雨ばっかりで...
皆様の所は大丈夫でしょうか。
先日の静岡や今は関東、そして今夜からは宮城も激しく降るようです。
非難は早めにしてください、まずは命が大事ですから。
先週からのお仕事の続きです。
2010年式CRF250Rのモタードモディファイ。
リアをさくっと終わらせて(仕事量がフロントよりも少ない)、送ってしまおうと思っていたのですが、最初のバネを外すところで躓く...
小一時間掛けて、なんとかアジャストナットを外して、ネジ山を見るとこんな状態。
ナット自体もかなり叩かれていて、以前からかじっていたようです...
小一時間掛けて修正。
ナットも、古いタイプの物があったのでそれに交換。
ロッドに錆が何箇所かあったのですが、バンプの中なので今回はそのままで...
SHOWAはトップアウトスプリングがあるので、車高変更のカラーはS45Cか削りだした物を使用。
シムも結構やられていたので、磨いたり入れ替えたりして、消耗部品も変えて組み立てて...
で、ショック上部のスフェrカルベアリングがダメだったので、コレも交換。
で、結局その日の配送には間に合わず、翌日発送となりました(スミマセン...
お次は、ベースバルブからオイルが漏っていたTE450R。
とりあえず、カシメ部分を旋盤で引いて、分解します。
Oリングがダメになっていただけだったので、合いそうなOリングに交換して、組みなおし。
カシメを飛ばしたので、ポンチを打っておきます。
漏れはちゃんと止まりました。
まあ、構造上泥が入りやすいので、やられやすいんです。
お次はSUGOで曲げてきたサイレンサーの修理。
誰かさんのCRF450Rのサイレンサーです。
根元から曲がっているので、ジグを作って曲げなおしました。
ぐいっと曲げて...
曲がりの修正はおしまい。
でも、一回切らないとパンチングは修正できないので、ほどほどで組みなおしました。
お次もSUGOのレースの時の修理。
RMZ250なんですけど、キャリパー取り付けボルトをちゃんと締めないで走ったようで、リムとキャリパーがガッツリ擦ってました。
とりあえず、部品が使えるか、曲がり等のチェックです。
まあ、油圧の掛かる部分では無いので、バリを取って組みなおしました。
サポートも歪みは無く、使用できたのでラッキーでしたね。
リムは、キャリパーの削れたアルミが、圧延されていてささくれ立っていたので、軽く除去しておきました。
まあ、軽くって量ではないな...
こういうトラブルは結構あります。
急に雨が降ってきたとか、しゃべりながら整備して、チェックを怠ったとか...
非常に危険ですし、今回はたまたま大丈夫(本当は大丈夫ではないのですが)だっただけです。
意図せず前転したり(直線でスピードが乗っているときになったら、死にますよ)、誰かを巻き込んだりします。
気をつけてください。
お次は車検のDUCATI MONSTER S4。
車検の整備と開けていくコーナーで曲がらないので何とかしてと言われましたが、もう13年ノンオーバーホールの足回りをどうしろと...
まずはオイルを替えて、クーラントをチェックすると...
ずいぶん変えてないのでしょう、結晶化しています。
フロントウインカーが根元からもげていたので(経年劣化)、メーター回りもバラして入れ替えます。
ヘッドライトのレンズ部分も、内側からだいぶ汚れているので、一応軽く磨きます(洗剤で洗うと、反射板になっているメッキが剥がれる事があるので、さらっとにします)。
フルード類も交換しますが、そこのほうにヘドロのように汚れが溜まっているので、コレもきれいにします。
とりあえず、曲がらないと言われた件には、リアの車高を上げて様子を見ようかなという事に...
リアショックはずさないと、リンクロッドにアクセスできない...
リアショックのバンプラバーは、もう粉砕される一歩手前です。
ダストシールも見えますが、ひび割れてます...
やっと取り外して、調整ナットをゆるめ... まあ、なかなかゆるみませんね(一回も回されて無いでしょうから)。
とりあえず、これで一回乗ってみるかな。
後は、ブレーキとクラッチレバーのクリア塗装が黄色くなっていたのと、剥げてかっこ悪かったので、塗装を剥いでついでにグリスアップしておきました。
バラしてシンナーに漬け込んで、磨いて...
あとはバッテリーを新品にしておしまい!
さあ、やっとRMZ250が出来る(お待たせしてスミマセン...
がんばりマウス!
と、コレを書いていたら仙台市から避難指示準備メールが来ました。
今からが本番のようです。
皆さん、気をつけましょう。
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