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2015年9月30日 (水)

すっかり...

ご無沙汰で不定期な感じになりました、このblog...
次回からはまたまじめに更新したいと常々思っています。

思ってます。


さて、作業を時系列無視で行って見ましょう!(でも大抵デジカメに残ってる画像順です)

納期が掛かるので、預かってもしばらく手が掛けられないと言ったのですが、「サスを下げてもらわないとどうせ乗れないので」と言われてしまいお預かりする事に...

で、さらっと見て見たのですが、2007年式TE250R、走行16000kmという事で、あちこちに...
まずはスタンドが、曲がってるのと削れているので、とても自立できない!
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現在、ロード用のレーシングスタンドで立っております。


インマニ及びコネクティングチューブにひび割れ多数。


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車高を下げて欲しいとの事でお預かりしたのですが、シール類はもうダメな感じです(ひび割れ)。

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全部で二桁は行きそうだなぁ...

お次は売れたCRF、マルケジーニのホイールベアリング交換。
どうしても洗車等で水が入るので、錆びてきます。

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お次は2009年式TE250Rをモタード化するために頼んだパーツが着ました。


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ホイールはマルケジーニを使って、ブレーキはEBCでノーマルキャリパー仕様、あとリアバネをレートアップする予定です。
街乗りくらいだとこのくらいでも十分です。

お次は6月から預かっているRMZ250を進めます。
まず、サスペンションをモタード仕様にするのでバラしていきます。
今回走行は少ないので、シール類はそのままでいきます。
まずはフロントをバラして...

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相変わらず加圧ダンパーのネジ部は削れたアルミかすでいっぱいです(組み付けが結構強引なんでしょう)。

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RMZ250はMXでも結構上級者向けな感じにシムが積んであります。
初期の厚側が強いので、その辺はノーマルよりも弱くしたりします。

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車高変更のカラーを作って圧入して、スプリングシートの位置を変えて、プリロードも変更できるように溝を何本か掘ります。

お次はリアです。
RMZはロッドがφ18な上に、シムの内径もφ16なんであまり種類を持っていないシムを使わないといけません。

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まあ、なんとか間に合ったので車高もちょっと下げて組み上げます。

ここからは細かい加工を少し...
フロンとブレーキローターのボルトを、1個マグネット付きの物にして、そこで車速を取るのですが、ノーマルが段付きのネジでスッカスカになるので、カラーを入れておきます。

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サイレンサーも外に出したいのでカラーを作って外に出します。
ただ、サイドゼッケンが付かなくなるので、コレも埋め込みのカラーを作って、外に出しても大丈夫なようにします。

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車高を下げたので、サイドスタンドもカットします。

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向きに気をつけて溶接して完成。

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次はオイルキャッチタンクを作ります。
タンク自体は、前回作ったCRF250Rと共用にしました。
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奥にもう一個あるように見えますが、実は勝手違いに曲げてしまい、お釈迦にした物です...

ステーをどうするか、いつも結構悩みます...

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縦に柱を走らせないと、上下の動きで割れてきますので。


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柱はもう一本足しておきました。

取り付けるとこんな感じです。

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お次はハンドガード類です。
とりあえずマスターや取り付けるものを全部つけて、干渉具合をチェックします。

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全然いい位置に来ませんね。
良く、ハンドガードが左右で位置が違っていたり、妙に下向きだったりするのを見かけますが、しょうがなく付く位置に付けても意味が無いですので、ちゃんと付けたい位置に付くように加工します。

テーパーバーに付くクランプは、若干食い込み気味でつけるので、接触面の角をテーパーに落としておきます。

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今回は黒アルマイト仕様なので、傷が付かないように養生して曲げます。

他にも何故かインジェクションなのにホットスターターが付いていまして、これがノーマルブレーキマスターに付くようになっていたので(bremboマスターには付けられない)、独立して取り付けます。

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市販のクランプを使って、通常と逆側からネジを入れて、スターターレバーを稼動させる為に、ツバ付きカラーを作ります。
クランプにはヘリサートを入れて、ナットを使わなくても良いようにします。

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ブレーキスイッチは今回初めてコーケンの物を使ってみました。
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配線の長さを延長して、チューブをかぶせて、コネクタを取り付けます。

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オイルタンクステーも作って、ハンドガード取り付けの延長カラーも作って、ブレーキホースも作ってハンドル周りは出来ました。

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なんか結構いっぱいですね。


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お次はキャリパーサポートに車速センサーを固定するステーを作って...

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車速センサーもなんか当たって、少し破損していたので交換します。
コレもコネクター化しておきます。

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これでブレーキ周りも完成。
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車速センサーはこんな感じに付きます。


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作業した物、ほとんどが左側に集中してるな...
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とりあえず完成です!
ちょっと乗ってシェイクダウンしないと!

さあ、もう10月だ!

がんばりマウス!


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