« 本当に... | トップページ | いつのまにか... »

2015年9月30日 (水)

すっかり...

ご無沙汰で不定期な感じになりました、このblog...
次回からはまたまじめに更新したいと常々思っています。

思ってます。


さて、作業を時系列無視で行って見ましょう!(でも大抵デジカメに残ってる画像順です)

納期が掛かるので、預かってもしばらく手が掛けられないと言ったのですが、「サスを下げてもらわないとどうせ乗れないので」と言われてしまいお預かりする事に...

で、さらっと見て見たのですが、2007年式TE250R、走行16000kmという事で、あちこちに...
まずはスタンドが、曲がってるのと削れているので、とても自立できない!
Cimg0224
現在、ロード用のレーシングスタンドで立っております。


インマニ及びコネクティングチューブにひび割れ多数。


Cimg0218


Cimg0221

車高を下げて欲しいとの事でお預かりしたのですが、シール類はもうダメな感じです(ひび割れ)。

Cimg0216


Cimg0220

全部で二桁は行きそうだなぁ...

お次は売れたCRF、マルケジーニのホイールベアリング交換。
どうしても洗車等で水が入るので、錆びてきます。

Cimg0225


Cimg0226

お次は2009年式TE250Rをモタード化するために頼んだパーツが着ました。


Cimg0232

ホイールはマルケジーニを使って、ブレーキはEBCでノーマルキャリパー仕様、あとリアバネをレートアップする予定です。
街乗りくらいだとこのくらいでも十分です。

お次は6月から預かっているRMZ250を進めます。
まず、サスペンションをモタード仕様にするのでバラしていきます。
今回走行は少ないので、シール類はそのままでいきます。
まずはフロントをバラして...

Cimg0228

相変わらず加圧ダンパーのネジ部は削れたアルミかすでいっぱいです(組み付けが結構強引なんでしょう)。

Cimg0230

RMZ250はMXでも結構上級者向けな感じにシムが積んであります。
初期の厚側が強いので、その辺はノーマルよりも弱くしたりします。

Cimg0233_2

車高変更のカラーを作って圧入して、スプリングシートの位置を変えて、プリロードも変更できるように溝を何本か掘ります。

お次はリアです。
RMZはロッドがφ18な上に、シムの内径もφ16なんであまり種類を持っていないシムを使わないといけません。

Cimg0239

まあ、なんとか間に合ったので車高もちょっと下げて組み上げます。

ここからは細かい加工を少し...
フロンとブレーキローターのボルトを、1個マグネット付きの物にして、そこで車速を取るのですが、ノーマルが段付きのネジでスッカスカになるので、カラーを入れておきます。

Cimg0235

サイレンサーも外に出したいのでカラーを作って外に出します。
ただ、サイドゼッケンが付かなくなるので、コレも埋め込みのカラーを作って、外に出しても大丈夫なようにします。

Cimg0236

車高を下げたので、サイドスタンドもカットします。

Cimg0241

向きに気をつけて溶接して完成。

Cimg0265

次はオイルキャッチタンクを作ります。
タンク自体は、前回作ったCRF250Rと共用にしました。
Cimg0243
奥にもう一個あるように見えますが、実は勝手違いに曲げてしまい、お釈迦にした物です...

ステーをどうするか、いつも結構悩みます...

Cimg0245

縦に柱を走らせないと、上下の動きで割れてきますので。


Cimg0251

柱はもう一本足しておきました。

取り付けるとこんな感じです。

Cimg0273

お次はハンドガード類です。
とりあえずマスターや取り付けるものを全部つけて、干渉具合をチェックします。

Cimg0249

全然いい位置に来ませんね。
良く、ハンドガードが左右で位置が違っていたり、妙に下向きだったりするのを見かけますが、しょうがなく付く位置に付けても意味が無いですので、ちゃんと付けたい位置に付くように加工します。

テーパーバーに付くクランプは、若干食い込み気味でつけるので、接触面の角をテーパーに落としておきます。

Cimg0252

今回は黒アルマイト仕様なので、傷が付かないように養生して曲げます。

他にも何故かインジェクションなのにホットスターターが付いていまして、これがノーマルブレーキマスターに付くようになっていたので(bremboマスターには付けられない)、独立して取り付けます。

Cimg0253

市販のクランプを使って、通常と逆側からネジを入れて、スターターレバーを稼動させる為に、ツバ付きカラーを作ります。
クランプにはヘリサートを入れて、ナットを使わなくても良いようにします。

Cimg0254


ブレーキスイッチは今回初めてコーケンの物を使ってみました。
Cimg0256

配線の長さを延長して、チューブをかぶせて、コネクタを取り付けます。

Cimg0257

オイルタンクステーも作って、ハンドガード取り付けの延長カラーも作って、ブレーキホースも作ってハンドル周りは出来ました。

Cimg0261

なんか結構いっぱいですね。


Cimg0263

お次はキャリパーサポートに車速センサーを固定するステーを作って...

Cimg0258

車速センサーもなんか当たって、少し破損していたので交換します。
コレもコネクター化しておきます。

Cimg0259


これでブレーキ周りも完成。
Cimg0271
車速センサーはこんな感じに付きます。


Cimg0272


作業した物、ほとんどが左側に集中してるな...
Cimg0269


とりあえず完成です!
ちょっと乗ってシェイクダウンしないと!

さあ、もう10月だ!

がんばりマウス!


« 本当に... | トップページ | いつのまにか... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/62385942

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり...:

« 本当に... | トップページ | いつのまにか... »