« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

明日11/29は

エビスサーキットで行われるモタデューロに参加するために、お休みとさせていただきます。

雨... なのか?(泣

そんなモタデューロに参加する車両。
タイヤ交換に来て、フロントホイールを回したら、なんかすごく重く引き摺ってる感じが...
Cimg0783

今年の初めにbrembo4ポットキャリパーを入れた車両なんですが、その時にブレーキローターも新品にしたんです。
それから3レース程度しか乗ってないのですが、やはり450にウェーブディスクは厳しいようです。
で、外して反りを確認。
Cimg0793

上がストレートエッジで下がブレーキローターです。
そんなに反って無いじゃん!!って思われるかもしれませんが、これが走って熱が入ると、ものすごく反るんです。
走行直後に金尺でもあてて見てください、びっくりしますよ。

そんなわけで今回はbremboのローターに交換になりました。
いつもどうり皿ネジ加工をして...
Cimg0795
厚みも違うので、シムでキャリパーを調整して組み立てます。

パッドをそのまま使用したので、まだちょっといまいちですが、それでも引き摺りはほとんどなくなりました。
あ、前回変えなかったパッドピンも新品にします。
Cimg0782
高くないですから、交換しましょう。

ブレーキローターを選ぶ基準として、何を基準にするかによっても変わるんですが、まめに交換できるのならBRAKINGも良いんですよ。
何より軽いですから、ジャイロが効いてなくて倒しこみは軽いですからね。
本当はこんなに大きなブレーキローターもいらないんですけど、なんせスポークホイールなんでローターが大きく無いとキャリパーが入る隙間がないという...
本当は、マルケジーニを使って、小径ブレーキローターで作って見たいんですけどねぇ...

さて、ずっとやっているGPZ900Rは、新しいエンジンは大体組み上げたので(バルタイも取ったし、後は525にあわせたチェーンラインと水回り、油圧ライン、エンジンハンガー、エキパイの加工等...結構あるな...)、車体から古いエンジンをばらします。
Cimg0779

よっこい...

Cimg0781

しょういちと...

一人で降ろすのは、大変です...

で、オイルパンをはぐって、新しいエンジンに取り付けました。
さて、後は一回載せてからだな。

お次は'05 WR450Fのホイール組。
フロントは相変わらずのクロスさせたスポークで組み上げます。
リアはハブの組み立ても...
Cimg0784

オフセット量が多いので(5インチ)、スポークはFaceさん特注のオフセット対応の物です。
Cimg0785


Cimg0790

で、ここ数年で一番グニャグニャしているホイールでした。
規定値内には組めたけど、ダイヤルゲージの踊りっぷりが...

まあ、乗ってはわからないんですけどね。
CRF50の純正ホイールなんて、首を傾げたくなるくらいグラングランでしたから。

お次は売れたTC250Rの整備。
新車ですが2013年式で、そのまま展示していた物なので、オイルもヘッドカバーを開けて、上から流し込んで、プラグを抜いてオイルをまわしてから、エンジンを掛けます。

Cimg0787

燃料タンクも洗浄したり(念のためにね)、ブレーキフルード変えたり、足回りを組みなおしたりして完成。
Cimg0788


かっこいいなぁ!!
アクラポビッチが付いてるし、かなりお買い得なマシンでした。

さて、ブーツセーバーの注文も、結構たくさんいただいたし、他にも作り物がたまってきたので、来週もがんばりマウス!


続きを読む "明日11/29は"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

最終戦も終わって...

なんですけど、来週末11/29はエビスで行われるモタデューロに行ってきます。

それと、いろんな方に言われたので、ブーツセーバー(ステライト盛仕様)、注文生産します。
Cimg0778

鉄板にステライトを盛った物になります。
1個2160円になります。
高いんですけど、千葉選手や渋井選手が1年くらい持つほど耐久性はあります。
大体5個(左側3つ、右側2つ)くらいで十分です。

注文がたまったら製作に入りますので、欲しいかたは「ブーツセーバーの注文」と件名に入れてメールをください。
ご注文はコチラから!

さて、茂原は最終戦と言う事もあり、エントリーも多く見所もたっぷりでした。
詳しくはKRAZyさんのサイトをご覧になってください。
10801979_381541992004444_4065951470
一応今回で全戦参戦は止める三苫選手。
まあ、今まで良く続いたと思います、本当に。

13661_381542018671108_4497507222672
今年のS1OPENチャンピオンで最終戦はS2とのダブルエントリーでどっちも勝ってしまった金子選手。
あ、足回りはウチでやっています。
まあ、φ47のSHOWAのフォークなんて、もう少数派ですけどねw

さてと戻ってきてからはニンジャのエンジンの続きです。
伸びちゃったボルトも新品が来て、さあ取り付けるぞとまわすとまた伸びる(驚

カワサキェ...

めげずに組み立てます...
Cimg0772

ピストンを組んで、シリンダーを入れて...

Cimg0774

ZZR1100Dのカムなんですが、バルタイをちゃんと見ます。
カムスプロケのボルトが、結構ガタがあるので。

で、ちょっと悩んで、データをもらうのでちょっと保留。
他の部分を組んで...
Cimg0775

クラッチ回りも組んで、オイルポンプも組み立てて...
Cimg0776

で、オイルパンはニンジャ900の物を使うので、載っているエンジンをバラス準備!
久しぶりにエンジンを掛けてオイルを抜いてと...
Cimg0777

さて、明日はオイルパンはぐらないと!

再メッキしたインナーチューブも帰ってきました。
Cimg0771

HT90のだっけかな(忘れた

さあ、今週もがんばりマウス!

お仕事お待ちしてマース!!

続きを読む "最終戦も終わって..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

11/15,16はお休みとさせていただきます。

全日本最終戦のある茂原ツインサーキットに行ってきますので、お休みとさせていただきます。
特に誰のメカと言うことはないので、のんびり見に行く感じな予定です。

まあ、いろんな人が一区切りとなるレースのようなので...

そんな最終戦に出る車両のサスを...
この間車高を下げたL3RMZ450なんですが、もう少しフロントが入るようにと、レートを下げました。
Cimg0763

ただ、スズキの純正部品だと、合うレートが無いのでKX250F用に出ているものを使います。
10636097_377554722403171_3551762391

プリロード調整が外からできるので、現地では楽で良いですね、このフォーク。

もひとつおまけで、bremboのキャリパーオーバーホール。
ええ、普通にbrembo japanさんにお願いしましたけど、このキャリパーもう13年目です。
Cimg0756

今回はピストンも替えたので、お金も掛かりましたが、まだ使えそうです。
でも、本体もパッドとの当たり面が減ってますし、ピンの穴もふけてますので、もう変えたほうが良いですねw


お次はずっとやってるGPZ900R(GPZ1100)のエンジンです。
なんか一歩進んで2歩下がる的な...

ミッションをバラしてチェックして、軽く修正して組みなおします。
Cimg0757

ベアリングを入れ替えて...
Cimg0758
シフトフォークも1個アタリがきつかったので、交換しました。
Cimg0759

コンロッド、ピストン、ピン、リングなんかを重量あわせします。
今回は、結局コンロッドも4本新品に、ピストンはコスワースなので、比較的あっていて楽でした。
Cimg0761


バルブ回りも組んで、シムを選定して、燃焼室の容積もあわせていきます。
Cimg0762

全部シートカットしてあったんですけど、新しいバルブが2箇所だけあったりとか、ばらつきあるかなと思ったら、かなり少なかったので良かったです。

まあ、その前にバルブスプリングで流石カワサキ的なことがありましたが...

ピストン回りやオイルポンプなんかもassyにして...

Cimg0769

で、ケースはバランサーを外したので、その分のプラグは作りましたが、オイルラインが開いたままなので、埋めるプラグを作ります。
Cimg0764

ケース側も削って寸法を出して、プラグはちょっと太目のを作って圧入します。
Cimg0765

で、ケースを組んでぱぱっと進めようと思ったら...
Cimg0767


ケースボルトが伸びてきちゃって中断。
もう...

あ、クランクはバランス取ってジャーナル部はラッピングしてあります。

そんなわけで、ボルト類も怖いので全部注文したり、なんだりかんだりで進まないなぁ~

カワサキめ...

レースから帰ってきたら、がんばりマウス!


続きを読む "11/15,16はお休みとさせていただきます。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

モタゴッコに参加していただいた皆様!

お疲れ様でした&ありがとうございました!
天気予報はかなり微妙でしたが、なんとかドライで走ることが出来ました。
1610823_372604232898220_85810450639


まあ、ダートフェスと言っておきながら、一日Mパークでしたけど...

1391820_372604199564890_56142256492

スズキが...


今回は一日Mパークということで、飽きてしまうかもしれないので、コースレイアウトを午前と午後で変えてみたり、私もスライドスクール的なことをやって見ました。
皆さん、やっぱりスライドやって見たいんですね...

一部、サル子供のようにずーっとスライドをやり続けて、リアブレーキローターを終了させてしまう方が数名いらっしゃいましたが、できるようになると楽しくてたまらないんですよね(通過儀礼w

来年も出来るように、SUGOさんにはお願いしたいと思います。

さて、そんなモタゴッコにも参加したL3 RMZ450のサスペンションの加工なんかを...
まあ、メインは茂原なんですけど、シェイクダウンしておかないとね。
フロントサスは1本バネのSHOWA SFFです。
バラスと結構違うんですよ...
Cimg0731

ああ、これでは車高調整のカラー、短いのは作りづらいですね。

ダンパーデカイ!
Cimg0732

で、とりあえず今回は車高を下げるので、そのための加工をします。
で、バネ側はプリロード調整部を短く詰めて...
Cimg0736
車高調整のカラーも作って、組み立てます。

いろいろと採寸したり、初めてのサスは時間が掛かります。
バネレートはもうワンランク下げたいなと思ったら、やっぱりお客様からも同様のコメントが。
RMZ450用は無いので、KX250F用をオーダー。

お次はリアです。
RMZに使われているSHOWAだけ、ピストンリングにXリングが付いています。
L0からさらに部品が変わってました。
Cimg0738

車高を落とすのに、SHOWAはトップアウトスプリングが付いているので、それを生かすために車高を下げる時は、シールヘッド自体を押し下げるカラーを作ります。
ただ、下げる量が短いので、今回はシールヘッドも削って剛性を確保します。
Cimg0739

他にもシートを削って欲しいと頼まれていたので、表皮をめくってケガキをします。
Cimg0741

で、削って見てもう少し削ることに...
Cimg0742

なんせオーダーが「千葉さんのみたいなシート!」と言うことですからw
Cimg0743

完成!
Cimg0746

他にもキャリパーの掃除なんかもしました。
レーシングはこまめに掃除をしないと、引き摺りが多くなった時には、ピストンに当たりが付いてダメになったりする事もありますから、マメに見ましょう!

再メッキからロッドが戻ってきたので、組み立て。
Cimg0748

かなりシムがやられていた感じでしたが、なんとか完成。
Cimg0749

千葉さんがヘッドが歪んだんで、面研してくれと持ち込んできました。
で、測ってみるとほとんど歪みはありませんでした。
Cimg0750

一応、さらっと研磨しておしまい!
たぶん、ヘッドボルトの締め付けが悪くて、水噴いたんでしょう。

お次はこれまた茂原向け、Bramのトメケンちゃんのリアショック。
エンジンが死んだ上に(クランク換えたこと無いとか)、リアショックも同様だそうです...
Cimg0752

ガス圧ある割りに、エア噛みが多くブラダもつぶれまくりでした。

Cimg0753

完成なっしー!!

で、またニンジャのエンジンを組み始めてます。
Cimg0754

どうも気になるところが多くて、なかなか進まないんですよね。

今週もがんばりマウス!


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »