« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月24日 (火)

2月最終週!

はえー...(それ以外思い浮かばない...

今年は降雪も少なく、ここ2日は気温も10度以上になったりして、春が近づいてきた感じがヒシヒシと...

となると、まずいな、いろいろ早く終わらせないと

むせる...あせる...

さ、がんばって続きを...

NSF250Rは腰下から組んでいきます。
ベアリングを入れ替えて、メタルも入れ替えます。
Cimg1013

圧入ジグは高かったので、自分で作った奴です。

腰下を組み上げて...
Cimg1015

腰上を組んで...
バルブクリアランスを取って、バルタイをチェックして...
Cimg1016

車体に乗せる準備として、スロットルボディーやエアクリーナーBOXとかを綺麗にして(毎回オイル&ほこりまみれ)...
Cimg1023

エンジン位置を調整して搭載します。
Cimg1025

ちなみに今回替えた部品達...
Cimg1026

動いてたんだから、もちろん使えますけどね、性能維持の為の整備ですから交換です。

NSF250Rに使っているエンジンスターター、今回動画を撮ってみました。

設計はNSFのオーナーで、製作をウチが担当しています。

携帯で撮ったんですけど、撮りながらエンジンをスタートさせるのがうまくいかなくて、空まわしの動画のみです。
これだと、一人で練習に行けるし、DC駆動なのでグリッド上でも使えます。

編集してる暇が無いのー!

以前CRF250Rを買っていただいたお客様からの依頼で、ステムベアリングの交換。
Cimg1029

なぜか同時期に集まった、DトラッカーXのウール交換2台分。
しかもどっちもFMFなんですがパワーコア4とQ4と仕様違い。

まずはパワーコア4をバラしてみると...
Cimg1032

ウールが湿っぽくてカーボンたっぷり!
これは吸音しないわって感じでした。

ウールをつめなおして、シール材で隙間を埋めて完成。

お次はQ4.
Cimg1035

こっちのほうがサイレンサー部が長いのと、サーキットをあまり走っていない、燃調が薄いままとのことで、比較的綺麗でした。
でも、パンチングパイプの中に入っている仕切り板の部分から、ウールはちゃんと無くなっていました(黒くなっている部分ですね)。
Cimg1037


お次はRMZ250の足回りOH。
部品を頼まないといけないので、まずはステムをバラスと...
Cimg1018

Cimg1019

上も下も交換です。

Bremboのローターとキャリパーが届いていたのでチェック。
Cimg1020

RMZはノーマルハブを使って組むと、Bremboの4pot 30/34レーシングキャリパー(ラジアルもラグマウントも)は削らないで入ります。

Cimg1022

これは17インチなので、16.5インチなら余裕です。

ホイールキットを出すメーカーさんは、こういう事をちゃんと考慮していただけると嬉しいのですがねぇ...

で、お次はフロントフォークのOH。
車高の変更と通常のOHの予定だったのですが、片方のフォークが微妙にエア噛みしてる...
で、バラしてみると恒例の加圧ダンパー部が削れています...
Cimg1040

ここや...
Cimg1044

こんなとこが削れまくってます。

で、今回は加圧ダンパー部のシールは大丈夫で、ダンパーユニットのシール(ロッドと接する部分)のがダメになってました。

バラしてみるとこんな感じになっています。
Cimg1046

これ、ちなみにこの部分をバラス前に洗浄しているんですよ、かなりしつこく...
そう、バラさないとこの部分のアルミカスは除去できないんです。

今回はなんとかシールを生かして作り直しました。

お次はリアです。
Cimg1047

左が今まで使っていた’09の物で、右が’12の物です。
’12のは新品なんですが、縮めたら伸びないしw
で、’09が漏れやすくて、ボディ内壁の切削がかなり悪くて、今回ボディを入れ替えて使うことに。

Cimg1048

ボディの刻印も同じだし、寸法も一緒だったので大丈夫だべと組みなおしてエア抜きして、シールヘッドが入っている部分のふたを圧入しようかと思ったら...

カパカパでした...

Cimg1049

圧入部分だけ寸法が変わってました...

スズキェ...

ええ、確認しなかった私が悪いんですよ。

ク○!!

2月も今週末でおしまい!
がんばりマウス!!


続きを読む "2月最終週!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

確定申告が終わりまして...

やっと通常業務に戻っております。
気が付けば17日...


え、17日?!


そんな感じでございます。
仕事進めないとまずい、消費税払えない!
というわけでお仕事お待ちしております(オネガイシマス

まず納期が先のものから、YZ450FのリアショックOH。
Cimg1000

途中画像無し!(焦ってる


RMZ250のブレーキ回り変更部品も着々とそろい始め...
Cimg1001

今回はフルbremboとなります。

もひとつCRF150R用のブレーキパーツもそろい始め...
Cimg1005

ええ、素材です。
がんばります。

震災で海水に浸かってしまったKDX200SRに、替りのエンジン見つけたので組みなおしてくれと。
Cimg1004
震災前に私が組みなおしたエンジンは、チェーンつければ終わりというところで、波にもまれたそうです...

とりあえずバラして見積もりかな。

以前作ったキャッチタンクの加工依頼。
Cimg1003

2008年式用に作った物を、2014年モデルのYZ250Fにつけるそうです。

あ、2014~15モデル YZ250F用のキャッチタンク、在庫2個あります。
Cimg0876

Cimg0877

1個 27000円(税込)です。
宜しくお願いいたします。

お問い合わせはコチラからオネガイシマス。

で、NSF250Rの部品がそろったので、エンジン組み立て開始。

その前に4000km走ったクランクの状態は...
Cimg1010

ビッグエンド部なんですが、画像だとわかりずらいですが、縦傷が大目です。
まあ、比較的初期から出ていたので、新品でバラした方がいいのかな、やっぱり...

Cimg1011

新品はこんな感じです。

ちなみにカムは...
Cimg1008

左が4000kmで右が新品です。
コンロッドも青くなってる部分が...
Cimg0997

まあ、全部交換するんですけど...

Cimg1012

ベアリングも入れ替えたし、メタルを入れ替えれば、後は組むだけ!

がんばりマウス!

続きを読む "確定申告が終わりまして..."

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

GASGAS TX125ランドネ!

ランドネを組み立てました!
Cimg0984

当店展示車両となります。
Cimg0985

572400円(税込)

Cimg0986

ヨーロッパ製のマシンは、大体そうだと思いますが、受注分しか輸入されないことが多く、輸送時間も2ヶ月ほど掛かります。
次回入庫は3月生産と言っていたので5月あたりです。
GASGASちょっと欲しいなぁ~と思ってらっしゃる方は、早めにご注文いただかないと、今年遊べませんよ!

GASGASの車両はコチラから!
GASGAS エンデューロ ジャパンさんのサイトに飛びます。

次に入荷するのは、EC250Fの予定です(試乗車)!
金利2.9%ローンも使えますし、業販も出来ますので、是非お問い合わせください。

お問い合わせはコチラから!
お待ちしておりマウス!

さて、ずっとやっているDトラッカーX、最後に保安部品を確認していたら、ブレーキランプがつきっぱなし。
ブレーキレバーが社外品なのですが、ブレーキスイッチを押す部分が、脱落してなくなっていました。
で、この部分だけ部品が出ないのと、部品を作るとかえって高くなるので、純正レバーを頼むことに...

で、レバーを当てて見ると、長くてガードに当たる...

Cimg0991

こちら側もカットして取り付けました。
Cimg0993

市販車はスイッチBOXがあるので、レバーの曲がりが悪いというか、操作性がよくなくなるんですよね...

お次は急ぎのリアショックOH。
Cimg0989

結構汚れていましたが、中身は荒く使われてはいなかった様で、シム類は全然痛んでいませんでした。

Cimg0990

磨くのに時間が掛かった感じw

お次はNSF250Rのエンジンオーバーホール。
バラして測定します。
Cimg0995
今回、走行4000kmになったので、交換部品が大量に...
昨年末に部品代が改定になって安くなったとはいえ、やはり結構いい値段しますね。
まあ、外車も値段変わらないんですけどね。

で、昨日から毎年恒例「確定申告」ウィークに突入いたしました。
今年は早めです(ちょっと理由があって...)。

急ぎの仕事は、早めに言っていただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

続きを読む "GASGAS TX125ランドネ!"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »