。
あ、前回変えなかったパッドピンも新品にします。
Cimg0782
高くないですから、交換しましょう。

ブレーキローターを選ぶ基準として、何を基準にするかによっても変わるんですが、まめに交換できるのならBRAKINGも良いんですよ。
何より軽いですから、ジャイロが効いてなくて倒しこみは軽いですからね。
本当はこんなに大きなブレーキローターもいらないんですけど、なんせスポークホイールなんでローターが大きく無いとキャリパーが入る隙間がないという...
本当は、マルケジーニを使って、小径ブレーキローターで作って見たいんですけどねぇ...

さて、ずっとやっているGPZ900Rは、新しいエンジンは大体組み上げたので(バルタイも取ったし、後は525にあわせたチェーンラインと水回り、油圧ライン、エンジンハンガー、エキパイの加工等...結構あるな...)、車体から古いエンジンをばらします。
Cimg0779

よっこい...

Cimg0781

しょういちと...

一人で降ろすのは、大変です...

で、オイルパンをはぐって、新しいエンジンに取り付けました。
さて、後は一回載せてからだな。

お次は'05 WR450Fのホイール組。
フロントは相変わらずのクロスさせたスポークで組み上げます。
リアはハブの組み立ても...
Cimg0784

オフセット量が多いので(5インチ)、スポークはFaceさん特注のオフセット対応の物です。
Cimg0785


Cimg0790

で、ここ数年で一番グニャグニャしているホイールでした。
規定値内には組めたけど、ダイヤルゲージの踊りっぷりが...

まあ、乗ってはわからないんですけどね。
CRF50の純正ホイールなんて、首を傾げたくなるくらいグラングランでしたから。

お次は売れたTC250Rの整備。
新車ですが2013年式で、そのまま展示していた物なので、オイルもヘッドカバーを開けて、上から流し込んで、プラグを抜いてオイルをまわしてから、エンジンを掛けます。

Cimg0787

燃料タンクも洗浄したり(念のためにね)、ブレーキフルード変えたり、足回りを組みなおしたりして完成。
Cimg0788


かっこいいなぁ!!
アクラポビッチが付いてるし、かなりお買い得なマシンでした。

さて、ブーツセーバーの注文も、結構たくさんいただいたし、他にも作り物がたまってきたので、来週もがんばりマウス!


あら、トヨタさんやるじゃないw(上から目線

最後は三橋君なのかしら?

空母に荷物を届け続けて50年のグレイハウンド!

そんなアメリカ海軍のメインキャスト、F/A-18!

現在、絶賛活動中ですな。


« 最終戦も終わって... | トップページ | あっという間に... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/60727158

この記事へのトラックバック一覧です: 明日11/29は:

« 最終戦も終わって... | トップページ | あっという間に... »