« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月20日 (月)

またまたすっかり御無沙汰しております...

2回目のモタゴッコを告知してから、すっかり更新をおさぼりしております...(スミマセン

Facebookの「GARAGE OPB」ページでは、blogよりも小出しに更新しております。

「GARAGE OPB」Facebookページはコチラ

昨日行われた全日本スーパーモトエビス大会の模様もちょこっとだけアップしております。

詳しくはMFJのサイトに、レースレポートが載っています。

全日本スーーパーモトのオフィシャルサイトにも、予選日よりレポートが載っています。

次戦は7/17琵琶湖スポーツランドになります。


さて、お次のお気軽レースは何かなと見てみると、このレースはどうでしょうか...

Image
7/23(土曜日)日光サーキットで行われるモタード耐久(ダートなし)です。
実は翌週7/31(日曜日)にMINI+MOTO選手権が行われるので、ちょっとスケジュールはキツイのですが、耐久と言う事で複数名が出られたり、マシンも2台まで1チームで使えたりと、敷居が低いのが特徴なんです。

日光チャレンジロード(モタード耐久)の詳細はコチラから。

さて、話題をモタゴッコまで戻してと...
今回はダートフェスと言う事で、午前中Mパークでのパイロンを使ったトレーニングで、午後からはビギナーズフィールドという初心者向けのオフロードコースでの練習となりました。
当日の画像は、SUGOさんのHPにアップされていました。
12

01

ごめんなさい、午後からの画像はありません...
参加された皆様から、「ここのコースは普段から走れるのですか?(ビギナーズフィールド)」ときかれました。

走れます!

路面が濡れてなければ、モタード車両でも十分練習になります。
みなさん、SUGOに練習に行きましょう!


さて、作業の続きを...

'08 TE450Rはちょっと気になった水周りをバラしてチェック。


何故かと言うと、シール材がはみ出ていたから...


Dscn0557


バラスと...
Dscn0559

うわぁ...

ヘッドカバーも裏から見ると...

Dscn0566

ブローバイの出口付近には、乳化したオイルが溜まっていました(逆さまなのに

ラジエターも軽く修正します。

Dscn0561
けっこう曲がっています...

ついでなんでバルブクリアランスをチェックすると、中々なバラバラ具合、コレもちゃんとしましょう。

で、部品の手配でまた保留。

お次はSMR449。
燃調のせいか、良く止まるとの事で診断機をつないでマップが何が入ってるか調べます。


Dscn0569


この年式、マップの調整は出来なくて、あるマップを丸ごとぶち込む仕様になっています(怒

オイルも交換して、相変わらずクラッチ周りの音がにぎやかなので、クラッチカバーも開けてチェック。
Dscn0570

ん~、このマシンはまだ勘所がわからない...


とりあえず止まらなくなったので良しとしよう。


Dscn0573

FS450のリチュウームイオンバッテリーの充電器を頼まれたり、ホールショットデバイスをつけたり...

Dscn0574

2016年式RMZ450に使われているSHOWAのSFFフォーク用のインナーカートリッジのシールをSKFに変更するキットを取り付けました。

Dscn0575

触った事のある方ならわかると思うのですが、このエアサスものすごく動きが渋いのです。
バラしてみると右側のカートリッジ部分だけで、5個もシールが入っていました。
しかも、オイル入っていない状態で動かそうとしても、ものすごく渋いというか動かない...

で、このキット中々親切でUSBメモリーに動画と解説書が入っていて、それを見て進めるのですが、どうみても工具が足りない&え、そんな方法でカシメ取れるの?と言う事をやっています。

初めてなので一応それにしたがって、工具を作って(3個)ばらしましたが、いい方法ではありませんでした...


13418886_1025176620891954_547997614

パイプカッターみたいなのに、幅の狭いベアリングのようなものを付けて、押し付けてカシメを取るようなのですが、全然ダメです。
結局雌ネジを修正するのに、旋盤を使って修正しました(M34のP1.00を途中から修正。しかもつぶしてるので途中からずれているという...

Dscn0577

メリケンめ...

で、なんとか全部修正して組み立てて...

Dscn0578

シールを交換して完成!

動きはやっとKYBのエアサスみたいな感じになりました。
今回のエビスで使用して、今後車高の変更とをしていく事になりました。

他にもBrembo用のオイルタンクステーを作ったり...

Dscn0579

RMZ450のオイルキャッチタンクを3個作ったり...

Dscn0580


Dscn0581

作業を終わらせる為に、今回も徹夜でそのままエビス入りとなりました...

他にも細かくいろいろとやっていたんですが、画像を撮っていないのでありませーん。

そして、あっという間に6月も終盤です。
がんばらないと支払いが...

でも、モタード耐久にはDRZ400SMを作って行きたいなと、淡い夢を抱いております。


が、がんばります。

続きを読む "またまたすっかり御無沙汰しております..."

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

6/12(日)はモタゴッコです!

00034_main


6/12はスポーツランドSUGOさんで「モタゴッコ」が行われます。
※今回は西コース走行はありません。

午前中はMパーク(メインゲート脇の駐車場)、午後からはビギナーズフィールド(初心者向けオフロードコース)に移動しての練習会になります。
もうそろそろ梅雨に入りそうですが、天気は今の所なんとか持ちそうです。
万が一路面がぬれている場合は、オフロードコースは使わないでやりたいと思います。
事前エントリーは締め切っていますが、当日エントリーも出来ますので、是非みんなで一緒に練習しましょう!

SUGOさんのモタゴッコのページは、コチラ!


前回のblogで届いた、ウランコアデザインズ製のグラフィック、お客様自身が貼りこみを行って画像を送ってくれました。
Cid_image002_png01d1beaf


Cid_image005_jpg01d1beb0

今回はウイングマークを入れて、トリコロールカラーでとお願いしました。
ブルーの発色が中々素敵です。

今もう一台、'09 TE250RのSM仕様もウランコアデザインズにお願いしています。
イメージ変わりますよ、皆さんも是非!

またまた時系列な感じで、まずはオーダーしていたGETHOTのタイヤウォーマーが届きました。

Dscn0537

納期は1ヵ月半から2ヶ月といったところでしょうか。
厚手なので、モタードはスイングアームとかのクリアランスが厳しい車両もありますが、保温性と温まりやすさは抜群です。
他のメーカーよりはちょっとお高いですが、その辺は皆様のニーズに合わせて、何を選ぶかは御相談にのりますので、是非御相談を。

お次はFS450用のオイルキャッチタンクの製作。
本当はMINI+MOTOに間に合わせたかったんですが、他にもやる事ができたので、レース後もう一回お預りして作業を進めました。


Dscn0538

ちょっと変わった形のステーにしましたが、強度を上げる為にしょうがなくちょっと面倒な形になりました。


Dscn0542


セルの後ろ側に付きます。
Dscn0547

さらにホールショットデバイスの注文もいただいたので、もうしばらくお預りです。

ライトカウルのステーの改修を頼まれました。
Dscn0548


ステー側が、もう少し太いインナーチューブ用なので、インナーチューブと接する丸い穴の径を小さくするように、丸い穴の円盤を4枚作ります。


板から外形を簡単に整えた物を、4枚切り出して外形を整えた後、今度は生爪にして内側をザグって行きます。

Dscn0549

4枚の円盤が出来ました。

Dscn0550

比較的薄いので、穴を開けている際に少し歪んでしまうので、出来てからまた平らに整形して、ステーに点付け溶接します。

Dscn0551

出来上がり!


お次は'08 SM450R ラジエターホースの交換と、クラッチ、オイルの交換などを...

まずはクーラントを抜いてみると、結構変えていなかったのか、粒粒のような物が結構有りました。

オイルも替えたばっかりで乗ってないけど、なんか底の方にヘドロのようになんか溜まってました。

Dscn0552


ストレーナーもゴミが結構付いています。
Dscn0553

スリッパーもバラして点検します。

Dscn0554

センターロックナットの受けのワッシャーに、良くある3本の爪ではなく、楕円のダボで周り止めがしてある、始めて見るタイプでした。
若干ゆるいものの、異常も誤組も有りませんでした。

で、クラッチマスターがもう抜けていたので、インナーパーツの交換です。

Dscn0555

上が新品ですが、シールが削れたのかへたったのか、外形がかなり小さくなっています。
これではうまくフルードを圧送できませんね。

皆さん油圧クラッチのフルードも、まめに変えてくださいね。

で、ピストン側のバンジョウから漏れもあったので、コチラもバラして洗浄して組みなおしました。
Dscn0556

あ、ピストンの画像が無い!


動きが良くなると、ピストン側から音が出なくなります。
これでギアの入りは、かなり良くなると思います。

ラジエターのホース類も交換する予定でしたが、バンドが届かなくて、それは後日。
それ以外にもサイレンサーのウール交換と、チェーンの交換も行います。

明日はSMR449やらないと、マシンがまた増えてしまった...

がんばりマウス!

続きを読む "6/12(日)はモタゴッコです!"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »