« MINI+MOTOチャレンジレース&モタゴッコ! | トップページ | またまたすっかり御無沙汰しております... »

2016年6月 8日 (水)

6/12(日)はモタゴッコです!

00034_main


6/12はスポーツランドSUGOさんで「モタゴッコ」が行われます。
※今回は西コース走行はありません。

午前中はMパーク(メインゲート脇の駐車場)、午後からはビギナーズフィールド(初心者向けオフロードコース)に移動しての練習会になります。
もうそろそろ梅雨に入りそうですが、天気は今の所なんとか持ちそうです。
万が一路面がぬれている場合は、オフロードコースは使わないでやりたいと思います。
事前エントリーは締め切っていますが、当日エントリーも出来ますので、是非みんなで一緒に練習しましょう!

SUGOさんのモタゴッコのページは、コチラ!


前回のblogで届いた、ウランコアデザインズ製のグラフィック、お客様自身が貼りこみを行って画像を送ってくれました。
Cid_image002_png01d1beaf


Cid_image005_jpg01d1beb0

今回はウイングマークを入れて、トリコロールカラーでとお願いしました。
ブルーの発色が中々素敵です。

今もう一台、'09 TE250RのSM仕様もウランコアデザインズにお願いしています。
イメージ変わりますよ、皆さんも是非!

またまた時系列な感じで、まずはオーダーしていたGETHOTのタイヤウォーマーが届きました。

Dscn0537

納期は1ヵ月半から2ヶ月といったところでしょうか。
厚手なので、モタードはスイングアームとかのクリアランスが厳しい車両もありますが、保温性と温まりやすさは抜群です。
他のメーカーよりはちょっとお高いですが、その辺は皆様のニーズに合わせて、何を選ぶかは御相談にのりますので、是非御相談を。

お次はFS450用のオイルキャッチタンクの製作。
本当はMINI+MOTOに間に合わせたかったんですが、他にもやる事ができたので、レース後もう一回お預りして作業を進めました。


Dscn0538

ちょっと変わった形のステーにしましたが、強度を上げる為にしょうがなくちょっと面倒な形になりました。


Dscn0542


セルの後ろ側に付きます。
Dscn0547

さらにホールショットデバイスの注文もいただいたので、もうしばらくお預りです。

ライトカウルのステーの改修を頼まれました。
Dscn0548


ステー側が、もう少し太いインナーチューブ用なので、インナーチューブと接する丸い穴の径を小さくするように、丸い穴の円盤を4枚作ります。


板から外形を簡単に整えた物を、4枚切り出して外形を整えた後、今度は生爪にして内側をザグって行きます。

Dscn0549

4枚の円盤が出来ました。

Dscn0550

比較的薄いので、穴を開けている際に少し歪んでしまうので、出来てからまた平らに整形して、ステーに点付け溶接します。

Dscn0551

出来上がり!


お次は'08 SM450R ラジエターホースの交換と、クラッチ、オイルの交換などを...

まずはクーラントを抜いてみると、結構変えていなかったのか、粒粒のような物が結構有りました。

オイルも替えたばっかりで乗ってないけど、なんか底の方にヘドロのようになんか溜まってました。

Dscn0552


ストレーナーもゴミが結構付いています。
Dscn0553

スリッパーもバラして点検します。

Dscn0554

センターロックナットの受けのワッシャーに、良くある3本の爪ではなく、楕円のダボで周り止めがしてある、始めて見るタイプでした。
若干ゆるいものの、異常も誤組も有りませんでした。

で、クラッチマスターがもう抜けていたので、インナーパーツの交換です。

Dscn0555

上が新品ですが、シールが削れたのかへたったのか、外形がかなり小さくなっています。
これではうまくフルードを圧送できませんね。

皆さん油圧クラッチのフルードも、まめに変えてくださいね。

で、ピストン側のバンジョウから漏れもあったので、コチラもバラして洗浄して組みなおしました。
Dscn0556

あ、ピストンの画像が無い!


動きが良くなると、ピストン側から音が出なくなります。
これでギアの入りは、かなり良くなると思います。

ラジエターのホース類も交換する予定でしたが、バンドが届かなくて、それは後日。
それ以外にもサイレンサーのウール交換と、チェーンの交換も行います。

明日はSMR449やらないと、マシンがまた増えてしまった...

がんばりマウス!

MIG-29で成層圏近くまで行こうのコーナーです。

高度と速度が表示されるのが良いですね。

で、こんな感じに乗るらしいです。
女性にこそ、このロシアの編み上げパイロットスーツは良く似合います。

ロシア語で考えるんだ!

こっちはポーランド空軍のMIG-29


比較的古い機体のようですねぇ。


こっちはルーマニアのMIG-21、近代化改修されてて、というかルーマニアはMIG-29の運用を止めてMIG-21にしぼってますからねぇ

しかし、いっしょにF/A-18が飛んでるとか、一昔前なら信じられませんねぇ...


« MINI+MOTOチャレンジレース&モタゴッコ! | トップページ | またまたすっかり御無沙汰しております... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149303/63746370

この記事へのトラックバック一覧です: 6/12(日)はモタゴッコです!:

« MINI+MOTOチャレンジレース&モタゴッコ! | トップページ | またまたすっかり御無沙汰しております... »