« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月21日 (土)

お久し...

ブリトニー...

ええ、すみませんサボリです...

最近はfacebookにポツポツと投稿してしまい、blogを更新するのを忘れてしまいます。

GARAGE OPBのFBはコチラ!

とりあえずやっていた事を...

預かっていたNUDA900のラジエター修理。
とりあえずラジエターを外して、ラジエター屋さんに持っていって、コアを修理してもらいました。

Cimg0386

さすが餅は餅屋です。

取り付けて、エア抜きをしてリザーバータンクにクーラントを足して完成。

Cimg0387

リザーバーにクーラントを入れるために、ここまでバラスという...

お次はR1のサイレンサーを引っこ抜いて、マフラー屋さんへ送ります。
もうつぶれていて、結構強引に引っ張らないと抜けませんでした。


Cimg0384

べっこり。
もちろん、中のパンチングもべっこりです。

お次はNSF100のフレーム溶接。
中古で買った物なので、以前にもフレームにクラックが入って、修理している跡がありました。

Cimg0395

ステムベアリングレースも交換しました。
どうもステアリングストッパーを、溶接修理した際に、結構熱が伝わったようで、レースが焼けていました。
焼けると強度が落ちるので、転倒による打痕がつきやすくなります。

Cimg0397

お次は2007年式TE250Rのスタンド修理。
スタンドの付け根がひん曲がっていて、ネジすら抜けません(涙目

Cimg0377

フレームの取り付け部が曲がっているので、スイングアームを外して裏から叩かないとダメなようなので、スイングアームやリンクを外します(ショックもOHとショート加工しますので)。

Cimg0381

修正はかなり大変でした(ステーも修正)。
ネジ穴も長穴状に広がっていたので、ヘリサートを入れて修正。

油汚れがすごくて、この後全部バラしてリンクとスイングアームは洗浄しました...

お次はリアショックをOH&ショート加工します。

Cimg0389
この頃までのリアショックは、ロッドを抜かないとシールの交換が出来ません。

結構汚れていました。

車高を調整するカラーを作ります。


Cimg0390

C形にしているのは、ショックをばらさなくても車高の変更が出来る用にです(こうしないと毎回ロッドを抜かないといけないので)。

Cimg0391

洗浄して...

シール類を交換して...

Cimg0392

組み立てて...


Cimg0393

ちなみにリンクのショック付け根のOリングは切れてて、グリスも切れてました...

ブレーキペダルのOリングも片方入ってなかった...

お次はフロント車高を下げる為にばらします。

Cimg0410

もうシールがひび割れしています。

Cimg0411

うわぁ...

しかも新車組み付け時のグリスが、未だ残っています。

そして全ての部品がベタベタしていて、オイルが付いているのに滑らずスティックするような感じです。
たぶん防錆材が悪さしてるんだと思いますが、コレを取るのが大変!
全ての部品の外側、内側と数時間掛かって洗浄しました...

で、車高を落とすカラーを作ります。
今回はS45Cの削りで、セットビスを使って固定します。
ちゃんと固定しないと、オイルの通路をふさいでしまうので、それ以外の方法はNGです。

Cimg0414

穴部分は2段階の穴で、オイルの通路とセットビス用のネジ穴と4箇所加工します。


Cimg0415


取り付けるとこうなります。

Cimg0416

軽量加工したいなと思いつつも、予算の都合もあるのでこうしました。

後は、普通に組み立てて完成。

エアクリーナーエレメントも交換です。


Cimg0378

触ったらちぎれました...

コレが新品です。


Cimg0402

同じ物なんですw

コネクティングチューブも交換。


Cimg0398

ひび割れてます。

で、エアクリーナーボックスも洗浄していたら、クラックを発見...

Cimg0399

まあ、前後から押さえる構造なので、激しい走りをしないのなら、まあ大丈夫です。

インマニも交換します。

Cimg0400

コレもひび割れています。
なんか最近、この部品ばかり変えている気がする...

ドライブスプロケットも交換。

Cimg0401

もう折れそうですよ...
お客さん、他店から買ったばかりなのに...

で、先端が折れていたクラッチレバーも変えてくださいといわれていたので、付け替えると見事にハンドガードと干渉。


Cimg0417

しかもこれ、転倒して曲がったのもそのままだし、最初からの取り付けも良くないんです。

Cimg0418


反対側も...
Cimg0419

しかも、スロットルチューブの加工も雑で、コレだと転倒した際にスロットルが廻らなくなったり、または廻ったまま固定されたり、チューブが割れたりします。

Cimg0421

危ないんです...
こういうのは「付けばいい」ではダメなんです。

左右とも修正して組みなおしました。

Cimg0420


Cimg0422

やっと完成!

Cimg0424

そして試乗したら、インジケータランプのハイビームが付きっぱなしで、切り替えも変...

いやあ、ちゃんとして渡す気がなかったのか、この店は...

お次はSM450Rのつけた、デビルの2本出しにバッフルを作ります。

寸法を測って、図面を書いて、丸棒から削りだしていきます。
入り口側はテーパーをつけて...

Cimg0403

エンドが斜めなので、削り落として...

Cimg0404

取り付けようのネジ穴と逃げを作って...

サラネジ用の逃げを作って完成!

と思ったら、思った以上に入る穴の真円度が悪くて、外周を引きなおした上に、サイレンサー内部もリューターで整えたり...


Cimg0406

スゲー時間掛かってやっと出来ました。

Cimg0407

キャブセットも変更して...

Cimg0408

昨日桶川で音量を計ってもらったら、109.4dbとのことで大丈夫でした(良かった...

でも、もう少し大きい穴でもいけるって事か...

音量はいつでも難しいです...

Cimg0409

週末のSSキラーズに出るのでがんばってもらいましょう!

そして、このオーナーのヘルメットも、レースに何とか間に合いました。


Cimg0426

もちろんカラーズさんで塗ってもらいました!

安いデジカメ画像だと、全くかっこよさが伝わらない!!


Cimg0425

私のと並べて撮って見ました!

実物は桶川で見てみてくださいw

他にもRMZ軍団向けのマルケジーニとbremboパーツが到着。

Cimg0428


Cimg0427

と、久しぶりなので長めのblogを書いて見ました。

来週もがんばりマウス!

続きを読む "お久し..."

| コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

いろいろな告知など...

まずは前回のblogでご紹介した、募金でデザインしたTシャツの注文期限が、11/8までとなっております。
12178069_1905646836327250_107232596


12182126_1905646822993918_109116658

詳しくはコチラをお読みください!(注文方法も書いてある、前回の記事です)。

ご注文、宜しくお願いいたします!

実は50枚は、売れる前提で金額を出したので、50枚売れないと純粋に赤字なんです...

さて、お次は「モタゴッコ」に関してです。
年内もう一回やる予定でしたが、SUGOさんと協議した結果、年内の開催は「無し」となりました。
来年は、早い段階で1年分のスケジュールを出したいと思います(他と被らないように調整するの大変なんですよ)。

今週末、MX全国大会がSUGOで行われるのですが、これに三苫さんが出るという事で、土日お手伝いに行ってきます。
申し訳ありませんが、土日お休みとさせていただきます。

さて、お仕事を時系列で...

まずはカブのタイヤ交換。

Cimg0344

リムの錆び落としの方が、時間が掛かります...

TW225のステー修理。
スカチューンした時なんか、ステーがもげちゃうんですよね。

Cimg0347

2mm厚の鉄板曲げて、溶接して...


Cimg0348

テールランプを仮付けして...

Cimg0350

出来上がり!

最終戦に並々ならぬ闘志を燃やす千葉選手から、マルケジーニの注文!

Cimg0351

さあ、ランキング1位は死守できるのか!

見に行けないけど...

お次は下ろしておいたSM510Rのエンジンバラシ。
まずはピストンの上死点を出して、バルタイを確認してからばらします。


Cimg0353


で、クラッチレリーズが入っていたところに、なんかある...
Cimg0354

結構破片出てきました...

Cimg0355

これは良くないなぁ(この辺で少し不安になる

右側のカバーを外してびっくりする。

Cimg0356

1次ギアのナットが緩んでる(唖然


Cimg0367

クラッチのギアと擦れて模様が出来てました...

じゃあ、オイルポンプは...

Cimg0368

ですよねぇ...

で、ケースを割ってクランクとミッションを取り出します。

クランクは振れを見るとそんなに悪くありません。

Cimg0370

ですが、ミッションは3,4,6速がやられていました...

Cimg0358

コレは交換ですね。

ヘッドはまあ普通です。

Cimg0362

シリンダーは破片が廻ったようで、ちょっと傷が大目でした。

Cimg0359

画像で見るとたいした事無いんですけど、深い傷が何本かあります。

んー、結構掛かるなぁ...

お次は2013年式TE250R、ステーターの交換。
ダメな方は、ぱっくり割れて焼けていました。

Cimg0365

交換して、スターターギアも全部バリ取りしたら、調子よく廻るようになりました。

モタード化した2009年式TE250Rもチェーンとスプロケを変えて乗ってみたら、燃調がダメダメで今日は一日はまっていました。

Cimg0376

濃い症状なのに、薄くすると走らないという...
このミクニのインジェクションはちょっとなぁ...

さて、明日からは部品がそろったのでTE250Rの車高変更をやります。

Cimg0375

あ、土曜日にモタデューロに出てきました。
クラス優勝で楽しかったですが、南コースで攻めすぎて、ポールに肩とヘルメットをぶつけてしまい、後から見たらカラーズで塗ってもらったヘルメットとバイザーが...

Cimg0372

シクシク...

今週もがんばりマウス。

続きを読む "いろいろな告知など..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »