« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月30日 (土)

あっという間に、月末です!

気が付くともう月末!

また今年一年も早く過ぎ去ってしまいそうです...

ちょくちょくとは、Facebookにアップしていますので、アカウントをお持ちの方は、そちらのほうもご覧ください。

え~っと、作業を時系列で...

まずは、以前私が乗っていたCRF450Rを買っていただいた方から、DIDのスポークホイールも使うとの事で、キャリパーの切削を依頼されました。
で、その場合キャリパーを割る(4本ボルトを緩めるのですが)のですが、このウチの1本が何やっても緩まずに、最後にはナメてしまったので、なんとかそのままフライスにセットして、ネジを削り取りました。

Cimg0605

真っ直ぐ落とすのが難しいのです。

抜いたボルトはこんな感じに...

Cimg0606

このボルトは黒染なので、錆びる事が結構あります。
メッキの物は強度が落ちるので、それが嫌ならチタンに変更でしょうか...

で、ここからやっと作業です。

Cimg0608

切削して、組み立てて完成です。

お次はチェーンガイドがもげた、'12 YZ250Fのガイドステーの再生。

Cimg0613

EDだと良くあることだそうですね。
MXだと余り聞かないのですが...

スイングアームにはアルマイトが掛かっているので、溶接する周りも削って、部品も削って再溶接します。

Cimg0616

お次はマルケジーニホイールのアタッチメント変更。
車種が変わっても、アタッチメントを替えると、ホイールは未だ使えます。

Cimg0621

ベアリングやシール類も打ち変えておきます。

お次は'06 SM450Rのメンテナンス、今回は足回りが中心です。
まずはステムをバラして、チェックします。

Cimg0620

今回は軽く磨いて、グリスアップでおしまい。

ブレーキマスターのタンクステーも変更して、キャリパーも洗って、ブレーキラインの取り回しもちょっと変更します。

Cimg0623

ホイールは再アルマイトして黒→金に変更してあります。
色はやっぱり合わないですが、パッと見は大丈夫かな~。

次はリア回りをバラしてチェックします。

Cimg0626

全部洗浄して、グリスアップします。

Cimg0627

スプロケットナットが結構使っているので交換します。

Cimg0625

ワッシャーが分厚い、CRF用のものを使います。
緩まなくて良いですよ。

バルブクリアランスもチェックします。

Cimg0624

オーバーホールした時と、寸法の変化はありませんでした。

プラグも交換して、レデューサーも分解してきれいにします。


Cimg0628

特に汚れはなかったですね。

クラッチフルードも交換しておきます。
だって、devilのツインサイレンサーの通り道が近くて、エキパイを外さないとフルード交換できませんから...

Cimg0629

ニップルは耐熱シートで巻いてあります。

ロード用のフロントスタンドを使いたいとの事で、フロントフェンダーに穴を開けます。
Cimg0632
なんですが、このフェンダーは高さと隙間が多くて、穴が開けずらい...
結局リューターを使って広げたりして、結構時間が掛かってしまいました...

Cimg0633

ラジエターホースを赤い奴に変更するのと、ステダンのオイル交換が残っていますが、一回中断。
赤いホースは、海外から買って見ましたが、来てみると長さがものすごく適当で、全部切りなおさないといけないようです(泣

お次はFS450の整備。
ハンドガードをつけて...

Cimg0643

ラジアルマスターをよける為のカラーは、味気ないのも嫌なのでウエスト加工してみました。

グリップを少し車体中央に寄せたり(ハンドルが短いのと同じ効果です)。

Cimg0644

クーラントのキャッチタンクをつけたりしていたんですが、ここで問題が...

フロントタイヤがペチャンコになっていました。

何で空気が漏れるのか調べていましたら、なんとMICHELINの16.5インチタイヤとの相性が悪いようで...

というのも、どうもこのアルピナのチューブレスリム、他のホイールとはタイヤとの接触面が違うようで、タイヤの耳の先っちょになにかあるとだめなようです...

Cimg0646

これはMICHELINの17インチタイヤなのですが、このバーコードのラベルが、16.5インチは斜めのものが多く、それで端にこのラベルが掛かっていると、そこから漏れて来ます。
このラベルは製造時に一緒に成型されているので、剥がせないんです...

結果こんな風に...


Cimg0640

ちなみにmarchesiniにはどのタイヤ履いても、もれません!

なんだかなぁって感じです。
なんせ純正タイヤ(BSのモタードスリック)は売ってない奴(日本未発売)ですからねぇ...

でも、とりあえずなんとかして完成!(半日掛かりましたけど、タイヤの件で...)

Cimg0642

ウランコアデザインズにぜっけんたのんでいますので、後ほど貼った画像も上げられるはず!

お次は'16 YZ450Fの前後サスをモタード用にモディファイ。
まずはフロントから...

バラしてスプリングシートを加工して、プリロードを変更できるようにします。


Cimg0652

カシメを旋盤で切ると、Cリングが出てきます。

で、シートのストッパーも整形して...

Cimg0653

車高を変更した分と、調整できるように溝を作っていきます。


Cimg0654

ジュラコンで車高調整のカラーを作って、後はシムにカシメを飛ばしてバラバラにします。

Cimg0655

で、いろいろと変更して組み立てて完成!
加圧ダンパー部は、すでに汚かったですw

お次はリアです。
また旋盤でカシメを飛ばして...

Cimg0656

車高調整のカラーを、コチラもジュラコンで作ったり、エア抜き用のボルト穴を新設しておきます。

Cimg0658

前後ともバネレートも高く、シムも厚くて、かなりエキスパート向けな感じがしますね。
バネは前後とも変更してあります。


Cimg0659

やっぱりKYBは手が掛かる...

'11 CRF450RをOHしてる方から、クランクケースのセンターがスケットを紙→メタルに変更する物の手配を頼まれました。

Cimg0647

まだ、正式に値段は決まっていませんが、とりあえずお出しすることは出来ます。
他にはCRF250R用もあります。
圧縮上げているかたは、入れといたほうがクランクが持ちますよ!

持つはずw

あ、KRAZy入荷しております!


Cimg0645

無料です!
早い者勝ちになりますので、宜しくお願いいたします。

さ、もう少し作業進めないと、確定申告も出来ないな。

がんばりマウス!!

続きを読む "あっという間に、月末です!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

モタゴッコの日程!

今年のSUGOで行われるモタゴッコの日程が決まりました!
4/16(土曜日)、8/20(土曜日)、10/30(日曜日)の3回です。
これに、モタゴッコダートフェス(Mパーク&オフロードコース)を数回開催予定です。

それと、今年はSUGO西コースで行われる「MINI MOTO チャレンジシリーズ」にも顔を出そうと思います。
日程は、5/29、7/31、9/4の3回です。
モタードマシンで出られますが、MFJライセンスは必要です。
エンジョイライセンスがあれば出られますので、皆さんいかがですか?

SUGOさんのHPで、モタゴッコはコチラ(ただし昨年の概要です)。

MINIMOTOチャレンジシリーズのHPはコチラです。

今回日程を決めるにあたり、近場のほかのサーキットさんの予定を見たんですが、予定が出ているのが桶川スポーツランドだけでした。
モタデューロとかにかぶらないといいなぁ...

さて、休み明けまずはFS450のナラシをする為に、フクダテクニカへ...

12400630_930021423740808_7756208166

ナラシをした後、パワーチェックをしてみると、なんと53.3ps
CRF450Rだとノーマルで48psあたりで、カムやフルエキ、ECU諸々いじって50ちょっとなので、これは凄いですね。

バラスのもまだ慣れませんw

10307426_929671843775766_4137750583

タイヤを交換して持っていったので、クリアランスをチェックしたり、細かい所を見ておきました。

Cimg0569
前後とも、タイヤ交換はやりずらいな...

お次はRMZ450に前後マルケジーニの取り付けと、bremboの取り付け。


Cimg0571

今回は可倒ロングレバーをカットして使用しています。

Cimg0573

リアのブレーキローターは、いつものキャブ時代のCRF用です。

Cimg0575

お次は'15 CRF450Rのサスペンションの仕様変更。
フロントは'12の物を使っているんですが、アウターチューブを塗る際に、インナーロッド先端のナット締め付けが甘かったようで、抜けてダメになっていました。


Cimg0566

ニードルを押すロッドが抜けないので、カットしてばらしました。
インナーロッドはダメなので、これも交換です。

Cimg0567

で、壊れた部品を組み替えてるとなんか変...
オイルがくさいし、なんかザラザラしていて、砂でも噛んでいるみたい...

で、これ何とアウターチューブをガンコートしたそうなんですが、マスキングが悪くてアウターチューブ内側に塗料が大量に入っていました...


Cimg0582

コレが削れてオイルがグレーに...

加圧ダンパーのロッドにも、オイルシール部分にこの削れた塗膜が固まって付いているという...

Cimg0583

Oリングもこんな感じです...

Cimg0586

全部バラして、除去して、研磨して、アウターチューブ内側も研磨して...(怒


Cimg0587

やっと普通に組みなおし...

リアは車高の変更と、減衰の見直しです。

Cimg0588

めちゃくちゃ時間が掛かりました。

お次はRMZ450の前後サス仕様変更とOHです。
前回いつやったかなと思って、自分のblogを見たら、2012年5月でした。
これは、乗ってなくてもOH時期ですね。

Cimg0591

ショックの長さを決めているカラーを、8mm→3mmに変更(車高が上がります)するんですが、下げる量が少ないとシールヘッドの形状も変えないといけません。
カラーとシールヘッド、どちらも旋盤で引きます。

Cimg0592

後は、普通にOHして完成です。

Cimg0594

フロントはオイル漏れもあったのですが、ついでにシールもSKFに変更。

Cimg0595

他にも使うんで結構買いました。

インナーチューブが、もともと縦傷が多かったので、またすぐ漏れたらインナーとアウターセットで交換かなぁ...

Cimg0598

こっちも車高を下げる量を35mm→25mmに変更。


Cimg0600

これ、たぶんアウターチューブとフローティングピンが当たっていますね。
このマシン、ブレーキの組み合わせが悪く、かなり初期の効きが良すぎて使えない感じのブレーキでした。
ちょっと、全体的に見たほうがいいなぁ...

最後は、ホイールのカラーを5個必要なので削りだし。

Cimg0601

最大でもφ39なのでφ40の丸棒を探したんですが、φ45しかなかった...
全部のカラーが、ベアリングにもぐりこみで、軽圧入予定(アルマイトを掛けて)なので、結構時間が掛かります。

Cimg0602

これも時間掛かっちゃいました...

さて、キャリパーを削って、YZ250Fのチェーンガイド千切れたのを直したら、やっとWR250FのエンジンOHできるな。

ん~、進みが悪い...


がんばりマウス!

続きを読む "モタゴッコの日程!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。
本日より営業しておりますが、明日は火曜日ですのでお休みとなります。
水曜日より通常営業となります。

当方よりの年賀状を止めたのですが、今年も多くの年賀状をいただきました。
Cimg0564

皆様ありがとうございます。
大変心苦しいのですが、このblogでの挨拶を持って、返信とさせていただきます。

お店の中は、中々いっぱいになってきました。
こんな車両を預かったり...

Cimg0539

シャシダイでのナラシと、ブレーキの変更、ハンドガードや走る為の加工を頼まれました。
ノーマルでよく出来てるし、安いですけど、そのままでは使えないんですよ。

某S2車両が汚いので洗って、エンジン掛けるかとチョークノブを引っ張ると...

Cimg0557

取れた(唖然

現在、お店の中はこんな感じです。

Cimg0562


Cimg0563
これ以外に4台あるんで、しばらくはお預かりできないと思います。
持ち込みの際は、御連絡をお願いいたします。


がんばりますので、今年もよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »