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2015年10月29日 (木)

モタフレンズで集めていた募金!

高山選手がやっている「モタフレンズ」で集めていた募金!
7月のモタゴッコの際に預かって、金額を発表させていただきました。

その時のblogはコチラ。

そのお金で、モタードライダー同士の絆と言うか、共有できるような物を作りましょうかという事になりました。

ええ、Tシャツくらいしか思い浮かばなかったんですよ(高山もノープランでした。

あんまり高いのもなんだし、かといってかっこよくないとなぁ~と思って、私のヘルメットを塗ってもらっている「カラーズ」にデザインと見積もりを依頼して数ヶ月...

デザインがあがってきました!


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どうです?

あえてのキャブ!w
みんなの思いを吸い込んで、混ぜて、燃焼! って勝手に思ってるw

コストを下げる為に、プリントは前面1箇所、色は2色(ライトグレー、白)にしました。
金額ですが、送料込みで2800円(税込)となります。
当店渡しですと2500円(税込)です。
※2枚購入の方は、送料は1枚分になります。
 例) 白、ライトグレー Lサイズ 2枚購入 金額5300円(送料300円分安くなります)

※取り置きみたいな感じで、現金の支払いでかなり後になってから取りにこられる方がまれに居るので、基本振込みのみです。


そうなんです、基本チャリティーみたいなものなので、受注数しか作りません。
受注期間は本日10/29~11/8までとさせていただきます。

サイズはコチラを参考になさってください!
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注文はメールでのみ受け付けます。(件名に「Tシャツ注文」と入れてください)
メールに下記の記入をお願いいたします。
・枚数
・色(ライトグレー、白)
・サイズ XS,S,M,L,XL
・郵便番号
・住所
・氏名
・電話番号

メールをいただきましたら、コチラから金額と口座をお知らせいたします。
入金が確認されましたら、注文といたします(受注期間を過ぎての入金は、注文とみなしません)。

ご注文はコチラからお願いいたします。

宜しくお願いいたしマース!!

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2015年10月28日 (水)

イベントに行って来た訳ですが...

今週土曜日(10/31)も、エビスサーキットで行われる「モタデューロ」に参加するため、お休みとさせていただきます。

で、その翌週はモトクロスの全国大会(SUGO)に某三苫選手が出るそうなので、私はスーパーモト最終戦には行けません。

シクシク...

そんな訳で、おさぼりしていたblog更新です。

2013年式TE250Rは、結局ステーターがダメでした。
微妙な電圧出してくるの止めてくれ!

ついでに、ステーターの入っているカバーを開けるのが大変だと、MV AGUSTAの中の人に訴えたら、どうもそういう車両はうちに来たのだけだったようです(シクシク

セルの回りが悪いのもあったので、ヘッドカバーを開けて、デコンプのチェック。

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特に悪くない...
結局、ピニオンギアをバリ取りして組みなおしました。
回りが言いといいなぁ...。

お次は、2007年式TE250Rの前後サスOHと車高変更の為の調査。


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フォークをバラしてみるのに、フォークガードを外したらこんな感じで汚れて、一部錆びもありました。
ガード裏は、まめに掃除しないと、ブレーキ側はすぐ錆びますからね(倒立ならどんな車種でも一緒です)。

で、バラして35mmショートまでは簡単に出来そうなのと、突き出しをすれば+15mmいけるので、トータル50mm車高が下げられそうです。
で、部品注文して、次のお仕事!

ずっと預かっている2006年式SM510R。
エンジンをバラスのですが、下ろすためにいろいろとバラスと変なところが...
アクスルブロックがきつくて叩かないと取れない...


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ちなみにシャフトを入れないと、取れますw
つまり、スイングアームがねじれているか、穴が中央に開いていないかのどちらかという事です。
まあ、どっちもだな...

エンジンは低回転(低開度)が調子悪かったのですが、キャブを開けて見てびっくり。

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預かって3ヶ月は経っているので、多少は緑っぽくはなりますが、こんな黒くなるのは1年くらい放置しないとなりません。
こりゃあ調子悪いですよ、スロージェット真っ黒だもん。
うちに持ち込む前に車検とって、キャブセット出したって言ってたけど、これはキャブバラしてないな...

エンジンを下ろしてバルタイを見て...

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細かい仕事が入ってきたので、中断...

錆び錆びだったWR250Fのリアショックのロッドが、再メッキから帰ってきたので組み立て。

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エア抜きのネジ穴を開けて...


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消耗品を変えて、組み立て。


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お次は2014年式CRF250RのリアショックOH。

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洗浄して...
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組み立てて完成。

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売れた2009年式TE250Rをモタード仕様にします。
ホイールはマルケジーニでブレーキはEBCのφ320ローターキット(ノーマルキャリパー仕様)を使います。

で、ホイールはSMR用で、ブレーキはTE用なんで実はいろいろと加工が必要です...
ローター取り付けボルトがSMRはM8で4本、TEはM6で4本なんです...
幸いにもピッチは一緒なので、ホイールに加工はしたく無いので、ローター側を加工します。
下穴を広げて、M8の皿モミをします。

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で、サポートを仮付けして(信用していない)、パッドのあたりを確認。
ただ、オフセットが合って無いので、サポートを削り込む事に...
ローターの厚みが、ノーマル+1mmなんだから、そういう寸法にしろよと怒りつつ、このままだと付かないのでしょうがなく削ります。

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全部削ると、アルマイト無くなっちゃうので、当たる部分だけ削りました。


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これでちゃんとセンターに来ました。

付けるとこんな感じになります(ローターボルトは変更しました)。

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今度はリア廻り。
ホイールを付け替えて回して見ると、なんか変...
チェーンガイドを見ると、歪んでいました...

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一回スプロケが緩んで、ハブを壊したそうで、その時にやられたようです。
ガイドの中の樹脂も、横方向に結構削られていたので交換。


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リアバネも5.2k→6.0kに交換するので、リアショックを外して、ついでにガス圧もチェックします。

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インマニもひび割れていたので交換。
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ハンドガードはCYCRAの物を使いますが、Uクランプを使う際は、食い込みが強いので、角をC面加工して取り付けます。
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今回もバーが黒いので、養生して曲げて行きます。

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17インチ化したので、スタンドもカットしないといけません。

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この後、開先をいれて溶接します。

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他にもバッテリー新品、エアクリーナーの清掃、オイル交換、ブレーキフルード交換、フェンダーのカット、細かいグリスアップ、プラグ交換等行って、最後に燃調をチェックして、試乗してサスの調整をして終わりとなります(まだ終わっていない。


本当は一日で終わると思ったら、いろいろとあって丸2日掛かってしまった...
あ、チェーンとスプロケも換えるんだった...


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2008年式TE450R用に作ってもらったグラフィック一式が、ウランマーキングから送られてきました。
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今回、フロントフェンダーとライトカウルを型取りしてもらったので、ちょっと高くなりましたが、この方が一体感があって良いんですよね。
貼るのは、もうちょっと先になりそうですが...

ラブモタに参加された皆様、お疲れ様でした。
私は高山選手と一緒に、レディースクラスを担当させていただきました。
転倒もなく、参加者の皆さんも思っていた以上に上達が早く、講師として嬉しく思います。
こういったイベントを継続してやっている、坂牧選手の情熱に頭が下がります。

さて、こっちでの年内のイベントはできるのか考えないと...

続きを読む "イベントに行って来た訳ですが..."

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2015年10月24日 (土)

明日10/25は

LOVE+MOTARD7にインストラクターとして参加するために、お店はお休みとさせていただきます。

LOVE+MOTARD7についてはこちらから!2015flyer3

当店にご来店ご予定の方には申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。


戻ってきたら、blog更新いたします...

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2015年10月13日 (火)

いつのまにか...

1週間以上経ってしまっていました...

おかしい、違う時間軸に...


と言いたい所ですが、すっかり忘れていただけでした(またもや反省

まずはWR250FのリアショックOH。
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ロッドがかなりやられています。


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再メッキに出すので、2週間ほどお休み。

お次は仕様変更から、千葉さんのCRF用オーリンズが帰ってきました。

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バネは千葉さん自身が作ってもらっているので、コレは渡しておしまい。

前回のblogで上げていたRMZ250、作った部品をアルマイトに出していました。

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黒く染めて見ました。

その後、試乗してサスのバランスを取って、兵庫へ陸送に出しました。

お次は'06 SM450RにDEVILの二本出しを取り付けます。
まずは、ウールのチェック !

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バラスとこんな感じでした。

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1/3はなくなっている感じでした。

で、今回はリアショックのバネレートもアップするのですが、バネの内径が広く遊んでしまうので、スプリングシートを作ります。
丸い鉄の板から、ひたすら削りこみます(2時間半ほど...


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手持ちで一番大きなφ50のドリル。

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切子がいっぱい...

ほとんどが鉄くずになります。

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つけるとほとんど見えません...
でも、コレがちゃんとして無いとダメなんです。

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お次は、キャブについているホットスターターを、ハンドルの所に持ってきます。
CRF用の部品を使って、デコンプを廃止して、レバーはそのままに、ホットスターターレバーとして使います。
で、マグラの油圧クラッチのキャップに付くので、コレの内径を加工して取り付けます。

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エンドミルでφ8に拡大してから、φ8.5にドリルで拡大します。
フライスじゃないと、ケーブルを通す溝があるので、センターに穴が開かないんですよ。

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すごくノーマルっぽく付きました。

オイルキャッチタンクを外して、ブローバイのホースをエアクリーナーに直結します(2本だしエキパイが、オイルキャッチタンクの取り付け部と干渉する為)。

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これでやっとDevilの2本出しの作業に戻ります。
まずは右側のエキパイとサイレンサーを取り付けます。

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左側は、ステー類を作ったり、配線なんかを断熱処理していきます。


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で、サイドカバーを曲げ加工します。

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サイドカバー裏側のリブを全部切り取って、防音のスポンジも取ります(まだ取ってないけど


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熱を加えて、曲げて、冷やして、修正してを繰り返して、なんとかサイレンサーと干渉しないようにします。
サイドカバー裏側は断熱処理をしておきます。

やっと完成!

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カッコイイー!!


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この後、フクダテクニカに持ち込んで、燃調を取ってお渡ししました。

今日、SUGOの2輪ファン感謝デーで走ってきたようです。

その時に以前触った事のある車両が転んでしまったようでお預かりになりました(オーナーは変わっています
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流石にノーマルショックで40秒切って来るのは、大変でしょう...
いろいろ症状を聞いて、リアショックやブレーキローターも替えたほうが良さそうな感じです。
まあ、5月までにとの事ですので、部品をいろいろとチョイスして見ましょう。

お次は昨日行われた、全日本スーパーモトに行く千葉さんのリアホイール。
スペアのスポークホイールなんですが、今回ダート大目との事で、スポーク折れていたので修復と、ベアリングもチェックして見たら、ダメだったのでそれも交換です。


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圧入後、ホンダ独特のネジでベアリングにプリロードを掛けます。

スポークが結構固着していて、結構大変でした。
片側16本変えて、フレとって(コレが結構大変。もうリムがガリガリでダイヤルゲージが壊れそう...


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お次はKTM125SXのシートレールのネジが折れてしまったとの事で、それの摘出。


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暖めたりするので、リア周りは全部バラして作業しました。
無事に取れてよかった!


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ウチの試乗車だった2013年式TE250Rのモタード仕様。
電装系のトラブルで入庫。

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電圧が上がってないようで、アイドリング付近ですぐ止まってしまうし、メーターの表示も不安定。
充電電圧を測ると微妙なんですが、ステータなのかレギュレータレクチファイアなのか判断する為に、テストリードを作って、電圧を計測。

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んー、ちょっとステータの電圧がちょっと低いけど(マニュアルの規定値よりは)、たぶんレギュレータがダメだな。
この辺の値段は結構国産とあんまり変わらないので、安心です。

ついでにセルの回り方も悪いので、左側のカバーを開けようと思ったのですが、相変わらず簡単には開きません(チクショウ

さて、明日からはSM510Rのエンジンを下ろさないと。


がんばりマウス!

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