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2015年4月21日 (火)

モタゴッコお疲れ様でした!

今回は快晴の中、モタゴッコを終えることが出来ました(ウレシイw
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画像はSUGOさんのHPからいただきました!(すごい早さでアップされていてびっくり!
コチラからどうぞ!

画像にはありませんが、オフロードコースもほとんど水溜りも無く、モタードマシンで走るには最適のコンディションでした。

今回、初めていらっしゃる方達がいて、非常に嬉しかったです。
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レーサーばかりではありませんし、うまくなりたい方には私から個別に課題を出して、練習していただいてます。
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特に、街乗りメインの方が、いきなりサーキット走行というよりは、走り方の違いをわかりやすくお教えできるので、いい機会かと思います。
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速い方達は、このお二人が良いお手本になります!
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森田一輝選手と千葉智選手です。
マンツーマンで見てくれますよ!

モタードマシンで初めてダート走ったり、サーキットを走ったりして、もしかしてオフロードの方が好きになるかもしれないし、ロードを好きになってロードバイクを買ってしまうかもしれません。
でも、スポーツライディングしてバイクを楽しんでいただければ、それでいいんです。

モタードはいろんな要素がミックスされていて、入り口としてすごく良いカテゴリーだと思っています。
中途半端なのがちょうどいいんですよ!

私は、ちょうど良い機会だったので、以前作ったCRF150Rのシェイクダウンをしていました。
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これが、最高に面白くて、ブレーキの効きも狙ったとおりで、非常に良いマシンになっていました。
ただ、暖気は相変わらず気を使いますね、CRF150Rは...


さて、そんなモタゴッコに参加いただいたマシンを、先週は整備していました。

ウォーターポンプをばらそうとすると、エキパイが妙に邪魔...
あ、すごい曲がってる...
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フレームとくっついてるし、ウォーターホースとオイルパイプにも食い込んでいましたorz
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この頃のエキパイはチタンで、転んだ拍子に足を挟むと、大抵エキパイはこんな風にねじれてつぶれます。
Cimg1250

干渉しない程度に曲げなおして、なんとか取り付けました。
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ウォーターホースも...

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オイルパイプからも離れてくれました。
結構タイヘン!

リアショックもじっくり見たら、ロッドに錆があったり...
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なんでブローバイのホース、2本も出てるんだろう...
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エアクリーナーのエレメントは、軽くひっぱったら破けたので、新品に交換です。
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ちょっと埃を吸っていたようです...
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今回、グリップを少し内側に移設するので、ハンドガードが邪魔で外したら、結構むりくり付いていました。
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ネジ外したら、こんなに離れちゃった...
左右とも曲げなおして付け直しました。
で、クランプ部もゆるゆるだったので...
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この辺も長いネジを使って、ちゃんとクランプするようにしました。

サイクラのハンドガードをつけて...
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エレメントとホースの取り回しを変えて...
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スイングアーム幅の広いYZでも、チェーンガイドのネジがそのままだと、5インチだとちょっとやりずらいので、ネジとナットを入れ替えました。

これを...
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こうしました(コレだけw
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チェーンアジャスターもチェックして...
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スレッドポンパウンドを付けて組みなおします。

ホイールを外したので、ベアリングとシールのチェック。
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おっと、これも綺麗にしておきます。

フロント周りをばらしたら、アクスルシャフトが叩かれて先端が太くなっていました。
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ちゃんと削って丸くしておかないと、良い位置に来ません。
しかも、このマシンなぜか’07なのに’05のフォークとブレーキ回りが付いているので、シャフトが’05の物らしくクランプにもぐった状態で締め付けるんです。
なので、シャフト先端が出っ張っているのは、NGです。

フォークガードが社外品の黒い物がついていたので、純正の代に変更しました。
ただ、17インチ用にカットします。
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サイレンサーも外に出されていなかったので、これもカラーを作って外に出します。
ノーマル状態を見て見ると...
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ジャンプ飛んだらアウトですね。
これ結構そのままの人がいますが、ジャンプの着地時にホイールが斜め左に持っていかれるので、チェーンがダメになります。
横ブレがひどくなりますので、ある程度はサイレンサーをずらしておきましょう。
ダンロップタイヤとかだと、リムとチェーンが当たる様になりますよ!

全日本スーパーモタード開幕前らしく、急ぎの仕事も...
RMZ450にスペアの17インチマルケジーニを買っていただきました。
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bremboローターが厚みがあるので、ノーマルよりも車体中央に寄せているので、アタッチメント類も加工します(もう組んだ状態ですけど)。
ローターも取り付けボルト部分を、ザグリを入れます。

アルマイトに出すので、とりあえずフィッティングをします。

後は、アップステップを作らないと!

キックの逃げが問題なんですよ。


最後になりますが、モトショップ五郎の吉澤さんが亡くなられました。
本当にお世話になった方で、私がこうしてお店をやっているのも、吉澤さんと会った事がとても大きな要因のひとつになっています。
うまく言葉でまだ言えませんし、落ち着いたらいつか話したいと思います。

がんばらねーと。



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