« 2月最終週! | トップページ | 昨日は... »

2015年3月 3日 (火)

3月です...

しかしそれは連続した日々のつながりを便意的に表した数字でしかない...

とか言ってますが、3月です(驚

驚いててもしょうがないので、前回からの続きです。

そうRMZ250のリアショック、2本目です。
こっちは'12の部品メインで組み立てます。
Cimg1050
シムやピストン内径がφ12からφ16になっています。

Cimg1051

RMZは一旦おいといて、頼まれたDT200WRのリアショックOH。
流石に24年の月日はこんなところに....
Cimg1052
ですよね~って感じです。

Cimg1053

バラして洗浄して部品を頼んだので、一旦保留。
しかし20年以上前に2台も乗り継いだマシンのリアショックをいじるとは...

さてRMZに戻って、次はスイングアームの加工です。
Cimg1054

干渉するところをケガいて、ついでに切ってしまうので弱くなったところを補強もします。

ケガキどおりにカットして、型紙を作って部品を切り出します。
Cimg1056

溶接して、歪みを取って完成!
Cimg1057

こんな感じにえぐってます。
Cimg1058

RMZはこうしないとミシュランタイヤを、チェーン調整の前のほうで使えないんです。

お次はステムベアリングの交換(毎週交換してる希ガス

Cimg1059

ホイールを16.5インチに作り直します。
Cimg1061

実は、作ってもらったスポークの曲がりが微妙で、全部曲げなおして組み立てました...

で、この画像でローター付いてるんですが、あわせてみるとキャリパーのオフセットとあってないのですが、キャリパーの方にあわせないと、ローターのフローティングピンがアウターチューブにあたってしまうので、しょうがなく加工します。
まあ、そのせいでキャリパーの裏も削ることになるんですが...
Cimg1062

全部削りたくないので、ポケット加工にしました。

キャリパーはスポークの角度にあわせて、削って逃がします。
Cimg1063

で、さらにキャリパーサポートの位置もちょっと微妙で、フローティングピンとパッドがかするので、外周方向にネジ穴を長穴加工しました。
Cimg1065

で、最後にアウターチューブに付いている、フォークガードとあたるリングを切っておきます。
Cimg1066

これをやらないと、フローティングピンとこのリングが接触します。

ええ、ここまでやらないと付かないんです。
マルケジーニだったら、加工少なくて済むのに...

で、最後にブレーキホースを組んで、マスターをお客様持込の中古Bremboラジアルマスターにしてエア抜きをしようと思ったら、なんとフルードが流れない...

結局マスターも新品注文となりました...

このRMZがバラス所全部に問題があったために、すっかり遅れてしまったCRF150Rを始めます。

まずはブレーキローターの製作です。
図面を書いて...
Cimg1067

ハブへの取り付けボルトがホンダは特殊で、ヤマハみたいに60度ピッチで6本とかじゃなくて、コレは100度→80度→100度→80度と変則になっています。
うっかり、4等分で一回設計したのは内緒だ!

裏も表もザグルので、セットするのが面倒です。
Cimg1068

とりあえず完成!
Cimg1070

後から黒くアルマイトを掛けます。
これでキャリパーサポートの設計が出来るぞっと。

今週中に終わらせるんだ!

がんばりマウス。


今週は回転翼特集!
皆さん大好きブルーサンダーやエアーウルフ!

オランダにはアパッチのデモチームがあるんですね。

やってくれてます宙返りw

びっくりしたのはイギリス空軍のチヌークのデモフライト。

こんな軽快に飛べるんですね!

おひげが素敵なチャック・アーロンさん!

ラジコンみてーだぜ!


« 2月最終週! | トップページ | 昨日は... »

コメント

回転翼といえば、この番組!

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015060736SC000/

救援ヘリ58機の運用って・・・すげ

投稿: 逃亡者おりん@倒壊痴呆 | 2015年3月 3日 (火) 22時41分

あの状態で58機を管制って...

投稿: OPB | 2015年3月 3日 (火) 23時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3月です...:

« 2月最終週! | トップページ | 昨日は... »