« あっという間に... | トップページ | この忙しい月末に... »

2015年1月24日 (土)

そして月末が...

あと一週間でやってきます...

稼がないと!!

今週はSM450Rから。
一年乗ったので、足回りのグリスアップとバルブクリアランスのチェックです。
まずはステムをバラして...
Cimg0905

上は大丈夫でしたけど、下側のベアリングはちょっと打痕があるので交換しました。
Cimg0907

この車両はステダンつけているので、ちょっとフロント回りを組むのは、ちょっと手が掛かります。
Cimg0926

お次はリア周り。
スイングアームやリンク、リアショックを外して洗浄します。
Cimg0910

意外と汚いので、結構時間が掛かります。
スイングアームも付いてる部品を全部とって、洗浄して組みなおし。
リンクもベアリングやカラーをチェックして組みなおします。

車体側もきれいにして...
Cimg0912

全部取り付けて、荷重を掛けた状態で締め付けていきます。
Cimg0915

リアショックはガス圧をチェック、ついでにエキパイがフレームとキャブに触れている痕があるので、叩いてへこまして組み付けます(キャブが揺れるのよ)。

Cimg0914

ヘッドカバーを開けてバルブクリアランスをチェック。
Cimg0917

寸法の変化が無かったので、シム調整も無し!

ついでにレデューサーもバラして洗浄します。
Cimg0919

で、全部組み付けてエンジンを掛けようとしたら、「キュッ...」といってセルは沈黙。
2006年から使い続けていたバッテリーが、ついにお亡くなりになったようです(持ちすぎ)。

で、今回はちょっと軽くしたいのと、スペースに余裕があるとシフターユニットを入れやすいので、SHORAIバッテリーに変更しました。
Cimg0924

最後にチェーンも換えて完成!
Cimg0925

お次はRMZ250の17インチホイールにチューブレス加工。
チューブレス仕様だったのが、なぜかチューブ仕様になって帰ってきたので...

フレ取りをして...
Cimg0920

結構曲がってる部分多いな...

チューブレスキットを貼っていきます。
Cimg0921

今回は、シンナー→アルカリ洗浄剤→中性洗剤とギッチリ洗ったにもかかわらず、半分くらいチューブレスキットを貼ったら剥がれてくるというめまいが起こるようなことがあって、ずいぶんと時間が掛かりました...

うまくいかないときは、うまくいかないものなのねぇ(ションボリ

で、同じ車両のライトステーを作り直します。
以前作った物で、ライトのコネクターがフレーム側のステーのボスに擦れるとの事...
8mmほど逃がした物を作り直しました。
Cimg0927
右側はホーンステーもかねています(これは以前作った物
Cimg0929

ちょうど堀田君のマシン(同じ’12モデル)があったので、フィッティングして確認。
Cimg0930

このライトカウル、かっこいいんだよねぇ、高いうえにこのフェンダーにしないと合わないけど。
しかも黄色しかないけど(RMX450用なので)。

お次はずっと預かっているDトラッカーXにやっと手をつけました(スミマセン

まずは漏れているフロントフォークから...
Cimg0934
固まった泥が...

バラしてみると、錆が...
Cimg0935

トップキャップ固定のナットとバネの上半分、ロッドとスプリングシートに錆が...
そう、オイルに浸かっていない部分が錆びたようです。
フォーク内は外気とは完全に遮断されていないので、こういう事はよくあるんです。

今回はケミカルで錆を落としてみました。

Cimg0937

vipro'sのスパールジェルです。
塗るだけで簡単ですし、アルミの白錆(腐食)にも使えます。

Cimg0938

綺麗に落ちました!

インナーチューブには曲がりも無くて一安心!
Cimg0936

ただ、インナーチューブには、泥がシールに詰まって出来たような縦傷の深いのがありまして、これが原因でしょう...

レースには使わないなら、まあ大丈夫かな。

転倒した際に曲がったクラッチレバーの交換。
で、クラッチワイヤーもダメになってたんですけど、取り回しも微妙...
Cimg0939

もともとカワサキってワイヤー類の取り回しや長さの仕様が悪くて、ノーマルでもハンドルをめいっぱい切ると、アクセルワイヤーが引っ張られて回転があがったりと、何を考えてるんでしょうねぇ...

で、今回はハンドルを短く切っているのと、ハンドガードをつけているのもあって、ノーマルのクラッチレバーの先端を切って短くしました。
Cimg0940

いちおう、ただカットするよりも先端の「玉」はつけておきたいので。

メーターステーの角とワイヤーが擦れているのは、好きじゃないなぁ...
Cimg0942

スピードメーターの線がハンドルストッパーに挟まれた痕を発見したり、配線類を一応まとめてライトカウルを取り付けました。

で、イメージチェンジにフロントフェンダーを変えましょうと、フェンダーをCYCRAに変更。
穴を開けて取り付けますが、後ろ側もちょっと長いのでカットします。
Cimg0944

色がいまいち合わなかったorz

フロントタイヤもお客様の希望でスーパーコルサに変更。
Cimg0945

後は、ステップの曲がり補修と、スタンドの付け根がわれているのを補修するのと、チェンジペダルの交換と、リアタイヤの交換、サイレンサーのウール交換でおしまい。

見積もりとエンジンオーバーホールも早くやらないと...

予定通りにすすまないなぁ...

がんばりマウス!


モンテカルロの事前テストでしょうか。
クビサの乗るフォードフィエスタですが、すんごいペースで走っていきます。

うねりまくり!!

地上戦の要、戦車!

トップアタックコエー!!
モンキーモデルには絶対乗りたくないな...


それではまた来週w


« あっという間に... | トップページ | この忙しい月末に... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/61024384

この記事へのトラックバック一覧です: そして月末が...:

« あっという間に... | トップページ | この忙しい月末に... »