2月最終週!
はえー...(それ以外思い浮かばない...
今年は降雪も少なく、ここ2日は気温も10度以上になったりして、春が近づいてきた感じがヒシヒシと...
となると、まずいな、いろいろ早く終わらせないと
むせる...あせる...
さ、がんばって続きを...
NSF250Rは腰下から組んでいきます。
ベアリングを入れ替えて、メタルも入れ替えます。
圧入ジグは高かったので、自分で作った奴です。
腰上を組んで...
バルブクリアランスを取って、バルタイをチェックして...
車体に乗せる準備として、スロットルボディーやエアクリーナーBOXとかを綺麗にして(毎回オイル&ほこりまみれ)...
動いてたんだから、もちろん使えますけどね、性能維持の為の整備ですから交換です。
NSF250Rに使っているエンジンスターター、今回動画を撮ってみました。
設計はNSFのオーナーで、製作をウチが担当しています。
携帯で撮ったんですけど、撮りながらエンジンをスタートさせるのがうまくいかなくて、空まわしの動画のみです。
これだと、一人で練習に行けるし、DC駆動なのでグリッド上でも使えます。
編集してる暇が無いのー!
以前CRF250Rを買っていただいたお客様からの依頼で、ステムベアリングの交換。
なぜか同時期に集まった、DトラッカーXのウール交換2台分。
しかもどっちもFMFなんですがパワーコア4とQ4と仕様違い。
ウールが湿っぽくてカーボンたっぷり!
これは吸音しないわって感じでした。
ウールをつめなおして、シール材で隙間を埋めて完成。
こっちのほうがサイレンサー部が長いのと、サーキットをあまり走っていない、燃調が薄いままとのことで、比較的綺麗でした。
でも、パンチングパイプの中に入っている仕切り板の部分から、ウールはちゃんと無くなっていました(黒くなっている部分ですね)。
お次はRMZ250の足回りOH。
部品を頼まないといけないので、まずはステムをバラスと...
上も下も交換です。
Bremboのローターとキャリパーが届いていたのでチェック。
RMZはノーマルハブを使って組むと、Bremboの4pot 30/34レーシングキャリパー(ラジアルもラグマウントも)は削らないで入ります。
これは17インチなので、16.5インチなら余裕です。
ホイールキットを出すメーカーさんは、こういう事をちゃんと考慮していただけると嬉しいのですがねぇ...
で、お次はフロントフォークのOH。
車高の変更と通常のOHの予定だったのですが、片方のフォークが微妙にエア噛みしてる...
で、バラしてみると恒例の加圧ダンパー部が削れています...
こんなとこが削れまくってます。
で、今回は加圧ダンパー部のシールは大丈夫で、ダンパーユニットのシール(ロッドと接する部分)のがダメになってました。
これ、ちなみにこの部分をバラス前に洗浄しているんですよ、かなりしつこく...
そう、バラさないとこの部分のアルミカスは除去できないんです。
今回はなんとかシールを生かして作り直しました。
左が今まで使っていた’09の物で、右が’12の物です。
’12のは新品なんですが、縮めたら伸びないしw
で、’09が漏れやすくて、ボディ内壁の切削がかなり悪くて、今回ボディを入れ替えて使うことに。
ボディの刻印も同じだし、寸法も一緒だったので大丈夫だべと組みなおしてエア抜きして、シールヘッドが入っている部分のふたを圧入しようかと思ったら...
カパカパでした...
圧入部分だけ寸法が変わってました...
スズキェ...
ええ、確認しなかった私が悪いんですよ。
ク○!!
2月も今週末でおしまい!
がんばりマウス!!
スーパーバイクも開幕!
今年フルモデルチェンジしたR1の動画です。
「いいわけはしない」
開発に関して、これはやってる本人達からしたら、「こえー」って感じです(汗
なにかと混迷なロシアの時期MBTコンセプト想像動画。
未来感たっぷりですが、車体はそんなんでもないなって感じですねぇ
かっこいいけどw
そんなロシアさんの変態兵器たちw
でかい(雑感w
part2です...
やっぱりでかいw
part3
でk(ry
この記事へのコメントは終了しました。
コメント