« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月27日 (土)

年末年始営業予定

年末年始休みのお知らせになります。
今年は明日12/28まで営業いたします。
来年は1/3土曜日より営業いたします。

皆様方のおかげで、今年も何とか年を越せそうです。
本当にありがとうございます。

来年は今年以上に、「販売」に力を入れたいと思っております。
Sgasgas01

GASGASの車両も入ってきますので、宜しくお願いいたします。

で、そんな年末に営業車のハイエースが壊れたり、なんだりかんだりバタバタしていますが、お仕事いただけるのは非常にありがたいので、がんばって進めていきます。

まずは、ずっとお待たせしていたオイルキャッチタンクの製作。
2009~2014年式対応なんですが、実は私の乗っていた車両が売れてしまったので、今回で終了になります(ジグなんか作っていない)。
いつもどおりアルミの材料を削りだしたり、切り出したり、つぶしたり、曲げたりして部品にします。
Cimg0852
これだけで一日仕事です。

Cimg0859

溶接して完成!(ええ、相変わらず文章にするとすぐです

私のCRF450Rを買っていただいたので、部品の手配も...
Cimg0870

リアホイールをmarchesiniの5.4インチ幅→5.0インチ幅に変更します。
Cimg0863

新品をつけちゃいます!
5.4インチ幅は、そのままだとチェーンガイドを加工していても外さないと、リアホイールをスイングアームから外せないのです(メンドイ

5月に作って、10回ものらなかったなぁ(遠い目

次はGASGASのEC250Fの予定です!
Gg_ec250f_300f_racing_0011
カッコイー!!

静岡で預かったDトラ250SBのリアショックの車高変更。
Cimg0862

ばらしたら結構ダメで、普通にOHと修正して組むことに...
Cimg0867

車高をノーマル比3mm下げて組み上げました。

Cimg0868

お次はまたキャッチタンク。
2014~15 YZ250F用です。
Cimg0865

どこに付けようか結構悩みましたが、まあ、一番スペースがある左側に取り付けることに。
Cimg0871

図面書きながら、まだ悩み中...

悩むと割に合わないんですが、まあしょうがないんですよね(泣

D-TRACKER-Xの部品も、ほとんどそろいました!
Cimg0869

休みの間に、いろいろと段取り考えて進めていきます。

本当に皆様1年ありがとうございました。

来年もがんばりますので、宜しくお願いいたします。

続きを読む "年末年始営業予定"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

GASGASはじめます。

今までイタリア産ハスクバーナの輸入元、MV AGUSTA JAPANがGASGASを扱うことになったので、説明会に行ってきました。

もう、サイトも出来上がっていまして、詳しくはコチラから。

Sgasgas01

扱うモデルは、ランドネ125,200とCAMI、それとエンデューロモデルになります。
トライアルモデルのコンペマシンは他の輸入元でやります。

実はあんまり期待してなかったCAMIが結構走るし、乗りやすく面白かったです。
Gasgaseccami2500021

国産トレールよりは、ちょっとだけエンデューロマシンよりな感じでした。

ランドネも同様だったんですけど、トレッキングマシンとして良いですね。
Tx_randonne_2014_0021
ちなみにこの2車種は、2年保障です(ビックリ

個人的にはEC250Fが一番乗っていて楽しかったです。
Gg_ec250f_300f_racing_0011
エンジンはヤマハWR250Fだし、街乗り&林道だったらかなり良いマシンです!

モタードにもできそうだし...

2stモデルは、久しぶりだったのでうまくは乗れなかったけど、でもやっぱり今のはみんな乗りやすいですね。
Gg_ec200_250_300_racing_001
250cc以上のモデルは、ナンバーは付きません。
それ以外は全部ナンバーが付きますし、保証も1年付きます。
2stは125以外は、基本セル付きモデルの販売になります。

ランドネは1月、他のモデルは3月以降入ってくるそうです。

そんなわけでGASGAS扱うことになりました!
皆さん、買って頂戴!!

さあ、試乗車は何にしようかなぁ。

あ、ブーツセーバーも追加で作りました。
少しだけ在庫あります!
Cimg0842
1個2160円(税込)です。

欲しい方は早めにご連絡ください。
メールはコチラから!(件名にブーツセーバー販売」と入れてください)

で、3日もいなかったのであんまり仕事できていません...
チャンバーを修理したり...
Cimg0846

ばっくり割れている上に、錆びやいろんなところにピンホールがあったり、パッチの裏側にクラックがあったりと、かなりやりずらい物でした。

Cimg0850

錆にも悩まされ、溶接箇所は40箇所に、水圧掛けて直すんですが、水圧かける→噴水→水抜く→溶接→水圧かk(ry

8回もそんなことやってやんだくなりましたw

なので、お金掛かりすぎるのでそこそこで終了。

さあ、車両仕入れないといけないし、がんばって稼ぐぞ!


続きを読む "GASGASはじめます。"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

12/16~18まで...

静岡~愛知方面に出張になりますので、お休みとさせていただきます。

え~、そうですMV AGUSTA JAPANにGASGASの説明会に行ってきます。

そうです「初さわやか!!」(違

すみませんが宜しくお願いいたします。

そういえば毎年恒例、コルセさんでSTMスリッパークラッチのトレードインプロモーションが始まっています。
Stm02

ノーマルクラッチの下取りが無くても、1万円引きになりますから、この機会に是非!!
詳しくはコチラ(コルセさんのHP)
ご購入、取りつけは当店で!

宜しくお願いいたします。

さて作業の続きはDR250Rから...
ステムベアリングの交換をします。
で、このステムベアリング、街乗りの方はあんまり気にしませんが、「乗りにくい...」原因がこのベアリングの場合も結構あります。
今回は新車から一回も替えていないので、との事で交換となりました。

で、意外と言いますか、結構めんどくさいんで(工賃も高い)ので、ないがしろにされやすいんですよね、この部分は。
で、意外とオフ車の市販車やネイキッドは面倒です。
なぜかと言うと、トップブリッジなんかにメーターやいろんな物が付いてるんで、外すのが面倒なんです。
Cimg0824
そう、とりあえずぶら下げておく場所があればだいぶ楽なんですね。

で、IKEAで290円で売ってたハンガーラックでw
Cimg0825

オメープロだろ、なんかねーのかよ(怒
と言われそうですが、ある物は使うって言うことでw

ベアリングの締めしろを決めているナットはゆるゆるで、ベアリングにグリスっ気はまったくありませんでしたが、思ってた以上にベアリングは消耗していませんでした。
まあ、締めしろがゆるいんで良いわけではないんですけどね。

Cimg0826

ベアリングを打ち換えます。
Cimg0828

完成!(簡単だw

Cimg0829


とそんな作業をやっていたら、'14YZ250Fのオイルキャッチタンクを作って欲しいと、SUGOラウンドウィナーの土井原君がやってきました。
Cimg0830

フロントのアクスルシャフトがφ22になったので、モタード用ホイールどうしようと相談されました。

稼いでくださいw

で、そうしたら今度は'15YZ250Fを買ったお客様が、ゼッケンデカールを貼りに(私が貼るんですけどねw

Cimg0833

今回もウランマーキング製ゼッケンデカールです。

Cimg0834

カッケー、そして純正のシュラウドデカールとも合ってて良いですね。

お次は、モタデューロが終わって預かったDトラッカーX。
来年エリアのS3に出たいとの事ですが、その前に今回のモタデューロでやっつけてしまって直さないといけない所が、結構あるようです。

昨年OHしたフロントフォークが...
Cimg0839

スタンドは付け根から曲がって、ちょっと危ない状態に、ステップもやられてます...
Cimg0840

左に激しく転倒したんですね、ハンドルやレバー、ガード類やライトカウルも...
Cimg0841

とりあえず見積もりを作りますか...

ニンジャも少し進めて...
Cimg0831

予算が厳しくなったので、磨いて塗装しなおしたら?と聞きましたら「新品に交換で!」と言われました。
まあ、コチラとしてはそのほうが楽なんですけどね。

さて、水回りをやって、エキパイを延長しないと...

注文をもらっていたブーツセーバーを作っていきます。
市販の金具に穴を2箇所追加、皿モミも2箇所追加します。
Cimg0835

数物作るのは久しぶりで、段取りに時間が掛かる...

で、次にステライトを盛っていきます。
Cimg0838


結構何度も盛るので、熱持ってしまうし反ったりなんだりで、最初の5個盛るのに1時間も掛かりました。

とりあえずがんばってひたすら盛ります。

で、メッキ部分をブラシでこすってきれいにして、反りを修正して...
Cimg0842

一応完成。

ええ、ステライトの溶接棒が足りなくなって、追加注文しました...
いやぁ、やっぱり時間が掛かる。

しばらくは作り物だな、がんばりマウス!

続きを読む "12/16~18まで..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

あっという間に...

1週間経っちゃって、しかももう12月!!

今年もあと1ヶ月切っちゃいました!

作業は進まないのに、時間が経つのは早いなぁ...

と、そんな1週間の出来事で、まずは行ってきましたモタデューロ!
天気はペアライダーの雨男のせいでばっちり雨!
でも、この時期としてはめずらしく気温が高くて、ペアライダーがちゃんとレインタイヤを調達してきてくれてたので、ぼちぼち走り始めました。
レースが始まったお昼ごろには晴天も!
10352321_388074178017892_9734997658

まあ、ちょっと降られたりもしましたがw
つか、霧がすごかった(一瞬ね
10806423_388074204684556_6711897766
身内チームは、結構転倒もあったりしてw

まあ、中途半端な天候だったから、レインタイヤなんかこんな感じでしたし...
Cimg0819

エビスサーキットさんも、台数少ないのに、フルコース使わせてくれて、ずっと実況もやってくれて、終わったら豚汁もサービスで振舞ってくれました(感謝

来年もみんなで出ましょう!

で、次の日はひたすら洗車と装備のお掃除をして、そのまた次の日からいつまでやってるんだよと言われている、ニンジャを進めていました。
エンジンは組んでおいたので、とりあえず搭載して、水回り、油圧ライン、燃料ラインやその他もろもろのフィッティングをチェックしないといけません。
Cimg0809

よっこい...

10426217_390722594419717_3604890696

しょういちと...←シツコイ

で、やっぱりいろいろと干渉するんですね(他人事

Cimg0810

フルエキはGPZ900R用なので、GZ1100エンジンを載せると、オイルラインと干渉するんですね。
で、サイレンサーの角度も、エキパイノ取付部も問題があるので、一回切らないとダメだな...

水回りも、サーモスタットが付かないので、それの取り付けと、配管もハイブリッドで何を使うか、洗い出ししないと...
Cimg0811

燃料コックもあたるんですねぇ...

サブフレームも補強部品を買わないといけないと...

追加だな...


お次は何度か預かっているDR250R。
クラッチが滑ってきたとの事で入庫。
でも、春にクラッチ板換えてから、そんなに走っていないのに...
Cimg0796

フリクションプレートがひたすら減ってました(カスが凄いでしょ

でも、クラッチ板は焼けてもいないんですよ...

で、ワイヤーの張りすぎやフリクションも疑って見たんですが、この辺はなんとも...
で、ハウジングもダメっぽかったんですけど、アタリが変です。
強くあたっている場所と、そうでない場所との差が激しい。
Cimg0815

こうなっている場所もあれば...

Cimg0814

こんな感じの場所も...

なんだかなぁって感じですが、寸法見ながらさらっと削って見ました。
Cimg0817

やり過ぎないように、これで傾向はわかるでしょう。

で、お客様から渡されていたクラッチスプリングを組もうかと見て見たら...

Cimg0818

右のが今回入れようと思っていた物です。
みたらGOOSE用で、クラッチスプリングの本数も5本と6本で、長さも径全然違うので、取付はできませんでした...

クラッチ板関係は、今回はXR250用にしてみました。
まあ、排気量が同じくらいなら、似たような物入ってるんですよ、クラッチ板って。
ただ、いろいろと考えがあって変わってますから、その辺は自己責任でお願いします。

ただ、DR250Rってプル式のクラッチなので、いまいちわかりずらい(ワイヤーの遊び調整がね)。
プッシュ式なら、カバーを外して動きを見ることができるのですが、プル式だとかなりやりずらい...

しかも、エキパイが外れないので(たぶん固着しているし、絶対ボルトが折れる)、ワイヤーとアームつけたまま、動きを見るのが出来ない...

とりあえず今回は、クラッチ板の変更、ハウジングの加工、ジャダースプリングの撤去で様子を見ます。

明日は、ステムベアリングを換えるんですが、ハンドル回りにいろいろと追加されていて、結構やりにくそうな感じ...

他にもチャンバーの修理を預かったり...
Cimg0812

割れてるし...

週末からは作り物やらないと!!
ブーツセーバー作るぞ!!


がんばりマウス!


続きを読む "あっという間に..."

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »