モタゴッコお疲れ様でした!
今回は快晴の中、モタゴッコを終えることが出来ました(ウレシイw
画像はSUGOさんのHPからいただきました!(すごい早さでアップされていてびっくり!
コチラからどうぞ!
画像にはありませんが、オフロードコースもほとんど水溜りも無く、モタードマシンで走るには最適のコンディションでした。
レーサーばかりではありませんし、うまくなりたい方には私から個別に課題を出して、練習していただいてます。
特に、街乗りメインの方が、いきなりサーキット走行というよりは、走り方の違いをわかりやすくお教えできるので、いい機会かと思います。
速い方達は、このお二人が良いお手本になります!
森田一輝選手と千葉智選手です。
マンツーマンで見てくれますよ!
モタードマシンで初めてダート走ったり、サーキットを走ったりして、もしかしてオフロードの方が好きになるかもしれないし、ロードを好きになってロードバイクを買ってしまうかもしれません。
でも、スポーツライディングしてバイクを楽しんでいただければ、それでいいんです。
モタードはいろんな要素がミックスされていて、入り口としてすごく良いカテゴリーだと思っています。
中途半端なのがちょうどいいんですよ!
私は、ちょうど良い機会だったので、以前作ったCRF150Rのシェイクダウンをしていました。
これが、最高に面白くて、ブレーキの効きも狙ったとおりで、非常に良いマシンになっていました。
ただ、暖気は相変わらず気を使いますね、CRF150Rは...
さて、そんなモタゴッコに参加いただいたマシンを、先週は整備していました。
ウォーターポンプをばらそうとすると、エキパイが妙に邪魔...
あ、すごい曲がってる...
フレームとくっついてるし、ウォーターホースとオイルパイプにも食い込んでいましたorz
この頃のエキパイはチタンで、転んだ拍子に足を挟むと、大抵エキパイはこんな風にねじれてつぶれます。
ウォーターホースも...
エアクリーナーのエレメントは、軽くひっぱったら破けたので、新品に交換です。
今回、グリップを少し内側に移設するので、ハンドガードが邪魔で外したら、結構むりくり付いていました。
ネジ外したら、こんなに離れちゃった...
左右とも曲げなおして付け直しました。
で、クランプ部もゆるゆるだったので...
この辺も長いネジを使って、ちゃんとクランプするようにしました。
スイングアーム幅の広いYZでも、チェーンガイドのネジがそのままだと、5インチだとちょっとやりずらいので、ネジとナットを入れ替えました。
スレッドポンパウンドを付けて組みなおします。
おっと、これも綺麗にしておきます。
フロント周りをばらしたら、アクスルシャフトが叩かれて先端が太くなっていました。
ちゃんと削って丸くしておかないと、良い位置に来ません。
しかも、このマシンなぜか’07なのに’05のフォークとブレーキ回りが付いているので、シャフトが’05の物らしくクランプにもぐった状態で締め付けるんです。
なので、シャフト先端が出っ張っているのは、NGです。
フォークガードが社外品の黒い物がついていたので、純正の代に変更しました。
ただ、17インチ用にカットします。
サイレンサーも外に出されていなかったので、これもカラーを作って外に出します。
ノーマル状態を見て見ると...
ジャンプ飛んだらアウトですね。
これ結構そのままの人がいますが、ジャンプの着地時にホイールが斜め左に持っていかれるので、チェーンがダメになります。
横ブレがひどくなりますので、ある程度はサイレンサーをずらしておきましょう。
ダンロップタイヤとかだと、リムとチェーンが当たる様になりますよ!
全日本スーパーモタード開幕前らしく、急ぎの仕事も...
RMZ450にスペアの17インチマルケジーニを買っていただきました。
bremboローターが厚みがあるので、ノーマルよりも車体中央に寄せているので、アタッチメント類も加工します(もう組んだ状態ですけど)。
ローターも取り付けボルト部分を、ザグリを入れます。
アルマイトに出すので、とりあえずフィッティングをします。
後は、アップステップを作らないと!
キックの逃げが問題なんですよ。
最後になりますが、モトショップ五郎の吉澤さんが亡くなられました。
本当にお世話になった方で、私がこうしてお店をやっているのも、吉澤さんと会った事がとても大きな要因のひとつになっています。
うまく言葉でまだ言えませんし、落ち着いたらいつか話したいと思います。
がんばらねーと。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント