やっぱり...
毎週更新とならず、ちょっと過ぎてしまいました...
さて、そんななか台湾で大きな地震がありました。
直下型だったようで、被害が結構大きいです。
そこで寄付とかそういう話になるんですが、やはり間違いないのは日本赤十字かと思います。
よろしければこちらをご覧ください(日本赤十字社の台湾地震救援金ページに飛びます)。
台湾赤十字よりこちらのほうが良いそうです。
日本李登輝友の会(クリックでリンクが開きます)。
いずれ行って見たいです、台湾。
さて、SM450Rの続きです。
ラジエターホースを赤い奴にしたかったのですが、メーカーのパワーパーツ的なのはとっくに無いので、e-bayで探して買いました。
アメリカから発送って書いてあったのに、しっかり中国から届きました。
クオリティは...
とりあえず全部の端面が曲がっていて、長いですw
長さをあわせて、バンドを交換しながら組み上げました。
ちなみにカットした残骸ですw
最後にGPRステアリングダンパーのオイル交換。
ところが画像のやり方ではうまくいかず、もっと深い容器を作って(hirokoの4L缶を半分に切った)、エア抜きの穴の向きを変えて、なんとか満足いく仕上がりになりました。
完成! カッコイイ!
お次はR1のキット車。
まずは転倒の影響を見るためにフォークとステアリング周りをばらします。
と思ったら、アンダーブラケットのステムシャフト穴に何か圧入されている...
叩いて外すと、どうもJ-TRIPのフロントスタンドのアタッチメントが、曲がったまま圧入されてました。
ステムベアリングにアタリは無く、グリスもたっぷりでした。
アンダーブラケットは若干の曲がり...
フォークもバラして計測をすると...
まあ、ギリギリ許容範囲かな...
まあ、インナー、アウター、アンダーブラケットが全部微妙に曲がりありで、全部交換すると20万円弱...
今回は、動きのいい所で組み込む事にしました。
インナーチューブは、縦傷もあったので旋盤で研磨します。
ダストシールは無しで、オーリンズのレートアップしたバネとオイルで組みなおしました。
で、ヤマハのステムは、ロックナットの所にゴムワッシャが入っているので、コレを外す為にカラーを製作。
何度もしつこく組みなおし調整しながら、フロント周りを組みなおしました。
後は、転倒の影響で曲がったカウルステーも曲げなおします。
これを...
曲がってないはずの右側にあわせて修正して、カウルをあてがって見たらなんと広い!
そう、右側も持ってかれてたんですね...
どっちも修正しました。
他にも、高いキットのラヂエターが、エキパイと思いっきり当たっていたので、これもラジエター位置を修正して...
お次はリア周りです。
リアショックはOHしてレートアップしたオーリンズと交換します。
ついでにスイングアームピボットのベアリングとリンクのベアリングをチェック。
アタリがきついところが、全部のベアリングにありましたが、寸法は大丈夫なので、磨いてグリスアップして組みなおしました。
まあ、シャフトの錆びっぷりを見て察してください...
あ、スイングアームピボットのベアリングは、グリスっけがほとんどありませんでした。
まあ、エキパイも大体外したり、リア周りはなかなか手間です...
で、中古のキットのハーネスとECUに変えて欲しいといわれ預かりましたが、「付くはずなんです」と言うのはちょっと怖いんです。
とりあえずコネクター類が合うかどうか、全部引っ張り出します(結構手間です...
で、合わないところが数箇所出てきまして、配線図も無くこのまま進めると時間が掛かりそうな感じに...
ライドバイワイヤなのもあって、あんまり変な事もしたく無いので、これはノーマルのまま組みなおす事になりました。
想像ではいじれませんから、こういうのは...
気を取り直してFS450の追加整備。
お客様がナラシを桶川でしてきて、やっぱりフロントブレーキのタッチが硬いという事で、マスターの変更をする事に。
モノブロックは2個でφ17マスター推奨なので、1個だとφ14あたりでしょうかということで、在庫で取っておいたbremboのRCS14を組んで見ました。
オイルタンクステーもいつもの物とは、若干形を変えて、オイルタンクも違う物を使います。
RCSはピボット距離を変えられるので、変えてみてブレーキの感じをチェックします。
よさげなのでちゃんと取り付けます。
マスター自体がノーマルよりも大きいので、前回せっかく作ったカラー類を長い物に変更して、ガードも曲げなおして取り付けます。
RCSだとマップ切り替えスイッチも、そのまま使えるのでラッキーでした。
で、待ちに待ったゼッケンデカールをつけます。
これはカッコイイですね!
で、オイル交換して、ロングだったファイナルも、フロントスプロケットを1丁下げて完成!
オーナーにはバンバン乗ってもらって、楽しんでもらいましょう!
お次はマルケジーニのベアリング交換。
で、16.5インチや現行のフロントホイールは、右側がテーパーになっているので、プーラーを掛ずらいので、ジグを作りました。
手ごろなブッシュカラーを買っておいてたので、内径を拡大して、段付をつけておきます。
やりやすくなりました。
結構リム部に傷が多かったのと、タイヤレバーで引っ掛けた傷が多く、全体的に修正をしました。
振れは若干ありましたが、問題は無いレベルなので、ベアリングを圧入しなおして組みなおしました。
さ、今週はエンジン降ろしまくって、サスもばらしまくって段取りの週になりそうです。
がんばりマウス!
アメリカさんは凄いですね、日本だったらモザイクだらけですよ!
やっぱりかなりグラスコクピット化されてるんですね。
ま、日本のは見せないほうがいいんです。
B-1Bのメンテナンス動画です。
F101エンジンの整備してますが、メカニックなので何やってるかいろいろと興味がありますね。
お次もメンテナンス動画。
まだまだ使うぜU-2.
整備が居ないと空は飛べませんからね!
この記事へのコメントは終了しました。
コメント