« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月27日 (水)

モタデューロ行ってきました&モタゴッコのお知らせ!

モタデューロに行ってきました!
今回も雨男といわれる方々が来ていましたが、「快晴」でした!

今年は、ずっと晴れでいけるような気がする!!

もう先に言っておきます、次回モタデューロは10/31(土)です!
詳しくはコチラ(エビスサーキットさんのHP)
※11/1とでっかく画像に入っていますが、「10/31(土)」が正解です!

さて、告知ついでにSUGOさんで行われるモタゴッコ、次回は6/13(土)です!
2015____960x360thumb960x360898

6/13は前回と同様に、Mパーク&オフロードコースという練習には最高のパターンになっています。

そして、その次は日程に変更があります。
7/12(日)が7/26(日)に変更になります。
内容は一日西コースとなりますので、通常走行よりもはるかにお得な練習会となります。

た だ し !

その日はGT選手権の公式テストがあるために、入場の制限があります。
まだ、正式に決まっていませんが、当日エントリーは無し、同乗車も1名まで(2名以降は入場料が掛かります)の予定だそうです。
詳しくは、後日SUGOさんのHPにアップされると思います。
7/12だと桶川で行われるSSキラーズ&エリア戦と被っていたのですが、これなら関東の皆様も来ていただけるんじゃないでしょうか?
逆にこっちからも行けますしね!

詳しくはコチラから(SUGOさんのHP)!

では、そんな快晴のなか行われた、モタデューロの画像を...
18992_827905720619046_7659813651693

で、私も走っていたので走行中の画像は無いので、表彰式の画像を...
10423268_827905857285699_6678179894

11181693_827905747285710_1134522830

11268364_827905803952371_4532394696

坂牧君も桶川組みを引き連れてきてくれましたし、ささやん達も来てくれました!
11019407_827905280619090_5505238458

11140311_827905630619055_7123209777

他にも画像はあるんですけど、抜粋という事でご勘弁を...

ワイワイ走るの、楽しいですよ!

さて、何故かエビスでも仕事をいただいたり、戻ってきてからは部品が来ていたDトラッカーのスポーク交換&タイヤ交換を...

ちなみに、右が今まで付いてた奴で、左が新品です(見ればわかりますが
Cimg1361

アルミのハブが腐食していたので、軽く磨いておきました。

フレを取って...
Cimg1362

Dトラッカーはスポークの組み方が、オフセットされた状態で組むので注意が必要です。

フォークガードが、ローターとあたっていたので、カットしました。
Cimg1363


お次はリアです。
こちらもハブが腐食&油汚れが多かったので、きれいにしてから組みなおしました。
Cimg1365

Cimg1366

これを...
Cimg1369


足回りの部品が光ってると、ものすごく綺麗に見えますからね!

Cimg1371

お客様が外装を変えたりしてますが、かなりまとまってますね!

他にも、NSF100を預かったり...
Cimg1372

後輩やお客様のお知り合いの方でした。
フレームにクラックが入ったそうで、週末新潟でレースだとか...

なんとかしないと!

で、キャッチタンクの注文をもらったので、九州帰りの千葉さんのマシンを借りたりしたら、なんかバイク増えちゃったな...
Cimg1373

今週もがんばりマウス!


続きを読む "モタデューロ行ってきました&モタゴッコのお知らせ!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

明日はエビスのモタデューロに参加のためお休みとなります。

すみません、表題のとおり明日はエビスサーキットで行われる「モタデューロ」に参加のためにお休みとさせていただきます。

明日は、大場君の'14 YZ250Fで、大場君とフクダテクニカの福田さんと私の3人で走ってきます。

バイク乗るの今年2回目だ(シミジミ

さて、前回のblogでばらし始めたDRZ400SM。
ミッションがロックして止まったんですが、バラしてみるとエンジン自体はいい感じ。
Cimg1324

ピストンは磨耗も少ないし、クランクも特に異常なし。
Cimg1325

だけどやっぱりミッションはガッチリやられてました...
Cimg1323

ガッツリ噛んでいたので、シャフトも曲がりを測定すると...
Cimg1329

カウンターはまあ、なんとかいけそうですが、ドライブ側はダメでした...

さて、なじょすぺがなぁ(どうしようかなぁ

ずっと預かっていたCRF150R、エビスのモタデューロに出るという事なので、ファイナルを変更。
Cimg1326

もう、エビスを一回走ったそうで、非常に楽しかったと言って頂きました。

さてお次はYZ250FXのフロントフォークをモタード仕様に。
初めてやるのでいろいろと計測しながらです。
で、片方の伸び側のノッチ数を記録しようかと回すと、なんか通常の半分くらいしか廻らない...

まあ、なんとなくどうしてそうなってるかはわかるんですが、どの部品がダメでそうなっているのか...

とりあえずばらします。
で、こいつが犯人でした。
Cimg1333
調整のニードル(バネが付いてるやつね)が入る部分(ニードルの左隣の部品)の寸法が、削りこみが足りない不良部品でした。
まあ、交換するにしても時間が掛かるので、加工して使うことにします。

車高を変更するので、スプリングシート部分の加工をして...
Cimg1335


シムを積み替えて...
Cimg1338

出来上がり!
Cimg1339

モタデューロに使う大場君のキャッチタンクの加工。
そう、以前加工したんですけど、継手の位置が違うと指摘されまして...

この間追加した部分は残してまたカットします。
Cimg1340

継手をもう一回作って溶接します。
Cimg1341


そして九州の全日本に行く千葉さんに頼まれたブーツセーバー。
ステライトを盛ってくれといわれたので...
Cimg1342

あと、サインボードも貸してといわれたので、久しぶりにサインボードもオーバーホールしました。
数字を引っ張っているゴムひもが、ビロンビロンに伸びちゃって、節度が無いんです。
もう作って10年経ってますから、そりゃそうでしょう...
Cimg1345

結構汚い...
Cimg1347

綺麗になった!


そしたら、桶川のレース帰りに、堀田君もマシンを持ってくると...
アクラつけたら、ロードコースだけでもサイレンサーとタイヤが擦れると...

Cimg1337

でもね、アクラは作りがいいので、こんな18mmも外に出せないんですよ、切らないと!

で、切ることになりました。
しかも、ステーの取り付け部が増えてるのね、この形から。
アクラのサイレンサーも、音量対策で太くなって(下側が太い)、以前よりもメンドイ感じ...

とりあえず外に出す分のからーを作って、エキパイを切ります。
Cimg1348

で、これでも曲がりがきついので、もっと前からカットして、いろいろと加工しながら借り付け。
Cimg1349

途中テーパーパイプなので、元からのパイプをうまく使って、なんとかつながりました(結局6分割しました...)。

で、溶接してエキパイは完成。
Cimg1350


ちゃんとタイヤは逃げました。
Cimg1355

サイドカバーも加工して、ちなみにサブフレームもちょっと曲がっていたので曲げなおしています。
Cimg1352


裏側をカットして、ちょっと浮かせてつけています(カラーももぐりこみの落ちないカラーを製作)。

他にもハンドガードの修正やスロットルチューブの製作したりして、なんとか出発に間に合いました(疲れた...

そんな急に頼まれた作業で(しかも丸一日掛かったし...)遅れてしまった作業を進めないと、Dトラッカーのスポーク組み換えを始めます。
結構錆びちゃってますが、スポークかえると見違えるように綺麗になります。
Cimg1358

スポークが在庫ありで余裕こいてたら、何故か1週間半も部品到着に時間が掛かるという...

タイ製なのか?

で、タイヤを剥くとチューブが結構やられていました。
Cimg1359

コレは替えたほうが良いなぁという事で、チューブ交換も追加になったんですが、在庫が無いのでしばらく作業中止。


なんかバイク増えてきちゃった、がんばって進めマース!Cimg1356

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

ボチボチやっと...

車両が動いてきたような感じです。
ええ、売れないと厳しいんですよ、本当に...

とりあえずすぐに買い手が見つかったCRF125Fを整備して...
Cimg1309

都内に置いてきて、代わりにコレを持ってきました。
Cimg1314

街乗りに使うので、ステムが変わってるんですが、ハンドルロックがありません(無いと車検取れません。まあ、方法はあるのですが、普段使いしにくいですから)。
切れ角も少ないので、改修しないと...
Cimg1316

ブレーキスイッチもサイレンサーに近すぎ。
Cimg1317

サーキット仕様になっているので、スプロケの丁数を調べます。
チェーンはずさないと見えませんがなw
Cimg1318

まあ、街のりならシールチェーンにしないとダメですな。
Cimg1319

ま、お客様と相談で進めていきます。

YZ250FXのFサスが送られてきたり...
Cimg1312

モタード仕様にします。
バネが高いんですよね、最近のKYBは...

KDX200Rの部品のチェックをして、足りない部品を注文。
Cimg1308

コンロッドセットが後1個でした(汗

在庫のDRZ400SMにやっと手をつけました。
ミッションに不具合があるので、エンジンを下ろします。

よっこい...
Cimg1310

しょういちと...

Cimg1311

DRZエンジン重い(レーサー比

で、バラシ始めて気が付きます。
「あれ、フライホイールプーラーが合う奴無い...」
以前、OHした時(違う車両)、私はいったいどうやったのでしょう(謎

で、バラシ始めちゃったので、しょうがなくプーラーを製作。
Cimg1320


ネジきりの際(M38 P1.5)、P1.5にするギアが見当たらなくて、交換したりなんだりで1.5時間くらいロス!

Cimg1321


無事に出来て、ばらしました(まだ途中

Cimg1322


他にもDトラッカーのスポーク交換&タイヤ交換のお仕事をいただいたり...
Cimg1313
なんでニップルだけ納期が1週間以上先なんだ?

千葉さんからステライトを盛っておいてと渡されたり...
Cimg1315

GPZ900Rもイグナイターを変更したので、配線総取替えしないと...

あ、来週土曜日はエビスサーキットでモタデューロです!

エントリーは締め切っていますけど、まだ、大丈夫かもしれませんので、お誘いあわせの上参加しましょう!
エビスサーキットさんのモタデューロ関連はコチラから!

私も参加しますので、5/23はお休みとさせていただきます。

今週もがんばりマウス!

って、もう金曜日ですね(反省

続きを読む "ボチボチやっと..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

CRF125F中古車!

今年のGW中は、ずっとお店を開けておりました。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございます。

まずは中古車のご紹介!

Cimg1304

昨年新車で買っていただいたCRF125F。
わずか数回乗っただけなんですが、事情により売却したいとの事。

どのくらい乗ったのかと言うと、新品だったリアタイヤがこのくらい減りました。
Cimg1307

減ってないやん!!

Cimg1306


左フレーム(ブーツにこすれる所)と左右サイドゼッケン前側(同じくブーツで擦れるところ)が削れていますが、機関極上です(マディでちょっと乗ったので、しょうがないです)。

お値段259200円(税込)!
売れました!ありがとうございます。

お問い合わせはコチラから!
または、022-341-4230 大森まで!

腰は、まだまだ痛いんですが、通常作業はできるようになりましたので、お仕事お待ちしております。

とりあえずGW前からのお仕事。
まずはGPz750Fのフロントフォーク!
ボトムのボルトが緩まないとの事で、暖めてもはたいてもダメだったので、旋盤にくわえて削り落としました。
Cimg1275

アウターチューブを傷つけないように、「メロンソーダ」のアルミ缶で咥えています。

Cimg1277

中から大量のヘドロと、外れなくて苦労した銅ワッシャも取り出しました。

お次は急ぎでと頼まれたXR230のフライホイール軽量加工。
とりあえずノーマルはこんな感じです。
Cimg1278

かなり重たいので、遠慮なく削ります。
Cimg1279


出来上がりました。
Cimg1282

かなり変わったそうです。

お次はWR450Fのアップステップ製作。
まずはカットして、今回は30mmアップなので、その分かさ上げします。
Cimg1283

補強して塗装して完成!
Cimg1286

お次はずっとやっているGPZ900Rの部品製作です。
以前やって失敗した、水配管を作り直します。
Cimg1287

サーモスタットが付かない配管に、サーモスタットを取り付けたり、位置を変えたり、余計な配管をふさいだりと、位置が結構きわどくて、あまりやりたくない仕事です。
出来上がったら塞いでリークチェックです。
Cimg1289

一発でOK(ウレシー

塗装して組み付けます。
Cimg1290

溶接すると歪むので、結構気を使います。

次にエキパイがオイルラインと干渉するので、カットして延長します(4本とも)。
Cimg1291

まっすぐカットして必要な分を延長しますが、コレが中々面倒...
ちょっとでもずれると、4本集合できませんからね。

Cimg1293


位置決めしながら、仮溶接して...
Cimg1294

位置が決まったので本溶接して...
Cimg1295

フランジ部も製作した長い物と交換してあります(切らないと入れられない)。

Cimg1296

サイレンサーステーも全部カットして加工して再溶接しました。
Cimg1301

オイルラインも、水回りの配管も作り直して、一通り付きました!
Cimg1300

Cimg1302

ついでにフロントスプロケットのラバーもカットします。
Cimg1297

こうしておかないと、チェーンの引きがよくわからないんですよ...

メカ的な部分が全部終わって配線やってたら、どうもこの年式のイグナイターだと、ピックアップを換えないといけない模様...
まあ、配線が違うので加工は必要かと思ってましたが、ピックアップが違うとこれはダメだな...

保留...(またかよw

さ、GW明けもがんばっていきます!


続きを読む "CRF125F中古車!"

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »