お久し...
ブリトニー...
ええ、すみませんサボリです...
最近はfacebookにポツポツと投稿してしまい、blogを更新するのを忘れてしまいます。
とりあえずやっていた事を...
預かっていたNUDA900のラジエター修理。
とりあえずラジエターを外して、ラジエター屋さんに持っていって、コアを修理してもらいました。
さすが餅は餅屋です。
取り付けて、エア抜きをしてリザーバータンクにクーラントを足して完成。
リザーバーにクーラントを入れるために、ここまでバラスという...
お次はR1のサイレンサーを引っこ抜いて、マフラー屋さんへ送ります。
もうつぶれていて、結構強引に引っ張らないと抜けませんでした。
べっこり。
もちろん、中のパンチングもべっこりです。
お次はNSF100のフレーム溶接。
中古で買った物なので、以前にもフレームにクラックが入って、修理している跡がありました。
ステムベアリングレースも交換しました。
どうもステアリングストッパーを、溶接修理した際に、結構熱が伝わったようで、レースが焼けていました。
焼けると強度が落ちるので、転倒による打痕がつきやすくなります。
お次は2007年式TE250Rのスタンド修理。
スタンドの付け根がひん曲がっていて、ネジすら抜けません(涙目
フレームの取り付け部が曲がっているので、スイングアームを外して裏から叩かないとダメなようなので、スイングアームやリンクを外します(ショックもOHとショート加工しますので)。
修正はかなり大変でした(ステーも修正)。
ネジ穴も長穴状に広がっていたので、ヘリサートを入れて修正。
油汚れがすごくて、この後全部バラしてリンクとスイングアームは洗浄しました...
お次はリアショックをOH&ショート加工します。
この頃までのリアショックは、ロッドを抜かないとシールの交換が出来ません。
結構汚れていました。
車高を調整するカラーを作ります。
C形にしているのは、ショックをばらさなくても車高の変更が出来る用にです(こうしないと毎回ロッドを抜かないといけないので)。
洗浄して...
シール類を交換して...
組み立てて...
ちなみにリンクのショック付け根のOリングは切れてて、グリスも切れてました...
ブレーキペダルのOリングも片方入ってなかった...
お次はフロント車高を下げる為にばらします。
もうシールがひび割れしています。
うわぁ...
しかも新車組み付け時のグリスが、未だ残っています。
そして全ての部品がベタベタしていて、オイルが付いているのに滑らずスティックするような感じです。
たぶん防錆材が悪さしてるんだと思いますが、コレを取るのが大変!
全ての部品の外側、内側と数時間掛かって洗浄しました...
で、車高を落とすカラーを作ります。
今回はS45Cの削りで、セットビスを使って固定します。
ちゃんと固定しないと、オイルの通路をふさいでしまうので、それ以外の方法はNGです。
穴部分は2段階の穴で、オイルの通路とセットビス用のネジ穴と4箇所加工します。
取り付けるとこうなります。
軽量加工したいなと思いつつも、予算の都合もあるのでこうしました。
後は、普通に組み立てて完成。
エアクリーナーエレメントも交換です。
触ったらちぎれました...
コレが新品です。
同じ物なんですw
コネクティングチューブも交換。
ひび割れてます。
で、エアクリーナーボックスも洗浄していたら、クラックを発見...
まあ、前後から押さえる構造なので、激しい走りをしないのなら、まあ大丈夫です。
インマニも交換します。
コレもひび割れています。
なんか最近、この部品ばかり変えている気がする...
ドライブスプロケットも交換。
もう折れそうですよ...
お客さん、他店から買ったばかりなのに...
で、先端が折れていたクラッチレバーも変えてくださいといわれていたので、付け替えると見事にハンドガードと干渉。
しかもこれ、転倒して曲がったのもそのままだし、最初からの取り付けも良くないんです。
しかも、スロットルチューブの加工も雑で、コレだと転倒した際にスロットルが廻らなくなったり、または廻ったまま固定されたり、チューブが割れたりします。
危ないんです...
こういうのは「付けばいい」ではダメなんです。
左右とも修正して組みなおしました。
やっと完成!
そして試乗したら、インジケータランプのハイビームが付きっぱなしで、切り替えも変...
いやあ、ちゃんとして渡す気がなかったのか、この店は...
お次はSM450Rのつけた、デビルの2本出しにバッフルを作ります。
寸法を測って、図面を書いて、丸棒から削りだしていきます。
入り口側はテーパーをつけて...
エンドが斜めなので、削り落として...
取り付けようのネジ穴と逃げを作って...
サラネジ用の逃げを作って完成!
と思ったら、思った以上に入る穴の真円度が悪くて、外周を引きなおした上に、サイレンサー内部もリューターで整えたり...
スゲー時間掛かってやっと出来ました。
キャブセットも変更して...
昨日桶川で音量を計ってもらったら、109.4dbとのことで大丈夫でした(良かった...
でも、もう少し大きい穴でもいけるって事か...
音量はいつでも難しいです...
週末のSSキラーズに出るのでがんばってもらいましょう!
そして、このオーナーのヘルメットも、レースに何とか間に合いました。
もちろんカラーズさんで塗ってもらいました!
安いデジカメ画像だと、全くかっこよさが伝わらない!!
私のと並べて撮って見ました!
実物は桶川で見てみてくださいw
他にもRMZ軍団向けのマルケジーニとbremboパーツが到着。
と、久しぶりなので長めのblogを書いて見ました。
来週もがんばりマウス!
軍事物は時期的にちょっとねー、という感じですので、今回は懐かしいドラマオープニング集!
香港シリーズで、倒されても何回でも出てくる奴がいたなぁ(倒された奴の弟とか親戚とかの設定でw
日本農林ヘリコプター!(違
大野 雄二シリーズは大好きなんだぜ!
死して屍拾うものなし!
次は大映ドラマシリーズだな!w
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
藤岡弘、を振っておいて
なぜ「東京湾炎上」がないのだっ!!
https://youtu.be/JDZyvV-o8Fo
水中銃で串刺しにされる水谷豊が痛そうで見てらんなかったなぁ・・・・・
投稿: 逃亡者おりん@倒壊痴呆 | 2015年11月21日 (土) 21時18分
しらねーし!w
だが、F104の後姿に萌えた。
投稿: OPB | 2015年11月22日 (日) 20時23分
大野雄二が担当したドラマ・映画・アニメは、作中のBGMを聞いているだけで
この音楽担当は大野雄二だな、とわかるほど楽曲が特徴的でした。
最近は、音楽担当・梶浦由記にビンビンに反応してしまいます。
投稿: hyt | 2015年11月26日 (木) 08時13分
梶浦由記さんが全くわからなくてググりましたよ。
なんかちょっとケルト音楽っぽい感じがしますね。
次回更新は大映ドラマだと言っておいて、「宝島」のOPとか細野晴臣のゲームミュージックとか聞いちゃってますよ。
なんにすっぺ!
投稿: OPB | 2015年11月28日 (土) 01時25分