« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月27日 (月)

使い物になりませんが...

一応お店に出ております。
座った状態で、軽く前傾姿勢をとったり、屈んで軽い前傾姿勢で激痛が走るので、何にもできません。
椅子に座っているのもつらいので、本当に息してるだけです...

美浜での開幕戦も無事終わったようで、参加したマシンの加工なんかを...
まずはRMZ450、bremboローターにザグリ加工をします。
Cimg1178
アルマイト掛けたスペーサーもつけて完成!
Cimg1183

ゴージャス!
bremboローターは最高です。
フェードや引きずりとは無縁です。


スプロケットボルトが緩むという事で、ボルト、ナット、ワッシャーをCRFの物に交換。
Cimg1179

スズキのは、ワッシャーが薄いのと、ナットの径が小さいんです。
ワッシャーは機械的に緩み止めですから、厚い方が良いと思います(変形しにくいですし)。
ただ、スプロケットにも問題がありそう...
Cimg1180
皿ザグリ、ずいぶんびびってますねぇ...

お次は、アップステップの製作。
今回は30mmで作りますが、一番の問題はキックの逃げです。
とりあえず、カットして、仮付けして形を決めます。
なんですが、カットするのがもう大変!!
熱が入ると焼きが入るのか、全然切れません。

まいっちんぐ!
Cimg1184

右側は、キックの逃げがあるので、裏側からも全部溶接して、柱を追加します。

Cimg1185

塗装して完成!

Cimg1186

ここまでキックが下りないと、今の4サイクルはエンジンが掛かりません。

他には、bremboのオイルタンクステー、千葉さんから作っておいてといわれたので製作。
Cimg1176

カラーが外れるとメンドイから、点付けしといてといわれて、そういう仕様にしてあります。
この方が良いな、レーサーには...

お次は、後輩の息子が乗ると言っておいていったGP-MONOの整備。
とりあえず漏れているフロントフォークをバラして...
Cimg1192

何で漏れたかっていうと、ゴミ噛みで縦傷多数!

Cimg1193

結構やられてます。

研磨して何とか使えるようにしましたが、片方は少し膨らんでいるところもあり(たぶん転倒による変形)、次ぎ漏れたら交換だな...
Cimg1194

アウターチューブのメタルも限界なので、次はアウターチューブも交換になります。
Cimg1195

で、組み込んでオイル交換しようと暖気してたら、お漏らしが...
Cimg1198

まあ、かなりしょっぱいラヂエターだったので、嫌な予感はしていたのですが、樹脂での補修がたっぷりで、あまりこういうのには手をつけたくないんです。

大抵地雷ですから...

Cimg1199

しょうがないのでほじくり返します...
Cimg1200


ああ、これは...

もう、カットして埋めるかと、ぶった切ったら...
Cimg1202

ワッシャー出てきたw

いや、笑えない...

結局埋めても埋めてもきりがない上に、穴がふさがってリークチェックすると、他にも薄くなっていたところ多数で、他の所も漏れてきました...

後は、借りてきた人の判断に任せて、とりあえずブレーキフルードの入れ替えをします。
リアがまったく効かなくて、ペダルが下まで入ってしまうので、てっきりマスター抜けてるのかと思ったら、盛大にエアかんでましたw

インナーキット1.2万円だって、たけーよ!
あ、ちなみにTZ125のラジエターは9.5万円(そこから追加工必要...)...

で、フロントもタッチが悪いので換えるかと、リザーバータンクを開けると、底の方になんかいる...
Cimg1273

某メーカー製のブレーキフルード、タッチは良いのですが、水分の製なのかこういう固形物が出来やすく、以前もホースがすっかり詰まったりしました。

まあ、レーシングフルードですからまめに変えろという事なんでしょうね。

ああ、うまく進まないなぁ...

GWはボチボチお店開けてます。

腰の具合次第でやってますので、いらっしゃる方はお電話ください。

宜しくお願いいたします。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

4/26

昨日、腰を痛めてしまい、本日作業が出来ません。
一応店を開けておりますが、使い物になりません。
申し訳ありませんが、作業等は後日させていただきます。

宜しくお願いいたします。

また、明日は病院に行きますので、午後より店を開けさせていただきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

モタゴッコお疲れ様でした!

今回は快晴の中、モタゴッコを終えることが出来ました(ウレシイw
20

画像はSUGOさんのHPからいただきました!(すごい早さでアップされていてびっくり!
コチラからどうぞ!

画像にはありませんが、オフロードコースもほとんど水溜りも無く、モタードマシンで走るには最適のコンディションでした。

今回、初めていらっしゃる方達がいて、非常に嬉しかったです。
17

レーサーばかりではありませんし、うまくなりたい方には私から個別に課題を出して、練習していただいてます。
14


特に、街乗りメインの方が、いきなりサーキット走行というよりは、走り方の違いをわかりやすくお教えできるので、いい機会かと思います。
06

速い方達は、このお二人が良いお手本になります!
12
森田一輝選手と千葉智選手です。
マンツーマンで見てくれますよ!

モタードマシンで初めてダート走ったり、サーキットを走ったりして、もしかしてオフロードの方が好きになるかもしれないし、ロードを好きになってロードバイクを買ってしまうかもしれません。
でも、スポーツライディングしてバイクを楽しんでいただければ、それでいいんです。

モタードはいろんな要素がミックスされていて、入り口としてすごく良いカテゴリーだと思っています。
中途半端なのがちょうどいいんですよ!

私は、ちょうど良い機会だったので、以前作ったCRF150Rのシェイクダウンをしていました。
01

これが、最高に面白くて、ブレーキの効きも狙ったとおりで、非常に良いマシンになっていました。
ただ、暖気は相変わらず気を使いますね、CRF150Rは...


さて、そんなモタゴッコに参加いただいたマシンを、先週は整備していました。

ウォーターポンプをばらそうとすると、エキパイが妙に邪魔...
あ、すごい曲がってる...
Cimg1238

フレームとくっついてるし、ウォーターホースとオイルパイプにも食い込んでいましたorz
Cimg1252

この頃のエキパイはチタンで、転んだ拍子に足を挟むと、大抵エキパイはこんな風にねじれてつぶれます。
Cimg1250

干渉しない程度に曲げなおして、なんとか取り付けました。
Cimg1261

ウォーターホースも...

Cimg1262
オイルパイプからも離れてくれました。
結構タイヘン!

リアショックもじっくり見たら、ロッドに錆があったり...
Cimg1242

なんでブローバイのホース、2本も出てるんだろう...
Cimg1244

エアクリーナーのエレメントは、軽くひっぱったら破けたので、新品に交換です。
Cimg1246

ちょっと埃を吸っていたようです...
Cimg1245

今回、グリップを少し内側に移設するので、ハンドガードが邪魔で外したら、結構むりくり付いていました。
Cimg1257
ネジ外したら、こんなに離れちゃった...
左右とも曲げなおして付け直しました。
で、クランプ部もゆるゆるだったので...
Cimg1258
この辺も長いネジを使って、ちゃんとクランプするようにしました。

サイクラのハンドガードをつけて...
Cimg1259

エレメントとホースの取り回しを変えて...
Cimg1260

スイングアーム幅の広いYZでも、チェーンガイドのネジがそのままだと、5インチだとちょっとやりずらいので、ネジとナットを入れ替えました。

これを...
Cimg1265

こうしました(コレだけw
Cimg1266

チェーンアジャスターもチェックして...
Cimg1264

スレッドポンパウンドを付けて組みなおします。

ホイールを外したので、ベアリングとシールのチェック。
Cimg1263

おっと、これも綺麗にしておきます。

フロント周りをばらしたら、アクスルシャフトが叩かれて先端が太くなっていました。
Cimg1267


ちゃんと削って丸くしておかないと、良い位置に来ません。
しかも、このマシンなぜか’07なのに’05のフォークとブレーキ回りが付いているので、シャフトが’05の物らしくクランプにもぐった状態で締め付けるんです。
なので、シャフト先端が出っ張っているのは、NGです。

フォークガードが社外品の黒い物がついていたので、純正の代に変更しました。
ただ、17インチ用にカットします。
Cimg1269

サイレンサーも外に出されていなかったので、これもカラーを作って外に出します。
ノーマル状態を見て見ると...
Cimg1270

ジャンプ飛んだらアウトですね。
これ結構そのままの人がいますが、ジャンプの着地時にホイールが斜め左に持っていかれるので、チェーンがダメになります。
横ブレがひどくなりますので、ある程度はサイレンサーをずらしておきましょう。
ダンロップタイヤとかだと、リムとチェーンが当たる様になりますよ!

全日本スーパーモタード開幕前らしく、急ぎの仕事も...
RMZ450にスペアの17インチマルケジーニを買っていただきました。
Cimg1271

bremboローターが厚みがあるので、ノーマルよりも車体中央に寄せているので、アタッチメント類も加工します(もう組んだ状態ですけど)。
ローターも取り付けボルト部分を、ザグリを入れます。

アルマイトに出すので、とりあえずフィッティングをします。

後は、アップステップを作らないと!

キックの逃げが問題なんですよ。


最後になりますが、モトショップ五郎の吉澤さんが亡くなられました。
本当にお世話になった方で、私がこうしてお店をやっているのも、吉澤さんと会った事がとても大きな要因のひとつになっています。
うまく言葉でまだ言えませんし、落ち着いたらいつか話したいと思います。

がんばらねーと。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

4/18(土曜日)はSUGOでモタゴッコです!

今週末の土曜日、18日はSUGOでモタゴッコがあります!
モタゴッコはオフロードマシンやモタードマシンを使った「練習会」ですので、革ツナギが無くてもいいですし、逆にちょっとオフロード走った事の無い方にも、入り口として体験できる「練習会」です。
2015____960x360thumb960x360898

詳しくはコチラから!(スポーツランドSUGOさんのHPに飛びます)

受付は朝9時半から「Mパーク」で行います(メインゲート脇の広い駐車場)。
当日、天気も良さそうですし、走り始めとしていかがですか?

当日エントリーも出来ますので、是非遊びにいらしてください!
あ、受付でお弁当も注文できますし、Mパークには自販機もあるので手ぶらでも大丈夫です。
自走の方は、バックミラーを外すような工具はコチラで準備しておりますので、声を掛けてください。
それと、TTR125を2台ほどレンタルできることになりましたので(主にダートで)、乗りたいかたは順番で使ってくださいね!

お待ちしておりマース!!

さて、作り物や急ぎの物とか言われて、なかなかうまく進みませんが、がんばって進めていきます。
まずはCRF250R(キャブ)のリアショックOHとモタードモディファイ。
車高を変えるとき、SHOWAのリアショックは、トップアウトスプリングが入っているので、シールヘッドを沈ませる方法を取っています。
ただ、車高の落とす量が少ないと、カラーが薄くなるのと、シールヘッド自体が軽量化のために凹ませてあるので、一回削って平らにしてから、それに見合うカラーを作って車高を下げます。
Cimg1201

本当はシールヘッドに溝を作って、カラーもCの字形にすると、ショックをばらさなくてもガスだけ抜いて車高を変えられるのですが、今回は予算の都合とそこまでしなくてもということで、ドーナッツ形です。

シムを磨いて、足したり抜いたりして、消耗品を交換。
Cimg1202

完成!
バネは450のノーマルを使ってバネレートアップしました。
Cimg1203


モタゴッコに間に合うように整備で預かったYZ250F。
とりあえず見積もりを作るのに、簡単にチェックします。
Cimg1204

クーラントがほとんど緑色をしていませんでした。
クーラントも替えないと、固まったり、ウォーターポンプをダメにしたり、濃度が下がると凍結したりします。

プラグをチェックしようかとダイレクトイグニッションを外すと...
Cimg1206

水抜き穴から、逆に水が入ってくるので、洗車したら外してエアブローした方がいいです。
ダイレクトイグニッションも「なんか調子悪いなぁ...」といった時には、交換した方がいいです。

そんなわけでプラグも根元が錆びているので交換。
エアクリーナーもつまんだら剥がれてきたので交換です。

1年乗っていないので、ガソリンも捨てて、本当はキャブも見たいんですが、そこはエンジン掛けて見てからという事になりました。

そういえば、初めてJEISIEのハンドルバーを取りました。
お客様の要望なのですが、バーパッドとかも小さいんですね、コレ(トライアル系知らない...
Cimg1205

ずっと預かっていたKDX200Rのエンジンをばらします。
まあ、クランクシールからなんか垂れているのでお察しな感じでしたが...
Cimg1212

バラしてみると、距離はあんまり走っていなくて、程度は良かったです。
Cimg1213

ただ、クランクの大端ピンは、錆なんでしょうか虫食いしてました。
Cimg1217

Cimg1218

やっぱりバラさないと分からないのよね...

お次は急ぎでと頼まれた、XR650Rのスイングアームショート加工。

Cimg1207

なるべく短く!!と頼まれましたが、元々短いのであんまり切れないかなぁ。
今回はチェーンのコマ数を考えて、35mmショートにすることに。

まずは洗浄。
Cimg1219

きれいにして、ジグの部品を作っていきます。
Cimg1220

今までよくやった、モトクロッサーの物よりも、シャフト径が細い&全長が短いので、細かい部品は全部新規で作ることに...

Cimg1221


ジグが全部出来たら、台にセットして寸法を作っていきます。
ここで初めてどこをカットしてとか正確に決めていきます。
Cimg1223

自作のポンチを使って、なるべくずれないようにけがいて、35mm短い位置にジグの取り付け穴を開けます。

で、その後カットして再使用する部分を部品にしていきます。
Cimg1226

Cimg1227

コレがすごい大変!!

ブレーキのガイドとか、もうスイングアームが斜めになっている部分に掛かるので、テーパーにカットしないといけないし(でもチェーン調整の部分と平行度がずれると動かないし...)何かと気を使います...
Cimg1230

他にも、ブレーキホースガイドの取り付け穴を埋めなおして新設したり、チェーンスライダーを削ったり、キャリパーサポート部の突起を削ってスライド量を増やしたり...

ただ、切ってつなげて終わりじゃないのです...

Cimg1231

溶接によるねじれや寸法の変化を修正して完成。

部品を取り付けてチェックします。
Cimg1232

ふー、思ってた以上に時間が掛かってしまいました...
こういうのをぱっぱと出来ないとダメなんだけどなぁ~。

日曜日には、高校生の時にお世話になっていたバイク屋さんで作ったミニバイクチームの後輩が、息子がロードコース走りたいので整備してと、このマシンを持ってきました。
Cimg1237

小山君のGP-MONOじゃんw
元々GETHOTの繁野さんが全日本で使っていたマシンです。
2年エンジン掛けていないんですか、そうですか...

今週もがんばりマース!!(もう半分過ぎたけどw

| コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

そろそろ...

GWには乗りたいので的な話が出てくるようになった、4月1週目が過ぎました。

相変わらず心と体調はズタボロですが、がんばって仕事しております。
というか、仕事しないと(進めないと)タイヘンなことになってしまうので...

まあ、定休日のこんな時間にblogを更新している時点でお察しなわけですが。


まずはずっとやってるGPZ900Rにケリをつけるために、がんばって作り物をやります。
水回り変更で、余計な配管を埋めたり、位置を変更したり...
Cimg1183

溶接後はプラグをつけてリークチェックをします。
そこそこ圧力掛けないとダメなんですよね。

サーモスタットが付く配管は、取り付け位置を失敗したので、もう一回やり直しです(ガックシ

キャブの負圧取出し部に、プラグを取り付けます。
Cimg1184

負圧コックじゃなくなったので(ピンゲル!

で、スロットルバルブも高さ調整をして...
Cimg1185

エキパイ固定用のカラーが、エンジンが変わったので長さが足りず、作り直しです。

Cimg1186

φ50のA2017S丸棒から、削りだします。

Cimg1187

各気筒番号を刻印して、アルマイトに出します。
で、出来上がったらエキパイをカットして、長さを変えて、溶接しなおし(白目

カワサキつながりでKDX200SRのリア周りのベアリング打ち替え。
測定したら、結構交差がキツイ!!
右と左の間に、ちゃんと寸法を出してカラーを入れて圧入します。
Cimg1188

リンク回りも入れて完成!
Cimg1189

以前やったRMZ250にbremboローターを入れた車両、追加でブレーキローターの注文を受けたので、またザグリ加工をします。
Cimg1190


NSF用のエンジンスターター、配線の容量が欲しいとのことで、14sqのUL線で配線を製作。
Cimg1191

預かっているCRF150R、チューブレス加工も依頼いただいたので、施工します。
前回の失敗を考慮して、今回は最初からテープを張る面を、スコッチブライトで磨いておきました。
あと、溶接あわせ面も削っておきます。
Cimg1193

そしてアルカリ洗浄液で洗浄して、乾燥させてテープを貼りました。
Cimg1194

今回のは、幅が狭いので結構やりにくかったですね。

この車両、キャリパーもパッドも外さないで、ホイールが取れるので楽チンです!
Cimg1192

自画自賛w

急ぎでといわれた'06 CRF250R のリアショックモタードモディファイ。
Cimg1199

部品は作ったから、明日には発送できるかな...

XR650Rのスイングアームショート加工の依頼。
Cimg1197

初めての車両なんで、組み立ててちょっと検討。
でも、これも短納期なので急がないと...

モタゴッコにあわせて整備の依頼!
Cimg1200

1年乗っていないそうで、2007年式なので、ちょっと見ないとダメかな...
普通の整備仕事が嬉しいw

まだまだ、お仕事がんばりますので、依頼お待ちしておりマース!


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »